注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

瀬戸内寂聴さん不倫を語る

レス17 HIT数 894 あ+ あ-

通行人
18/12/15 00:58(更新日時)

「不倫がいけないなんて誰が言い出したんでしょうね」

「不倫がいけないって今やってますけど。そんなこと言ったら一生、男も女も1人でいるしかない」

尼さん・僧侶ではなく小説家の瀬戸内寂聴が言ったと、ご本人は述べておられましたが、それにしてもすごい事をさらっと言うなぁと思いました。

世の中、理屈で割り切れる話ばかりではないとは感じますが…やってはいけない事もあると、葛藤があるから人は悩むのであり、何でもありなら神も仏も要らない気がします。

No.2758394 18/12/12 11:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/12 11:20
匿名さん1 

パートナーを裏切る行為は大小あれど悪行だと思うが…

No.2 18/12/12 11:32
匿名さん2 

別に 一人で居たらいいだけと思いますけど
不倫してまで異性と居たい人向けの屁理屈ですね。
この方 自分なふしだらだから不倫に甘いんです

  • << 11 気持ちの実現を不当な事をしないでやればいいだけ 恋愛だけでなく何事もね。 衝動的な人の擁護なら 不倫だけに限らない 感情は好き以外にもあるのだからね。 寂聴さんは短絡的

No.3 18/12/12 12:26
通行人3 

人間、自分のやってる事には寛大なんだよ。自分を擁護して正当化したり、自分以外のせいにする。ミクルの大半がそうでしょ?
寂聴さんが不倫してなければ第三者の客観的な意見だと思えるけど、自分もやってる人が何を言っても納得なんて出来ない。

No.4 18/12/12 12:30
匿名さん4 

自分が若い男と不倫して娘を捨てたから不倫を真っ向から否定出来ない
不倫せず夫婦仲良く真面目にやっている人達をバカにしているんですか?
偉そうに人の道を説く聖職者に仏教なんて辞めたら?
小説家一本でやればいいのに
豪邸に住み税金逃れなのか

No.5 18/12/12 13:18
匿名さん5 

「恋愛っていうのは雷のように落ちてくる。順序立てて来るもんじゃない。」
が抜けてる。
恋愛は衝動的な人間の本能だと言いたいらしい。
一生男女が一人でいるしかないは恋愛を指していて不倫だけに限定していない。

気持ちを抑えられる冷静な人には、とんでもない意見だろうけど、悩む前に抑えられずに飛び込む人は理解できると思う。

理解し合えないのは人間性も思考も感情も違うからだし、いくら批判しても響かない。

  • << 10 「気持ちを抑えられる冷静な人には、とんでもない意見だろうけど、悩む前に抑えられずに飛び込む人は理解できると思う。」 寂聴さんは後者って事ですね。 でも、ちょっと違う 気持ちは抑えられないけど行動が正当なだけで気持ちのままに性行為をする事を情熱とか愛の証明としないだけ

No.6 18/12/12 13:26
通行人6 ( ♂ )

お前が言うな!と叩くのが普通かと思いますが、人間なんて愚かな存在。でも煩悩や欲を捨てたり出家すること、仏の弟子になることもできる。その振り幅は広すぎ。そこに再チャレンジ再生成長がある。
スレは昔のセリフですので、今なら当時の発言をどう思い、当時の自分自身になんて言うか興味がありますね。

No.7 18/12/12 18:37
匿名さん7 


お元気ですが、もうかなりのお年なので仰っていることに矛盾があることがありますね。

男と女は大人同士ですが、巻き込まれた子供は被害者でしかない。
ご自身も以前は「娘には本当に悪いことをした」と仰っていたんですけど

少し前に「子供のために我慢して、暗い顔を見せるのが悪い」ということを仰っていて

矛盾してるなと思いました。

No.8 18/12/12 19:31
通行人8 ( ♂ )

下世話な尼婆でも支持する輩はいるんだろうな。


俺はコイツ大嫌い。

  • << 12 うん、確かにいますね。 細木数子の取り巻きみたいに、目を輝かせて講話に聴き入る老婆たち…。 この人の講話は宗教じゃないね。法衣なんか着て袈裟までかけて不倫談義か…。有名人はナニを言ってもゆるされる論理。 この人の出家のきっかけとなる、『女徳』の主人公の尼僧、男!男!男!の中を渡り歩いた経緯、ああ、ワタシもこの人みたいに出家したいわ〜この人が出家したんだからワタシも、だから。だいたいきっかけが軽いんだよ。 私には取り巻きが理解できない。理解できないから地獄へ真っ逆さまだろう。 知るか!

No.9 18/12/12 20:20
匿名 ( 50代 ♀ Ldt31b )

瀬戸内晴美時代の小説はまるでポルノ。
この時代の現代作家の立原正秋も似たような不倫ポルノ。時代の流行りなんですかねぇ。
似たようなことを渡辺純一もエッセイに書いてます。
まぁ古くは谷崎潤一郎が走りかな。瀬戸内晴美は谷崎潤一郎の影響を受けたということだし。
つまりナマグサ坊主なんでしょうよ。坊さんと医者が一番スケベですからね。言わせときゃいいじゃないの。坊さんだからって今時聖職者もないでしょう。

でもさ、いつかこの人の講話をTVで観ましたが、『ナニ抜かしてんだこのBBA!』と突っ込み入れたくなったことがある。それは不倫ではなくて、家庭生活の話だったな。ろくに家庭生活も営めなかった分際でナニトチ狂ったこと言ってやがる、とアホらしくなったわ。わたしはきっと地獄へ堕ちるでしょう。
知るか!



No.10 18/12/12 20:42
匿名さん10 

>> 5 「恋愛っていうのは雷のように落ちてくる。順序立てて来るもんじゃない。」 が抜けてる。 恋愛は衝動的な人間の本能だと言いたいらしい。 一… 「気持ちを抑えられる冷静な人には、とんでもない意見だろうけど、悩む前に抑えられずに飛び込む人は理解できると思う。」
寂聴さんは後者って事ですね。

でも、ちょっと違う
気持ちは抑えられないけど行動が正当なだけで気持ちのままに性行為をする事を情熱とか愛の証明としないだけ

No.11 18/12/12 21:00
匿名さん10 

>> 2 別に 一人で居たらいいだけと思いますけど 不倫してまで異性と居たい人向けの屁理屈ですね。 この方 自分なふしだらだから不倫に甘いんです 気持ちの実現を不当な事をしないでやればいいだけ
恋愛だけでなく何事もね。

衝動的な人の擁護なら 不倫だけに限らない
感情は好き以外にもあるのだからね。
寂聴さんは短絡的

No.12 18/12/12 23:24
匿名 ( 50代 ♀ Ldt31b )

>> 8 下世話な尼婆でも支持する輩はいるんだろうな。 俺はコイツ大嫌い。 うん、確かにいますね。
細木数子の取り巻きみたいに、目を輝かせて講話に聴き入る老婆たち…。

この人の講話は宗教じゃないね。法衣なんか着て袈裟までかけて不倫談義か…。有名人はナニを言ってもゆるされる論理。

この人の出家のきっかけとなる、『女徳』の主人公の尼僧、男!男!男!の中を渡り歩いた経緯、ああ、ワタシもこの人みたいに出家したいわ〜この人が出家したんだからワタシも、だから。だいたいきっかけが軽いんだよ。
私には取り巻きが理解できない。理解できないから地獄へ真っ逆さまだろう。
知るか!



No.13 18/12/12 23:36
匿名さん13 

理想論と現実はあるよね。
人間って不完全という事を前提に、見るべきだよね。
その上で、不倫などの失敗は非難されるべきだけど、今の時代はネットでおかしくなってると思うよ。
綺麗事でその場限りの発言が世論の声として残る。

人間って色々な人や年代や性別などがいて社会が成り立ってるわけで、ぶつかりながら、失敗しながら、恥をかきながら、成長すると思います。

不倫が良い悪いとかより、その経験で人として成長したり深みが出れば良い経験としてなりますよね。
失敗って大切だと思います。

No.14 18/12/13 09:51
匿名さん14 

この人は尼じゃないよ。
ただのスキンヘッドの欲にまみれた老婆だよ。
大っ嫌い。

No.15 18/12/13 09:55
匿名さん15 

不倫するなら家庭や家族に責任をとってからにして下さいと思いますが。

No.16 18/12/15 00:47
あくがれ ( ♂ 52B61b )

お偉い人が何言っても、背信行為には変わらない
配偶者が認める不倫なら背信行為じゃないでしょうが、それは想像すると幸せとは云えない気がします

No.17 18/12/15 00:58
匿名さん2 

この人の講話でその場で異論を唱える人は居ないのかね?
自分がその場に居たら このスレ見せてあげる

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧