注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

子供達にお酒くさいって言われた

レス111 HIT数 4771 あ+ あ-

主婦
18/12/19 04:24(更新日時)

2・3・4・5歳(全て年子の女の子)の子育て中主婦です。

2歳の子は自宅保育。
3・4・5歳は幼稚園。

主人は年中飛び回ってるので、
帰って来るのは月1~2回程度。

食事も掃除洗濯も抜かりなく、
家事育児には手を抜いたことはありません。

苦になることもなく、
毎日女5人で楽しく生活してるんですが、
私が辞められないことが1つあります。

それは、お酒(ビールのみ)です。
幼稚園送ってからや、ご飯作ってる時に飲んでしまいます。
飲んだからといって、酒乱とかにはならないですし、
子供達に手を出すとかは一切ありません。
酔っぱらうとかもないです。

ほぼ毎日時間関係なく飲んでて、
日課になってしまってて、
ビール好きなので止めたくはないんですが、
量を減らしたいとも思って、我慢したりしてるんですが、
結局、毎日の本数は変わらずなんです。

休みの日や、幼稚園早く終わった日など、
子供達とお出掛けはたくさんします。

もちろん、家でも5人で遊びますし、
こんなにも子育てが楽しい事だとは思いもしませんでした。

素直に優しく成長してくれた娘達が
「お母さん、お酒飲んでも飲んでなくても一緒だけど、お酒のにおいするのが嫌い」と言われました。

とてもショックでした。

どうにかして本数減らすとか辞めるとかしたいんですが、
お酒好きな人がお酒止めたとか、
どうやって止めたか教えて欲しいです。

ちなみに、健康診断も健康そのもので、
毎日のビールは350mlを6本です。
それ以上は飲まないです。


18/12/12 09:19 追記
レス下さってる皆さま。
本当にありがとうございます。
スレたてた日のお昼から飲んでません。
タバコも止めれたので、このままお酒も止めれるかも知れないです。
今は、一滴も飲んでないです。
病院...
とも思いましたが、今現在止められてるので、
もしかしたらこのまま辞めれそうな気がします。

今のところ、飲まないことによっての禁断症状?みたいなのは出てないです。
(子供達に手をあげる・幻覚・頭痛など)

18/12/19 04:24 追記
レス下さった皆さま。
本当にありがとうございます。
現在、禁酒?断酒?成功してるので、
このスレは閉鎖させて頂きます。
お酒辞めれたのは、子供達の言葉と、
皆さまからのお言葉で辞めることが出来ました。

本当にありがとうございました。

No.2757298 18/12/10 09:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/10 09:51
主婦1 

私も二児のママで、3.2才を育てています。

私もお酒が大好きで、妊娠する前はタバコも吸っていました。
でもタバコはやめました。

お酒はなかなかやめられません。
私も同じです。
ビール好きですが、高いので焼酎にしています。

子供に言われたら少しショックですよね。
でもお酒をやめてストレス感じて
イライラとか、するよりも私はいいと思いますけどね。

私もきっとそのうち言われると思います。
でもちゃんと育児はしてるので
ショックですが。
ストレスよりかはいいかと思います。

No.2 18/12/10 10:00
主婦0 

>> 1 早々のご回答ありがとうございます。

非難されるの覚悟での投稿だったのですが、
同じ気持ちの方もいらっしゃるんだなと思えました。


お酒飲まない日が無いので、
イライラする感覚が解らないんですが、
止めてしまったらイライラするかも知れないですかね?

育児も家事も楽しくやってるので、
結構ショックがデカイです。

ショックで余計にお酒がぁ~とはならないんですが、
心のダメージが大きいです(;_;)

No.3 18/12/10 10:13
匿名3 

毎日365mlを6本は多いですね。いきなり辞めるのはストレスでしょうから、せめて飲むのは夜だけとか週に一度は休肝日にするとかから始めてみてはどうでしょう?今は大丈夫でしょうが、健康の為にも、可愛いお子さん達の為にも、適度に楽しみましょう。私もお酒好きですから

  • << 5 ご回答ありがとうございます。 夜は、次の日があるから飲んでないんです 。 いつも、朝から夕方までに飲んでしまいます。 「休肝日」作らないとですね。

No.4 18/12/10 10:16
匿名4 

主さんは車は乗らないですか?
日中は控えることも出来ませんか?

  • << 6 ご回答ありがとうございます。 車の免許持ってますが、 10年以上ペーパーなので、絶対乗らないです。 日中控えたいんですが、 ご飯作ってるとらどうしても飲んでしまいます。

No.5 18/12/10 10:23
主婦 

>> 3 毎日365mlを6本は多いですね。いきなり辞めるのはストレスでしょうから、せめて飲むのは夜だけとか週に一度は休肝日にするとかから始めてみては… ご回答ありがとうございます。

夜は、次の日があるから飲んでないんです

いつも、朝から夕方までに飲んでしまいます。

「休肝日」作らないとですね。

  • << 11 『夜は次の日があるから飲んでないんです』 これの意味がわからない。夜に飲酒すると酒が残るって意味ですかね?でも、貴女は朝に子供さんらを送った後に飲酒している訳ですよね? 結局、『昼から飲みたいから夜は飲まない』と言い訳してるようにしか聞こえない。 急にお酒をやめなくてもいいと思うけど、飲む時間帯は夜にして、できれば子供さん達が就寝した後にした方がいい。 すると、貴女が就寝するまでに今まで飲んでいた本数は飲めなくなり、否応にもお酒の量は減るし、子供さん達に何か言われる心配も減る。 夜のママの楽しみって事にはできないんですかね?

No.6 18/12/10 10:48
主婦 

>> 4 主さんは車は乗らないですか? 日中は控えることも出来ませんか? ご回答ありがとうございます。

車の免許持ってますが、
10年以上ペーパーなので、絶対乗らないです。

日中控えたいんですが、
ご飯作ってるとらどうしても飲んでしまいます。

No.7 18/12/10 11:09
名無し7 

毎日飲んでいる、そしてやめられないなら依存症かも。
6本は多すぎます。
車に乗らないから問題ない、と考える主さんに違和感を覚えます。

子供さんにお酒くさいといわれ、ハッとしたならまだ間に合うかも知れません。
これ以上、酒量が増えないうちに最寄りの病院や相談窓口へ行ってください。

  • << 16 ご回答ありがとうございます。 あの、ごめんなさい。 「問題ない」とは考えてないです。 「絶対乗らない」って言ってただけなんですが。 やっぱり、病院が一番良いですかね。

No.8 18/12/10 11:30
匿名8 


毎日飲まないと気が済まないのは、アルコール依存症ですよ。
酒乱じゃないから
顔には出ないから
は関係ないです。

お子さんの送迎や、スーパーの買い物等もお酒を飲んで行くんですよね?
お酒の臭いがしてる。周りにどう思われるだろう?
子どもや夫はどう思うだろうか?
周りの人に何か言われたりしないだろうか?

↑この事を考えていなかったですよね? 
お子さんに言われるまで気付かなかった。
これはもう麻痺してるんだと思います。

今は若いから脳が頑張れるけど、年を重ねたら毎日アルコールに浸されてる脳が今のままではいられないです。
肝臓の問題ばかりじゃないです。

病院で相談しましょう。
依存症を診てくれる医師じゃないと、ちゃんと診断してもらえません。探してでも行くべきです。

娘さんが年頃になって、彼氏ができたり、結婚話がでたとき
絶対にネックになります。
その時に急には止められませんよ。

  • << 17 ご回答ありがとうございます。 8さんがおっしゃってくれた事、 考えてなかったです。 言われてはじめて思いました。 私は依存症なんですね。 早急に病院探していってみます。

No.9 18/12/10 11:30
匿名9 

うちのママと同じ
私も妹も嫌だと言ってもやめてくれない
妹は人が嫌がることをしてもいいんだと言い、家のストレスを学校で発散してます
自分がされて嫌なことは人にやったらダメってママが言ったのを聞いて、私もなんだかバカバカしく思えてお酒を飲むようになった
自分が気分良くなれば周りに優しくなれるから、やめることはしなくていいんだってママを見てて思えた
妹を止めることも出来ない
みんな気分良くなるために誰かを犠牲にして世の中なりたっているんだから
今はママにお酒をやめて欲しいとは思わない
みんな自由にしたらいいと思う

  • << 18 ご回答ありがとうございます。 娘が大きくなったら同じ事を言われるだろうと思いました。 やめれるのが一番ですが、 それに近付けるように改善していきます。

No.10 18/12/10 11:34
名無し10 


半分をノンアルコールビールに変えて少しずつ減らしてみては?

  • << 19 ご回答ありがとうございます。 それも良い考えだと思います。 依存しすぎなので、 色々改善策みつけて病院にも行きます。

No.11 18/12/10 12:01
通行人A ( ♂ 3btBSb )

>> 5 ご回答ありがとうございます。 夜は、次の日があるから飲んでないんです 。 いつも、朝から夕方までに飲んでしまいます。 「休肝… 『夜は次の日があるから飲んでないんです』

これの意味がわからない。夜に飲酒すると酒が残るって意味ですかね?でも、貴女は朝に子供さんらを送った後に飲酒している訳ですよね?

結局、『昼から飲みたいから夜は飲まない』と言い訳してるようにしか聞こえない。
急にお酒をやめなくてもいいと思うけど、飲む時間帯は夜にして、できれば子供さん達が就寝した後にした方がいい。

すると、貴女が就寝するまでに今まで飲んでいた本数は飲めなくなり、否応にもお酒の量は減るし、子供さん達に何か言われる心配も減る。
夜のママの楽しみって事にはできないんですかね?



  • << 20 ご回答ありがとうございます。 Aさんがおっしゃる事、返す言葉もありません。 本当、そうです。 夜の楽しみにしたら、本数も減るだろうと思いますし、 子供達も嫌な思いしなくてすみます! やってみます!

No.12 18/12/10 12:25
匿名12 

充分飲み過ぎなんですが…思考が吉澤ひとみと同じなんだけど貴方はあんな女になりたいですか?

  • << 21 ご回答ありがとうございます。 ちょっとズレてるような気もしますが、 彼女みたいにはなりたくないのは確かですね。

No.13 18/12/10 12:38
匿名13 

主さん、キッチンドリンカーだね
アルコール依存症
通院治療が必要なレベル
少し考えれば解る亊を言い訳してぼやかしてる
350缶6本て2.1リッターだよ
1日に1升以上も酒呑んでるって亊
ビールだ日本酒だのは関係無い
毎日1升超の酒呑みは世間の認識ではアルコール依存症
酔ってる酔ってないは主さんの主観で、肉体面では確実に酔ってる
あと数年間、同じ生活を365日続ければ肝硬変→肝臓癌の王道致死コース
末っ子ちゃんの花嫁姿は確実に見れないね
それは嫌だってんなら通院治療で断酒しよう
決めるのは主さん本人だから、あとはご自由に

  • << 22 ご回答ありがとうございます。 他の回答者さんもおっしゃってくれてましたが、 依存症なんですね。 病院行って早く治します。

No.14 18/12/10 12:44
名無し14 

私も、缶ビール3本飲んでしまいます。
つまみなしぐいぐい飲みたくて、子供送り出したら飲んでます。家事もはかどります。3本飲んだら12時間は車の運転は絶対しません。
車を運転する日は、週2から3は飲まないです。

今日は飲まない。
ひどい時は運転が終わり、帰宅後夕方からジュースみたいに一気に飲んでました。
依存です。今も飲みたくて、喉の奥がカッカしてます。
飲まない日作った方がいいです。
多分私は依存症です。私みたいにならないように

  • << 23 ご回答ありがとうございます。 14さんの気持ち、とてもわかります。 そこまではなってないと思うのですが、 私もこれからなり得るかも知れないですよね。 飲まない日も作ります。 病院にも行きます。

No.15 18/12/10 13:50
匿名15 

完全にアル中で自分の意思ではやめられないので病院行きましょう。

子供にも酒臭いて言われるなら周りの人達はもっと白い目で主さんのこと見てますよ。

まだ小さいから冗談でお母さん酒臭いで済むけど、年頃になれば必ず距離置かれます。それでもいいんですか?
今が引き返す最後のチャンスと思って治療しましょう。

昔の会社の先輩に朝から水替わりにビール飲んで出社。
いつも酒臭いわ、30半ばで手は震えてるわで、いくら周りに言われてもやめませんでしたね。
今生きてるか分かりませんが…

子供の為にもお酒減らしましょう

  • << 24 ご回答ありがとうございます。 病院行って、治療します。 子供達にも嫌な思いさせたくないです。

No.16 18/12/10 15:35
主婦 

>> 7 毎日飲んでいる、そしてやめられないなら依存症かも。 6本は多すぎます。 車に乗らないから問題ない、と考える主さんに違和感を覚えます。 … ご回答ありがとうございます。

あの、ごめんなさい。
「問題ない」とは考えてないです。
「絶対乗らない」って言ってただけなんですが。

やっぱり、病院が一番良いですかね。

No.17 18/12/10 15:43
主婦 

>> 8 毎日飲まないと気が済まないのは、アルコール依存症ですよ。 酒乱じゃないから 顔には出ないから は関係ないです。 お子さんの送… ご回答ありがとうございます。

8さんがおっしゃってくれた事、
考えてなかったです。
言われてはじめて思いました。

私は依存症なんですね。
早急に病院探していってみます。

No.18 18/12/10 15:46
主婦 

>> 9 うちのママと同じ 私も妹も嫌だと言ってもやめてくれない 妹は人が嫌がることをしてもいいんだと言い、家のストレスを学校で発散してます 自… ご回答ありがとうございます。

娘が大きくなったら同じ事を言われるだろうと思いました。

やめれるのが一番ですが、
それに近付けるように改善していきます。

No.19 18/12/10 15:49
主婦 

>> 10 半分をノンアルコールビールに変えて少しずつ減らしてみては? ご回答ありがとうございます。

それも良い考えだと思います。
依存しすぎなので、
色々改善策みつけて病院にも行きます。

No.20 18/12/10 15:52
主婦 

>> 11 『夜は次の日があるから飲んでないんです』 これの意味がわからない。夜に飲酒すると酒が残るって意味ですかね?でも、貴女は朝に子供さんらを… ご回答ありがとうございます。

Aさんがおっしゃる事、返す言葉もありません。
本当、そうです。

夜の楽しみにしたら、本数も減るだろうと思いますし、
子供達も嫌な思いしなくてすみます!

やってみます!

No.21 18/12/10 15:56
主婦 

>> 12 充分飲み過ぎなんですが…思考が吉澤ひとみと同じなんだけど貴方はあんな女になりたいですか? ご回答ありがとうございます。

ちょっとズレてるような気もしますが、

彼女みたいにはなりたくないのは確かですね。

  • << 59 運転なさらないのでしたら、吉澤ひとみさんのようにはなりません。 ただ芸能人に例えれば、水原弘(享年42歳)さんや横山やすし(享年51歳)さんのようにはなりかねません。 いずれもアルコール性肝硬変で他界されています。 私は吉澤ひとみさんも若いから持っているのであって、今までの酒豪ぶりを続けていたら、長生きはできないのではないかと見ています。 裁判では酒量が減っているという証言もありましたが、これが事実であっても次第に量が増え、元のレベルに戻りかねないとも思えます。 でも主さんの場合、タバコを止められたのでしたら、まずはお酒も量を減らしていくようになされて、もし自分の意志ではできないのでしたら、病院でアルコール依存症の治療を受けられたらと思います。 アルコール性肝硬変は前段階として脂肪肝になります。 この段階で断酒するなり酒量を減らせば良いのですが、アルコール依存症になっている場合には自分の意志での断酒や酒量を減らすことはできないそうです。 いずれにせよ肝硬変にまでなってしまったら手遅れです。

No.22 18/12/10 15:59
主婦 

>> 13 主さん、キッチンドリンカーだね アルコール依存症 通院治療が必要なレベル 少し考えれば解る亊を言い訳してぼやかしてる 350缶6本て… ご回答ありがとうございます。

他の回答者さんもおっしゃってくれてましたが、
依存症なんですね。

病院行って早く治します。

No.23 18/12/10 16:01
主婦 

>> 14 私も、缶ビール3本飲んでしまいます。 つまみなしぐいぐい飲みたくて、子供送り出したら飲んでます。家事もはかどります。3本飲んだら12時間… ご回答ありがとうございます。

14さんの気持ち、とてもわかります。

そこまではなってないと思うのですが、
私もこれからなり得るかも知れないですよね。

飲まない日も作ります。
病院にも行きます。

No.24 18/12/10 16:03
主婦 

>> 15 完全にアル中で自分の意思ではやめられないので病院行きましょう。 子供にも酒臭いて言われるなら周りの人達はもっと白い目で主さんのこと見て… ご回答ありがとうございます。

病院行って、治療します。

子供達にも嫌な思いさせたくないです。

No.25 18/12/10 16:12
名無し25 

家庭に(旦那さんが出張なので)片親しかおらず、お子さんも乳児、幼児時代には、私はたまにしか飲まなかったです。
私は普段は家では1日に2本飲めばよい方、飲み会ではずっとビールですが、そのくらいの月齢の時は家事育児を本当に頑張ってたら飲む時間はないと思います。
運転をしないならいつ飲もうが自由ですが、そうなると私は子供の習い事にバスで送迎して、待ってる間にバーで飲めちゃうため、シラフの人と会うときは自分もシラフでいるのをマナーとしました。
となると、幼稚園のお迎え前は飲んではいけないです。
ビール好きなら、子供たちが帰ってくるまでノンアルにするとか、工夫はできませんか。
ホップには中毒性があるそうなので、アル中よりホップ中毒に思います。

  • << 27 ご回答ありがとうございます。 家事育児、本当に真剣に頑張ってますよ? 手も抜いてないですし、 食事は毎日5品~7品は出してます。 出来合いはありません。 全て手作りです。 飲む時間ですが、 食事を作りながら・掃除しながら・洗濯しながら~ など、「ながら」で飲んでます。 子供に習い事はさせていません。 幼稚園の送り迎えも全員で歩きです。近いので。 スーパーも徒歩で行けます。 たてついて申し訳ありません。 病院行って、今後の対応考えます。

No.26 18/12/10 16:16
通行人26 

幼い子供が指摘するって本当にひどいです。
でも指摘されてハッとしたのならとても偉いです。
すぐやめろとかじゃなくてノンアルコール挟んでみたりとか少しずつ減らしていけば?
減らしたぶん貯金してそのお金がたまったら何か食べようとか目標決めて、ストレス発散の仕方も変えた方がいいです。
運動もいいみたいですね。

  • << 28 ご回答ありがとうございます。 家で子供に言われました。 他の方も言ってくれたように、 言われなければ気付くことも出来ませんでした。 今の生活、とっても楽しいので ストレスは一切感じてないんですが(自宅で子供達と一緒にヨガやってます)、 今すぐ止める方法ではなく、 無くしていく努力をしていきます。 後、病院にも行きます。 子供達に嫌な思いさせたくないです。

No.27 18/12/10 19:26
主婦 

>> 25 家庭に(旦那さんが出張なので)片親しかおらず、お子さんも乳児、幼児時代には、私はたまにしか飲まなかったです。 私は普段は家では1日に2本飲… ご回答ありがとうございます。

家事育児、本当に真剣に頑張ってますよ?

手も抜いてないですし、
食事は毎日5品~7品は出してます。
出来合いはありません。
全て手作りです。

飲む時間ですが、
食事を作りながら・掃除しながら・洗濯しながら~
など、「ながら」で飲んでます。

子供に習い事はさせていません。
幼稚園の送り迎えも全員で歩きです。近いので。

スーパーも徒歩で行けます。


たてついて申し訳ありません。

病院行って、今後の対応考えます。

No.28 18/12/10 19:30
主婦 

>> 26 幼い子供が指摘するって本当にひどいです。 でも指摘されてハッとしたのならとても偉いです。 すぐやめろとかじゃなくてノンアルコール挟んでみ… ご回答ありがとうございます。

家で子供に言われました。

他の方も言ってくれたように、
言われなければ気付くことも出来ませんでした。

今の生活、とっても楽しいので
ストレスは一切感じてないんですが(自宅で子供達と一緒にヨガやってます)、
今すぐ止める方法ではなく、
無くしていく努力をしていきます。
後、病院にも行きます。

子供達に嫌な思いさせたくないです。

No.29 18/12/11 06:14
通行人29 

主さんにはキツいかもしれないですがハッキリと書きます。

主さんはアルコール依存症のキッチンドリンカーです。それは皆さんも言う通りで間違いありません。そして元モー娘。の吉澤ひとみも主さんと同じキッチンドリンカーですよ。飲酒量で言えば、吉澤ひとみの方が少ないかもです。それでいてあの程度の判断能力しかないのです。それよりも多い主さんさんは、自身大丈夫と思っているかもですが、客観的に考えて吉澤ひとみ以下だと思いますよ。

まず自身が虐待をしていることに気が付いていますか?子供に飲酒に近い事をさせると充分に虐待ですよ。主さんは直接飲ませてはないでしょう。ですが、呼吸する呼気にアルコールはたっぷり含んでますよ。それを吸わせてるんですよ。抱っこなんてアルコールの口移しに近いくらいに。

子供にお酒臭いと言わせてる時短で母親を放棄しているのと同じだと言う事を理解しましょう。既に犠牲者は確実に出ているのです。

そもそも4人の年子って主さんの身体にもよくない事知らないんでしょうね。骨塩基の数値などもかなり落ちていると思いますよ。目に見えないだけでもう既に中身はボロボロかもですね。どう考えても健康体では無いと思います。

アルコールが体内から抜けるには8時間かかる。これはあくまでも健康な人の場合です。アルコール依存症である以上、肝機能は確実に障害が起きています。障害が起きているから依存症になっているんですけどね。と言う事は8時間程度では抜けないと言う事なのですよ。まず24時間、自覚ないだけで酔っているのは間違いないでしょう。休肝日程度で済む問題じゃないと思いますよ。だらだら呑みは常にアルコールを補充する飲み方なので、仕事終わりの一杯とは意味が違うんですよ。

そう言う事を書いてもアル中の主さんには理解できないかも知れませんね。でも幼稚園の先生は知ってると思いますよ。だって子供の服からアルコール臭はしているでしょうからね。そのうち児相に通報されてアウトになると思いますよ。アル中の主さんにはその匂いは絶対にわからないでしょうからね。

  • << 34 ご回答ありがとうございます。 厳しいお言葉、真摯に受け止めます。 中毒の私には、アルコールのにおいは わからないですね。 健康診断も、簡単な物ではなく、 人間ドックみたいなのを受けてます。 だからといって、良いわけではないですね。

No.30 18/12/11 08:56
名無し30 

昼間飲むの?
キッチンドランカーだよね。

夜にしたら?続けてなら、6本は飲めないかもしれないですよ。

昼間は我慢。ならば、できるかも?

夜にお酒臭くても、子どもには分からないですし。お酒は昼間から飲むもの、とか認識されても困るし、幼稚園とかでも悪気なく先生とかに話していると思うんですよね。

  • << 33 今日はどうですか? 昼間から飲んでない? ノンアルだとどう? 楽しく家事や子どもと遊んでる、て、酔っ払って楽しいのかもしれないですよ(笑) 年子はかなり大変だと思うけれど、急な病気のときとか、頭が働かないと困るから、昼間はやめよー!? 皆に言われるまで依存中毒だと気づかなかった、とあるし。夜は次の日にひびく、がわからない(笑) もう、飲んで昼間当日響いてるから(笑) 笑い事ではなく、思考が麻痺してしまっているみたい。本人ちゃんとしてると思っていても、酔っ払ってると思います。 昼間から飲むのは、正月くらいですよー?
  • << 35 ご回答ありがとうございます。 そうですね。 お昼に飲むのは止めていきたいと思います。 子供達に、間違えた認識させてしまうのはいけないんで。

No.31 18/12/11 09:14
主婦31 ( ♀ )

ながら飲みって思いっきりキッチンドリンカーですよ^^;
家事の合間に飲むのは依存症だし病院行くのは確実ですがまずは事の重大さを理解する為に自身でネットなりで調べては?

旦那さんが常にいれば歯止めにはなったんでしょうけど気づいてないだけでストレスが飲酒になっているのでは?

早々に病院行きましょう!

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/alcohol/ya-062.html

  • << 36 ご回答ありがとうございます。 ストレス、知らず知らずの内に、 お酒に逃げてしまってるかもなんですかね? もしかしたら、今までお酒飲んでたからわからなかっただけかも知れないです。 とりあえず、お昼のお酒飲むのをやめていきたいと思います。

No.32 18/12/11 10:05
匿名32 

楽しくご飯の支度、お掃除出来ているようですが
酔っぱらいながらの家事はそりゃ楽しくできるものです。

どなたかも仰っていましたが、飲酒する事が知らず知らずのうちにストレスの捌け口になっているのかも知れませんね。

例えばお子さんが怪我をして昼間に病院に連れていかなければならない事態になった時、必ず困ります。
ペーパードライバーでも運転をしなければならない時もありますよ。
何にもないに越したことはないですが
そう言う万が一の事を考えれば
昼からお酒を呑むなんて事は出来ないはずです。

お子さんの言葉をきっかけに変われると良いですね。

  • << 37 ご回答ありがとうございます。 今まで、大きい怪我や病気知らずで育ってしまったせいか、病院とは無縁でした。 あり得るかも知れないですよね。 浅はかでした。

No.33 18/12/11 13:20
名無し30 

>> 30 昼間飲むの? キッチンドランカーだよね。 夜にしたら?続けてなら、6本は飲めないかもしれないですよ。 昼間は我慢。ならば、でき… 今日はどうですか?
昼間から飲んでない?

ノンアルだとどう?

楽しく家事や子どもと遊んでる、て、酔っ払って楽しいのかもしれないですよ(笑)

年子はかなり大変だと思うけれど、急な病気のときとか、頭が働かないと困るから、昼間はやめよー!?

皆に言われるまで依存中毒だと気づかなかった、とあるし。夜は次の日にひびく、がわからない(笑) もう、飲んで昼間当日響いてるから(笑)

笑い事ではなく、思考が麻痺してしまっているみたい。本人ちゃんとしてると思っていても、酔っ払ってると思います。

昼間から飲むのは、正月くらいですよー?

  • << 38 再度のご回答ありがとうございます。 今日は朝から1滴も飲んでません。 と言うのも、 冷蔵庫に入れていたビールが昨日、丁度無くなったので。 買いに行く事はしてないです。 買い物いっても、食材とかだけです。 皆さんに言われて、初めて解ったこと、 気付かされたことが沢山ありました。 相談させてもらって良かったです。 もし、飲みたくなったら、 夜だけにして、少しずつ減らして禁酒生活していきたいと思います。

No.34 18/12/11 14:09
主婦 

>> 29 主さんにはキツいかもしれないですがハッキリと書きます。 主さんはアルコール依存症のキッチンドリンカーです。それは皆さんも言う通りで間違… ご回答ありがとうございます。

厳しいお言葉、真摯に受け止めます。

中毒の私には、アルコールのにおいは
わからないですね。

健康診断も、簡単な物ではなく、
人間ドックみたいなのを受けてます。
だからといって、良いわけではないですね。

No.35 18/12/11 14:10
主婦 

>> 30 昼間飲むの? キッチンドランカーだよね。 夜にしたら?続けてなら、6本は飲めないかもしれないですよ。 昼間は我慢。ならば、でき… ご回答ありがとうございます。

そうですね。
お昼に飲むのは止めていきたいと思います。

子供達に、間違えた認識させてしまうのはいけないんで。

No.36 18/12/11 14:12
主婦 

>> 31 ながら飲みって思いっきりキッチンドリンカーですよ^^; 家事の合間に飲むのは依存症だし病院行くのは確実ですがまずは事の重大さを理解する為に… ご回答ありがとうございます。

ストレス、知らず知らずの内に、
お酒に逃げてしまってるかもなんですかね?

もしかしたら、今までお酒飲んでたからわからなかっただけかも知れないです。

とりあえず、お昼のお酒飲むのをやめていきたいと思います。

No.37 18/12/11 14:16
主婦 

>> 32 楽しくご飯の支度、お掃除出来ているようですが 酔っぱらいながらの家事はそりゃ楽しくできるものです。 どなたかも仰っていましたが、飲酒… ご回答ありがとうございます。

今まで、大きい怪我や病気知らずで育ってしまったせいか、病院とは無縁でした。

あり得るかも知れないですよね。

浅はかでした。

No.38 18/12/11 14:20
主婦 

>> 33 今日はどうですか? 昼間から飲んでない? ノンアルだとどう? 楽しく家事や子どもと遊んでる、て、酔っ払って楽しいのかもしれない… 再度のご回答ありがとうございます。

今日は朝から1滴も飲んでません。

と言うのも、
冷蔵庫に入れていたビールが昨日、丁度無くなったので。
買いに行く事はしてないです。
買い物いっても、食材とかだけです。

皆さんに言われて、初めて解ったこと、
気付かされたことが沢山ありました。

相談させてもらって良かったです。

もし、飲みたくなったら、
夜だけにして、少しずつ減らして禁酒生活していきたいと思います。

  • << 40 徐々に頑張ってください! 夜はやめなくていいと思うから。とりえず!

No.39 18/12/11 14:29
名無し30 

>> 38 昨日はどうでしたか?

  • << 41 お酒自体が、お昼に無くなったので、 それ以後は飲んでいません。 今のところ、飲まなかったからといって、 どーこーなるみたいでもないので、 もしかしたら、このまま順調に禁酒?まで辿り着けるかも知れません。 確約は難しいですが。

No.40 18/12/11 14:31
名無し30 

>> 38 再度のご回答ありがとうございます。 今日は朝から1滴も飲んでません。 と言うのも、 冷蔵庫に入れていたビールが昨日、丁度無くな… 徐々に頑張ってください!

夜はやめなくていいと思うから。とりえず!

  • << 42 何度もありがとうございます。 優しい言葉もかけて頂いて、 私、本当に情けなかったです。 子供達の事も『私は頑張ってる自己満』だったと思います。 周りに迷惑をかけているにも関わらず。 もし、子供達が眠った後、飲みたくなってしまったら、 一呼吸ガマンしてみます。 子供達のために。

No.41 18/12/11 14:46
主婦 

>> 39 昨日はどうでしたか? お酒自体が、お昼に無くなったので、
それ以後は飲んでいません。

今のところ、飲まなかったからといって、
どーこーなるみたいでもないので、
もしかしたら、このまま順調に禁酒?まで辿り着けるかも知れません。

確約は難しいですが。

No.42 18/12/11 14:50
主婦 

>> 40 徐々に頑張ってください! 夜はやめなくていいと思うから。とりえず! 何度もありがとうございます。

優しい言葉もかけて頂いて、
私、本当に情けなかったです。

子供達の事も『私は頑張ってる自己満』だったと思います。
周りに迷惑をかけているにも関わらず。

もし、子供達が眠った後、飲みたくなってしまったら、
一呼吸ガマンしてみます。

子供達のために。

No.43 18/12/11 14:58
名無し30 

>> 42 眠った後は、いいんじゃあ?
極端だけど、そうしないと昼間のんでしまうの?

夜2~3本くらいにしてみたら?
500を。経済的になるし。

No.44 18/12/11 15:12
主婦 

>> 43 多分、極端にしないとまた『飲み続けて』しまうかも知れないんです。

まだ、昨日のお昼からお酒絶ったばっかりなんで、何とも言えませんが。

タバコも吸ってたんですが、
『減らす』とか『辞める』とか決めて、
すぐ行動に移したら、いつの間にか本当に辞めれてたので、
もしかしたら、このまま辞めれるんじゃないかな?と考えたりもします。

頭はずっと『ビール飲みたいな~』の思いと格闘中です(笑)

  • << 49 ああ、そうなんですね。 タバコやめられたって、すごいですね。 たしかに、あると手がのびてしまいます。おかしとか、炭水化物!

No.45 18/12/11 15:16
名無し45 

6本中1本をノンアルコールにすることしてだんだんとノンアルコールの本数を増やしていくのはどうですか?


あとは、度数の低い奴にするとか別のジュースなどと割ってカクテルにするとか水や炭酸水で薄めるとか。

  • << 47 ご回答ありがとうございます。 ノンアルコールビールはビールじゃないんで 飲みたくないんです。 ワガママですが。 飲みたくなったら試してみます!

No.46 18/12/11 15:18
名無し45 

あと、もしかしたら水がわりで飲んでいるかもしれないので、水やお茶を飲む量を増やしてみては?

  • << 48 そう言われるとそうかも知れません。 水やお茶を率先して飲むように心がけます!!

No.47 18/12/11 15:26
主婦 

>> 45 6本中1本をノンアルコールにすることしてだんだんとノンアルコールの本数を増やしていくのはどうですか? あとは、度数の低い奴にすると… ご回答ありがとうございます。

ノンアルコールビールはビールじゃないんで
飲みたくないんです。

ワガママですが。

飲みたくなったら試してみます!

No.48 18/12/11 15:27
主婦 

>> 46 あと、もしかしたら水がわりで飲んでいるかもしれないので、水やお茶を飲む量を増やしてみては? そう言われるとそうかも知れません。

水やお茶を率先して飲むように心がけます!!

No.49 18/12/11 15:41
名無し30 

>> 44 多分、極端にしないとまた『飲み続けて』しまうかも知れないんです。 まだ、昨日のお昼からお酒絶ったばっかりなんで、何とも言えませんが。 … ああ、そうなんですね。
タバコやめられたって、すごいですね。

たしかに、あると手がのびてしまいます。おかしとか、炭水化物!

  • << 51 タバコは辞めれました。 病院行くって色んなレス者さんに言ってたんですが、 このままいけるのかな?と思ったりしてます。 私、3食のご飯以外、間食しないんです。 お米はホント、私大好きです!!

No.50 18/12/11 15:56
通行人29 

ここでノンアルコールビールにと勧めてる人、アルコール依存のこと知らないんでしょうね。

それって本当に逆効果なんですよ。

アルコール依存というのはビールに依存してるんじゃ無いんですよ。ビールに含まれるアルコールに依存してるんです。だからアルコール依存の人からしたらノンアルコールビールも炭酸水も同じなんですよ。逆に炭酸の刺激で余計にビールを欲してしまう、そうなると体の危機反応で過剰飲酒を引き起こします。悪化してしまいますよ。

なので無責任にノンアルコールビールをなんて言わない方がいいんですよ。1番いいのは食事以外には何も飲まないことです。

  • << 52 タバコの依存症と、アルコールの依存症。 大きく違うことってあるんですか? 私、まだ病院に治療には行ってませんが、 今のところ止めれてます。 悪化するようであれば病院行く予定にしてます。 「食事以外に何も飲まない方が良い」と言うのは、 アルコールの話ですよね? 普段の水分の話じゃないですよね?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧