注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

ストレスで。。。誰か助けて!!

レス3 HIT数 421 あ+ あ-

中学生
18/12/14 18:07(更新日時)

中2女子です。私の親は別居中で私と母、妹で2年前家から逃げ出しました。私の父はいわゆるモラハラ男で、気に食わないと暴言を言ったりします(T-T)特にターゲットは母でした。別居するまで毎日家に帰りたくありませんでした。友達がたくさんいて楽しかったけれど父と暮らすのはいやだったので転校もしました。

今は母の実家にいて祖父母と5人で暮らしています。母は実家に帰ってから精神的なストレスで統合失調症を発症しました。その後、母は入院し、(今は退院しています)治療を受けだんだん回復していました。養育費請求や面会交流などで今は裁判所でいろいろ話してしています。
 ここまでが前置きです。(長くてすいません)

最近また母の調子がおかしくなり、統合失調症の特有の症状、幻聴、無気力などがまた出てきました。母はどうやら幻聴がひどく、殺されると言っておびえています。母はその幻聴のせいで今祖父母との関係も良くないです。最近、イライラしているのか祖母が私に当たります。

この前祖母に「(前住んでいたところに)帰りたかったら帰っていいよ」と言われました。もうショックでした。ショックすぎて吐き気がしました。もう迷惑なのかな。でも私は許しません。大好きな母のあれだけ傷つけた戸籍上だけの父に。私は帰りたくないです。せっかく母の病気も良くなってきたと思ったのに。私は離婚してほしいし、3人で暮らしたいです。

最近、一人でいたいと思うようになりました。家にいても大変だから。人見知りな私にとっては転校も嫌でしたが、友達も出来て今、学校は楽しいです。もっとつらい人もいるんだろうな、と思いつつ最近不満がたまってきています。

祖父母はどちらも70代で無理はできません。今私がしっかりしていないともう家庭が崩れそうです。来年は受験生なので困っています。友達には別居の事も話していなくて、あまり相談はしにくいです。唯一、ここで愚痴を言わせてもらっています。すいません、重くて。_(._.)_

皆さんはこんな立場だとどうしますか?

統合失調症で幻聴が聞こえる母にどう対応したらいいですか?

ほとんど愚痴報告的な感じですいません。こういうところに相談するの、初めてなんでよろしくお願いします_(._.)_

No.2757528 18/12/10 19:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/10 20:09
匿名1 ( 40代 ♀ )

大変ですね、、、
ごめんなさい、アドバイスは上手く出来ないです。あなたと同じ年の息子が居ますので、胸が痛いですが。。
ただ、おばあちゃん、イライラしてるからあなたに当たるんでしょうか。
あなたは、素直に気持ちを話した方が良いです。
まず、元居た父親の所へは帰らないということ。
何故、帰って良いなんて言うのか。
(もし、おばあちゃんも大変で、手伝いなどが足りないなら、家事は手伝ってあげてください。)
お母さんの幻聴は。。
素人にはどうにも出来ないでしょう。
先々を考え、今は退院したとのことですが、きちんと医者へ連れて行き、必要ならまた入院させた方が絶対に良いと思います。

大変だと思います。
泣きたい日ばかりでしょう。。
でも、頼れる人がいればちゃんと頼ってください。

祖父母が高齢で、出来ない事があるなら
あなたは未成年なので、行政に頼ってください。
学校の先生に助けてもらい、必要な手続きなどをして下さい。

あなた1人では無理だと思います。

頼る事は、恥ではないですよ。

一人で頑張りすぎて溜め込まない。
あなたまで病気になっては元も子もないですから。

何にも出来ないけど、アドバイスにもなってないけど、頑張ってね。

No.2 18/12/11 00:44
むー ( 20代 ♀ gzzBSb )

お若いのに色々と大変ですよね。
私も幼少期からずっとアスペルガーの父に悩まされてきたので、心中お察しします。

お母さんが統合失調症とのことですが、幻聴が聞こえている今は急性期といっていわゆる興奮状態な状況です。お母さんは服薬は正確にされてますか?今の状況だとご家族に出来ることは殆どないので、出来るだけ早くかかりつけの精神科を受診させてあげてください。
幻聴が聞こえている時は、幻聴の内容について質問してしまうと更に幻聴が酷くなってしまうことがあるので、内容は聞かずに「私がお母さんの隣にいるから大丈夫だよ」と根気よく言い聞かせて落ち着かせてあげてください。
主さんの祖父母世代の方は精神疾患に理解がない方が多いので、冷たく当たられて主さんも辛い気持ちが大きいと思います。でも主さんは何も間違っていないので、堂々としていてほしいです。まだ中学生の貴女には負担が大きいと思いますが、出来るだけお母さんの支えになってあげてほしいです。

お友達に愚痴を言うのが難しければ、ここでもネットのどこかでも良いので疲れた時はその都度愚痴を吐いてスッキリしてくださいね。
長文失礼しました。

No.3 18/12/11 01:05
名無し3 ( 20代 ♀ )

私ならとりあえず、「わが家の母は病気です」を読んでその作者が出てた仰天ニュースも見て今後の母との対応を考えるかな

あと、一人になることも考える。寮ありの高校を探す。

あなたはまだ子どもなんだから無理しないで祖父母に任せよう。祖父母が年だって言っても最近の70代は元気だし、しっかりした人多いよ。

どうしても辛くなったら子どもを保護してくれる人や悩みを聞いてくれる大人に相談しよう。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板