注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
我が子は親孝行になる?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

父親とはなんですか?

レス11 HIT数 671 あ+ あ-

名無し
18/12/07 23:58(更新日時)

両親の仲は破綻しています。私は中1です。
いつからか自己中の父親と距離を置くようになっています。私から話しかける事はありません。

普段、父親がいる日は父親が夕食を作り、いない日は母親が作る、なんとなくそんな感じになっています。

母親が会社の忘年会に行く日がありました。そんな日は父親が作っていました。
上の役職の母親なので、支所ごとの忘年会に三回出ています。

その中の忘年会の時に、父親が自室から出て来ず夕飯がありませんでした。
いつもの時間になっても気配がないので、自分でラーメンを作って食べました。

その後シャワーを浴びてリビングに行ったら父親は1人お酒を飲みご飯を食べていました。いつものテレビをつけながらスマホでゲームをしている姿でした。
何も言われる事はありませんでした。

後で母親から、あてにした私がバカだった、と謝られました。

でも、普段からいる日は父親が作っていたので、そう思って作らない母親は悪くないと思います。

子どもに関心の無い父親なのでこれが当たり前なのかもしれません。

母親と父親のお陰で学校に行けて生きていくことが出来てるのは知っています。
ただ、父親を父親と思えないくらい信頼関係がありません。
何か相談するとか、他にどうしても感謝の気持ちが湧いてこない記憶があります。

父親ってどんな存在ですか?

思春期だから嫌うとかではありません。
理不尽に怒ったり、とにかく関心ないんだなって感じだからかもしれません。

父親ってなんだろう、分かりません。

タグ

No.2755475 18/12/07 01:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/07 02:24
匿名1 

今は、そんなの深く考えなくていいですよ。

私にとっては、おかげで学校に行けてるのはなんてさえ、思ったことないですね。
いたら、生きていけない存在だったし^^

できるんだったら、経済的利用価値でもいいと思うよ。それだけでも、素晴らしいとさえ思う。

嫌でも嫌いでもいいんですよ。現状、実害を加えられてないなら。

父親も、どう接していいのかわからないっていうことがあるかもしれないですから、変な気を起こさないだけいいんですよ。

嫌だと思っても、生物学上とか戸籍で、親なら、もうしょうがないのよね。変えられない。
ただ、嫌なら接触を拒んでもいいんです。

10年後か、20年後か、父親が死ぬ時か、今の気持ちが変わってるかもって、漠然と、今は見えないような先のことは想像してみてもいいと思います。

この悩みは、決してあなただけじゃないです。

我慢しすぎないでね^^ 我慢して解決されないことはあるって、この手の問題に関しては、経験者として、聞いてくれる人を見つけましょう。
ここでもいいんですよ。吐き出せる場所、絶対に作って!

• << 6 ありがとうございます。 実害は無いわけではありませんが、気持ち的に辛い時があります。

No.2 18/12/07 03:43
匿名2 

母子家庭で育ったから、父親への幻想がいっぱいあったけど、そんなに淋しく夢のないもんだとは。

娘にとっては、生活費より何より、一番欲しいのは愛情なのにね?

でも、うちは愛情どころか、金づるにすらならなかった役立たず。

そういう意味では、主さんのお父さんはいいお父さんかもしれない。
仕事のストレスとか、見えない苦労を発散する時間が必要なんだとも思える。

お父さんは、お母さんが好きだよね。
だから気を遣って暮らしてる。
そんな中、主さんがお父さんの中ではいつまでも従順な子供で、自分の素(欠点)を出しても責められない相手だから、油断して甘えてるんだと思う。
たぶん、可愛がってない訳じゃないよ。

学費を頑張って稼いでくれてるんだし、とりあえず今は感謝して暮らしてみてね?
長い目で見て、どうにも無理だったら、またその時考えたらいいよ。

• << 7 働くって当たり前だと思います。 なのでやっぱりお金だけだとだんだん思えてきました。 それが可愛がってるって事になるのかな。 よく分かりません。

No.3 18/12/07 04:43
高校生3 

パパ大好きな高二女子です。
私にとって父親は一番身近な頼れる男性です。
部活の朝練や遅くなった日は送り迎えしてくれるし、休みの日には一緒にご飯作ったり外食したり、映画やドライブみたいな普通のデートしたり、夏休みとかには遠くに旅行に行ったりします。
でもいつも優しいパパでも私が間違った言動をするとちゃんと解りやすく叱ってくれます。

ずっと仲良しでいるので難しいことは分かりませんが、お互いに歩み寄ることによる信頼感の積み重ねで父親の偉大さが分かるのではないでしょうか。

• << 8 送り迎え 一度もありません。 そういうのをするのも父親として頼れる存在になるんですね。 少し憧れます。

No.4 18/12/07 06:35
社会人4 ( ♂ )

父親の、どこを見てるの?
浮気、ギャンブル、暴力してる?ネグレクト?

母親と女同士、
「わかるわかる〜」「ヒドいよねぇ〜」「ウザいよねぇ〜」とか
愚痴言うて増長させてるように見える。

そんな表面的で薄っぺらい見方にしか見えない。

• << 9 どこを見てるか 自然と見えてくる父親の姿しか普通に見てません。 おかしいですか?

No.5 18/12/07 07:58
社会人5 

家族だから本音を出せるのかも?

お父さんは本気でグレてるのかも?

悪い人では無いのでしょう? 嫁とも娘ともうまくいかなくて 一人で酒のんでグレてるんですよ

俺は今日飯つくんネーゾ!!このやろう!子って思ってるんですよ

負のスパイラルですね

関係を治したいなら 責めるのでは無くて話を聞くこと
話してくれないかも知れないけど
その時は貴女が話せば良い
責めないで…

別に関係を治したくないなら 少し距離を取って 時間を置きましょう

あと10年位立てば許せるようになるかも

• << 10 話を聞いてくれない父親です。 けど、子どもの私が大人にならないといけない関係。 情けないです。

No.6 18/12/07 15:15
名無し0 

>> 1 今は、そんなの深く考えなくていいですよ。 私にとっては、おかげで学校に行けてるのはなんてさえ、思ったことないですね。 いたら、生きて… ありがとうございます。
実害は無いわけではありませんが、気持ち的に辛い時があります。

No.7 18/12/07 15:18
名無し 

>> 2 母子家庭で育ったから、父親への幻想がいっぱいあったけど、そんなに淋しく夢のないもんだとは。 娘にとっては、生活費より何より、一番欲しい… 働くって当たり前だと思います。
なのでやっぱりお金だけだとだんだん思えてきました。
それが可愛がってるって事になるのかな。
よく分かりません。

No.8 18/12/07 15:19
名無し 

>> 3 パパ大好きな高二女子です。 私にとって父親は一番身近な頼れる男性です。 部活の朝練や遅くなった日は送り迎えしてくれるし、休みの日には一緒… 送り迎え
一度もありません。

そういうのをするのも父親として頼れる存在になるんですね。
少し憧れます。

No.9 18/12/07 15:20
名無し 

>> 4 父親の、どこを見てるの? 浮気、ギャンブル、暴力してる?ネグレクト? 母親と女同士、 「わかるわかる〜」「ヒドいよねぇ〜」「ウザい… どこを見てるか
自然と見えてくる父親の姿しか普通に見てません。
おかしいですか?

No.10 18/12/07 15:21
名無し 

>> 5 家族だから本音を出せるのかも? お父さんは本気でグレてるのかも? 悪い人では無いのでしょう? 嫁とも娘ともうまくいかなくて 一人… 話を聞いてくれない父親です。
けど、子どもの私が大人にならないといけない関係。
情けないです。

No.11 18/12/07 23:58
匿名11 

ただ不器用なだけかもよ!?
思春期の子供との距離感がわからないとか、どう接していいかわからないんじゃないかなー?わかんないけどね。
うちの旦那、子供見てるだけで触れようとしないから何でか聞いたら、遊び方やあやし方がわからないって。
あと、私の父親も家にいるときはお酒飲みながらテレビ見てるような人で自分から話しかけてこなかったけど、私から学校であったこととか話したりしたらニコニコしながら聞いてくれたわ。
不器用な人ってそんなもんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する