注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

健常者の男性が障害者の女性を気に入ってたら…

レス10 HIT数 1621 あ+ あ-

匿名さん
19/01/11 19:19(更新日時)

上司が男性社員に「あの子は障害者だからやめといた方がいいよ。」と言ってるのを聞いてしまいました。
こんにちは。私は今年21歳になる軽度知的障害を持つ女です。今は障害者雇用である職場で働いています。

私の仕事内容は皿洗い、ごみ捨て、その施設の利用者さんと会話したり等、本当に簡単な雑務で、私が障害を持ってる事を知っているのは課長と事務員だけ。部署は違っても働くフロアが一緒の従業員達には私が障害を持っている事を話していません。
でもあまり会話するのが得意ではないし、他人から見てズレた部分はきっと行動に出ていると思うし年齢的にも若いのにこの仕事に就いてる時点できっと何か問題を抱えている子だというのは勘づかれてると思います。

そんなこんなでつい最近会社で忘年会があり、有難いことに私も呼ばれて参加したのですが、そこでたった一人職場にいる同年代の男性からLINEを聞かれて交換しました。
私が障害を持ってることを知らないからか、周りの年輩のパートさんからも忘年会の時に私と彼をくっつけようとしていて、連絡を交換してから向こうの男性からもたまにLINEが来るようになり、ある日出勤するとその男性社員さんと上司が何か忘年会での話しをしていて、上司が彼に「あの子は障害者だから辞めた方がいい。酷だけど。」と言ってるのが聞こえました。その上司は課長や事務員と仲がいいので多分私の障害の事も聞いたんだと思います。

それからその男性からも音沙汰無し。別にその男性を狙っていた訳でもないですし、 障害を持ってる私が健常者の男性の男性と一緒になると相手の男性が苦労する事は自分でも重々分かってはいます。ただ障害を持っているからといってあの子はやめとけといった発言が私自信を全否定された感じがして凄くショックを受けました。

もし皆さん会社で可愛がってる後輩の男の子が障害を持ってる女の子を異性として意識しているのを聞いたら辞めておけとやっぱりその人のことを考えて言いますか?

タグ

No.2758490 18/12/12 15:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/12 15:24
匿名さん1 

それは上司のジェラシーだね。裏がとれたらハラスメントで訴えるべきです。そしてその上司から貴女は性的に狙われている可能性がありますから気を付けてください。

No.2 18/12/12 15:58
匿名さん2 

まあ、結婚後のことを考えればやめといたほうがいいって結論になりますね!僕が上司か同僚だったら止めるね!

No.3 18/12/12 16:09
匿名さん3 

主さん、聞こえたのはショックですよね。
私にも障害のある子がいます。

親の立場から思うのは
上司に教えてもらってよかったと思います。
主さんは生活に支障がなく、ちゃんとお仕事もされてる。障害も軽いんでしょうね、文章もとても上手ですもの。

見た目では障害があるかわからない。
障害を知らないでお付き合いをして上手くいっても、彼が(なんか変わってるな(ちょっと気になるな)と思いだして。後から「私、障害があるの」と言った途端にサヨナラされたら?
その時はとっても、とっても傷つくと思います。

障害があると上司に言われて、主さんの様子を見ていて、それでも(全然気にならない。やっぱり主さんと付き合いたい。)と思って、もう一度申し込まれたら、彼の気持ちは本物ということでしょ?

障害は悪いことじゃないけど、障害のない人には未知のもの、どんなものか?どういう付き合いをして良いのかわからない。
わからない事には戸惑う。
主さんを否定している訳じゃないですよ。

No.4 18/12/12 16:19
匿名さん4 

発達障害じゃなくても、そんなことはよくあります。
私はあんまりお薦めしないよくらいの話で、そこから判断するのは本人だから元々ご縁がなかったんだと思います。

私もまだ新人の頃にあの人は誰にでも声かけるから止めといた方が良いとある親切な先輩男性について言われたことあります。その方は顔も悪くなくて話も面白くて恋人として問題ないような方でしたが、年齢的に焦っていて手近な人に片っ端からアタックしてたのでちょっと信用を失ってたんですよね。でも、ちゃんと社外で恋人見つけて結婚してました。

別の職場で、ちょっとADHDかもしれないなという同い年の同僚についても、あんまり話さない方がいいと言われたことあります。そう言った先輩達は彼女と話してるのにどうしてかなと思ってましたが、確かに一旦話しかけると話が止まらなくて、お互いの仕事の邪魔になるから仕事中は話しかけないに限るなと思いました。

相性とかタイミングとか色々ありますからね。あなたとは合わないんじゃない?とか、気をつけて付き合ってねという程度のことで、主さんを全否定してる訳じゃないと思うよ。
もしかしたら相手がチャラい人で、遊び相手には向いてないよという趣旨で主さんの方も守ってくれようとした可能性だってあるしね。
あんまり気にしないことだよ。

No.5 18/12/12 16:42
匿名さん1 

別に障害者を差別するわけではないが世の中には弱い立場の人達を騙す人が沢山いるから!、その上司の人には気を付けた方が良いです。知的障害の女の子って可愛い感じがあるので気を付けた方が良いですよ。世の中は今、猥褻な事件が多いですから気を付けてください。

No.6 18/12/12 16:46
アドバイザー6 

へぇーって言って終わり。

発達障害?障害者?そんなもん比較にならんくらいのクソ健常者はいくらでもいる。

他人の恋愛事に口を挟む程度の低い男にショックは受けんでよろしい。

No.7 18/12/12 18:50
匿名さん7 

やめておけとは言わないですね。こういう障害があって配慮が必要だと言うことは伝えるかもしれませんが、やめろなんていいません。知的障害も軽度であれば健常者とほぼ変わらないですよ。女の子であれば特にそうですが、ちょっとこの子天然かな?と思ってたら手帳持ってたなんてよくある話です。苦手なことはあるかもしれないし手はかかるかもしれないけどそんな警戒されるような存在ではありません。どこにでもいる普通の存在です。健常者だって色んな人いるのに"障害者"というだけで一線引いてくる方がおかしいです。落ち込まなくていいんですよ。

でもその程度で連絡しなくなる男性と付き合わなくて良かったですよ。別に結婚するとも子供つくるとも決まったわけじゃないのに家族でもない他人が口出してくるなんて嫌ですね。その上司の方がよっぽど障害に見えますけどね。

No.8 18/12/12 18:56
匿名さん8 

私のとなりに住んでいる重度知的障害者の男性は健常者の女性と結婚して子供がいますよ。

No.9 18/12/12 19:06
匿名さん9 

上司も、酷だけどと言っているので自分が倫理から外れた事言ってるのは理解してるんだと思います。つまり主さんに人間的に否定する部分は何もないが…ということなので全否定された気にならないでくださいね。
それで男から連絡が来なくなったなら、それまでの男だったって言うことですよ。

No.10 19/01/11 19:19
匿名さん2 

返信なしは、障害の有無にかかわらずありますよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧