注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子供のいない友人に育児の話題

レス6 HIT数 1309 あ+ あ-

匿名
18/12/09 15:56(更新日時)

子供のいない友人との会話について

既婚子なしのものです。既婚子あり(子供1歳)の友人B子がメールで育児と仕事と家事の両立の大変さ、子供のこと、いかに育児が大変かについて、保育園のこと、母乳のこと、子供の発達のこと等育児についてのみのメールがきます。
一生懸命話題についていこうと頑張って返信してます。メールがしつこいので終わらせようとすると聞いていない子育てのタイムスケジュール的な詳細が届きだから忙しいくてメールが直ぐ返せないと弁明のメールが届きしつこいです。
こちらについては話題を振らないし、ひたすら一方的に育児や子供の話ばかりでとても退屈です。また、子供のいない友人に気を使わずよくわからない子育ての詳細を話すなぁ優しくないなぁと思ってしまいます。
嫉妬等は全くありません。他の子供ありの友人とは育児の話もしますが、それ以外にも他の話で盛り上がったり一緒にいてとても楽しいし子供も可愛く感じます。会話もキャッチボールができておりますし、しょっちゅう遊びます。
私も独身の友人もいますが、独身の友人に結婚や旦那の話しばかりしません。お互いに共通の話題で盛り上がりとても楽しくよく遊びます。
友人B子は私が未婚の時は結婚式や旦那さんの親戚自慢、結婚生活の大変さ、旦那さんについてと未婚の私にしつこく一方的にメールが来て結婚についてしか話しませんでした。私が結婚してからは他の話もするようになったのですが(私の旦那を身長小さい、勝手に旦那が軽自動車に乗ってると決めつけ等色々ディスっていましたが…😅)、また子供ができてから育児の話ばかりに…どういった意図があるのか分かりません。
他のベテランママの友人にそう言った話題話さないのといったら他の人は忙しいからしないと一言返ってきました。私も仕事をしてると言っているのに私は暇だと思われているようです。
私は友人Bにどう思われているのでしょうか?都合よく扱われているような気がします。
※旦那も「子供いない人にしつこく育児の話ばかりするのはただ自慢したいんじゃない、普通は気を使ってそう言った話ばかりしないよ。意地悪い友人だね」と言います。本当にそなのでしょうか?

No.2756740 18/12/09 11:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/09 11:54
通行人1 ( ♂ )

大体話はわかったけど、その前になぜ『友人B』って括りにしたのかね?Aが出てこないなら、あえてBにする必要はないし、話が混乱して頭に入りにくくなるよ?

本題の話については、他の子育てしているママ友とはストレス無く付き合えてるって事は、潜在的にそのB子の事を好きではないんだと思うよ。
俺は独身アラサーで、既婚の友人も多いけど、本当に性格の合う友人の結婚話や育児の話は楽しく聞けるが、名ばかりの友人のどーでもいい奴の話はストレスが溜まるだけ。

No.2 18/12/09 12:11
匿名2 ( ♀ )

>> 1 スレ主です。
そうですね。友人B子の括りはいらなかったかもです。失礼しました。
友人B子にはかなりひどい事をされ一時疎遠になった経緯があります。きっと友人B子は忘れていますが…
時に私の仲良くしている友人(B子の思い込みより絶縁した)に対する悪口もいいます。
絶縁されたその子達は基本的に人の悪口は言わないよい人です。B子にもひどいことされても悪くは言いません。
そうゆう経緯からB子が潜在的に嫌いなのかもしれません。

No.3 18/12/09 13:16
匿名3 

面倒だと思う友達なら私は子育ての経験ないから気の利いたアドバイスも出来ないし子育てに関しては役不足だよーって返しては?

きっと主さんはその人にしたら愚痴を言いやすいタイプで愚痴りたいだけだと思うけど面倒ならそれくらい言わないと。

• << 6 スレ主です。 そうですね。その様に言ってみます。はっきり言わないと察しては貰えないですよね。

No.4 18/12/09 13:55
匿名4 

潜在的どころか堂々と酷いことされて疎遠にしてましたって書いてるんだから、
最初から最後までそいつが嫌いなんだよ。
だけど自分からそいつが嫌いだと言ってしまうと、
育児に無理解の子供無し女が僻んでると周りに思われるから、
イライラしながらも寛容な自分を演じて話を聞いてるだけ。
嫌いなんだからあんた嫌いだよ、うちの旦那の悪口も言ったでしょ、
そう返してブロックで終わりの関係じゃダメなの?
なんで自分の旦那馬鹿にされても、酷いことをされても、
あははと笑って愚痴を聞くサンドバッグやってるの?
ましてや仲のいい友達まで馬鹿にする悪口を言ってきているのに、
主さん黙ってその子の悪口も聞いてるの?
言われた子が大人の対応で言い返さないのは良しとして、
主さんまでその子が言い返さないからって、
ふんふんと悪口聞くのは違うでしょ。
普通は大事な友達の悪口言う奴なんて、怒って友達やめるけどな。
だから昔からずっと見下されてるんだと思うよ。
旦那の言うこと大正解、あなたはただの見下し要員でしかない。
軽くでもお友達だと思っているのはあなただけだと思う。

No.5 18/12/09 14:28
匿名5 

そう、そのとうり!

No.6 18/12/09 15:56
匿名6 

>> 3 面倒だと思う友達なら私は子育ての経験ないから気の利いたアドバイスも出来ないし子育てに関しては役不足だよーって返しては? きっと主さんは… スレ主です。
そうですね。その様に言ってみます。はっきり言わないと察しては貰えないですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板