注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

結婚生活とは…?

レス8 HIT数 654 あ+ あ-

結婚したい
18/12/10 00:34(更新日時)

既婚で妊娠中の友人の話をこの間聞きました。
ママさん、妊婦さん達が集まる会に参加したようで
そこの先生?が
男は仕事してるから家事育児をしなくていいなんてない。
一緒に住んでいるのだから協力しながらやっていくべきだし
育児だって2人の子供のことなんだから男もやるべきだと言って
友人含め、参加者全員が頷いていたようです。
兼業なら分かりますが、専業の場合は違いますよね?
育児は2人でするという点は同意ですが、家事もとなると、、
それは旦那に負担掛けすぎでは?と思いました。
私は今、同棲中で仕事をしてますが、帰ってきて家事は出来る限りしたくないです。
休みの日にまとめて2人でやることやってあとはゴロゴロしたりしてます。
具体な話は出ていませんが、結婚を視野には入れています。
結婚してみると変わるのでしょうか。
思っていたよりも大変だと思うことなど色々教えて頂きたいです。
話を聞いて、結婚って何なんだろうかとか色々考えてしまいました。
議論をしたいわけではなく、どういうものか、どう感じているか教えて頂きたいと思い、スレを立てることにしました。
よろしくお願いします。

No.2755462 18/12/07 00:59(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/07 07:26
Reo ( DS6PLb )

各家庭で違うんじゃないかな⁉️
私たちも、両方働いてるんだけど、気づいた時に洗濯したり、お皿あらいしてるから、洗濯たまったり部屋が汚いってことは絶対ないかな。
時間バラバラだから、私が休みなら、買い物してきたりご飯作ったりで、彼が休みなら、買い物しといてくれてたり、向こうがご飯作ってくれたりだから、2人が主婦してるって感じかな(笑)
頼んでもないのに、お互いが頑張ってるから、何かせねばって精神が言葉にしなくてもあるのよ。
ただお互いありがとうは毎日言ってるかな

  • << 4 ありがとうございます! 阿吽の呼吸で、お互いのことを考えた行動がとれるのはステキな関係ですね。 私もそういう夫婦になりたいです。

No.2 18/12/07 07:45
匿名2 

確かに、妻が専業主婦で子無しなら、家事はほぼ妻がやって丁度良いかもだけど、夫も例えば出勤ついでにゴミを出すとか、気付いたら手伝うとか、そのくらいはすべきと思うのよ。二人の家庭で、二人の家のことなんだから。

子供ができたら、育児は当然夫もやるべきだよ。そこで考えてほしいのが、育児中の家事。育児と家事を切り離して考える人いるみたいだけど、それは違うんだよね。妻は子供の世話しながら炊事したり掃除したりする、どれを怠っても生活に支障をきたすよね。つまり、子供ができたら家事も育児の一環、あるいは育児も家事の一環なんだよ。ということは、家事だって夫もやるべきこと。妻が子供の世話で手が離せない時間は、家事は夫のすべきこと。これが当たり前なんだよ。

結婚生活とは、家庭の全てのことが、夫婦の共同作業になるってこと。確かに専業主婦は夫に会社で働かせている形に見えるかもしれないが、夫が外で働く時間に家庭のことをして、それがあるからこそ夫は何も考えず仕事に出られる、ということもある。勿論、家事もしながら仕事もしている人もいるけどね。でも家事って、家族一人増えると2倍3倍ではなく2乗3乗で増えるんだよ。だから、独り暮らしとは全く負担が違うわけ。

だから、家事も出来る限り二人で分担すべきなんだよ。

  • << 5 ありがとうございます! なるほど。。ゴミ出しやちょっとした手伝い、それくらいはしてくれて当たり前という感覚があったことに気付いて反省しました。 だから友人の話を聞いた時に違和感を持ったのだと思います。 そういえばそうですよね。 家事をすることは育児を助けることでもありますね。 すごく腑に落ちました。 そして彼氏ともこういう話してみようと思いました!

No.3 18/12/07 10:44
既婚者3 

夫婦の数だけそのパターンは様々で良いと思うよ。要はお互いが納得いってればそれでそれが1番良いんだよ。

だからこれが正解ってのはないと思うよ。

うちの場合は自営で妻は会社役員。2人で家事も子育てもしてきたよ。どっちが何をするではなくて、適当にって感じかな。子供達の希望で俺が台所に立ってる方が多いかな。子供に調理やお菓子作りを教えたり、一緒にしたり。妻は掃除や洗濯が得意かな。お互い得意分野だったり、チャレンジしたり。失敗しても良いじゃんって感じかな。楽しいのが1番だよ。

  • << 7 ありがとうございます! 結構愚痴を聞くことが多いので、 こうすればいいのにとか よくやってくれる旦那さん、奥さんだと思うけどなと思うことが多く でも実際結婚したら変わってくるのかな〜といつも何も言わずに聞いてます。 お互いが納得できるやり方を見つけるってシンプルだけど大切ですね! 補い合いながら楽しんでいる様子が伝わってきてしあわせな気持ちになりました。 そういう夫婦になれるような関係づくりをしていこうと思います。

No.4 18/12/07 18:20
結婚したい0 

>> 1 各家庭で違うんじゃないかな⁉️ 私たちも、両方働いてるんだけど、気づいた時に洗濯したり、お皿あらいしてるから、洗濯たまったり部屋が汚いって… ありがとうございます!
阿吽の呼吸で、お互いのことを考えた行動がとれるのはステキな関係ですね。
私もそういう夫婦になりたいです。

No.5 18/12/08 00:09
結婚したい 

>> 2 確かに、妻が専業主婦で子無しなら、家事はほぼ妻がやって丁度良いかもだけど、夫も例えば出勤ついでにゴミを出すとか、気付いたら手伝うとか、そのく… ありがとうございます!
なるほど。。ゴミ出しやちょっとした手伝い、それくらいはしてくれて当たり前という感覚があったことに気付いて反省しました。
だから友人の話を聞いた時に違和感を持ったのだと思います。

そういえばそうですよね。
家事をすることは育児を助けることでもありますね。

すごく腑に落ちました。
そして彼氏ともこういう話してみようと思いました!

No.6 18/12/09 21:05
既婚者6 

専業なら、出来る限りのことはやろうと思うけど、それだって助けてほしいときだってあるさ。その時に、助けてくれるような人と結婚したいね。

  • << 8 ありがとうございます! そうですね。そういう人と結婚出来れば幸せだと思います。

No.7 18/12/10 00:32
結婚したい 

>> 3 夫婦の数だけそのパターンは様々で良いと思うよ。要はお互いが納得いってればそれでそれが1番良いんだよ。 だからこれが正解ってのはないと思… ありがとうございます!
結構愚痴を聞くことが多いので、
こうすればいいのにとか
よくやってくれる旦那さん、奥さんだと思うけどなと思うことが多く
でも実際結婚したら変わってくるのかな〜といつも何も言わずに聞いてます。
お互いが納得できるやり方を見つけるってシンプルだけど大切ですね!

補い合いながら楽しんでいる様子が伝わってきてしあわせな気持ちになりました。
そういう夫婦になれるような関係づくりをしていこうと思います。

No.8 18/12/10 00:34
結婚したい 

>> 6 専業なら、出来る限りのことはやろうと思うけど、それだって助けてほしいときだってあるさ。その時に、助けてくれるような人と結婚したいね。 ありがとうございます!
そうですね。そういう人と結婚出来れば幸せだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧