注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

和式トイレの必要性について

レス19 HIT数 1804 あ+ あ-

匿名さん
19/05/16 20:47(更新日時)

大学4年のものです。
卒業論文にて、トイレに関するものを書いています。

幼児の保護者の方に質問です。
和式トイレは、必要だと思いますか?
また、可能であれば幼稚園か保育園に通っている場合は、どちらか教えていただければ嬉しいです。

衛生面を気にする方や、まだ1部では和式が残っていることから、和式トイレのやり方を教えているなど様々だと思いますが、和式トイレに対する意見等お聞かせ頂ければ幸いです。

No.2755126 18/12/06 14:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/06 14:19
通行人1 

足腰弱ってる人が多い老人大国には、最早不要の産物としか思えんね~
掃除は楽だけど、その分不衛生な気がしてならないし。
まあでも和式便所での排泄の仕方を全く知らずに育ち、まだ一部に残っている和式便所での排泄を余儀なくされた場合に大変苦労するだろうから、やり方だけでも知っておいた方が良いとは思う。

• << 4 レスありがとうございます。 やはり、そう考える人は少なくはないですよね。 ですが、おっしゃられる通り緊急のときのためにも、和式のやり方ぐらいは知っておく必要があるとわたしもおもいます。

No.2 18/12/06 16:35
匿名さん2 

主さん、こんにちは。現在5歳の幼児を含める子どもを育てております。ご協力できればと思い、レスさせていただきます。

末っ子は仏教系の幼稚園に通っております。幼稚園には子供用の和式トイレ(オマルに近い感じのまたがるタイプの小さな和式便器)と洋式トイレ(小さな椅子タイプ)、男子用のトイレの3タイプがあります。その子の好きなトイレを使わせているようですが、和式トイレが一番人気あるようです。

ただ、大人用の和式トイレは使えないお子さんが多いと聞いております。幼稚園の運動会は園ではなく、近くの運動場を利用して行われるのですが、古い施設なので和式トイレが多いです。幼児にとって和式トイレをまたぐのって、下半身全部脱がないとなかなかまたげませんし、落ちちゃうって恐怖感もあるようです。

うちの子達は海外のトイレや曾祖母の家で和式どころか汲み取り式も経験しているからか、あまり抵抗ないのですが、お友だちの中には和式トイレだと他の場所を探すって方も多いです。

私としては、和式トイレの使い方、教えておいた方がいいかな~って思います。昔からの神社仏閣、公園や観光地の和式トイレ率高いですし、アフリカや中東、アジア圏のトイレって和式に近いものも多くありますので、洋式トイレにだけ固執するよりいいかなと。

日本のトイレ文化って凄すぎますよね。常にスタンバイしていて、勝手にフタが開いて、使った人間が誰かを判別して...勝手に洗浄、勝手に消臭、勝手に省エネ...そこで慣れてしまっているからか、最近は自動洗浄の無いトイレで流さない方が多い事が問題になっているようですね。そもそも、公共のトイレを使うのであれば、他の方の事も考えて使わなくてはならないと思いますし、自分の排泄物を放置なんて、私には考えられないのですけれど(^_^;)

卒論のテーマがトイレってユニークに感じました。和式トイレの可否をリサーチされておりますが、主さんご自身の考えも教えていただけたら嬉しいです。

少しでもお役に立ちましたら、幸いです。卒論、頑張ってください^^

No.3 18/12/06 17:20
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

>> 2 長文ありがとうございます。
参考にします!

わたし自身は、和洋どちらも使用します。特別抵抗はありません。

トイレをテーマにしたのは、ボランティアで見ている子どもたちの排泄の際に、和式トイレで出来る子が少なく、非常に時間がかかったためです。

和式トイレが減少していくなかで、やはり和式は必要ではないかと思います。それは、しゃがむという動作ができる場でもあるし、便の出やすさもあります。洋式が主流のため、もう和式はいらないと言う人も多いですが、やはり、まだまだ公共施設には和式が残ってます。それも含めて、和式の仕方くらいは知っておくべきかと思います。

ただ、園などにも和式がある所は減ってきているため、和式の仕方を教える場も用意しなければ、なかなか難しいかなとおもいます。

うまく伝えられているか分かりませんが、こんな感じです。

丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!

No.4 18/12/06 17:22

>> 1 足腰弱ってる人が多い老人大国には、最早不要の産物としか思えんね~ 掃除は楽だけど、その分不衛生な気がしてならないし。 まあでも和式便所で… レスありがとうございます。
やはり、そう考える人は少なくはないですよね。

ですが、おっしゃられる通り緊急のときのためにも、和式のやり方ぐらいは知っておく必要があるとわたしもおもいます。

No.5 18/12/06 20:14
通行人5 ( ♂ )

スレからそれますが、和式は絶滅危惧種ですが、うんこ座りという言葉も死語なのかな?
地方都市ですが40年近く前、当時園児だった従兄弟は和式の使い方がわからなかったと叔母が話してました。当時新築住宅は洋式が多く採用されてましたし、その幼稚園も洋式だったようです。

• << 8 レスありがとうございます。 うんこ座りは、どうなんでしょう? 確かに聞かないですね。 聞いたとしてもヤンキー座りとか? そんな前から、やり方を知らない人がいたんですね、、、。 参考になります。

No.6 18/12/06 20:22
通行人6 ( ♀ )

使えるようにしておくほうがいいかと思います。

今の日本はどこで災害が起きるか分かりません。避難所のトイレが洋式とは限りませんから。

私は豪雨被災者となり2週間ほど避難所の生活でした。何ヵ所か変わり和式もありました。いざというときの為にできるほうがいいです。

私も自分が避難所生活を経験するなんて考えてもいませんでしたから。テレビで見て大変だなと思ってましたが。明日は我が身なんだなと実感しました。

• << 9 レスありがとうございます。 自然災害には敵いませんからね、、、。 やはり、もしものためにも、和式トイレのやり方だけでも知っておくべきですね。ご意見ありがとうございます。

No.7 18/12/06 21:49
通行人5 ( ♂ )

サバイバルで何もない所でする時は和式スタイルが基本、つまり生活の原点だと思います。緊急性は低くてもできる(体験する)ほうがいいかと思います。

• << 10 レスありがとうございます。 そうですね、トイレの最初も和式形式だったので、そういうやり方もあるということだけでも、教えていきたいです。 ご意見ありがとうございます。

No.8 18/12/07 00:17

>> 5 スレからそれますが、和式は絶滅危惧種ですが、うんこ座りという言葉も死語なのかな? 地方都市ですが40年近く前、当時園児だった従兄弟は和式の使… レスありがとうございます。
うんこ座りは、どうなんでしょう?
確かに聞かないですね。
聞いたとしてもヤンキー座りとか?

そんな前から、やり方を知らない人がいたんですね、、、。
参考になります。

No.9 18/12/07 00:20

>> 6 使えるようにしておくほうがいいかと思います。 今の日本はどこで災害が起きるか分かりません。避難所のトイレが洋式とは限りませんから。 … レスありがとうございます。
自然災害には敵いませんからね、、、。

やはり、もしものためにも、和式トイレのやり方だけでも知っておくべきですね。ご意見ありがとうございます。

No.10 18/12/07 00:21

>> 7 サバイバルで何もない所でする時は和式スタイルが基本、つまり生活の原点だと思います。緊急性は低くてもできる(体験する)ほうがいいかと思います。… レスありがとうございます。
そうですね、トイレの最初も和式形式だったので、そういうやり方もあるということだけでも、教えていきたいです。
ご意見ありがとうございます。

No.11 18/12/07 09:44
匿名さん11 

和式の姿勢は、体にいいのは本当だと思います。
しゃがめないことで、排便リズムに狂いが出たり、足腰が弱い子になったりするというのはあると思うんです。

でも、不衛生さが気になるのは確か。
結果、自分も子供も洋式ばかり使ってます。
新しい形状の、もうちょっと衛生的な和式ってできないのかなーっていつも思います。

あ、子どもの保育園は、2さんと同じく3種類あるようでした。

No.12 18/12/07 12:34

>> 11 レスありがとうございます。
そうですよね、やはりそこが今問題視されている点でもあると思います。

もう少し改良された和式があればいいと私も思います。ただ、洋式が求められることが多いので、大手トイレ業者も和式を提供している所は少ないように感じます。

3種類もあると、子どもも選べるし、尚且つ他のトイレのやり方を覚えられるので、こういった園が増えたらいいんですけどね、、。
ただ、外に出ると和式も洋式も大人サイズですから、子どもにとっては使いずらく危険ですね。。

No.13 18/12/07 14:41
通行人13 

都会では トイレは洋式化しているのでしょうか?
こちら地方ですが(・・;)普通に 和式トイレのお家もありますし、汲み取りのトラックも 時々目にします。子どもが通っていた園にもありました。
園は 男の子用のトイレが 2つ。洋式2つ。和式2つ。のセット(全て小さいサイズ)
2カ所ありました。先生は 端っこの大人用を使っていた様に思います(和式)
中古物件を探せば和式のお家もありましたよ。
結局 新築を選びましたので 洋式ですが。

小学校でも 和式 が基本です。身体の不自由な生徒さんがいらっしゃるので洋式が 各トイレに1つずつありますが、大体の生徒さんは 和式を使います。校舎も古いので 掃除は ホースで水攻めですw

逸れてしまいますが、小一の娘は最新の洋式(急に流れたり 蓋が開く)が 怖いと言います。たまに コンビニなどであります。娘は凄く小さくて、お尻が落ちそうになると言い使いません。センサーの反応も微妙で、立ち上がる前に流れてしまったことがあり、怖がっています。実際 お尻が落ち込んだ事もあります。
外出先で洋式トイレに行けなくなりました。和式を探して利用します。店舗によれば 和式を設置している所も沢山あります。
自宅も便座機能を付けようと思いましたが 娘が絶対嫌と言う事で諦めました。

この辺りで どちらかしか使えない!となるとかなり不便です
県内の公立の学校は ほとんどが昔からの和式です。高校も和式ですね。後付けで 洋式がある程度です。
これから 校舎が新しくなって行くと 洋式に変更されるかもしれませんが。

• << 16 レスありがとうございます。 私も都会に住んでいるわけではないので、定かではありませんが、恐らく洋式の方が多く、和式は1つか2つ設置してあるくらいじゃないでしょうか? 逆に、和式で慣れている子どもからすると洋式は怖い対象になるんですね、、、。 公共施設に大人用しかないのも原因かもしれないですね。 今後は、周囲の需要などによっては地方も洋式が一般化される可能性は低くないと思ってます。あとは、高齢化などもあるので、しゃがめないという点からも洋式が増えるかもしれません。

No.14 18/12/07 15:45
匿名さん14 

衛生面で、外では和式を選ぶ方もおおいみたいです。最近、そういうスレありましたよ。

• << 17 レスありがとうございます。 そうなんですか! 少し探してみます。情報ありがとうございます。

No.15 18/12/07 16:01
匿名さん15 

日本人よりモンゴルの人が相撲強いのは、小さい頃から日常に和式トイレがあるから、足腰強いって聞いたことあるよ。

• << 18 レスありがとうございます。 たしかに、和式トイレをすることで足腰が鍛えられるという話しは私も聞いたことがあります。 大人になると余計にそういった運動をしないので、必要かなとはおもいます。

No.16 18/12/07 17:26

>> 13 都会では トイレは洋式化しているのでしょうか? こちら地方ですが(・・;)普通に 和式トイレのお家もありますし、汲み取りのトラックも 時々… レスありがとうございます。
私も都会に住んでいるわけではないので、定かではありませんが、恐らく洋式の方が多く、和式は1つか2つ設置してあるくらいじゃないでしょうか?

逆に、和式で慣れている子どもからすると洋式は怖い対象になるんですね、、、。
公共施設に大人用しかないのも原因かもしれないですね。

今後は、周囲の需要などによっては地方も洋式が一般化される可能性は低くないと思ってます。あとは、高齢化などもあるので、しゃがめないという点からも洋式が増えるかもしれません。

No.17 18/12/07 17:26

>> 14 衛生面で、外では和式を選ぶ方もおおいみたいです。最近、そういうスレありましたよ。 レスありがとうございます。
そうなんですか!
少し探してみます。情報ありがとうございます。

No.18 18/12/07 17:28

>> 15 日本人よりモンゴルの人が相撲強いのは、小さい頃から日常に和式トイレがあるから、足腰強いって聞いたことあるよ。 レスありがとうございます。
たしかに、和式トイレをすることで足腰が鍛えられるという話しは私も聞いたことがあります。

大人になると余計にそういった運動をしないので、必要かなとはおもいます。

No.19 19/05/16 20:47
匿名さん19 

足と腰の運動になる。

汲み取り式でも水洗式でも段付でもしゃがむ行為には変わらないから。

和式トイレを怖がる子供が多いですが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧