注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

子供の頭の形

レス10 HIT数 1320 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 18:33(更新日時)

子供の頭の形について相談です。
今5ヶ月になったばかりの子供なんですが、生まれたときから左ばかり向いていたので、左側の頭が凹んで絶壁になっています。(これはちょくちょく向きを変えなかった私に責任があると思っています。)
旦那や義両親とも相談し、矯正ヘルメットを付けようかと思い、隣市にある病院で検査したところ早期治療は必要なく、遺伝や生まれつきではなく頭の向きの問題なので枕などで改善できるのでは、とのことでした。またヘルメットを付けて矯正するのもアリだと。
ですが、田舎の為専門の外来はないので病院の方が別県の専門機関等に問い合わせ等してくれたようです。
病院の先生も、専門ではない事、これまでヘルメットを付けた子供も(その病院では)いなかったようなので、はっきりとは言えないそうです。
私としてはヘルメットは高額、子供も痛がったり嫌がったりする子が多いので、付けるのは不安だったのですが、皆様ならこのような場合どうしますか?
ヘルメットのメリットとしては改善が早い事、ほぼ確実に綺麗な形になる事。
デメリットは高額、痛がる、嫌がる、お風呂以外の時間全て着用、です。

長くなりましたが、よければレス頂ければ嬉しいです。

No.2756814 18/12/09 14:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/09 14:40
パパ1 

斜頭症です。発達障害になります。

アスペルガー症、注意欠如多動性症になります。

イジメを受けやすいです。

心配です。

斜頭症より。

No.2 18/12/09 14:43
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます
斜頭症というのは理解しています。
今は枕や自分たちが子供の右側にいるようにしていて、子供も右向きになってきています。
写真等で見比べてみたら少しはマシになっていると思います。

治療等はされなかったんでしょうか?

No.3 18/12/09 15:04
パパ1 

>> 2 治療はされませんでした。おかげで運動機能遅延と注意欠陥多動性症になりました。運動機能は中学1年生まで続きましたが、2年生から運動能力が急速に高まり高校生になり体育の通信簿は10段階で10になりました。
注意欠陥多動性症は小学生の時は授業中に教科書や何やら机の上に散乱していて、落ち着きがなくて担任の女性の先生によくビンタされました。それが原因で女性を憎むようになりました。
中学3年あたりから高校生になり落ち着きが出てきましたが、文化祭など賑やかな場所ではハイテンションになり目立ちました。芸人になればと先生に言われたほどでした。
今は既婚者で会社で普通に働いています。

No.4 18/12/09 16:07
匿名さん 

>> 3 詳しくありがとうございます。
色々と障害が出てしまうんですね(貴方を悪く言っている訳ではありません、言葉が悪くすいません)
幼少期はかなり辛かったようですね、改めて考えさせられました。

義父の同級生がかなり酷い斜頭症だったらしく虐められていたとは聞いていたのですが、斜頭症による障害等の実体験は聞いた事がなかったので、レスとても有難いです。
旦那と相談しつつ、出来ることはやっていこうと思います。

No.5 18/12/09 17:00
通行人5 

末っ子がそうでしたが、今普通です。ちょっと 細長いのは 父親の家系ですw
半年頃に、左がペタっとして来たので、これはやばいか。。。と思い 向き変えを実行に移しました。私が 雑な性格なので 障害が残るなんて知りませんでしたし、定期検診でも引っかかりませんでしたよ。
私はドーナツ枕?を使っていましたが、頭が落ち込んで絶壁になってしまったので、タオルで頭の周りを固定しました。壁を作って 強制固定です。って言っても タオルなので苦しくはないですし。寝返りをしようもんなら、壁を高くする。首、背中の下から少し斜めに固定すると、動けない😅昔はこんな感じだったそうですので、治療するかどうか決めるまでに、試してみて下さい。地味に結果が出ます。
3人目だとこんなもんですが、綺麗に治っています。
夜中、お昼寝の時も 向きを変え続けました。
大きくなるにつれて ある程度は形も変わって来ますし、検査で異常がなかったのなら大丈夫だと思うんですが💧
勿論 親なら気になるはずですので、納得が行くまで 病院 ご家族で話し合うのが一番だと思いますが。
ただ、矯正でヘルメットを付けている子どもさんは見た事ないです。

保険はきかないのでしょうか?
治療を目的とした 装具などは 自己負担ですが、申請をすれば 社会保険、市から帰って来るのですが。
私の地域では 中学生までは医療費が無料です。3割を市が見てくれます。怪我をした時に装具を作りましたが 社会保険で7割。残りの3割は市から 帰ってきましたよ。対象外でしたらごめんなさい🙇‍♂️

No.6 18/12/09 17:20
♂ママ6 

7ヶ月の子が居ます。
主さんと全く同じ事で悩んでおります。
そして未だお座りもしっかり出来ません。どうも頭の重心が思い方に傾いてしまうような。
で、先日の検診でお座りの練習(膝の上に座らせる感じで良いから)を増やしてみてねって言われました。
いくら起きてても寝転がしてると、どうしても向きやすい方に向いちゃうからって。だから転がしてるより、抱っこやおんぶをなるべくしてあげてみてって言われました。
重心?中心?が取れるようになると形も治ってくると思うとの事でした。
治療は早い方が良いかも知れませんが、私としてはまだお座りも出来ないしヘルメットも子供にとっては凄いストレスになるかなと思いもう少し様子を見るつもりです。
我が子は既に9キロのビッグちゃんなので私の肩が悲鳴をあげそうですが、頑張ってます(^_^;)
あと、発達障害については出やすいとかはあるかも知れませんが、上の子は頭の形は完璧なのに落ち着きなく、お箸もちゃんと持てないのでグレーゾーンで現在療育に通ってます。
産まれた時からギャン泣きしてちっとも静かじゃなかったので性格もあるかもねって言われてて、よく分からないところです。とりあえず今はお箸の練習という名目で通ってます(来年、幼稚園になるので)。
斜頭症は確かに心配ではありますが、私としてはこういう事例が目の前で起こってるので、今のところ身体に影響がない限りは様子を見ていこうかと思ってます。

No.7 18/12/09 17:36
匿名さん7 

うちの子どももうまれたときは絶壁でいびつでしたが、いつのまにか普通になってましたよ。何歳ごろに治ったかまでは覚えてませんが(たぶん2、3歳くらいまではいびつだったような?)。気づいたら普通の頭の形になってました。

とくに病院で相談もしなかったし、先生から言われたりもしなかったし、強制したりもしませんでした。
お産に問題があったわけでもなく、発育が遅いわけでもなく、まだ五ヶ月で、病院の先生から様子みて大丈夫と言われてるなら気にされなくて大丈夫じゃないでしょうか

うちの子はいびつな絶壁頭で生まれましたが、いまは親の贔屓目なしにも優等生で、太鼓判押されてるような子に育ってますよ

• << 9 ありがとうございます。 やはりヘルメット矯正は子供にも私にも負担がありそうなので、このまま枕などで頑張ってみます!

No.8 18/12/09 18:19
匿名さん 

お二人共ありがとうございます。
ヘルメットは実費で30〜50万程らしいです。
うちも枕は色々買ってそこにプラスでタオルも使っているので、大分右を向いてくれていますが、寝てる時は割と左向いちゃってます、、
検診ではうちも何も言われてませんが、義父の友人の話など聞いていたので自分から病院に聞いてみました。
起きている時はうつ伏せ、お腹の上に座らせるなど頭に負担をかけないようにしてみてと言われました。
私個人としてはこのまま継続していけばいいかなとは思っていますが、義父が見てきた友人がいるので、義父母から治療の事はかなり言われています、、

No.9 18/12/09 18:21
匿名さん 

>> 7 うちの子どももうまれたときは絶壁でいびつでしたが、いつのまにか普通になってましたよ。何歳ごろに治ったかまでは覚えてませんが(たぶん2、3歳く… ありがとうございます。
やはりヘルメット矯正は子供にも私にも負担がありそうなので、このまま枕などで頑張ってみます!

No.10 18/12/09 18:39
パパ1 

斜頭症は小学6年くらいまで運動機能遅延の症状がでます。
中学年から高校て急速に運動能力が上がるのですがプロスポーツ選手になるには小学生から注目された選手が英才教育を受ける形が一般的なので、やはり小学生で運動機能遅延があると不利です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧