接客業

HIT数 1340 あ+ あ-

名無し
18/12/07 13:17(更新日時)

接客業をしています。私はある程度若い女だからかよくなめられます。
サラリーマンとかがレシート投げてきたり、老人が商品投げてきたり、睨みつけてきたり、お金投げてきたり、嫌味言ってきたりで、疲れました。
そういう人に笑顔で優しい対応してあげるのって正しいのでしょうか?
買えば全てそれでいいんでしょうか?
よく演技すればいいんだよ!と言われますが、、どうしたらイライラしなくなるんでしょうか??
客自体が面倒だと思ってしまいます。優しいお客様には自然と笑顔になるし丁寧にもなりますが、、
接客業をしてる方の意見やアドバイスが聞きたいです。。

No.2755394 18/12/06 23:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/06 23:06
名無し1 

私も学生の時から接客業多かったけれど レシートや商品投げたり お客が並んでくるって何の接客業なの?
コンビニでもそんなの見たことないけど…

  • << 3 本屋さんです。 お店が広く老人が多いです。 レシート投げてくる奴は常連のサラリーマンです。老人は商品投げるというか乱暴にボンっと置く人が多いですね〜(^_^;)

No.2 18/12/06 23:07
名無し1 

>> 1 訂正 お客が並んでくる→お客が睨んでくる

No.3 18/12/06 23:10
名無し0 

>> 1 私も学生の時から接客業多かったけれど レシートや商品投げたり お客が並んでくるって何の接客業なの? コンビニでもそんなの見たことないけど… 本屋さんです。
お店が広く老人が多いです。
レシート投げてくる奴は常連のサラリーマンです。老人は商品投げるというか乱暴にボンっと置く人が多いですね〜(^_^;)

  • << 5 レシート投げるってあなたにむかって投げてるの? それとも台の上に投げるの?

No.4 18/12/06 23:11
通行人4 

すんませんと言っとけば、それ以上は嫌な事をして来ないと思いますよ。

お客様として対応するのが良いと思います。

上から目線で人を見るのは絶対にダメですね。

笑顔は、ひきつるので無理にしない方が良いと思いますよ。

  • << 7 そうですよね。ありがとうございます

No.5 18/12/06 23:14
名無し1 

>> 3 本屋さんです。 お店が広く老人が多いです。 レシート投げてくる奴は常連のサラリーマンです。老人は商品投げるというか乱暴にボンっと置く人が… レシート投げるってあなたにむかって投げてるの? それとも台の上に投げるの?

No.6 18/12/06 23:17
名無し 

>> 5 紙袋を用意するのですが、本を入れようとする前に紙袋の中に放り投げてくるんです(^_^;)さすがに店員の中では嫌われてますね、、一部のそういう嫌な人に引っ張られてるところがあります、、

No.7 18/12/06 23:18
名無し 

>> 4 すんませんと言っとけば、それ以上は嫌な事をして来ないと思いますよ。 お客様として対応するのが良いと思います。 上から目線で人を見… そうですよね。ありがとうございます

No.8 18/12/06 23:58
名無し8 ( ♀ )

そういう人いる。。。
そういう時は、この人こんな事でしか鬱憤晴らせないんだなぁ〜かわいそうだなぁ〜と心の中で思うようにしてます(笑)
いい人が多いから、悪い人が目立つんですよね。
相手のイライラを買ってしまってはその人と同等になってしまうので、大人な対応をしてます。

  • << 10 ありがとうございます。そうですよね。もう少し大人になってちゃんと考えて働こうと思います。損をしないように‼︎

No.9 18/12/07 00:16
通行人9 

>> 8 私も思います。
こんな弱い立場な人たちにしか威張れないんだろうなって(笑)

あとそういう人見て一番思うのはこんな変な人みたいのが自分の身内や知り合いに居なくて良かった♪って凄い思います。

店員達の中で要注意人物や変な客ってどんな店も必ず居るから裏で笑ってやりゃいいんです。

  • << 11 たしかに知り合いにはこんな変な人いないですもんね。暇な人たちなんですよね。気が楽になりました!ありがとうございます。

No.10 18/12/07 00:40
名無し 

>> 8 そういう人いる。。。 そういう時は、この人こんな事でしか鬱憤晴らせないんだなぁ〜かわいそうだなぁ〜と心の中で思うようにしてます(笑) い… ありがとうございます。そうですよね。もう少し大人になってちゃんと考えて働こうと思います。損をしないように‼︎

No.11 18/12/07 00:41
名無し 

>> 9 私も思います。 こんな弱い立場な人たちにしか威張れないんだろうなって(笑) あとそういう人見て一番思うのはこんな変な人みたいのが自分の… たしかに知り合いにはこんな変な人いないですもんね。暇な人たちなんですよね。気が楽になりました!ありがとうございます。

No.12 18/12/07 01:49
名無し12 ( ♀ )

私も本屋さんで働いてた時、カバーかけますか?って聞いたら、いい。って言われたので、かけずに渡したら、良い(カバーかけて)って言ってんのに分かんないのか?これだから女は〜。とか糞オヤジに言われてめちゃくちゃムカつきました。
駅前の人通り多いお店だったけど、忙しいのかイライラしながら買ってく客も多く、忙しいなら本なんて買ってんじゃねーよ。って思ってました。
そういう客は不愛想に機械的に処理してった方が良いと思います。
ニコニコしてるとか、か弱そうな態度だと当たられます。
家庭でも会社でも蔑まれて誰かに当たりたいだけなんで、強気な態度で接客にあたりましょう。
お客様は神様では無いですから、あまりに酷い人は、防犯カメラで撮影していますので。脅迫罪や名誉毀損、侮辱罪、暴行罪で訴えます。と言いましょう。

No.13 18/12/07 10:10
名無し 

>> 12 本屋って以外と変な奴多いですよね。
ほんとそう思います。。誰かに八つ当たりしてるかわいそうな奴ですよね。
ありがとうございます。

No.14 18/12/07 13:17
名無し1 

>> 13 本屋ってそんなんなの?
コンビニよりも質悪いじゃん。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧