注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

人に馬鹿にされたと思ってしまう。

レス49 HIT数 2109 あ+ あ-

匿名
18/12/09 22:58(更新日時)

人に馬鹿にされたと思ってしまいます。昔はそんな風には思った事は一度たりともありませんでした。虚勢をはるのをやめたり、まるくなりました、同時に馬鹿にされたと思ってしまいます。人と関わるのさえ嫌です。病気でしょうか?
現在夢に向かって仕事をそれなりにこなしているのですが自分が望む結果にはなっていないので、そこもコンプレックスです。誰かと会った翌日も色々気にしてしまいます。睡眠も質が良くありません。どうしたら、なにも気にせず生きられますか?常に悩みがある気がします。

18/12/09 22:58 追記
特に年下が寂しそうなマウントしてきます。

No.2755587 18/12/07 11:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/07 11:20
名無し1 

♂ですが。

ご安心ください。
あなたは人に馬鹿にされています。
ただし、あなただけではありません。

そもそも人間なんてものは互いが互いを勝手に馬鹿にし罵り、ちんけなプライドとかいうやつを満足させて生きていく生き物です。

あなたの今の認識が正しく、それは単にそうなのです。
それが端的な事実であって、だからどうだというのでしょうか。

馬鹿されるとは、有利なことでもあります。
人に侮られるとは、それは自分の実力を低く見られているからであり、
その油断から相手を仕留めることができます。

また、小さい存在が虚勢を張ったとしても何か害があるわけではありません。
あなたにはなにかをやり通す意思があり、それが折れていないのならば、
それを恥じることはありません。

馬鹿にされるとは、有利かつ害の無いものです。
自分のやるべきことを認識し、それが恥じるような行為でないのならば、いずれ気にならなくなりますよ。

No.2 18/12/07 11:25
匿名0 

>> 1 お金を持てば変わるのはわかっています。今その途中なので、もどかしいです。人と関わるのをやめようと思ってます。

  • << 23 金は目に見える実績であり、力ですからね。 自分の意志を支えられる“力”ならなんだって良いのですが。 金ならば、 金をもったら、と言うよりは、 金を稼げるようになったら、と思うべきです。 例えば宝くじを当てたり、親の遺産で金が転がり込んでも、 まわりは仮に媚びへつらいあなたをおだてるかもしれませんが、 それは単に金にやっていることで、あなたたただ金が転がり込んで舞い上がっているやつ、となるだけです。 それこそ馬鹿にされているということでしょう。 金は人の物差しになりえますが、 人の物差しは金というわけではないのですよ。

No.3 18/12/07 11:37
社会人3 

病気です。人は馬鹿にされているうちが花。恐れられたら地獄。

  • << 11 馬鹿にされるなら恐れられた方がマシと思ってしまいます。
  • << 44 深いですね!真理をついています!

No.4 18/12/07 11:38
匿名4 

他人に馬鹿にされたと思ってしまうのは、あなた自身の妄想ですよね。会社を辞めて、人と接しないようにすればその妄想は無くなるんですか?

  • << 12 人と接しないことに付き合いを減らしていますがまだ減らしていかなくてはならない感じです。このまま友達がいなくなるのが見えています。

No.5 18/12/07 11:41
匿名5 ( ♀ )

私も馬鹿にされたと感じてしまいます。
何一つ上手くいってなくて。
実際ストレートに馬鹿にされた経験もあるし、思ってしまいますよ。

が、よほど自信家の人以外多少はあるのかな?とも思います。

人と関わる時、なるべく無になるように心がけてます。

  • << 13 無 ですね、勉強になります。 昔は年下に気を使われる感じでしたが今は年下に馬鹿にされてます。命令口調に聞こえてしまうくらいです。おそらく妄想ですが。
  • << 15 横レス失礼します。 5さん、最後の文にある、「無になる」とはどういうことか、もう少し詳しく伺って宜しいでしょうか?

No.6 18/12/07 11:56
匿名6 

もともと弱くて人一倍人の評価を気にする性格なのかも。
だから以前はいきがってたのかも。

  • << 14 本当は弱いです。強くはありません。 若さゆえに尖ってました。それくらいの方が周りも気を使ってくれるのであまり嫌な思いしません。

No.7 18/12/07 11:57
匿名7 

病気かどうかは分からないけど。

頑張ってる人を見下す人もいるよ。
事実として自分より下だと思ったり、自分がうまくいかなくて下の存在を作ろうとしたら、いろいろあるけど。

結果なんて簡単にでないし、簡単じゃないから上を目指して切磋琢磨する中でスキルが磨かれていくと思う。
簡単で誰でもできることなら、それを見たり聞いたりする側も魅力を感じないよ。
今は成長期ってことでいいんじゃない?

温かいお風呂に入って、リラックスすると質のいい眠りになるかもしれないよ。

  • << 16 成長期と年齢で自分を許してあげれないのかもしれません。

No.8 18/12/07 11:59
名無し8 

ただプライドが高いだけ。

  • << 17 高いです。もっとプライド高い人に馬鹿にされます。

No.9 18/12/07 12:11
匿名9 


私も、馬鹿にされてるなと思う時がありして。
そんな時は、馬鹿なんで(笑)とヘラヘラしといて

ちょっとずつ家で色々と調べて、自分なりのラインまで持っていくようにしています。

なんというか、「あ、馬鹿にされた」と気づいてあげないと自分がかわいそうですよ。抑えてしまうと、自分まで自分を意地悪な目で見てしまうような気がします。

  • << 18 可哀想と思っても惨めになってしまいます。

No.10 18/12/07 12:40
匿名10 

馬鹿にされてると感じるのは、全ての人に対してですか?
例えば道ですれ違っただけのおばさんとか、近所の子供とかに対しても「馬鹿にされてる」と感じますか?それなら精神的な病気のように思います。精神科に行くことでしか解決は難しいかも。


でも、そうではなく、例えば具体的に本当に馬鹿にされてると感じる言動をされた人にのみ「馬鹿にされてる」と感じてモヤモヤするのならいたって健全です。
馬鹿にされてるのに、ムカついたりモヤモヤしなくなった方がむしろ心配です。
馬鹿にされてムカついた気持ちをバネに頑張ることもできるし、
馬鹿にされる経験をしたからこそ自分は人をむやみに見下したり嘲笑しない人間になれるのではないですか?

悪い経験は、良い自分を作るのに必要な経験だったりもします。

  • << 20 ありがとうございます。 すれ違った人とかにはありません。 特定の人になります。

No.11 18/12/07 12:41
匿名 

>> 3 病気です。人は馬鹿にされているうちが花。恐れられたら地獄。 馬鹿にされるなら恐れられた方がマシと思ってしまいます。

  • << 45 その場合が楽って場合もありますね!参考になります!

No.12 18/12/07 12:42
匿名 

>> 4 他人に馬鹿にされたと思ってしまうのは、あなた自身の妄想ですよね。会社を辞めて、人と接しないようにすればその妄想は無くなるんですか? 人と接しないことに付き合いを減らしていますがまだ減らしていかなくてはならない感じです。このまま友達がいなくなるのが見えています。

No.13 18/12/07 12:44
匿名 

>> 5 私も馬鹿にされたと感じてしまいます。 何一つ上手くいってなくて。 実際ストレートに馬鹿にされた経験もあるし、思ってしまいますよ。 … 無 ですね、勉強になります。
昔は年下に気を使われる感じでしたが今は年下に馬鹿にされてます。命令口調に聞こえてしまうくらいです。おそらく妄想ですが。

No.14 18/12/07 12:45
匿名 

>> 6 もともと弱くて人一倍人の評価を気にする性格なのかも。 だから以前はいきがってたのかも。 本当は弱いです。強くはありません。
若さゆえに尖ってました。それくらいの方が周りも気を使ってくれるのであまり嫌な思いしません。

No.15 18/12/07 12:45
名無し15 

>> 5 私も馬鹿にされたと感じてしまいます。 何一つ上手くいってなくて。 実際ストレートに馬鹿にされた経験もあるし、思ってしまいますよ。 … 横レス失礼します。

5さん、最後の文にある、「無になる」とはどういうことか、もう少し詳しく伺って宜しいでしょうか?

  • << 30 無になる、とは…… 他人に関して無感情になるってことです。 意識的にしてる時があります。 ぼんやりといいますか、他人を全く気にしないようにしてます。

No.16 18/12/07 12:45
匿名 

>> 7 病気かどうかは分からないけど。 頑張ってる人を見下す人もいるよ。 事実として自分より下だと思ったり、自分がうまくいかなくて下の存在を… 成長期と年齢で自分を許してあげれないのかもしれません。

No.17 18/12/07 12:46
匿名 

>> 8 ただプライドが高いだけ。 高いです。もっとプライド高い人に馬鹿にされます。

No.18 18/12/07 12:47
匿名 

>> 9 私も、馬鹿にされてるなと思う時がありして。 そんな時は、馬鹿なんで(笑)とヘラヘラしといて ちょっとずつ家で色々と調べて、自分な… 可哀想と思っても惨めになってしまいます。

  • << 25 今も「自分のバカ」 と思うこと多々あります。 うちはシフト制です。 ヘラヘラしてるからか、ほとんど毎月2回くらい休みを「変わって」や「ちょうだい」と頼んでくれる人がいましたが、気づいてみると誰も頼まれたことがない。 いくら、「困ってるから変わって」でも気づいて後は「馬鹿にしてる」と思い断りました。理由は「自分の予定が入れられない」って。 私は人に愚痴というか、その場にいない人のことを話すことも好きではない。 一番話しやすい先輩に話すと「あの人にはみんな困ってる」 それ知ってた?休みのことも? (なるほど。みんな知ってて見てたわけだ) 断わったのは自分を助けたんだなと思いましたよ。 ・人のため ・嫌われたくない ・断れない ・悩む(怒る) ↓ ・断る ・スッキリ(好かれなくてもいい人) うんざりです。 もう、人のこと考えるより自分が働きやすいチームワークだけ考えて働く。に変えました。 好きな歌の歌詞にあります 「自分の限界を知るために、僕は生きてるわけじゃない」 仕事するために生きてるわけでもないし、 毎日、赤点取らなければいいくらいの働きでいいのかもしれません。 楽ですよ。 自分で自分を助けた。 前レスでも、書きましたが仕事上のことも、昨日の失敗はしないぞ。 自分で自分を助けることを続けると、自分が頼りになります。 というより、人って以外と他人のこと考えてないですよ。 私も。 人の顔色伺うより、自分の気持ちが大切です。言い切ります。 あとは、主さんなりの「自分の助け方」構築なさって頂ければと思います。 長文、失礼しました。

No.20 18/12/07 12:48
匿名 

>> 10 馬鹿にされてると感じるのは、全ての人に対してですか? 例えば道ですれ違っただけのおばさんとか、近所の子供とかに対しても「馬鹿にされてる」と… ありがとうございます。
すれ違った人とかにはありません。
特定の人になります。

No.21 18/12/07 13:19
匿名 

>> 19 削除されたレス 不特定の人ではなくです。

No.22 18/12/07 13:33
愛 ( 30代 ♀ KYZ8Sb )

大丈夫みんなあると思う!!
でも友を減らしていくのはちがうんじゃないかな。
友達だから、信頼関係があって、救われるもんだよ。
本当の友達だけは、大事にしていくのがコツ!!
救われたり、救ってあげたりで、乗りきっていけるんだよ。
仕事頑張ってるんなら、そんなのいちいち気にするな!!
やりたいようにやってきな⤴⤴
君の人生なんだから

No.23 18/12/07 14:11
名無し1 

>> 2 お金を持てば変わるのはわかっています。今その途中なので、もどかしいです。人と関わるのをやめようと思ってます。 金は目に見える実績であり、力ですからね。

自分の意志を支えられる“力”ならなんだって良いのですが。

金ならば、
金をもったら、と言うよりは、
金を稼げるようになったら、と思うべきです。

例えば宝くじを当てたり、親の遺産で金が転がり込んでも、
まわりは仮に媚びへつらいあなたをおだてるかもしれませんが、
それは単に金にやっていることで、あなたたただ金が転がり込んで舞い上がっているやつ、となるだけです。
それこそ馬鹿にされているということでしょう。

金は人の物差しになりえますが、
人の物差しは金というわけではないのですよ。

  • << 26 もちろん、理解してます。 お金を稼ぐ、産む努力を今しているのです。

No.24 18/12/07 15:27
匿名19 

じゃあ、ただ本当に馬鹿にされてるだけだと思います。
虚勢をはるのをやめたり、丸くなったつもりでも、コンプレックスやおどおどした感じが染み出しているのです。
周りに虚勢をはったり、威圧感のある人を演じてしまうのは、自分に自信がないからです。
自己肯定感が高い人は、堂々としていて、馬鹿にする人の事なんて気にしません。自分に満足していて、幸せだから、言わせておけって感じです。
自信がない態度が見えてしまっているから、馬鹿にされるのです。
自己肯定感を高める努力をしましょう。

  • << 27 ありがとうございます。 自己肯定を高めるにはどうしたら良いですか?

No.25 18/12/07 15:42
匿名9 

>> 18 可哀想と思っても惨めになってしまいます。 今も「自分のバカ」
と思うこと多々あります。

うちはシフト制です。
ヘラヘラしてるからか、ほとんど毎月2回くらい休みを「変わって」や「ちょうだい」と頼んでくれる人がいましたが、気づいてみると誰も頼まれたことがない。

いくら、「困ってるから変わって」でも気づいて後は「馬鹿にしてる」と思い断りました。理由は「自分の予定が入れられない」って。

私は人に愚痴というか、その場にいない人のことを話すことも好きではない。
一番話しやすい先輩に話すと「あの人にはみんな困ってる」

それ知ってた?休みのことも?
(なるほど。みんな知ってて見てたわけだ)

断わったのは自分を助けたんだなと思いましたよ。

・人のため
・嫌われたくない
・断れない
・悩む(怒る)

・断る
・スッキリ(好かれなくてもいい人)

うんざりです。
もう、人のこと考えるより自分が働きやすいチームワークだけ考えて働く。に変えました。

好きな歌の歌詞にあります
「自分の限界を知るために、僕は生きてるわけじゃない」
仕事するために生きてるわけでもないし、
毎日、赤点取らなければいいくらいの働きでいいのかもしれません。

楽ですよ。
自分で自分を助けた。
前レスでも、書きましたが仕事上のことも、昨日の失敗はしないぞ。

自分で自分を助けることを続けると、自分が頼りになります。

というより、人って以外と他人のこと考えてないですよ。
私も。

人の顔色伺うより、自分の気持ちが大切です。言い切ります。

あとは、主さんなりの「自分の助け方」構築なさって頂ければと思います。
長文、失礼しました。

  • << 47 感動しました。もっと早くこのレスに出会いたかった!いますね、そういうことやる人!マウント取りたいんでしょうね。

No.26 18/12/07 17:18
匿名 

>> 23 金は目に見える実績であり、力ですからね。 自分の意志を支えられる“力”ならなんだって良いのですが。 金ならば、 金をもったら、… もちろん、理解してます。
お金を稼ぐ、産む努力を今しているのです。

No.27 18/12/07 17:19
匿名 

>> 24 じゃあ、ただ本当に馬鹿にされてるだけだと思います。 虚勢をはるのをやめたり、丸くなったつもりでも、コンプレックスやおどおどした感じが染み出… ありがとうございます。
自己肯定を高めるにはどうしたら良いですか?

No.28 18/12/07 17:40
匿名19 

>> 27 自己肯定感を高めるには、自分を、自分の一番大切な人のように扱う。ということを意識的にやると良いと聞きます。
例えば、コンビニで何か買うときにしても、一番大切な人には何を選んであげるかな?と考えて、自分の一番好きなものを自分に与えるんです。
ちょっと疲れたなぁ、と思ったら、自分の一番大切な人にしてあげるように、暖かいものでも飲んで、自分を休ませてあげる。
一番大切な人に選ぶように、自分の服を選ぶ。
人に酷い事をされたのなら、一番大切な人にするように、自分の為に意地悪な人に怒って、自分を労ってあげる。
そうしていく事で、自己肯定感が上がって行くと思われます。
要は自分が何を求めているか読み取り、自分で満たしていく。という行為を繰り返して行く。
他人の評価主体でなく、自分の評価主体で、自分の価値を信じられれば、自己肯定感は上がって行きます。

No.29 18/12/07 18:09
匿名 

>> 28 わかりやすいご説明ありがとうございます。たしかに他人の目ばかり気になり自分を甘やかしていない事に気付きました。もっと自分に優しく労ってみようと思います。慣れないですが小さな事から始めてみようと思います。

No.30 18/12/07 18:19
匿名5 ( ♀ )

>> 15 横レス失礼します。 5さん、最後の文にある、「無になる」とはどういうことか、もう少し詳しく伺って宜しいでしょうか? 無になる、とは……

他人に関して無感情になるってことです。
意識的にしてる時があります。
ぼんやりといいますか、他人を全く気にしないようにしてます。

  • << 33 他人はいないもの と考えてみます。
  • << 34 無感情…かぁ。 でも人間って感情をもってるし、難しいなぁ~ (;^ω^)う~ん… 何度も横レス失礼しますm(_ _)m でもここで私も主さん目線で勉強させてもらいます🍀

No.31 18/12/07 18:35
名無し31 

自分が自分をバカにしてると他人も自分をバカにしてるに違いないと思ってしまうのかも。

No.32 18/12/07 18:56
匿名 

>> 31 すごい思います。
今まで付き合うパートナーが世間に対するマウント対象で力を借りていました。今付き合っている人はいたって普通というか肉体労働者です。マウント女子からバカにされているとなんでも思います。
実際、そうだと思われています。
しかし私は彼が好きです。葛藤で苦しいのでマウント女子と縁を切っています。
しかし切るだけではなく自分も変わらないととも思ってます。彼て付き合う事により1人の自分よりもコンプレックスを感じやすいというのは事実です。

No.33 18/12/07 18:56
匿名 

>> 30 無になる、とは…… 他人に関して無感情になるってことです。 意識的にしてる時があります。 ぼんやりといいますか、他人を全く気にしな… 他人はいないもの と考えてみます。

No.34 18/12/07 19:07
名無し15 

>> 30 無になる、とは…… 他人に関して無感情になるってことです。 意識的にしてる時があります。 ぼんやりといいますか、他人を全く気にしな… 無感情…かぁ。
でも人間って感情をもってるし、難しいなぁ~ (;^ω^)う~ん…

何度も横レス失礼しますm(_ _)m
でもここで私も主さん目線で勉強させてもらいます🍀

No.35 18/12/07 21:01
名無し15 

5さん、何度も横レス失礼致しますm(_ _)m

無になるとは、他者から悪口を言われたりバカにされても、それにも応じず、弁解もなく、そういう周りのバカにして悪口言ってくる人に対しても全く気にしない、という意味でしょうか?

  • << 38 その悪口言ってる人らが幻想であり存在すらしていないと捉えてみます

No.36 18/12/07 23:54
名無し36 

善悪で物事や出来事を判断すると辛くはなりますよね。

自分の1意見が否定されると自分を否定された感覚になるのでは?
こうあるべきみたいな気持ちや白黒や善悪で様々なことを裁くと辛いですよね。

  • << 39 今の自分には勘違いできる要素がありません。なのでプラスにも取れないし嫌味も真に受けます。自分を否定されたと思います。勘違いできる要素は彼氏や旦那が金持ち、有名 ってことだと思います。 今は自分自身がそうなる事を考え行動している最中なので、修行の身で悔しい日々を送ってます。

No.37 18/12/08 02:08
匿名9 

再度9です。

主さん、気が向いたら

映画「ボヘミアンラプソディ」観てみてください。

主さんに観てほしいなと思いました。

おやすみなさい。

  • << 40 ありがとうございます

No.38 18/12/08 02:49
匿名 

>> 35 5さん、何度も横レス失礼致しますm(_ _)m 無になるとは、他者から悪口を言われたりバカにされても、それにも応じず、弁解もなく、そう… その悪口言ってる人らが幻想であり存在すらしていないと捉えてみます

  • << 41 主さんはそのように捉えたんですね。 有難うございました!参考にしますね✨

No.39 18/12/08 02:51
匿名 

>> 36 善悪で物事や出来事を判断すると辛くはなりますよね。 自分の1意見が否定されると自分を否定された感覚になるのでは? こうあるべきみたい… 今の自分には勘違いできる要素がありません。なのでプラスにも取れないし嫌味も真に受けます。自分を否定されたと思います。勘違いできる要素は彼氏や旦那が金持ち、有名 ってことだと思います。
今は自分自身がそうなる事を考え行動している最中なので、修行の身で悔しい日々を送ってます。

  • << 42 要するに、自己肯定感が低いのでは? よく言うありのまま自分やそのままを受け入れられないから、常に怯えてるのでは。

No.40 18/12/08 02:51
匿名 

>> 37 再度9です。 主さん、気が向いたら 映画「ボヘミアンラプソディ」観てみてください。 主さんに観てほしいなと思いました。 … ありがとうございます

No.41 18/12/08 05:30
名無し15 

>> 38 その悪口言ってる人らが幻想であり存在すらしていないと捉えてみます 主さんはそのように捉えたんですね。
有難うございました!参考にしますね✨

No.42 18/12/08 13:00
名無し36 

>> 39 今の自分には勘違いできる要素がありません。なのでプラスにも取れないし嫌味も真に受けます。自分を否定されたと思います。勘違いできる要素は彼氏や… 要するに、自己肯定感が低いのでは?
よく言うありのまま自分やそのままを受け入れられないから、常に怯えてるのでは。

No.43 18/12/08 17:00
匿名 

>> 42 受け入れられません。絶対に。
受け入れたら満足して抵レベルのままな気がして怯え、修行中なのだと思います。しかし馬鹿にしてくる人はロクな生き方してないので、今は言わせておけと余裕をこかせる作戦にしました。
2年後話しかけられても自分が相手にしないみたいな立場にいるのが見えます。

  • << 46 向上心は素晴らしいと思います。 しかし、人間って一面的に立派に見えてもダメなところもあるし、逆にダメなところが可愛いとか共感しあえたりなど、人間らしい魅力にもなると思います。 それには、受け入れる事は必須だと思います。 馬鹿にしたり好き嫌いなど、人間関係にはつきもので、それにはこれが自分ですというものがある人は強いと思います。 それは、自分の良いところも悪いところも自分と受け入れて、好きならお付き合いしましょうくらいでね。

No.44 18/12/09 00:39
匿名44 

>> 3 病気です。人は馬鹿にされているうちが花。恐れられたら地獄。 深いですね!真理をついています!

No.45 18/12/09 00:40
匿名44 

>> 11 馬鹿にされるなら恐れられた方がマシと思ってしまいます。 その場合が楽って場合もありますね!参考になります!

No.46 18/12/09 00:43
名無し36 

>> 43 受け入れられません。絶対に。 受け入れたら満足して抵レベルのままな気がして怯え、修行中なのだと思います。しかし馬鹿にしてくる人はロクな生き… 向上心は素晴らしいと思います。
しかし、人間って一面的に立派に見えてもダメなところもあるし、逆にダメなところが可愛いとか共感しあえたりなど、人間らしい魅力にもなると思います。
それには、受け入れる事は必須だと思います。

馬鹿にしたり好き嫌いなど、人間関係にはつきもので、それにはこれが自分ですというものがある人は強いと思います。
それは、自分の良いところも悪いところも自分と受け入れて、好きならお付き合いしましょうくらいでね。

  • << 48 ダメなとこを可愛いと思う…なるほど、それとても良いですね。全く発想にありませんでした。可愛いくない性格はここからくるんですね。ありがとうございます

No.47 18/12/09 14:12
匿名44 

>> 25 今も「自分のバカ」 と思うこと多々あります。 うちはシフト制です。 ヘラヘラしてるからか、ほとんど毎月2回くらい休みを「変わって」… 感動しました。もっと早くこのレスに出会いたかった!いますね、そういうことやる人!マウント取りたいんでしょうね。

  • << 49 修行中はマウント女子が多いです。

No.48 18/12/09 21:29
匿名 

>> 46 向上心は素晴らしいと思います。 しかし、人間って一面的に立派に見えてもダメなところもあるし、逆にダメなところが可愛いとか共感しあえたりなど… ダメなとこを可愛いと思う…なるほど、それとても良いですね。全く発想にありませんでした。可愛いくない性格はここからくるんですね。ありがとうございます

No.49 18/12/09 21:30
匿名 

>> 47 感動しました。もっと早くこのレスに出会いたかった!いますね、そういうことやる人!マウント取りたいんでしょうね。 修行中はマウント女子が多いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧