注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

発達障害

レス30 HIT数 2124 あ+ あ-

匿名
18/12/08 12:08(更新日時)

「発達障害のある人は多い」という書きこみを度々見かけますが、わたしはこの書きこみをする人は、自身が発達障害があるか、自身は発達障害はなくても親族に発達障害があるという人が多い気がします。
発達障害のある人は多いと言いたいのかなと思います。

わたしは発達障害のある人は少なくはありませんが、多くないと思います。

わたしが過去に通院していた心療内科の医師は発達障害があるそうです。
医師がそう言いました。
医師は「このクリニックにくる患者(子供さんも含めているかはわかりません)の半分は発達障害がありますよ」とわたしに言いましたが、このとき医師は少し笑っていました。

別の心療内科に電話で問い合わせをしたときに、わたしは上記の医師の発言を応対していただいた人に話すと、その人は「それはおかしいよ」と言いました。
応対していただいた人は、看護師か受付かどちらかはわかりません。

通院していた心療内科の医師の発言で、発達障害のある人を多いと言う人を、自身に発達障害のある人か、親族に発達障害のある人が多いと思うようになったのですが、皆さんはわたしのようには思わないですか?

通院していたときに、わたしが一般的な意味で発達障害を批判するような発言をしてしまうと、医師は軽く怒りました。
発達障害を悪く言うと医師は怒った顔をしました。

タグ

No.2658903 18/06/10 10:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/10 10:31
匿名1 

”発達障害”を厳密に定義て議論しようとするとこの話題はつまらなくなるけど、グレーゾーンの社会でとても生きにくい生活をしている人も含めて議論しても良いのかな?
グレーゾーンは多いと思うよ。

No.2 18/06/10 10:48
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。

グレーゾーンと言われるのは、健常の人が多いと思いますが、発達障害と間違えられているだけで、鬱、対人恐怖症、場面緘黙症、統合失調症、PTSDがある人などが言われやすい気がします。

でも、グレーゾーンに発達障害の人はいます。

No.3 18/06/10 11:16
匿名3 

そもそも多いの定義がわからん
何人いたら多いの?少ないの?
学校で言えば1クラス40人いたら
2、3人いると言われてるけどこの人数は多いの?

  • << 5 ありがとうございます。 場面緘黙症を知っていますか? 発達障害のない場面緘黙症の子供を含めるとそのくらいかもしれませんが、含めなかったらもう少し少ないのじゃないかと思います。

No.4 18/06/10 11:18
匿名4 

自身が発達障害、または近しい人に発達障害者がいれば、それだけ情報やらが入り口に出す機会が多いだけでは?
発達障害者と関わりのない健常者では、そもそも興味や知識がなかったりで、口に出す機会そのものが少ないだけではないのかな?

No.5 18/06/10 11:31
匿名 

>> 3 そもそも多いの定義がわからん 何人いたら多いの?少ないの? 学校で言えば1クラス40人いたら 2、3人いると言われてるけどこの人数は多… ありがとうございます。

場面緘黙症を知っていますか?
発達障害のない場面緘黙症の子供を含めるとそのくらいかもしれませんが、含めなかったらもう少し少ないのじゃないかと思います。

No.6 18/06/10 12:40
Mustang ( ♀ HuPASb )

>> 5 場面緘黙症は発達障害には含まれないのですか?

主さんにとってどこからどこまでが、発達障害なんでしょうか?

貴方の発達障害の定義を教えてください。

No.7 18/06/10 12:50
匿名 

>> 6 ありがとうございます。

場面緘黙症は小さいときに発症する心因性の病気です。
場面緘黙症と発達障害の二つがある子供さんはいますが、どちらか一つがあるという子供さんの方が多いです。

発達障害の定義は、わたしは知識がなくて答えることはできません。
すみません。

No.8 18/06/10 17:45
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主さん、適当な書き込みはやめましょう。
文部科学省で2012年に全国の公立小中学校で約5万人を対象にした調査結果です。発達障害の可能性のあるとされた児童生徒はひとクラスに2人程度はいるのです。通常学級に通う児童生徒だけですから養護学校含めるともっといますよ。
アスペルガーやADHDは知的障害あるわけじゃありませんからね。
発達障害も様々症例があります。いろんな種類ありますしね。個性ではなく障害です。二次的にまわりとうまくいかないストレスなどで鬱などになります。だから親は気を付けてあげないとね。
今さらです。だから日本人にはゆとり教育は必要なかった。理不尽でも愛情ある、ある程度の訓練は必要だったかもです。何故増えた?出産の高齢化だそうですが、今時、24歳までに結婚して暮らしていけますかね!?

No.9 18/06/11 01:14
匿名9 

なぜそこまできになるの?発達障害こそグレーまでたどれば半数はいますよ。グレーは行き辛くてもこれと言って生活に支障を来さないレベルだからしんだんも受けませんし努力でなんとか改善できます。遺伝子もあるという説から人類は違う血とけつえんするから、かなりの人数にはなるけど発達障害てグレーも含めるからかなりになると言われたのでしょ?定型はグレーではありませんから。ただし、発達障害に普通そこまでこだわる方は珍しく、主のこだわる目的は何かなと思った。

  • << 11 ありがとうございます。 定型の人はグレーとは言わないのですね。 知りませんでした。

No.10 18/06/11 01:14
匿名 

なぜそこまできになるの?発達障害こそグレーまでたどれば半数はいますよ。グレーは行き辛くてもこれと言って生活に支障を来さないレベルだからしんだんも受けませんし努力でなんとか改善できます。遺伝子もあるという説から人類は違う血とけつえんするから、かなりの人数にはなるけど発達障害てグレーも含めるからかなりになると言われたのでしょ?定型はグレーではありませんから。ただし、発達障害に普通そこまでこだわる方は珍しく、主のこだわる目的は何かなと思った。

No.11 18/06/12 10:37
匿名 

>> 9 なぜそこまできになるの?発達障害こそグレーまでたどれば半数はいますよ。グレーは行き辛くてもこれと言って生活に支障を来さないレベルだからしんだ… ありがとうございます。

定型の人はグレーとは言わないのですね。
知りませんでした。

No.12 18/06/13 14:40
名無し12 

むしろパーソナリティ障害が多いんじゃないの?

No.13 18/06/13 16:54
匿名13 

主さんのレスを読んで、発達障害と他の障害をごっちゃに考えているのかなと思います。

まずはちゃんとした知識を持って下さい。

それから多い少ないは感覚ですので、例えばクラスに二人発達障害者がいたとして、それを多いととるか少ないととるかは人それぞれなのでは?

私の感覚ですが、グレーを含め発達障害者は多くないが一定数はいるというイメージを持っています。
特に重度や攻撃的な発達障害者は一握りだと思っています。

No.14 18/06/13 17:06
匿名 

>> 13 ありがとうございます。

他の障害というのは病気のことですか?

No.15 18/06/13 17:18
匿名13 

>> 14 主さんのスレやレスを読んで、私が感じた事ですので、こうとはっきりは言えません。

あと、発達障害者の医師に何故発達障害者を否定することを言ったのですか?

私は主さんが何を求めているかわかりませんが、もっと色々楽に捕らえた方が良いのかなと感じます。

  • << 17 お返事をありがとうございます。 わたしは病気は完治する人もいるので、病気と障害は違うと思っていますが、病気と障害は同じと思っている人もいると思います。 わたしに発達障害があったら嫌だな と言ってしまいました。 医師に対して気をつかわなければいけなかったと思います。

No.17 18/06/13 17:36
匿名 

>> 15 主さんのスレやレスを読んで、私が感じた事ですので、こうとはっきりは言えません。 あと、発達障害者の医師に何故発達障害者を否定することを… お返事をありがとうございます。

わたしは病気は完治する人もいるので、病気と障害は違うと思っていますが、病気と障害は同じと思っている人もいると思います。

わたしに発達障害があったら嫌だな と言ってしまいました。
医師に対して気をつかわなければいけなかったと思います。

No.18 18/06/13 17:39
匿名13 

>> 16 削除されたレス 確かに病気と障害は違いますね。

私が言いたかったのは、発達障害の特性と他の障害や病気の違いを主さんが理解していないのではと思っただけです。もし違っていたらすみません。

医師に対しての発言ですが、発達障害に限らず、誰でも障害者にはなりたくないし病気にもなりたくないですよね。主さんの気持ちは間違っていないと思います。
でも医者といえ、当事者に言うのは配慮が足りなかったように思います。誰でも否定されるのは嬉しくないですから。

相手の立場になって考えるのって難しいですよね。私も勉強の毎日です。

お互い、緩く楽しく過ごせるよう頑張りましょう!

No.19 18/06/13 17:44
名無し19 

グレーゾーンは個性の一部だよ。人間皆一緒じゃなきゃいけないような風潮が本当にヤバいと思います。

勉強ができないから発達障害と疑うバカな先生も増えてきましたね。勉強が人よりできないだけで学習障害、発達障害になるなら、音痴も一種の発達障害になるけど

へんな世の中になってきてます。

No.20 18/06/13 17:48
名無し19 

発達障害が増えてきてるのではなく、個性を発達障害と決めたい先生達がふえてきてる感拭えません。

発達障害グレーゾーンとされるお子さんは年々増えてます。発達外来個人院も増えてます。よくわかりもしないのに、発達障害じゃない?と言う事で薬漬けにする先生も増えてます。学校の先生もすぐ発達障害じゃないと疑う先生も増えてきてます。障害にしちゃえば楽ですからね。そもそも発達障害グレーゾーンって日本特有な気もします。

No.21 18/06/13 17:50
サラリーマン21 

何でも『原因』が在れば。人は『安心』する。
発達障害もそのひとつの例だ。
文部科学省が正式にそれを発表したということは。それだけ迷惑を掛けられた親御さんの苦情が多かったということだろう。

『なぜ暴れる?』
『集中力が無い』
『物覚えが悪い』等。

何か理由を付けて。事を沈静化させたい。
その思いが発達障害という『都合の良い言葉』を生み出したのだ。
あくまで。『1クラスに2人は居る可能性が在る』だからな。

何でも曖昧にしたいのだ。
そして何か不都合なことが起こればそれを持ち出す。
主の考察は尤もだ。

それに異を唱える人等もやはり多いだろうが。
不都合なら『鬱』も同じ様に医者は診断する。

似たようなものだ。
原因は。診断する側からすれば。無いより有った方が良い。

No.22 18/06/13 17:57
名無し19 

性格の一種を発達障害にちゃってる先生が居るのも事実

今じゃ対人苦手なだけで発達障害?疑う時代ですから

精神科、発達外来年々ふえてます。なぜなら患者判定あまりにも容易くでき、儲かるから

  • << 28 ありがとうございます。 わたしはグレーゾーンは、健常者で心因性の病気のある人が主に言われていると思っていました。 健常者は心因性の病気があってもグレーゾーンに含まれないことを知りませんでした。 学生で発達障害はなくて、心因性の病気がある人はいます。 普通は、病的な感じは明らかにわかるはずですが、教師は障害と病気の違いがわからない人がいるのかもしれません。 過度に大人しい子供さんや、あまりに人見知りが強すぎる子供さんは病気の可能性はあります。 ほどほどに大人しい子供さんや、たまに人見知りをするくらいの子供さんは普通と思います。

No.23 18/06/15 08:50
匿名23 

主さんも、ちょっと空気読めない系かもね。私もそうなのだが…
ちょっと前までは、天然ボケとか言われていたけど、今だったらすぐ「発達障害では?」とか言われそう。

障害と認定する事で生きやすくなる人もいるし、逆に気にしすぎてしまう人もいるんだろうな。

多いか少ないかは…昔から個性豊かな人や通常のラインについて行けない人はたくさんいたけど、それを「発達障害」として認定するようになっただけの話で、実際に増えているかどうかは疑問。

No.24 18/06/15 09:22
名無し24 

何か人と違うと発達障害……
便利になる時代の中で
生きづらい世の中だと思う

No.25 18/06/15 09:27
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

No.8ですが、主さん無視ですか?
私は発達障害の若い人に指導していた経験があるからです。
国立大卒の方もいました。とんでもない行動や片付けられないとかコミュニケーション苦手で勝手にフラストレーション貯めたりするのを彼らの特性を観察しながら、自分の弱点を自覚させ、対処法や、いろんな場面で他人はどう感じるか?貴方の言葉はどのように理解されているか?人に指示を受ける時のコツなど…だからわかります。
勉強するだけの人は沢山いますが、実際毎日8時間以上を一緒に過ごし、観察していましたから

No.26 18/06/15 10:05
名無し26 

発達障害は増えている
→昔から割合は変わらないが、社会構造が高度化し生活しづらくなった。
発達障害に対応するよう法律ができたので、診断してもらったほうが生きやすいから、増えた。
うちの病院の半分は発達障害だよ
→でしたっけ?これは専門的に見ますと医者が言うから集まるだけでは。

以上のことから、1軒目の医者の話は間違ってないと思います。

No.28 18/06/15 15:01
匿名 

>> 22 性格の一種を発達障害にちゃってる先生が居るのも事実 今じゃ対人苦手なだけで発達障害?疑う時代ですから 精神科、発達外来年々ふえて… ありがとうございます。

わたしはグレーゾーンは、健常者で心因性の病気のある人が主に言われていると思っていました。

健常者は心因性の病気があってもグレーゾーンに含まれないことを知りませんでした。

学生で発達障害はなくて、心因性の病気がある人はいます。
普通は、病的な感じは明らかにわかるはずですが、教師は障害と病気の違いがわからない人がいるのかもしれません。

過度に大人しい子供さんや、あまりに人見知りが強すぎる子供さんは病気の可能性はあります。

ほどほどに大人しい子供さんや、たまに人見知りをするくらいの子供さんは普通と思います。

No.29 18/06/15 15:06
匿名 

皆さん、貴重なレスをありがとうございます。

参考にさせていただきます。

No.30 18/12/08 12:08
匿名 

主です。
このスレを投稿したときは、障害はなくて病気だけある人を健常者と思っていました。

障害はなくても病気があれば、健常者ではないそうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧