注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

高校生の連れ子について

レス36 HIT数 3644 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/12/10 23:25(更新日時)

連れ子(高校生)について質問をお願いします。
私:20後半 主婦兼事務
旦那:40前半 個人事業主
連れ子:18歳 男の子

高校3年生の連れ子(男)について質問します。
※参考にしていきたいので、嫌味や煽りコメントいりません。

連れ子について。
・学校は遅刻、休みがち。
・毎月ゲームの課金、音楽課金にまとめて支払い一万以上。(お小遣いは別にあり)
・部屋がゴミだらけ。
・彼女が泊まりに来た時は一緒にお風呂。それ以外は1ヶ月以上お風呂に入りません。

躾と言っても、その家庭で違うと思います。
あまりきつく言うのは可哀想な気もするし、言わないと将来が不安です。
少しだらしがないと思うので、他の家のそのくらいの歳の子はどうなのかと、参考したいと思いスレを立てました。

ちなみに私には子供はいませんので、子育てはした事がありませんが、精一杯やっていこうと思い色々調べてますがなかなかうまく出来ず。

先輩お母さん達、アドバイスも含めお願いします。

18/12/07 18:03 追記
出来ればお子さんのいらっしゃる方でお願いします。書き方が悪いのかもしれませんが、私が聞きたいのは、同じくらいの歳の子の私生活がどうなのか知りたいので、それについて連れ子がだらしないのであればアドバイスが欲しいのです。

子供が可哀想なのも、今までの連れ子の両親のしつけについてはわかっています。それは重々承知しています。母親面と言われるのも嫌な気分になりますし、環境の件はお控え下さい。

18/12/08 16:59 追記
何回も追記してますが、子のお母さんになれる、私がお母さんだ、とは決して思っているわけではありませんので、そこはきちんと理解してからアドバイス下さい。すごく嫌な気分になります。

躾も私はガミガミ言っていません、上にも書いてますがただよそのお家はどうされているのか参考にしたいと聞いているだけなのできちんと読んでから書き込みお願いします。

No.2755672 18/12/07 15:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/07 15:45
匿名さん1 

今まで母親がいなくて父親も放任してたからしつけというしつけなんかされてこなかったんじゃないの?

今更母親面した人があれこれ言っても聞かないだろうし、父親もそれでよしとしてちゃんと見ていかなかったからダメなんだと思う

結局一番悪いのは子どもをきちんとしつけず向き合わなかった父親。正直、恋愛やら結婚やらにうつつ抜かす前にやらなきゃならないことはいっぱいあったはずだよ。しかもそんな状態で、多感な時期に結婚されてたら18歳とは言ってもかなり堪えてるものがあるのでは。

No.2 18/12/07 16:05
匿名さん2 

小学ならまだしも
18歳に躾なんてしたら

最悪、どんどん荒れて暴力してくるかもよ

放任でいい。

• << 6 ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

No.3 18/12/07 16:46
通行人3 

少しどころか滅茶苦茶だらしないですよ。

躾じゃなくキッチリしろとは言わないけど生活習慣の問題だと思います。
父親が前に立たないと主さんでは手に負えないでしょう。

父親の意識改革から始めてみてはどうですか。

• << 7 ありがとうございます。 父親も言う事は言ってますが、スマホをいじって聞いているのか分かりません。 それも今スマホが当たり前になっている環境なので当たり前なのでしょうが。 旦那ともう一度話をしてみます。

No.4 18/12/07 17:56
♀ママ4 

今更躾は無理だよ。

旦那が今まで躾してこなかった結果だもの。

主さんが頑張っても高校生だし言う事なんて聞かないと思う。

苦労するのは本人なんだし、ほっときゃいいよ。

主さんは炊事洗濯だけしてあげれば良い。

• << 8 そうですね…参考にします、アドバイスありがとうございます!

No.5 18/12/07 18:01
匿名さん5 

18歳だと選挙権もあるんですから、もう子育てではなく、だらしない大人に対しての意見をしたほうがいいでしょう。
主さんは、母ではなく父親の奥さんです。
父親との関係ができていない以上、信頼関係もできていない主さんの言うことを素直に聞くとは思えません。
それと、相手を蔑む可哀想と言う気持ちは捨てたほうがいいですよ。

• << 9 ありがとうございます、旦那ともう一度話し合ってみます。 蔑む可哀想は持っておりません、そう見えたのでしたらすみません。

No.6 18/12/07 18:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 小学ならまだしも 18歳に躾なんてしたら 最悪、どんどん荒れて暴力してくるかもよ 放任でいい。 ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

No.7 18/12/07 18:06
匿名さん ( ♀ )

>> 3 少しどころか滅茶苦茶だらしないですよ。 躾じゃなくキッチリしろとは言わないけど生活習慣の問題だと思います。 父親が前に立たないと主… ありがとうございます。

父親も言う事は言ってますが、スマホをいじって聞いているのか分かりません。
それも今スマホが当たり前になっている環境なので当たり前なのでしょうが。

旦那ともう一度話をしてみます。

No.8 18/12/07 18:07
匿名さん ( ♀ )

>> 4 今更躾は無理だよ。 旦那が今まで躾してこなかった結果だもの。 主さんが頑張っても高校生だし言う事なんて聞かないと思う。 … そうですね…参考にします、アドバイスありがとうございます!

No.9 18/12/07 18:10
匿名さん ( ♀ )

>> 5 18歳だと選挙権もあるんですから、もう子育てではなく、だらしない大人に対しての意見をしたほうがいいでしょう。 主さんは、母ではなく父親の奥… ありがとうございます、旦那ともう一度話し合ってみます。
蔑む可哀想は持っておりません、そう見えたのでしたらすみません。

No.10 18/12/07 18:11
匿名さん10 

何が良くて結婚したんでしょうか?
しかも高校生になる子供がいて
今更どうしようも無いですね
そこまで年齢がいってるなら主さんには何も出来ないし
今幸せですか?

No.11 18/12/07 18:27
匿名さん ( ♀ )

>> 10 追記にも書きましたが結婚した理由や、私が幸せかを聞かれるためにスレを立てたわけではありません。
ありがとうございました。

• << 13 あっ遅刻して休みがちですね 一度旦那さんと話し合った方がよいレベルだと思います 主さんじゃ何も出来ない

No.12 18/12/07 18:38
匿名さん10 

>> 11 部屋の掃除しますし
お風呂も毎日入ってますよ課金などしませんよ

そもそも学校は行って無いのでしょうか?

小さい頃からそう言った事はきちんと教えますし
ある程度自分自身で出来るようにならないと大人になってからも出来なくなりますからね

将来が心配ですね

• << 14 そうなのですね。 子供から聞いた話で、母親からヒステリー気味に言われてウンザリして、学校にも行きたくないと聞きました。 うるさく、と言うのにも捉え方もありますので、なんとも言えませんが。 将来は心配です、もう一度旦那に話てみます。 ありがとうございます。

No.13 18/12/07 18:41
匿名さん10 

>> 11 追記にも書きましたが結婚した理由や、私が幸せかを聞かれるためにスレを立てたわけではありません。 ありがとうございました。 あっ遅刻して休みがちですね
一度旦那さんと話し合った方がよいレベルだと思います
主さんじゃ何も出来ない

No.14 18/12/07 18:44
匿名さん ( ♀ )

>> 12 部屋の掃除しますし お風呂も毎日入ってますよ課金などしませんよ そもそも学校は行って無いのでしょうか? 小さい頃からそう言った… そうなのですね。
子供から聞いた話で、母親からヒステリー気味に言われてウンザリして、学校にも行きたくないと聞きました。
うるさく、と言うのにも捉え方もありますので、なんとも言えませんが。

将来は心配です、もう一度旦那に話てみます。
ありがとうございます。

No.15 18/12/07 18:47
匿名さん15 

主さん、お疲れ様😌悩んでるからスレを立てたのにね!子育ての経験が無いから毎日どう接したら良いのか不安だよね。16才の息子がいる母子家庭です✋大丈夫
うちの息子も似たような感じです。毎日言わずに溜りたまってから、最低限度の事を言うんですが、もうね、息子は右から左でこっちが根負けですわ(笑)と言うか、息子さん、親の顔色を見てないし、伸び伸び育ってますよ😁
もうね、私は生きててさえくれたら良いて思ってます。ただ、ニートにだけはさせちゃだめよ。社会に出たら必ず人に合わせなきゃいけない事が沢山、沢山出てくるから、あと少しですよ!

No.16 18/12/07 19:10
匿名さん ( ♀ )

>> 15 ありがとうございます。心が少し楽になりました。
なるほど、とても参考になります。
覚悟が甘かったと今は思います、それは本当に反省しています。
もちろん母親にはなれません、ただ話をしたり子供の笑顔を見てると将来困って欲しくないという気持ちが大きくなって。
きちんとしっかり旦那とも話をもう一度して、頑張っていきます!
ありがとうございます。

No.17 18/12/07 19:32
匿名さん15 

うちの息子は離婚してから
一気に解放されました😄
それまで窮屈な生活をさせていたので、あなたの息子さんもヒステリックな母親がいなくなり、それまでの窮屈だった生活の反動ですよ。しばらく、好きにやらせてあげましょう。満足すればちゃんと自分で自然に変わっていきますよ。まだまだこれからです。

No.18 18/12/07 19:46
匿名さん15 

あと、今まで子育てしてないからて、気負う必要は全く無いです。
血が繋がっていたって、心通わない親子もいます。私だって息子生みましけど互いに気持ちが伝わらずに言い合いになる時普通にあります😄✋生んだ、生まないじゃなく、あなたが母親であろうとする心が素晴らしいじゃないですか。親子関係を築くのは何年懸かっても当たり前です。美味しいご飯を食べさせて、清潔な気持ちの良い下着、衣服を用意してあげるだけで、子供の潜在意識の中にいつもあなたに大事にされていた事にいつか気づく日がきます!根気、忍耐!人の事を考えられるあなたなら出来ます!応援しています!
m(_ _)m

• << 25 本当にありがとうございます。 アドバイス頭にいれて、頑張っていきます!感謝します!

No.19 18/12/07 20:49
匿名さん19 

卒業は大丈夫そうですか?
卒業後の進路はどうするんでしょう?
将来の目標ができれば良い方向に変わると思いますよ

彼女は どんな感じですか?
きちんとした子なら 週一で彼氏の家に泊まりに来ないかもしれないですけど
彼女から良い影響を受けてくれたらいいですね
彼女と同じ大学に行きたいから勉強を頑張るとか張り合いが出ると思います

No.20 18/12/07 21:53
匿名さん20 

ご主人と話し合う際に、
躾ではなく、生活の見直し的な感じで向き合っていく、色々試してみようの感じからでしてみられては。

高3のこの時期、進路が決まり出す頃ですよね。
進学、就職、専門…生活の見直しのきっかけにしやすい時期でも。

息子が中学3頃かな、1人で大きくなったような顔してさ、いっちょ前で聞く耳持たない感じの時は、夕食時の世間話みたいな感じで、その場説教せず、会話に取り入れたりもしてましたよ。

昨日さ、通勤途中の電車の中で、多分就職試験かな❓って感じの高校生と隣り合わせたんだけど、男子運動部の部室のにおいがしてさ、何となくみたら、制服シワシワ…着ジワじゃない感じ❓多分、あんたもたまにやるけどさ、あの子はハンガー持ってないのかもなレベルでさ…シワシワでなんか不潔にみえちゃってさ…
お母さん悪いけど車両次の駅で乗り換えちゃったよ…みたいな感じで話したり、直ぐでは無かったけど、息子が、段々とハンガー必須に、おまけにファブリーズの減りが早くなったの(笑)
実はこの話は私の作り話。
制服やジャンパーを椅子やベットに置きっぱなし…私の注意も右から左の頃、どう言えば…で考えて試してみた方法の1つです。

お風呂に入らないとか、課金、彼女をお泊まりさせる…これは私にはあり得ない!の言葉しか出て来ませんでしたが、躾されてない息子さんが被害者にも同時に思えて…
簡単では無いのも想像つきます。
時針の子育ても、常にあの手この手でしたから。
主さんに対して、気負わないで、上手に誘導してあげて欲しいな、勝手に何となく思ってしまってます(笑)

私は子育てって、
ある意味、親の洗脳&誘導&まね、だとも思うのよ。
それ有りきで、子供の世界が視野が広がり、反面教師にしたり応用したり、成長していくと思うの。
男の子の18歳は、おがき様でしょう。
うちの二十歳の息子は、有難いことに、周囲に褒めて頂く事もあります。
(勿論、社交辞令も解っておりますです)、が、未だ可愛いクソガキよ(笑)

気負わないで、会話をする、からはじめてみても良いと思いますよ。
子供自身が出会う人に影響されて、変わる事もありますし。
憧れた先輩の真似をしてた時期も。
物凄く姿勢の良い子がいて…それが普通に身についていて、男の子って以外と単純。
本人の意識が変わるように、上手に誘導する事を、主さんが意識も手かも。

• << 26 参考にさせていただきます、細かく本当に感謝です。ありがとうございます。

No.21 18/12/07 23:40
通行人21 

息子さん異性で年頃なだけに接し方を間違えるとこじれそうなだけに慎重になりますね。

先ずはじっくり観察したり、ご主人から息子の性格や特性をしっかり把握しておきたいですね。

接し方は学校の先輩とか近所のお姉さん風な感じで優しく。無理に母親になろうとはしなくても良いと思います。

後は彼女と仲良くして彼女にやんわり言ってもらったり、二人で茶化す様に言ってみるのも良いかもしれません。
あんまりしつこくやると拗ねられても厄介なんでこれは程々に。

大体他の方々と同じ様なアドバイスになってしまいましたが…

折角縁あって家族になったんだから、色々と試行錯誤しならが楽しく距離を縮められると良いですね。

No.22 18/12/08 14:38
匿名さん22 ( ♀ )

同じ年齢の息子が居ります。
朝が苦手で私が起こしてますが、
学校は遅刻しません。
ゲームや音楽に課金などしません。
私物で欲しいものは月に五千円の小遣いでやりくりさせてます。
部屋は比較的綺麗。
時々自分で掃除機かけてます。
風呂は毎日入ります。

進路は決まりましたか?
就職だともう秋には決まってますよね。
進学だと推薦ならもう決定している頃、
一般受験でしょうか?

学校生活はいかがですか?
3年だと、三者面談も何度かあったと思うのですが、
先生はどの様におっしゃってますか?

目に余るようなら卒業を機に自立させても良いのでは?

うちの息子も朝起こすときに、
だらしない!ときつく言いますが
信頼関係があってこそ。

主がしつけしなければいけない年齢を過ぎていると思います。

No.23 18/12/08 16:01
通行人23 ( ♂ )

突然の環境の変化、18歳といえど心境は複雑かと思います。
急にお母さんと言われても他人だった人が急に家族になるわけですから。
もしご自身がその息子の立場だったらと考えてあげることからまずはスタートじゃないですかね?
あと「人の上に人を作らず」であまり躾とか考えないほうがいいです。
精神的にはまだまだ子供だし主さんからすれば頼りないこともたくさんあるかもしれませんが
それでも息子さんには息子さんなりの「立場」があるので主さんの主観ではなく「息子さん」の立場を
考えてあげて「一対一の対等な人間」として大人同士の接し方をするほうがうまくいくと思います。

あまり詮索せず、必要があれば向こうから求めてきます。その時にきちんとした対応をしてあげればいいと思います。
何も言葉にして言ったり躾を意識することだけが教育ではありませんからね。
適度な距離感を保ってプライバシーを尊重しつつ「私はあなたのことを信頼しているからね」という気持ちと
「私はあなたの味方だからね」という気持ちを常に持ってさえいれば子供には何も言わなくても通じると思います。
もう手取り足取り教える年齢ではありません。
ついつい言いたくなる気持ちもわかりますが自分の姿と行動で示してあげればいいと思います。
多くを語らずただ今ある日常に感謝して息子さんを一人の大人として頼りにすることも大事です。
頼りないかもしれませんがプライドや自覚も社会に出たり高校や大学の中である程度身についてくるものです。
家でがみがみいったから変わることでもありませんのでここはひとつぐっとこらえて息子さんの成長を陰ながら
支えつつ見守ってあげればいいのかなと思います。男はこれからですからね!

• << 27 追記にも書いてますが、母親にはなれないし、私が母親だから、とは思っているわけではありませんし、ガミガミ言ってるわけでもないです。 立場になって考えているからこそ悩んでいるのです。 そのような言い方はお控え下さい。 他は参考にさせていただきます、ありがとうございます。

No.24 18/12/08 16:44
匿名さん24 

普通に「あなたと向き合いたいから言うけど、休みがち、遅刻して今のままじゃ学校も卒業できるか分からない。そうすると大学にも行けない。このままあなたを放って置けないからあえて言わせて」と、あくまでもあなたの事を考えてるって言い回しで伝えたら少しは反発するような態度は取らずに話だけでも聞いてくれるんじゃないかな?

• << 28 ありがとうございます、そうですね。 そういう話合いも大事かもしれません。 参考にしたいと思います。

No.25 18/12/08 16:46
匿名さん ( ♀ )

>> 18 あと、今まで子育てしてないからて、気負う必要は全く無いです。 血が繋がっていたって、心通わない親子もいます。私だって息子生みましけど互いに… 本当にありがとうございます。
アドバイス頭にいれて、頑張っていきます!感謝します!

No.26 18/12/08 16:48
匿名さん ( ♀ )

>> 20 ご主人と話し合う際に、 躾ではなく、生活の見直し的な感じで向き合っていく、色々試してみようの感じからでしてみられては。 高3のこの時… 参考にさせていただきます、細かく本当に感謝です。ありがとうございます。

No.27 18/12/08 16:53
匿名さん ( ♀ )

>> 23 突然の環境の変化、18歳といえど心境は複雑かと思います。 急にお母さんと言われても他人だった人が急に家族になるわけですから。 もしご自身… 追記にも書いてますが、母親にはなれないし、私が母親だから、とは思っているわけではありませんし、ガミガミ言ってるわけでもないです。
立場になって考えているからこそ悩んでいるのです。
そのような言い方はお控え下さい。
他は参考にさせていただきます、ありがとうございます。

No.28 18/12/08 16:54
匿名さん ( ♀ )

>> 24 普通に「あなたと向き合いたいから言うけど、休みがち、遅刻して今のままじゃ学校も卒業できるか分からない。そうすると大学にも行けない。このままあ… ありがとうございます、そうですね。
そういう話合いも大事かもしれません。
参考にしたいと思います。

No.29 18/12/08 17:57
匿名さん29 

彼女が来たときだけお風呂にはいっても、汚れが蓄積されすぎて
正直部屋も臭うから、嫌われちゃうよ!
清潔にしてないと女にモテないぞー。ってお風呂に入らせるとか、少しでも意識改革したらどうだろう?

学校はともかく、卒業したらちゃんと働いてもらうからね、そしたら携帯代、自腹だし生活費ももちろん入れなさいね
とビシッと言っていいと思う。

あとの、細かい所は放置かな

No.30 18/12/08 18:56
匿名さん30 ( ♀ )

受験生の高校生の子供がいる母親です。
遅刻したり 汚い だらし無い生活をしてたら 将来困るのは、貴方だよ。くらいしか 言わない様にしてます。学校に行かなくて 留年して困るのは、貴方だよ。将来は、どうしたいの?と雑談的に子供とは、会話をしています。自分で働いて携帯代払えるまでは、課金禁止 不潔にしてたら 友達に臭いと言われて恥ずかしくない?って けして怒らず 雑談的に話してます。学校が嫌なら 通信教育で 大検や資格取るとか 目標ないの?とか 話してます。ニートだから、許さない。と父親から 話してもらうと良いです。後は もう自分のことは、ある程度 自分でする様にと 爽やか過ぎず見守るしかないです。

• << 32 ニートだから 許さない✖️ ニートだけは、許さない○ でした。

No.31 18/12/08 19:44
専業主婦31 

43歳専業主婦、20代半ばの息子がいます。
うちの子が高校生の時は、部活をやっていたので、毎日のお風呂シャワーは必須、部屋は高校男子らしく、そこそこに乱れはありました。
が、小学生から続けていた部活が礼節を重んじるスポーツだったので、そういったところは、キチンとしていた方だと思います。
中高、成績が落ちると部活禁止が校則だったので、多少の風邪でも休む事無かったです。
彼女も連れて来ていましたが、高校生らしいお付き合いでした。
遅くても、夜七時には送って行ってました。
私達夫婦も、息子の意思を尊重した躾教育をして来たつもりです。
が、異性関係だけは、口だしてたかな。
付き合う女の子が、どうだこうだではなく、責任の取れない事だけは、するな。と。
お父さんお母さんが、お前を大切に思う気持ち、それは相手の親御さんも同じだということを、常に念頭に置き、節度もった付き合いをしなさい。
と、大学卒業するまで言ってきました。

お風呂や汚部屋は、百歩譲って、本人が臭くなる、足の踏み場が無くなり、いざ何かを探すときに困る=本人が困る自業自得。
って事で、ハエがブ〜〜ン…とか、主さんたちに二次災害で迷惑が掛からない限りは、最悪放っておけば良いと思います。
が、彼女とお風呂とかは、やはり相手の親御さんのことを考えたら、黙認するべきでは無いと思います。
何かあったら、どう責任を取るのか?取れないでしょう?って事です。
そこは、旦那さんから、キツく言ってもらった方が、私は良いと思います。
もし旦那さんが言わないのであれば、大人として、人生の先輩として、主さんから言ってあげたら如何でしょう。

部屋の乱れは心の乱れ。です。
一層の事、主さんがしつこいぐらい、部屋を掃除してみるのも、手かもしれませんね。
アメリカなどの犯罪率が高いスラム街を、毎日毎日清掃し続けた結果、犯罪が無くなった。
なんて話もあるぐらいです。
続けることで、もしかしたら息子さんの心境の変化が、見られるかもしれません。

息子さんの将来を心から思い、自然体で考えてあげられる主さんは、私から言わせたら、立派なお母さんです。
頑張って。

No.32 18/12/08 20:25
匿名さん30 ( ♀ )

>> 30 受験生の高校生の子供がいる母親です。 遅刻したり 汚い だらし無い生活をしてたら 将来困るのは、貴方だよ。くらいしか 言わない様にしてます… ニートだから 許さない✖️
ニートだけは、許さない○
でした。

No.33 18/12/08 21:23
匿名さん33 

家は もうすぐ23になる息子と、もうすぐ21になる息子が居ます。
お風呂は 湯船に浸からないだけで シャワー浴びて 体と頭を洗っているならいいと思うけど。

家の次男は、学校終わって 部活で疲れ 歯磨きもしずに寝た事が一度あり、次の日の朝 「臭!ちょっとヤバいくらい口臭いわ〜!友達にも彼女にも 口臭っ!って思われると思うよ〜」と 臭わなくても言ったら 二度とサボらなくなりました。
毎日 磨いていても気になる時は「おかん、口臭くない?」と言って 臭いを嗅がせてきます
多分、息子さんは 口が臭い人に出会ったことがないから 余計気にならないんじゃないのでは?
口に関しては無理ですが、家の息子達がお風呂に1カ月入らなかったら、私も我慢して入らず 臭ってきたくらいに 頭とか臭い嗅がせますね
悪臭がどれくらい迷惑なのかがわかれば本人も考えるんじゃないかな?
それで分からないなら、後は他所様からガツンと言われて学習かな?

旦那様には、シモが汚い時のリスクを話してもらう、、、恥垢は 彼女がいるなら 本人だけのリスクじゃない事、学校へ行かず やる事だけ大人と一緒で もし妊娠したら どうやって養って行くのか聞いてもらう。
旦那様が自営なら 安易に「おとんの会社継げばいいじゃん」と考えているんじゃないかな?
その辺は「大学卒業しなければ、会社は自分の代で終わらせる」と、嘘でも言ってもらった方がいいかも

ちょっと旦那様が頼りないですね
家の子たちは、私には舐めた口きいても主人には絶対 言わない
本気で怒ったら怖いから
もし、旦那様が他人任せの様な感じなら ある程度 色々 試してみて、後は他っとけばいいと思いますよ
主さんも 母親になったからと言って 構え過ぎなくてもいいと思う
逆に 肩の力を抜いて ちょっと適当になった方が上手く行く事もあるし
私がそうですが、母親がしっかりしていたので 娘の私はダラダラです。
家の子たちは、私を反面教師にして育ったのでしっかり者に育ったと思います。

子供ができてすぐ母親になれる人はいません。2人目から やっとなんとか母親らしくなったかな〜って感じだからね

No.34 18/12/09 22:55
匿名さん34 

中高生の息子がいます。

長男
毎日お風呂入ります。
その他にも汗をかくと軽くシャワー浴びます。
部屋は少し汚い。
スマホで課金はしません。
彼女はいますが、泊まりはあり得ません。
万が一妊娠などさせたら、学校辞めて働いて養うのが当然と教えています。

次男
毎日お風呂入ります。
足が臭いやすい子で😧私が「その臭い耐えられないから洗ってきて!」というと洗いに行きます。
部屋は相当汚くて、ずっと注意し続けても効果なかったのですが、
いつの間にやら成長してるようで最近はマシになってきました。
まだガラケーで課金はしません。ネットやメールでお金がかかると速攻主人に指摘され、
ダラダラ弄って夜更しし、生活だらしないというループにはまった時は、夜間はリビングに置いておくというルールを課しました。

ちなみに携帯スマホは子供のものではなく、父親のお金で本体を買い利用料を払っている「父親のもの」を使わせてやっているというスタンスで与えてるので、子どもたちも気をつけながら使ってます。

結局、ご主人の教育の結果が今の状態な訳で。もう大きい子には通用しなさそうですよね。

ご主人はこのままでいいと思ってるのかしら?
深刻に考えているなら、とっくに行動してそうですが…。

No.35 18/12/10 01:22
♂♀ママ35 ( 30代 ♀ )

旦那さんは課金に金をかけて小遣い別についてどう考えてるの?
もし主さんが家計管理任されてるなら旦那さんに話した上で、小遣いをもうすこし増やしてその内でやりくりさせるべきです。
課金の金はバイトして自分で払ってる人がするものです。
バイト禁止校なら尚更自分の小遣いでのやりくりをすべき。

再婚して、主さんの料理を食べてる以上は小遣い関係の話だけ父子の問題とは言わせない。

No.36 18/12/10 23:19
匿名さん ( ♀ )

みなさんアドバイスありがとうございました、旦那とも話をしてみなさんのアドバイスを元に家でのルールを決める事にしました。
本当にありがとうございました。一つ一つ返信が出来ずに申し訳ありません。
感謝しかありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧