注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

男女同一労働同一賃金になれば結婚率が低下する

レス7 HIT数 543 あ+ あ-

社会人
18/12/08 13:23(更新日時)

同一労働同一賃金になれば結婚率が低下する。
理由は女性は自分より給料が高い男性との結婚を求める本能がある。
男女同一労働同一賃金になれば女性より給料が高い男性の割合は減る。
よって結婚率が低下するのです。
また、海外のお金持ちと婚活する日本人女性も増えるでしょうね。
いずれにせよ、日本国内の結婚率は低下します。
年収1000万の知人女性が自分より給料が低い男性は結婚対象にならないといっています。
皆さんどう思いますか?

No.2756012 18/12/08 00:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/08 01:14
匿名1 

同一労働なんてならないですよ。
なんでも平等とか、均等と叫ぶけど、性差はあって当然。
体格も筋力も違う。
体の機能(役割というべきか)も違う。

女性でも男性並みに体力を使う仕事をしているけど、全部同じにはできない。無理をして頑張ると足腰に負担がかかって妊娠出産に影響するでしょう。
極寒の中での仕事も。
役割分担はあって当然だと思う。

結婚はお金だけでするものじゃない。
お金を第一条件にする人は、結婚できないかもしれないけれど。
みんなが同じじゃない。
あなたはどうなの?

No.2 18/12/08 01:32
匿名2 

そういう考え方もあると思う。
でも結婚って婚姻届出して終わる話ではないから、必ずしもお金だけで判断されるというわけではないと思う。
海外のお金持ちを狙って婚活しても、その人自身に魅力がなければ選ばれないから、自分磨きでスキルアップする人もいるだろうね。
日本にだって優秀な人はたくさんいるし、会社を設立する以外にも個人でお金持ちになる方法もあるから、将来どうなるか分からないと思う。
自分より稼ぎがいい男性を求めるのは、今の生活水準を下回りたくないとか、妊娠や出産で働けない間は相手に頼るしかないと現実的に考えるのが一般的だと思う。

No.3 18/12/08 02:48
主婦3 

昔 テレビで 男は棒。女は穴wそもそも違うのだから 平等なんか有り得ない。って言っていました。私はまだ子どもでしたが 妙に納得💧現在主人に寄生しています。やっぱり 男の人には守ってもらいたいし その分 支えたいです。

女性でも 上を目標にしている人にとったら チャンスだと思います。
私には出来ないけど 応援したいです。
でも 男性からすれば ちょっと?な部分もありそう。男性と全く同じ事をやれって言われても 出来る人って限られて来ると思う。それで お給料が同じって、男性サイドから見れば 納得できない職種もで出来そうですね。
男性と同じ状況で仕事をする事で 結婚して 子育ても!ってなると 女性の負担が半端ない。そう言う面で 結婚が遅くなる、結婚しないって言う選択をされる方は増えそう。

結婚している家族だと、奥さんの収入が増える事で 家事 育児の分担で揉めるのは確かかと💧

ただ、私みたいに下級層の人間にはあまり関係ない様な気がします。主人は 10年勤務で 年収600万円が限界ですw 1000万円って 次元が違う。

No.4 18/12/08 08:32
通行人4 ( ♂ )

男の年収は結婚を決める一要素ではあると思うが、全てではない。

また、給料は現段階における市場価値でしかない。件の知人女性も単純に自分と同一レベルの視点や創造力を持った男としか釣り合わないから、端的に年収を目安にしているだけだよ。

そもそも、玉の輿狙いの丸の内OLが幅を利かせている内は、男女の年収が同一になることはないだろう。

No.5 18/12/08 08:41
名無し5 

主さんや知り合いの女性は、打算で結婚する方なんですね。
確かに打算で結婚する人は多いと思いますが、そうでない人も多いですよ。

No.6 18/12/08 11:20
社会人6 

何故かこのスレに違和感を感じていたのですが、ようやく分かりました。
「同一労働同一賃金」って、
「男女共に同じ“仕事をさせて”同じ賃金を払いましょう」
という趣旨ではなく、
「同じ仕事を“させているならば”、性差や雇用状態(正規・契約・派遣)関係なく、同じ給料を払いましょう」
という趣旨なんですよ。

なので、そんなに賃金を多く払いたくなければ、賃金に応じて仕事の内容を変えましょう。(賃金が多い人には多く、少ない人には少なく)という意味です。

No.7 18/12/08 13:23
旅人7 ( ♂ )

>> 6 私も違和感を感じました。例えば全く同じ単純労働、物をAからBに移動して男は100円、女は50円というのはダメよ!という話のはず。
多くは扶養家族、年齢勤続、世帯主等で上乗せしてるようですが…
職種や内容の違いをどう給与に反映するかは実はとても面倒。
腰掛けとかは別次元の話。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する