注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

子供の行事に内孫の祖父母誘うべき?

レス7 HIT数 1377 あ+ あ-

匿名希望( ♀ dPN7Sb )
18/12/13 15:07(更新日時)

お宮参りや百日祝い、七五三、初節句(嫁側が人形を送ります。)、などの子供行事(お宮参り、食事会、写真撮影をします。)に両家祖父母を誘いますか?
いつも内孫の祖父母のみお招きし行います。外孫の祖父母は事後報告で呼びませんお祝いだけは頂きます。外孫の祖父母は呼ぶべきでないような気がしてお誘いしてません。
通常は外孫の祖父母は呼ばないのは普通でしょうか?失礼でしょうか。?
また、自分達だけで行っても良いのでしょうか?礼儀知らずでしょうか。?皆さんはどのように行っておりますでしょうか。


No.2758439 18/12/12 13:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/12 13:46
匿名1 

お宮参りはどちらも呼びました。
その他は、自分達だけで御祝いして、どちらの両親にも写真を送りました。
うちはそれで良かったのですが、妹の嫁ぎ先は初節句に親族と町内の方々を呼んで御祝いをしました。
地域性があるようですよ。

No.2 18/12/12 14:11
匿名2 

呼ぶときもあるし、夫婦子供だけって時もあった。

でも私は基本的に
内孫、外孫って考え方が嫌いなので
そこは関係ないです。

祖父母呼ぶならどっちも声かけて
都合合えば来てもらう。

No.3 18/12/12 15:16
名無し3 

後継ぎが大事。内孫外孫と線を引いてる家庭なら呼べないよね。
無理なら、空気読んで、呼ばなくても別の日に写真と、お土産持って遊びに行きます。

同じようにかわいい赤ちゃん見せたいから。

No.4 18/12/12 15:34
匿名4 

呼ばなくても義母からスケジュール確認の電話がかかってくるので呼ばないという選択肢はないです。
参加するのが大好きな家なので、おじいちゃんおばあちゃんなんて誰も見に来てないような学校行事にも来ます。
呼ぶか呼ばないか迷う心配もないのである意味楽かもしれません。
自分の実家は自営業で忙しいのでちょっとした行事くらいでは呼ばないです。

No.5 18/12/12 17:49
名無し5 

舅、姑を呼びました
私の両親は呼んでません
呼びたかったけど、舅姑が イケズなので、、泣

No.6 18/12/12 18:30
通行人6 

今時、外孫内孫とか言う人いるんだ。
そんなの古い時代の話かと思ってた。
主さんが内孫外孫とか線引きしてるなら、それでいいんじゃない?

No.7 18/12/13 15:07
名無し7 ( ♀ )

私はアラフォーなので外孫内孫の概念は解りますけど、他所に相談するくらいなのだから、概念以上に両家の何かがあっての価値観なのではないでしょうか。
そう思うならば外孫に当たる祖父母は呼ばなければいいのでは?
人それぞれの家庭や家系で変わって来るものなのだから。他所に相談したり聞いたりするものでも無いと思いますよ。
自分達家族にはそぐわなければ不満に思われたり文句言われるだけなのだから。
自分で事前(婚約時とか結婚当初とか関係ない時)に、失礼のないように何気に旦那に聞いてみたり、自分の親に聞いてみたりして判断するか、自分が自分達家族両家に合ったより良い判断をするか、はたまたその時になった時、両家祖父母から何気に聞いて来てくれて悩む必要が無くなるか、だと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧