注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

ご苦労様とは?

HIT数 810 あ+ あ-

名無し
18/12/11 11:18(更新日時)

同僚や友人に対して ご苦労様、て言いますか?

尊敬や労いの念を持っているし、
私の職場では 同僚に対しても後輩に対しても お疲れ様 が主流です。

知り合った、男性知人に いつもご苦労様と言われて不自然に思ってしまいます
私は変ですか?

No.2757700 18/12/10 23:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/11 00:01
匿名1 

ご苦労様は、上役が部下につかう言葉…ほんとかどうか定かではないですが、何かで読み、それから絶対につかわないようになりました。

  • << 4 私もそのようにとらえてます。

No.2 18/12/11 00:11
名無し2 

御苦労様は立場が上の人が使う言葉です。部下は勿論ですが、お客が店員に使っても良いですし、私は、荷物を受け取る時に配達員に声を掛ける時にも使ったりします。
お疲れ様は、目上の人又は、同等の立場の人に目下の人が使う言葉です。
場合によっては、御苦労様は偉そうに見られたくないので使わない人も居ます。
なので、あなたの知り合いは知らないで使って居るか?あなたよりも年上なので使っていると思うよ。

  • << 5 私もそのようにとらえてました。 部署内では、先輩から後輩へもお疲れ様です。 部長くらいが ご苦労様 なイメージです。 友人は同い年です… 地方出身なので、地域柄がまさかあるのかな なんて自信をなくしたので聞いてみました。

No.3 18/12/11 01:37
名無し3 

私も他の方とほとんど同意見です。
ただ使うことで私が上って言ってるようなものなので、部下にも日常生活でも使いません。

  • << 6 私のまわりでもそのような感じです。 ましてや、友人から言われたことなんて初めてです。 配達してくれた人には、ありがとうございます か ご苦労様 は言いますが…

No.4 18/12/11 05:02
名無し0 

>> 1 ご苦労様は、上役が部下につかう言葉…ほんとかどうか定かではないですが、何かで読み、それから絶対につかわないようになりました。 私もそのようにとらえてます。

No.5 18/12/11 05:05
名無し 

>> 2 御苦労様は立場が上の人が使う言葉です。部下は勿論ですが、お客が店員に使っても良いですし、私は、荷物を受け取る時に配達員に声を掛ける時にも使っ… 私もそのようにとらえてました。
部署内では、先輩から後輩へもお疲れ様です。
部長くらいが ご苦労様 なイメージです。

友人は同い年です…
地方出身なので、地域柄がまさかあるのかな なんて自信をなくしたので聞いてみました。

No.6 18/12/11 05:07
名無し 

>> 3 私も他の方とほとんど同意見です。 ただ使うことで私が上って言ってるようなものなので、部下にも日常生活でも使いません。 私のまわりでもそのような感じです。
ましてや、友人から言われたことなんて初めてです。
配達してくれた人には、ありがとうございます か ご苦労様 は言いますが…

No.7 18/12/11 11:18
匿名7 

その人が常識を知らないだけでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧