関連する話題
義妹…もう限界…

和式トイレの必要性について

レス 18 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-12-07 17:28(更新日時)

削除投票

大学4年のものです。
卒業論文にて、トイレに関するものを書いています。

幼児の保護者の方に質問です。
和式トイレは、必要だと思いますか?
また、可能であれば幼稚園か保育園に通っている場合は、どちらか教えていただければ嬉しいです。

衛生面を気にする方や、まだ1部では和式が残っていることから、和式トイレのやり方を教えているなど様々だと思いますが、和式トイレに対する意見等お聞かせ頂ければ幸いです。

No.2755126 18/12/06 14:05(作成日時)

No.1 18-12-06 14:19
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

足腰弱ってる人が多い老人大国には、最早不要の産物としか思えんね~
掃除は楽だけど、その分不衛生な気がしてならないし。
まあでも和式便所での排泄の仕方を全く知らずに育ち、まだ一部に残っている和式便所での排泄を余儀なくされた場合に大変苦労するだろうから、やり方だけでも知っておいた方が良いとは思う。

No.2 18-12-06 16:35
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

主さん、こんにちは。現在5歳の幼児を含める子どもを育てております。ご協力できればと思い、レスさせていただきます。

末っ子は仏教系の幼稚園に通っております。幼稚園には子供用の和式トイレ(オマルに近い感じのまたがるタイプの小さな和式便器)と洋式トイレ(小さな椅子タイプ)、男子用のトイレの3タイプがあります。その子の好きなトイレを使わせているようですが、和式トイレが一番人気あるようです。

ただ、大人用の和式トイレは使えないお子さんが多いと聞いております。幼稚園の運動会は園ではなく、近くの運動場を利用して行われるのですが、古い施設なので和式トイレが多いです。幼児にとって和式トイレをまたぐのって、下半身全部脱がないとなかなかまたげませんし、落ちちゃうって恐怖感もあるようです。

うちの子達は海外のトイレや曾祖母の家で和式どころか汲み取り式も経験しているからか、あまり抵抗ないのですが、お友だちの中には和式トイレだと他の場所を探すって方も多いです。

私としては、和式トイレの使い方、教えておいた方がいいかな~って思います。昔からの神社仏閣、公園や観光地の和式トイレ率高いですし、アフリカや中東、アジア圏のトイレって和式に近いものも多くありますので、洋式トイレにだけ固執するよりいいかなと。

日本のトイレ文化って凄すぎますよね。常にスタンバイしていて、勝手にフタが開いて、使った人間が誰かを判別して...勝手に洗浄、勝手に消臭、勝手に省エネ...そこで慣れてしまっているからか、最近は自動洗浄の無いトイレで流さない方が多い事が問題になっているようですね。そもそも、公共のトイレを使うのであれば、他の方の事も考えて使わなくてはならないと思いますし、自分の排泄物を放置なんて、私には考えられないのですけれど(^_^;)

卒論のテーマがトイレってユニークに感じました。和式トイレの可否をリサーチされておりますが、主さんご自身の考えも教えていただけたら嬉しいです。

少しでもお役に立ちましたら、幸いです。卒論、頑張ってください^^

No.3 18-12-06 17:20
匿名さん3 ( 22 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
長文ありがとうございます。
参考にします!

わたし自身は、和洋どちらも使用します。特別抵抗はありません。

トイレをテーマにしたのは、ボランティアで見ている子どもたちの排泄の際に、和式トイレで出来る子が少なく、非常に時間がかかったためです。

和式トイレが減少していくなかで、やはり和式は必要ではないかと思います。それは、しゃがむという動作ができる場でもあるし、便の出やすさもあります。洋式が主流のため、もう和式はいらないと言う人も多いですが、やはり、まだまだ公共施設には和式が残ってます。それも含めて、和式の仕方くらいは知っておくべきかと思います。

ただ、園などにも和式がある所は減ってきているため、和式の仕方を教える場も用意しなければ、なかなか難しいかなとおもいます。

うまく伝えられているか分かりませんが、こんな感じです。

丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!

No.4 18-12-06 17:22
匿名さん3 ( 22 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。
やはり、そう考える人は少なくはないですよね。

ですが、おっしゃられる通り緊急のときのためにも、和式のやり方ぐらいは知っておく必要があるとわたしもおもいます。

No.5 18-12-06 20:14
通行人5 ( ♂ 匿名 )

削除投票

スレからそれますが、和式は絶滅危惧種ですが、うんこ座りという言葉も死語なのかな?
地方都市ですが40年近く前、当時園児だった従兄弟は和式の使い方がわからなかったと叔母が話してました。当時新築住宅は洋式が多く採用されてましたし、その幼稚園も洋式だったようです。

No.6 18-12-06 20:22
通行人6 ( ♀ 匿名 )

削除投票

使えるようにしておくほうがいいかと思います。

今の日本はどこで災害が起きるか分かりません。避難所のトイレが洋式とは限りませんから。

私は豪雨被災者となり2週間ほど避難所の生活でした。何ヵ所か変わり和式もありました。いざというときの為にできるほうがいいです。

私も自分が避難所生活を経験するなんて考えてもいませんでしたから。テレビで見て大変だなと思ってましたが。明日は我が身なんだなと実感しました。

No.7 18-12-06 21:49
通行人5 ( ♂ 匿名 )

削除投票

サバイバルで何もない所でする時は和式スタイルが基本、つまり生活の原点だと思います。緊急性は低くてもできる(体験する)ほうがいいかと思います。

No.8 18-12-07 00:17
匿名さん3 ( 22 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 5
レスありがとうございます。
うんこ座りは、どうなんでしょう?
確かに聞かないですね。
聞いたとしてもヤンキー座りとか?

そんな前から、やり方を知らない人がいたんですね、、、。
参考になります。

No.9 18-12-07 00:20
匿名さん3 ( 22 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 6
レスありがとうございます。
自然災害には敵いませんからね、、、。

やはり、もしものためにも、和式トイレのやり方だけでも知っておくべきですね。ご意見ありがとうございます。

No.10 18-12-07 00:21
匿名さん3 ( 22 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 7
レスありがとうございます。
そうですね、トイレの最初も和式形式だったので、そういうやり方もあるということだけでも、教えていきたいです。
ご意見ありがとうございます。

最初
ページ : 1 / 3

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧