注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか

学校の社会で鎖国や鎌倉幕府を習ったことある方に聞きたい

レス13 HIT数 446 あ+ あ-

名無し
18/12/12 20:16(更新日時)

たまたま観たTV番組で知りましたが、現代の社会では鎖国はなかったことになっており、鎌倉幕府に至っては1192作ろう鎌倉幕府から1185作ろう鎌倉幕府に変更されたそうです
多分他にも数えきれないくらい昔とは違う事実があるのだろうと思います

習ったことが実は間違っていたと知ったらどう思いますか?

タグ

No.2757019 18/12/09 21:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/09 21:21
名無し1 

別に何も変わらない

教えられた当時はそれが本当だと思われてたから

何百年も前の歴史だもの、今後も違ってくる事もある。

スレに書いてある事が分かって主さんの回りや社会の情勢は何も変わらなかったろ

No.2 18/12/09 21:25
匿名2 

どっちが本当なんだろって混乱する
でも1185なら壇ノ浦の戦いと同じだから覚えやすかったかも

No.3 18/12/09 21:46
名無し3 ( ♂ )

学問てのは、その時代の科学・技術的根拠によって変更してくもんだからね
特に考古や生物は科学・技術によって、云わば白が黒になったりする
有名な所では恐竜は鳥類の祖先で羽毛が生えてたとか、歴史なら有名な聖徳太子像は全くの別人(諸説有)とかね
聖徳太子に至っては厩戸皇子と聖徳太子とは別人とか、そもそも聖徳太子自体が存在してなかったとかの説も・・・

No.4 18/12/09 22:11
匿名4 

興味を持ちますね。

教科書が間違っていた、ではなく、歴史は誰が作ったのか、国とはどう作られるのか、興味を持つきっかけになります。
さらに、教科書だけではなく、資料文献を自身で読んだり現地に調べに行って、自分で仮説をたてたり、自分のフィルターで歴史を知る楽しさや面白さに、人生が豊かになるかもしれません。

教科書が全てではない、という、当たり前のことが気付けて良いと思いますよ。

No.5 18/12/09 22:31
通行人5 

もともと 関心無いから 気にしません。
誰も見た訳じゃ無いのに。何が正解かなんて分からないと思います。
恐竜だって 適当に色付けしてるんですよ。
ティラノサウルスはもしかしたら ピンクだったかも😅
だから 習っても無駄という事で、
社会はいつも欠点でしたw

No.6 18/12/11 12:00
旅人6 ( ♂ )

むしろ楽しい。
てか学校の教科書なんて元々、古臭い説を載せているのだから、歴史マニアは様々な学者の本を買って、最新の説や通説と正反対の説に通じている。
だから別に教科書が変わっても何とも思わない。

鎖国令と言うのはなく、複数の政策があったのだし、しかもオランダや清などとは国交があった。だから鎖国は間違い。
鎌倉幕府の成立年代が数年ズレるのは知らないが、聖徳太子の記述が無くなるらしいとは聞いた。
大体、日本史-文字により正確に記述されるもの。文字なしの部分は歴史学でなく考古学に属する-の始まりが645年の大化の改新からなのだし。

世界史なんかもっと酷い。西洋史など百年前くらいの欧米の学説の受け売りを未だに日本の教科書ではやってる。

No.7 18/12/11 23:35
名無し7 

鎖国の理由は中国と韓国にとって消したい歴史なんだよね…
第1次世界大戦の中国vs日本とロシアとアメリカを日本と中国のみにしたいのが中国の望み!

だから歴史が歪む!
大戦二次世界大戦の日本とアメリカもロシアと結託して領土を独占したのが問題だしな…

歴史ではゼロせん?はロシアと日本が争った時に投入と言ってるが実際は第二次世界大戦に始めて使われてる。神風特攻なんて実際は日本で1度も行われておらずデタラメな歴史が多すぎる。

  • << 9 鎖国、まあ正しくは鎖国でなくスペイン、ポルトガル、イギリス等に門戸を閉ざしたのだが、これ実はオランダの陰謀に幕府がまんまと乗せられたのだ。 オランダは日本貿易独占の為に、あらゆる手段を使い、ヨーロッパに詳しくない幕府を騙し続けた。 後にデンマークやスウェーデンが交易を求めた時も、オランダは幕府に連中はキリシタンつまりスペインやポルトガルと同じカトリックの国だと言って(実際にはデンマークもスウェーデンもオランダ同様プロテスタントの国)、彼らを日本に寄せ付け無かった。 中国や韓国どうこうは、現代の教科書に鎖国があると都合悪いって事か? 何故? ま、とにかく江戸時代の中国や朝鮮なんて、世界戦略や策略にかけてオランダの足下にも及ばなかった。アムステルダムは17世紀の世界金融の中心地だったし。

No.8 18/12/12 01:04
名無し8 

なんとも思わないけど、新しい方はもう覚えられないだろうなー…


でも、恐竜とか遺跡とかの新発見はわくわくする!

No.9 18/12/12 01:14
旅人6 ( ♂ )

>> 7 鎖国の理由は中国と韓国にとって消したい歴史なんだよね… 第1次世界大戦の中国vs日本とロシアとアメリカを日本と中国のみにしたいのが中国の望… 鎖国、まあ正しくは鎖国でなくスペイン、ポルトガル、イギリス等に門戸を閉ざしたのだが、これ実はオランダの陰謀に幕府がまんまと乗せられたのだ。

オランダは日本貿易独占の為に、あらゆる手段を使い、ヨーロッパに詳しくない幕府を騙し続けた。

後にデンマークやスウェーデンが交易を求めた時も、オランダは幕府に連中はキリシタンつまりスペインやポルトガルと同じカトリックの国だと言って(実際にはデンマークもスウェーデンもオランダ同様プロテスタントの国)、彼らを日本に寄せ付け無かった。

中国や韓国どうこうは、現代の教科書に鎖国があると都合悪いって事か?
何故?

ま、とにかく江戸時代の中国や朝鮮なんて、世界戦略や策略にかけてオランダの足下にも及ばなかった。アムステルダムは17世紀の世界金融の中心地だったし。

No.10 18/12/12 06:17
名無し7 

>> 9 あの…オランダって黒人だよね?つまり黒人と争ってたになるぞ?意味分からん。

何でオランダなんだ?

鎖国は中国と度々日本と争っているからだろ!

中国は中華人民「共和国」と知ってるよね?

度々日本とその共和国の明や官など船で日本に来て争っているからね!今の中国 の今の目標を知らないようだから教えるけど「南シナ海の独占」な争いの種があると独占できないだろ!中国は資源が底付いてんだから当たり前だろ!もしかしてそれも知らんかった?

その時韓国等なかったから鎖国等の歴史を消したいのさ!

因みに日本はロシアとアメリカと貿易が盛んだったしオランダやヨーロッパには行かないでフィリピンの諸島に行く程度しかないぞ?因みにそれも幕末ではなく江戸な!

No.11 18/12/12 12:23
旅人6 ( ♂ )

>> 10 ???
教科書以前の常識が欠けてますな。中学は出ていますか?
以上(笑)

No.12 18/12/12 17:56
名無し7 

出てるけど?

第1次世界大戦の中国と日本が争った理由があなたの言い分だと無くなったなw

まさか理由もなしでロシアとアメリカが無償で戦争を手伝ってくれるお人好しな国だと思っちゃてるの?

そもそも日本は唐と言う中国になる国が日本を脅してたんだぞ?

水戸黄門の紋章でびびる理由は唐がとても強かったからね!
そりゃ鎖国もするわな!歴史じゃ黒船でビビって鎖国を解除したになってるけど実際は不安要素を解除できるから鎖国を辞めてた。
だからアメリカが戦争に参加してますけど?

No.13 18/12/12 20:16
旅人6 ( ♂ )

>> 12 おいおい、第一次世界大戦で日本や中国は脇役。しかもどちらも協商側で参戦。

君が中学出てるなら、第一次世界大戦の協商、中央同盟の両陣営の主戦国をそれぞれ4国ずつ挙げてみ。

ズルしてネットをカンニングしたら、更に突っ込んだ質問してやるからな(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧