注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

おもちゃの独占

レス11 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん
18/12/20 21:26(更新日時)

長文で分かりにくいかもしれませんが、ご意見お聞かせください。

今日、子供(3歳・4歳)と旦那と4人で室内遊園地に行ってきました。

私は3歳の子と電動自動車に乗るため、順番待ちをしていました。
旦那は4歳の子とブルトーザーなどの大きい乗り物に行きました。

しばらくして戻ってきたので、どうだったのか聞いたら、大きい子達が独占していて代わってくれなかったそうでした。
乗り物は3台あって大きい子が3人で交代しながら独占していたようでした。
うちの子は『貸して』と言いに行っていたらしいのですが、『貸さない』と言われて、しばらく待って他の子にも聞いては待ってと4回ほど聞いたけど、最後は無視されたそうでした。

旦那は近くで見ていたのですが、全く貸すそぶりはなく、子供が諦めパパのとこに戻ってきて、何か言われたのか聞いたところ『何も』と言っていたそうでした。
旦那は大きい子に4回も聞きに行っては待ってとチャレンジし頑張ったから、もう家で買ってやるから。と言ったそうでした。

旦那的には、そのおもちゃにスタッフさんも居ないし時間制で交代する必要もない、その子達もお金を払って遊びに来てるから『貸さない』と言われれば、時間いっぱいその子達が遊ぼうが別にいい。逆に貸してもらえるように言えないのなら乗れない。

でも、来てる子みんな同じ料金払ってるし譲り合いがないと何も遊べないじゃないと言っても、スタッフさんも居ないし交代しないといけないルールも書いてないなら、乗ってる子が『貸さない』と言えば乗れない。
そういう遊び場なんだから、お店が良くなかったんじゃない。次から来ないと言ってました。
たしかにもう行きなくないなと思いました。
が、独占していて諦めないといけないのはどうしても納得いかないです。

みんな遊びに来てるのに貸してくれなくて独占している時は、諦めますか?それとも、大人から頼んでみますか?

No.2757197 18/12/10 01:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/10 02:22
匿名さん1 

まず、諦めるか諦めないかの前に、その子たちがしてる行為に対して、反面教師として、だめかもしれないと教えるかな。
ダメなことだと言うわけではないですが、どう思うかは、それに直面した我が子に、聞きますね。

譲ってほしいと頼みに行ったんですよね。それで、断られたんですよね。

あなたならどうするか、どうするのがいいと思うか、ちゃんと聞きたいです。

その答えが、
自分もそうするかもしれないと答えたら、じゃぁ譲ってもらえなくても文句言えないねと言います。同じことをするなら、譲ってもらえないことに文句を言うのはお門違いです。でも、譲らない場合、どういう結果を引き起こすかを、聞きたいです。
自分なら譲ると答えたら、どうして譲るべきかと、更に問うかな。

そこから、どうするのがいいと思うかとか、どんなことがあればいいかとか、言葉が話せる年齢なら、私はとことんまで話し合いますかね。
もちろん、自分の意見も入れます。

選択肢で道が変わる局面に、子供と一緒に立てるのは、成長すればするほど、出会わなくなる。
そのうち、自分で決めて突き進むようになる。
一緒にそういう場面に立てる機会があったんですから、今後を見越して、運がよかったと思うこともできます。
見えないところで、そういうことが起きるほうが多いかもしれない。

子供の感じることを聞くことで、考え方の傾向を探ることができますし、子供が小さいなら誘導もできます。
ママは、こう思うけどなぁ。そうすれば、こうなるから、ママはそのほうが嬉しいし!みたいに、善悪を確認してもらえる。
親の考えを押し付けるということではなく、こういう考え方もあるんだよっていう多様性を教えるっていう意味でも、将来につながる種になるかもしれません。

• << 4 ご意見ありがとうございます。 そうですね!まずは子供がどう思ってどうしたいのかを聞いて、もっとたくさん子供と話していかないといけないですね! 肝心な子供の考えを聞けていなかったです。 貴重なご意見ありがとうございます。m(__)m

No.2 18/12/10 21:04
匿名さん2 

その子らの親は近くにいないんですか…。
私だったら一回、その独占してる子に次借りてもいいかな?って聞く。それでダメならもう諦める。

• << 5 旦那も近くに親は居なかったようだと言っていたので多分居なかったのかなと思います。 大きいお子さん達だったみたいなので、子供達で遊んで、親は来てるけど見てないのかなっと思いました。

No.3 18/12/10 22:10
♂♀ママ3 

4回もチャレンジして頑張ったんですね。
私だったら、諦めて他のおもちゃで遊ぼうとか言っちゃうかな。

• << 6 何回も頑張って聞きに言ったのに、無視までされて、私まで悲しくなりました…。親御さんも近くにいる必要はないにしても、目を離さないでほしいし、今後スタッフさんも対策をして頂きたいです。

No.4 18/12/10 22:13
匿名さん0 

>> 1 まず、諦めるか諦めないかの前に、その子たちがしてる行為に対して、反面教師として、だめかもしれないと教えるかな。 ダメなことだと言うわけでは… ご意見ありがとうございます。

そうですね!まずは子供がどう思ってどうしたいのかを聞いて、もっとたくさん子供と話していかないといけないですね!
肝心な子供の考えを聞けていなかったです。
貴重なご意見ありがとうございます。m(__)m

No.5 18/12/10 22:18
匿名さん 

>> 2 その子らの親は近くにいないんですか…。 私だったら一回、その独占してる子に次借りてもいいかな?って聞く。それでダメならもう諦める。 旦那も近くに親は居なかったようだと言っていたので多分居なかったのかなと思います。
大きいお子さん達だったみたいなので、子供達で遊んで、親は来てるけど見てないのかなっと思いました。

No.6 18/12/10 22:23
匿名さん 

>> 3 4回もチャレンジして頑張ったんですね。 私だったら、諦めて他のおもちゃで遊ぼうとか言っちゃうかな。 何回も頑張って聞きに言ったのに、無視までされて、私まで悲しくなりました…。親御さんも近くにいる必要はないにしても、目を離さないでほしいし、今後スタッフさんも対策をして頂きたいです。

No.7 18/12/11 15:27
匿名さん7 

もしついて行ったのが私なら、普通にその子たちを怒ります。
私はスタッフではないけれど、公共の秩序を教えるのは、それが誰の子であっても大人の役割だと思うからです。

でも、一人の親としてなら、ただ見守ったパパさんの態度も、それはそれでいいとは感じます。
家では上の子なら、外ではもっと上の子に負ける体験も、その子の成長の糧にはなるかな、と。

でも、4回も、しかも平和的に聞きに行ったなんて、ほんとにえらいです。
粘り強い、しっかりしたお子さんですね。
私なら、たくさん褒めます。

どちらにしても、普通に遊べるよりも、得ることの多い経験だったんじゃないかなと思いました。
お子さん、いい経験なさいましたねー。

• << 9 私もその場に居たら、私からもお願いして代わってもらえるようにいうと思います。 旦那は旦那な考えで、社会に出たら普通にある事です。 分かるんですが、やっぱり自分の子供となると助けたくなります…。 みなさんの意見を聞いて、パパと居てそういう経験が出来たのだなと思いました。 モヤモヤはするんですけどね…。笑(-_-;)

No.8 18/12/12 18:56
♂♀ママ8 

お子さん、4回も交渉しに行って凄く頑張りましたね。

私も子ども達と一緒に出かけて、何度となくモヤモヤした経験があるので、主さんのお気持ち解ります。

大きい子って何歳ぐらいなんだろう?三人の子が三台を交代で乗っていたって事は占拠していた訳じゃないですか。そこの遊び場には注意書き無かったとしても、みんなが遊ぶ為の乗り物ではあるのだから、他の子がいたら変わるというのは暗黙のルールだと思うんです。

4歳の子同士で貸す貸さないならば、見ているだけにするでしょうけれど、相手が小学生ぐらいで長時間占拠していたら、私は声掛けちゃうと思います。

その子たちも本気で意地悪するために「貸さない」って言っているわけではないと思います。お友だち同士で楽しく盛り上がって夢中になっているから、小さな子が来て貸してって言ったけど構わないや!ってぐらいかなと。大人が一言、みんなのオモチャだし、遊びたい子も居るから、交代してくれるかな?って聞いてみたら、案外すんなり「いいよ!」って言ってくれるかも。

スレを拝見すると、入場料を徴収している室内遊園地なんですよね。遊び場にスタッフが常在していないのはもとより、入場に際しての注意事項がされてない、記載ないのは施設としてどうかなと思います。親が子どもを見るのは当たり前ですが、施設内で何かしらのトラブルがあった際にはどう対処するつもりなのか、甚だ疑問です。

• << 10 出来たばかりの施設でスタッフさんも慣れていなくて、まだまだ改善すべき点が沢山あるなと思いました。 私が下の子供と電動自動車に並んでいる時も、乗せるスタッフさんだけで並んでいるところは見ていないので、横入りも多かったです。 実際並んでいるのに抜かれて乗れずに出る時間になったようで、その子の親が出入り口のスタッフさんに言って、『並んでたけど、乗れてない』と言って乗せてあげていました。 スタッフさんを増やすか整理券でも配ればイイのになと思いました。

No.9 18/12/19 23:57
匿名さん 

>> 7 もしついて行ったのが私なら、普通にその子たちを怒ります。 私はスタッフではないけれど、公共の秩序を教えるのは、それが誰の子であっても大人の… 私もその場に居たら、私からもお願いして代わってもらえるようにいうと思います。
旦那は旦那な考えで、社会に出たら普通にある事です。
分かるんですが、やっぱり自分の子供となると助けたくなります…。

みなさんの意見を聞いて、パパと居てそういう経験が出来たのだなと思いました。

モヤモヤはするんですけどね…。笑(-_-;)

No.10 18/12/20 00:08
匿名さん 

>> 8 お子さん、4回も交渉しに行って凄く頑張りましたね。 私も子ども達と一緒に出かけて、何度となくモヤモヤした経験があるので、主さんのお気持… 出来たばかりの施設でスタッフさんも慣れていなくて、まだまだ改善すべき点が沢山あるなと思いました。
私が下の子供と電動自動車に並んでいる時も、乗せるスタッフさんだけで並んでいるところは見ていないので、横入りも多かったです。
実際並んでいるのに抜かれて乗れずに出る時間になったようで、その子の親が出入り口のスタッフさんに言って、『並んでたけど、乗れてない』と言って乗せてあげていました。

スタッフさんを増やすか整理券でも配ればイイのになと思いました。

No.11 18/12/20 21:26
♂♀ママ8 

>> 10 子どもをターゲットにした施設って、オープン時に凄いキャンペーンして集客したとしても、何かしらの不手際があると一気に利用者からSNS発信されちゃうので、基本は運営側は周囲環境をリサーチしたり、スタッフも第一印象を考えて綿密な研修や人員確保があるのが通例です。

主さんのご意見しか見ていないので公平性は欠けるでしょうが、その施設は早々に利用者不足で閉鎖されるのではないかな。

我が家の周囲には有料の遊戯施設もたくさんありますが、行政や企業の無料で遊べる施設がたくさんあります。主さんファミリーのお宅の近くにありませんか?

私設であれば母体がしっかりしていなとグダグダな施設になってしまいます。
子育て関係でない企業が子育て関連事業を展開しても、畑違いで失敗します。

子育てしていると色々なストレスがあると思いますが、避けれるストレスは回避して、楽しめる育児されますように!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧