注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

姑 妊娠中の嫁に生卵

レス27 HIT数 5440 あ+ あ-

専業主婦
19/03/10 21:43(更新日時)

(毎年義理実家泊まりに行きます。)
妊娠報告後初めて義理実家に泊まりに行ったときの話です。

(献立などはすでに決まってるのでそれに関してお手伝いすることはあります。)
二泊三日して三食全て生物を出された。

一日目のすき焼きに生卵はたまたまだろうと思って「妊娠中生もの食べれない」と夫が言ってくれました。
しかし朝も昼も夜も生卵や刺身やレア肉にコーヒー、そしてまさかの馬刺しを出してきました。

これ絶対わざとですよね?

夫も居るときは一言言ってくれるんですが朝と昼は寝てるので姑と私と義弟の三人で食べてます。
なので自分で丁重に断りました。

今回は食事のことだけで他は割愛しますが、他のところでもいろいろありました。その時に夫もさすがにキレて「嫁いびりすんなよ」と言ってくれましたが、それが逆に気にくわないのかななんて…

帰りに夫にあったことを話したら「ちょっと思った。もう俺は帰らないと心に決めたよ。」って言っていてもちろん本当に帰らないわけではないですが、
食事の件、完全にいやがらせですよね?

タグ

No.2756386 18/12/08 19:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/08 19:54
匿名1 

他にも色々あるなら?嫌がらせ?一部だけだから何とも言えない。旦那の実家ってドコなの?比較的、馬刺たべる地域なの?食卓に馬刺って…うちは、北海道だから聞いた事がない。

No.2 18/12/08 21:24
匿名2 

いろんなおかずの中の一品だったら、旦那さんや他の人が食べるから変ではないですよね。主さんが食べなければいいんだから。まさか、主さんのお皿に生物があったんですか?
もしそうなら妊娠中はもう旦那の実家に行かなくていいよ。
旦那さんが味方になってくれてよかったね!
いい旦那さん。

No.3 18/12/08 21:54
結婚したい3 

妊婦に生物は、なぜだめなの? 私、知らなかった。食べたかな?どうだろ。

No.4 18/12/08 21:56
匿名4 

食事のことですが、ご実家でその時だけいただくならそこまで気にしなくてもいいのでは?
その他にもいろいろありましたとあるのでむしろそちらの方が気になります…
どちらにせよ、無理して行くこともないですしご主人が味方のようなのでとりあえず安心ですね

No.5 18/12/08 22:00
匿名4 

>> 4 ちなみにコーヒーは毎日1~2杯飲んでたし、刺身しか食べれない時期があったからその期間のおかずはずっとお刺身でした…
あまりに気にしすぎると疲れません??

No.6 18/12/08 22:03
匿名6 

わ~💦これは『わざと』でしょうね~

その場で『妊娠中で生物が食べられない』と言われたなら、

普通は急遽、(簡単なものでも)別メニューを用意するとか、最初の食事は無理でも、次の食事から配慮するとかじゅうぶん出来るよね?それをあえてしないのは、残念だけどいわゆる嫁イビリだと思うわ。

メニューが前もって決まってたとしても、タマゴは目玉焼きや玉子焼きにすればいいし、いくらでも やりようがあるでしょ。

当日のそのメニューでは主さんはまともな食事が出来なかったと思うけど、ご主人がちゃんと姑をたしなめて、主さんの味方になってくれたのがせめてもの救いですね。

食べ物で意地悪する人間って最低(-"-;)
そういう根性悪なバーサンには、『疎遠の刑』を
執行してもオッケーだと思うよ?

No.7 18/12/08 22:56
既婚者7 ( ♀ )

お嫁さまのためだけに食事の用意がされてるわけではないからね。
主さんが食べなければいいだけ。

No.8 18/12/09 02:26
匿名8 

妊娠中に刺身など生系や生卵、コーヒーがダメとか一体何説?

コーヒーがとこいう殆どの理由はカフェインだろうけど、厳密に言えば緑茶や紅茶にも入っているんだけどね。そういうのも知らないで言ってるんでしょうね。

刺身とか馬刺しとか消化良いし、身体への負担は加熱した食品より良いことも知らない人多いんだよね。

理由も知らないで、聞きかじりで良いとか悪いとか決めつけるなら、自身が食べなきゃ良いだけだよね。すき焼きも卵付けなくても食べられるし、刺身はご飯に乗せて出汁をかけて火を通せば食べられる。

なんか相手もそうだし主さんも双方が啀み合ってるだけにしか思えないよ。それと旦那がだらしないのが最悪だろ。旦那が言ったところで聞き入れられない存在感って。義理実家どうこう以前にそういう旦那が問題だと思うよ。息子が言う事を聞き入れてもらえなくて、母親の言いなりにされるってのは、結局認められていないって事なのだから、その覚悟でいるしかないだろうね。

No.9 18/12/09 07:35
専業主婦9 

私は現在妊娠中ですが、実際に食事に関して聞きましたがコーヒーやお酒は晩酌程度や1週間に一度なら構わないけど、コーヒーは一杯から二杯なら飲んで構わないといっておりました。
あと刺身などですが、マグロなども毎日食べる訳ではないならたまに食べる程度ならば食べて問題ないと。
私は中期に入ってるので一応不安なので今はサーモンしか食べていません。
ちなみに生のサーモンは普通に食べていいそうです。
何故生物がダメなのかは、妊婦は免疫が幼児並みなので生物で食中毒や食あたりを起こしやすいからです。
知らない方は市役所からこども館でいただく育児資料にすべて書いてあります。
私はお酒もコーヒーもたまに飲んだりしますが赤ちゃんは元気です(・∀・)ノ

まぁそれも人それぞれだと思いますから、参考になれば。

• << 14 横からすみません。 生物の危険性を問うと言う意味なら、サーモンも同じですよ。海にいるからアニサキスが問題と言われるから、淡水にいるサーモンならアニサキスはいないから安全と言う安易な考え方が生み出したものです。 サーモンは直訳すれば鮭ですが、日本の食品衛生法では鮭の生食は禁止になっていることはご存知でしょうか?それはアニサキスを含めそれ以外の寄生生物を1番多く持つ魚だからですよ。だから今のサーモンは生食出来るマス科のニジマスを餌により身を赤くする事でサーモンとして流通させています。あとは北欧から加工魚食品扱いのアトランティックサーモンとかです。淡水魚の内臓にも寄生虫は存在しますが、身の方に移り住むものはいないので、身のみ生食を認可されているのですよ。 しかし報道される食中毒は素材そのものの保菌ではなく、衛生問題から起きる後付着の細菌による食中毒なのですよ。ノロ、病原性大腸菌、サルモネラ、腸炎ビブリオなども人が食品に移すものです。また人が移した、黄色ブドウ球菌やボツリヌス菌が発生させた毒素でも食中毒を起こすのです。 気になる人は避けると言う考えでいいと思いますが、理由知らずであれ良いこれ悪いで食べていたら、思わぬこちが起きますから、理由って詳しく知っておくほうが、今後の子育てにも役立つと思いますよ。一応参考までです。お邪魔しました。

No.10 18/12/09 08:01
結婚したい3 

>> 9 食中毒のためなんですね。

調べてみたら、魚介類はノロウィルスなどを持っている可能性があるとか、みたいですね。

カキはあたると苦しいから、妊娠中はやめておいたほうがよさそうですね。

まあ、ノロウィルスが検出されれば販売停止になるけどもね。

ごちそうとしてお刺身や馬刺を出したかもだから、というか、お刺身はわりと定番ででてくるから、悪意というほどのものはないと思うんだけどな。すき焼きにたまご、もおもてなし定番。

No.11 18/12/09 09:52
専業主婦9 

>> 10 私の通う病院のお医者さんが言っておりましたが、一応ご自分の通う病院のお医者さんにいろいろ聞いてみるといいかもです(^^)

ちなみにナチュラルチーズもダメみたいです。
プロセスチーズならば食べてもいいみたいですが、食中毒になるかならないかはその人の運なのでf(^^;)
どうしても食べざる得ないとか食べたいのならば自己責任ですね(>_<)

キリのクリームチーズやスイーツに使用されているチーズはナチュラルなので、お菓子など買うときも原材料を見てから買うといいかもですね。

No.12 18/12/09 12:28
結婚したい3 

>> 11 ありがとう! 私は、妊婦期すぎてしまいました。

けど、つわりでお寿司とかは食べられなかったかも? 生臭くてー。

チーズはよく食べてました!(笑)

No.13 18/12/09 12:41
通行人13 

嫌がらせですね。妊婦だったらつわりもあるから、食べられないものを聞いたら類似品すら出さないのが常識。嫁いびりで孫殺したいのかって言いたくなる。

目には目をで嫌がらせには嫌がらせで返してやれば?
近所の人に「生ものは食べられないって言ったのに、毎食出された。認知症が始まったのでしょうか?」と言ってやるとか。

No.14 18/12/09 14:12
匿名8 

>> 9 私は現在妊娠中ですが、実際に食事に関して聞きましたがコーヒーやお酒は晩酌程度や1週間に一度なら構わないけど、コーヒーは一杯から二杯なら飲んで… 横からすみません。

生物の危険性を問うと言う意味なら、サーモンも同じですよ。海にいるからアニサキスが問題と言われるから、淡水にいるサーモンならアニサキスはいないから安全と言う安易な考え方が生み出したものです。

サーモンは直訳すれば鮭ですが、日本の食品衛生法では鮭の生食は禁止になっていることはご存知でしょうか?それはアニサキスを含めそれ以外の寄生生物を1番多く持つ魚だからですよ。だから今のサーモンは生食出来るマス科のニジマスを餌により身を赤くする事でサーモンとして流通させています。あとは北欧から加工魚食品扱いのアトランティックサーモンとかです。淡水魚の内臓にも寄生虫は存在しますが、身の方に移り住むものはいないので、身のみ生食を認可されているのですよ。

しかし報道される食中毒は素材そのものの保菌ではなく、衛生問題から起きる後付着の細菌による食中毒なのですよ。ノロ、病原性大腸菌、サルモネラ、腸炎ビブリオなども人が食品に移すものです。また人が移した、黄色ブドウ球菌やボツリヌス菌が発生させた毒素でも食中毒を起こすのです。

気になる人は避けると言う考えでいいと思いますが、理由知らずであれ良いこれ悪いで食べていたら、思わぬこちが起きますから、理由って詳しく知っておくほうが、今後の子育てにも役立つと思いますよ。一応参考までです。お邪魔しました。

No.15 18/12/09 14:53
専業主婦9 

>> 14 確かにそうですね。
結局、食中毒も食あたりも運ですし当たる時は妊娠せずとも当たるし当たらないひとは当たらないし…

実は私もやっぱお寿司も好きですし、お刺身も好きなので妊娠中ですがたまに食べちゃいますからf(^^;)

サーモンも大好きだから食べたくなるし、結局個人の問題なんですよ。
お医者さんが禁止にするなら守ったほうがいいかと思いますが、そうではないから私は好きなもの食べられなくて我慢してストレス溜まるほうが逆に体に悪いかと思いますので
ほどほどにしながら好きなもの食べてます。

ただ、生たまごだけはさすがに怖いから避けてますがf(^^;)
本当はたまごかけとか食べたいですがね(苦笑)

でも、おしえていただき大変参考になります。
ありがとうございます。

No.16 18/12/09 20:36
匿名8 

>> 15 返信おそれいります。

たしかに悪阻で食べられなくなる方もいますし、主さんの場合のように無理強いとかはちょっとどうかなって思いますね。

うちの家内で言えば、朝はパンとコーヒーだし、生食好きでがっつり食べてましたよ。お店では食べませんが、自宅で俺が作ったユッケやレバ刺し、桜刺し(赤身、たてがみ)、魚の刺身とか普通に食べてましたよ。もちろん卵かけご飯は夫婦で好きだから普通に食べてましたね。

それで3人普通分娩で産みましたが、何か影響が出たとか食中毒を起こしたこともありません。

血管の収縮を起こす香辛料とかの刺激物さえ把握していれば然程影響はないんですけどね。最近は意味のない禁止事項が多過ぎて、逆に食べれないストレスを抱えそうですよね。妊娠中も食って大切ですから、楽しくたべられるのがいいと思います。

• << 19 ありがとうございます(..)私は昔からお腹だけは丈夫でめったに食あたりになることはないのですが今回初の妊娠中でしかも子宮筋腫ももれなくついてて周りからは生物はやめなさいと言われるので避けていました。 でも、16さんや他の回答者の方の話をきいて食あたりや食中毒はめったになるものではないし腐ってる食べ物さえ食べなければ食べても大丈夫なんですね。 つわりもなくなってきて食欲は戻ってきたところなので今後はあまり無理しない程度に食事していくことにします(^^)

No.17 18/12/10 01:00
匿名2 

私は妊娠中、生物は食べたくても危険なリスクは避けてました。
もしも、食中毒になったり何かあってしまった時、一生自分を責めたり後悔することになるかもしれないし・・・
そうなるぐらいなら食べれないストレスは我慢できました。
食べるなとは思わないけどこればかりは自己責任ですよね。

No.18 18/12/10 01:22
匿名18 

食事に生物を出したというより、「妊娠中は生物は避けてる」って伝えたのにもかかわらず生物を出し続けたというのは意図を感じますね。

逆に意図なくやっているなら、赤ちゃん連れて行った色々食べさせ様とするかも…

もし、行くなら旦那さんにきちんと一緒に行動してもらわないと大変かも…

No.19 18/12/10 11:30
専業主婦9 

>> 16 返信おそれいります。 たしかに悪阻で食べられなくなる方もいますし、主さんの場合のように無理強いとかはちょっとどうかなって思いますね。 … ありがとうございます(..)私は昔からお腹だけは丈夫でめったに食あたりになることはないのですが今回初の妊娠中でしかも子宮筋腫ももれなくついてて周りからは生物はやめなさいと言われるので避けていました。

でも、16さんや他の回答者の方の話をきいて食あたりや食中毒はめったになるものではないし腐ってる食べ物さえ食べなければ食べても大丈夫なんですね。

つわりもなくなってきて食欲は戻ってきたところなので今後はあまり無理しない程度に食事していくことにします(^^)

No.20 18/12/10 14:16
専業主婦20 

生物ダメなら自分で調理したり避けたらよくない?「すません、これだけ避けますとか」
旦那さんもそうだけど妊娠中だからってご飯用意してもらっといて何様?なら自分等でケータリングでも頼みなよって。
ババはそこまで気まわらんよ。妊娠してたのなんてうん十年前だよ?
私も生物とかカフェインとか気にするタイプだけどさ、
うちの祖母もそうだけど息子が帰ってきたらすごい張り切ってお刺身とか用意するんだよ、それだけうれしいの。
嫁イビリ扱いとかひどいくないですか?
自分ならそんな高いもの用意してくれるとか歓喜だけど。
まぁ息子らのために用意したんだろうなぁーって感じ。
馬刺とか糞高いじゃん。
だけどすいませんって泣く泣くだわ。
自分で火通したら仕舞じゃん。

No.21 18/12/10 19:27
匿名21 

嫁いびりは考え過ぎかもね。
まぁ自分で気をつければいい事。
自分で食べる簡単な物を用意していくとかね。
台所を貸してもらって卵焼きを作るとか。
神経質になり過ぎている気がする。

No.22 18/12/10 20:19
匿名22 

うーん…嫌がらせとは思わないけどな〜。
イヤなら生物だけ避ければいい話だし。
考え過ぎでは??

No.23 18/12/13 15:29
匿名23 

ねえ?なんでかな?
食事、お義母さん任せでつくらせてただけじゃないよね?
わたし、べつに姑の味方する気は毛頭ないけどさ、お手伝いしてましたっていってるよね?
だったらさ、そのときに献立わかるよね?
刺身オンリーだったなら「私、いま生ものだめなので何か他のものもつくってもいいですか?」とか聞けばよくない?
手伝ったならそのとき絶対みてるよね?今日のおかずは刺身だなって。それに刺身オンリーなはずないよね?どう考えても。
ならさ、主さんはたまたま妊婦さんで生物だめかもしれないけど(私もはじめて聞いたけど)他の家族もいるじゃん?
息子に食べさせたかったかも知れないし、せっかくみんなが集まったからってみんなを想定してやったことかもしれないじゃん?
なんでいの一番にあなたメインでおかずのメニューを考えあなた主体でもてなすモードなのかなあ?
他にちがった不満があるのかも知れないけど、この件に関してはどう考えても悪意にとりすぎじゃないかな?

No.24 19/03/06 13:34
匿名24 

気にしすぎですよ
妊娠中毎日卵かけご飯食べてましたし、馬刺しやレバーもたまには食べてました。
私の周りもそこまで気にしてる人いませんよ。妊娠中の同僚達みんなで家パした時は手巻き寿司パーティーでした。

タバコや酒くらいじゃないですかね、世の中でマジョリティが気にしてるのって。

No.25 19/03/07 09:36
匿名25 

生物は食べられないって1日目のすき焼きの時に言ったんだよね?
それは姑さんが悪いんじゃなく旦那さんや主さんの落ち度じゃない?
生物が食べられないなら行くと決まった時に言わないと…
姑さんだってくるのが嬉しくてすき焼きや馬刺しなどご馳走を準備して待っていてくれるんだよね?その気持ちは無視?買い物をし直せって言うの?

主さんから見たら嫁いびりかもしれないけど姑さんかも見たら姑いびりだよね?
妊婦様ってやつになるんじゃないの?
私は妊婦なんだから私から言われなくても生物が食べられない事を察して食材を買いなよとかになってない?

旦那さんがきちんと姑さんに
食べられない食品 完全に火を通してよって前もって伝えていたら姑さんも主さんだけ別メニューになってたかもね
生卵は主さんだけ出さないとなんか仲間外れに感じたら嫌だから食べなくても並べたんじゃないのかな?
姑さんに聞かないとわからないけどね
姑さんばかり責められるのは可哀想だよ
将来 姑さんが主さんのお家に泊まりに来て何も聞いて無かったのに「私は歯が悪いのに硬い物ばかり出されて姑いびりだわ〜」って言われたら嫌じゃない?

No.26 19/03/07 13:26
結婚したい26 

今って妊婦は生もの完全排除なんですね。
一人目の育児書を参考にしていたので、10年前の末っ子の妊娠中も、たまに刺身は食べてましたが、妊婦は寿司もダメなんだね。
かわいそう。
端的に言うと、姑はあなたじゃなくてご主人にご飯を出しているので、当たり前です。
嫌ならあなたが食べなきゃいいだけ。
宿坊に来たと思って、帰りに即コンビニでファミチキかカラアゲくんを食べたらいいよ。
あと、妊婦のヒジキも、ヒ素が多くて実は良くないらしい。
日本じゃ何とも言われてないけどフランスじゃ輸入禁止なレベルだそうだ。

No.27 19/03/10 21:43
匿名27 

無知な人もいるからなぁ…
あと、自分は大丈夫だったからとかで、皆んなも大丈夫って思う人もいるし…

うちの姑ばかだから、まだ子供が6ヶ月も経たない時に、ミルクにハチミツ混ぜて飲ませようとしてた
「この方が美味しいでしょ」とかマジふざけんなって感じだった。
元々頭悪いのは知っていたけど、ホント何するか怖いから絶対預けられない

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧