注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

NHK撃退法

レス19 HIT数 985 あ+ あ-

名無し
18/12/09 17:39(更新日時)

ガラケー持ってるって言ってしまったせいで、ワンセグあるでしょじゃあ契約しろ口座番号教えろと言われました…なんとか、ワンセグは使ってないし今月中にiPhone買うからと言って引き落としの口座番号までは書かずに追い返したけど、ワンセグは持ってる家だということは記録させてもらうと言われました。また来るのかと思うと怖い…だけど貧乏人には月2000円もとられるのはたまったもんじゃない

うちにきたNHKを撃退するいい方法ってありませんか?

タグ

No.2756651 18/12/09 05:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/09 05:11
匿名1 

わけのわからない性教育を一方的に垂れ流してるような放送局は、なくなっても構いませんでよろし。

No.2 18/12/09 05:11
名無し2 

裁判までされたら負けます

  • << 7 いや、契約を交わした場合の未払いですよ? そもそも契約交わさなければ、裁判になりませんので… 勘違いして契約する人いるんですねー

No.3 18/12/09 05:19
匿名3 

最上の方策はNHKが受信契約締結のために訪れても
相手にしないことです。
法的に、NHK職員の相手をしなければならない義務はありませんから。

No.4 18/12/09 05:41
匿名4 

YouTubeでNHK 集金、とかNHK 撃退、とかで検索するといっぱい出て来るので参考にしてみて。

No.5 18/12/09 06:02
匿名5 

NHKから国民を守る党、立花孝志さんで検索してみて〜
ステッカーを玄関に貼ってからピタリと来なくなったよ^_^

No.6 18/12/09 07:33
主婦6 

最終的には…

特殊探知で📺の有無に信号察知!

裁判の通知来たら即敗北でしょ

過去の累積料金もペナルティ付き

ぶっ飛ばせシールなんか張ったら(笑)…一発赤

素直になんないと(笑)(笑)

No.7 18/12/09 07:37
匿名7 

>> 2 裁判までされたら負けます いや、契約を交わした場合の未払いですよ?
そもそも契約交わさなければ、裁判になりませんので…
勘違いして契約する人いるんですねー

  • << 9 毎日新聞 NHK受信料制度は「合憲」 最高裁が初判断 毎日新聞 2017年12月6日 15時10分(最終更新 12月6日 最高裁判所に入るNHKとの契約を拒否した男性側の弁護団=東京都千代田区で2017年12月6日午後2時14分、竹内紀臣撮影  NHKの受信料制度が憲法が保障する「契約の自由」に反するかどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、制度を「合憲」とする初判断を示した。国民が公平に財源を負担してNHKを支える制度の合理性を司法が認めた形となる。今後の公共放送のあり方を巡る議論や、約900万世帯に上る未契約者からの受信料徴収にも影響を与えそうだ。  今回の裁判は2006年にテレビを設置した後、「偏った放送内容に不満がある」と受信契約を拒んでいた東京都内の60代男性を相手取り、NHKが契約締結や未払い分の支払いを求めて11年に提訴。NHKはこれまで未契約者に対する同種訴訟を約300件起こしているが、最高裁が判決を出すのは今回が初めて。  放送法64条は、テレビなどの放送受信設備を設置した世帯や事業所は「NHKと受信契約をしなければいけない」と規定する。この規定を巡り、男性側は「罰則はなく、努力義務に過ぎない。契約を強制する規定だとすれば憲法に違反する」と主張。NHK側は「放送法が定める『豊かで良い放送』をするために受信料制度は不可欠で、合理性や必要性がある」などと反論していた。  1、2審は、契約は義務と認めた上で受信料制度は「公共の福祉に適合し必要性が認められる」と合憲判断。男性に未払い分約20万円の支払いを命じた。双方の上告を受け、最高裁は昨年11月、15人の裁判官全員で憲法判断や重要な争点の判断を行う大法廷に審理を回付していた。【伊藤直孝】

No.8 18/12/09 07:44
わがまま本舗 ( UxcBSb )

>> 7 それも違うよ
契約自体をしないと裁判になった事案がある

No.9 18/12/09 07:57
匿名9 

>> 7 いや、契約を交わした場合の未払いですよ? そもそも契約交わさなければ、裁判になりませんので… 勘違いして契約する人いるんですねー 毎日新聞
NHK受信料制度は「合憲」 最高裁が初判断
毎日新聞 2017年12月6日 15時10分(最終更新 12月6日

最高裁判所に入るNHKとの契約を拒否した男性側の弁護団=東京都千代田区で2017年12月6日午後2時14分、竹内紀臣撮影
 NHKの受信料制度が憲法が保障する「契約の自由」に反するかどうかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、制度を「合憲」とする初判断を示した。国民が公平に財源を負担してNHKを支える制度の合理性を司法が認めた形となる。今後の公共放送のあり方を巡る議論や、約900万世帯に上る未契約者からの受信料徴収にも影響を与えそうだ。

 今回の裁判は2006年にテレビを設置した後、「偏った放送内容に不満がある」と受信契約を拒んでいた東京都内の60代男性を相手取り、NHKが契約締結や未払い分の支払いを求めて11年に提訴。NHKはこれまで未契約者に対する同種訴訟を約300件起こしているが、最高裁が判決を出すのは今回が初めて。

 放送法64条は、テレビなどの放送受信設備を設置した世帯や事業所は「NHKと受信契約をしなければいけない」と規定する。この規定を巡り、男性側は「罰則はなく、努力義務に過ぎない。契約を強制する規定だとすれば憲法に違反する」と主張。NHK側は「放送法が定める『豊かで良い放送』をするために受信料制度は不可欠で、合理性や必要性がある」などと反論していた。

 1、2審は、契約は義務と認めた上で受信料制度は「公共の福祉に適合し必要性が認められる」と合憲判断。男性に未払い分約20万円の支払いを命じた。双方の上告を受け、最高裁は昨年11月、15人の裁判官全員で憲法判断や重要な争点の判断を行う大法廷に審理を回付していた。【伊藤直孝】

  • << 14 横レスごめん! お尋ねします! NHKは受信設備の有無をどの様に確定します? 当事者が無いと主張した場合、それ以上追及する手立てはあるの? 裁判に持って行くには受信設備の有する確たる証しが必要と思うけれど。

No.10 18/12/09 08:43
名無し10 

うちでもやってるけどNHKが来た時は「私留守番の者です」と答えるだけです。
「いつ頃帰ってきますか?」と聞かれたら「分かりません」と答えたらそそくさと帰って行きますよ。
NHKは本人、家族にしか契約を結べないので第三者の留守番と答えるとそれ以上なにも言えません。

No.11 18/12/09 10:00
匿名11 ( ♀ )

次に来たらドアは開けずに「うちテレビありません。ワンセグとかもありません」と言う。
「こないだワンセグある、って言いましたよね」と言われたら、「知りません。最近引っ越してきました。前の人じゃないですか?」と言う。
別にNHKは役所や大家さんから住民情報をもらってるわけじゃないです。そんなことしたら、提供した方が個人情報保護法違反になりますから。
家の中や携帯を見せる必要はありません。そんな権利はNHKにはありませんので。

No.12 18/12/09 10:15
匿名11 ( ♀ )

ちなみに、NHKの受信料は、集金システムに問題があると思うよ。
出来高制の集金人任せだからトラブルが起きる。
今はテレビはB-casカードがないと映らないんだから、それ使ってNHKと契約しないとカード使えないようにするとか、ワンセグフルセグ使う端末持つときはNHKの契約がないと地上波映らなくするとか、いくらでもできそうだけどね。
だってNHKの契約は、受信できる環境の人が自ら申し出て締結する形なわけでしょ。
テレビワンセグカーナビあるだろう、契約しろ、ってあったから契約を迫ってくる、って、そんな契約おかしいよ笑笑
結果として、テレビ持ってない人まで違法な契約させられてるし。
電気もガスも水道も、申し込まないと使えないんだから、NHKもそうすりゃ良いのに。

No.13 18/12/09 10:19
匿名13 

あなたはNHKの受信契約の条件満たしていなくて訪問者に不服を抱いているのですよね?
加入条件満たしているのに加入したくないと抵抗しているのは単なるワガママですよ。
「テレビあるけれどNHK見ていないのに払うなんて納得いかない」とか言う人がいますがそんなの自分の目線でしか考えておらず思慮の浅いワガママです。
条件を満たしている人から平等に一律金額を徴収が分け隔てない「平等」ですから。
自分の事しか考えないワガママな人がいるから条件を満たしておらず契約義務のない世帯にも非紳士的な態度の訪問者がしつこく来て迷惑こうむる結果になるのです。

No.14 18/12/09 10:58
名無し14 ( 30代 ♂ )

>> 9 毎日新聞 NHK受信料制度は「合憲」 最高裁が初判断 毎日新聞 2017年12月6日 15時10分(最終更新 12月6日 最高裁… 横レスごめん!
お尋ねします!
NHKは受信設備の有無をどの様に確定します?
当事者が無いと主張した場合、それ以上追及する手立てはあるの?
裁判に持って行くには受信設備の有する確たる証しが必要と思うけれど。

No.15 18/12/09 11:04
名無し0 

皆様ありがとうございます。ネットでも調べてみます。
次、来たとき、iPhoneに変えましたんで
っていうのは通用するんでしょうか。(変える予定はないです)

もしiPhoneに変えたら、領収書と一緒に封筒にいれて送ってくれたら契約は破棄ということにしますからみたいに言われました

次来たときに、iPhoneに変えてしまいました。で通せないものですか
購入したレシートは無くしたから解りませんとかなんとか言って

口座までは書いてませんが、名前、住所までは書いてしまったんで、契約したことになってしまったのでしょうか。

ちなみに「留守を預かってるものです」はいつも使ってる手段でしたが、今回は土曜日で昼までのんびり眠っていて、途中までぼーっとしていたので、頭がまったく回らず即座に対応することができませんでした。

No.16 18/12/09 12:48
匿名11 ( ♀ )

>> 15 書類を書いたなら契約したことになると思いますよ。
契約したなら契約解除するまで支払い義務があると思います。
もしiPhoneに変えたとしても、領収書なんて送る必要ないと思います。
NHKに電話して、テレビなくなったから契約やめたいと言えば終わりです。

No.17 18/12/09 16:34
名無し 

>> 16 そうなるんですね。契約したぶんは払いますのでそれ以降は払いませんとかいえばなんとかなりますかね… 領収書持っていれば契約はなしにしますとかは言われました汗

No.18 18/12/09 16:45
わがまま本舗 ( UxcBSb )

本当のところ主の家にはテレビがないの?
携帯ワンセグだけでNHK 契約しろってのも酷いと思う
俺が独身で金がない頃は口座引き落としにしないで一年に2、3回しか払ってなかった
お金がない
無いものは払えないって言ってた
たまにでも払っていれば訴えられはしないよ
これが一番の対処法だと思うけど

No.19 18/12/09 17:39
匿名19 

たとえテレビが無かったりガラケーでワンセグ機能が無くても日本人ならNHKと契約して料金を支払うべきだ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧