注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

公立の先生

レス12 HIT数 448 あ+ あ-

ベテラン主婦
18/12/05 10:08(更新日時)

受験も近くなったので、学校を休んで自宅勉強させようと思います。

理由としては、学校に行くと受験しない他の同級生から酷い事を言われて無視しててもしつこく嫌がらせを受けるから。

そして、担任の先生が頼りにならないからです。担任は、忙しい先生なので、授業が適当らしく、間違えてる子供に指摘せず、うちの子供が先生に指摘すると『考え方は色々あるからね』って言うそうですが、算数の答えの数字と明らかに 違うそうです。考え方は色々あっても、答えは1つだと思いますけどね。

勉強わからない子供のおもりをさせられ、自分の勉強が進められないと言ってます。授業より課題が多くて、うちの子供は忙しいので、算数は、課題が終わったら宿題を授業中にやって良いことになってます。

正直、6年生の勉強は、受験する子供には、すべて終わってる時期だし、学校の勉強より難しい事を普段からやってるので、分かるのは当然です。それなのに、基本問題をできない同級生に向かって間違ってるのにそれで良いですよと嘘をつく先生に対して、モヤモヤしてます。

公立の先生は、転勤もあるし、一生懸命さにもムラがあるとは思いますが、本当に大学行ってるのかな?って疑問に思う事も。そんなに簡単に教員採用試験に合格しないと思うのですが、今は、簡単なのですか?

No.2754450 18/12/05 08:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/05 09:11
ベテラン主婦0 

続きです。学校を休むと連絡したり、本番の行事を休むと言うと、そういう時だけ子供の前で嫌な顔をするそうです。
保護者の中には、先生に嘘を言って平日に子供と旅行する親もいるし、受験する事も黙ってる親もいて、担任は全く把握してません。うちみたいに、素直な方が悪いんですかね。

研究授業など、外部から先生が見に来る時には、発表しろとうちの子供にプレッシャーをかけ、頼りにされることは良いですが、利用するのは止めてほしいです。英語のリスニングもうちの子供が正解してるのに、間違ってる子供が多数いてそちらを正解にしようとして、見学にこられてる先生からすぐ指摘があったようです。

その先生たちに救われた。とうちの子は言ってました。簡単な英語なのに先生は、分からなくても予習もせずに授業してたのかなと疑問。くもんで英語習ってると言ってる子供たちみんなが間違ってて、別の英語教室に行ってるうちの子供だけが聞き取れたんですけどね。研究授業でそんなだから普段の授業なんて怖いですよ。

No.2 18/12/05 09:22
匿名さん2 

そっくりな知り合いがいます
うちの子は受験なの!受験なの!と
先生に対する愚痴、クラスのレベルに対する愚痴。

なに?中学受験ってそんなえらいの?と
思います

勉強できない子、できる子
全員が満足する授業しないといけないなんて
先生大変でしょうね

まー主さん子の先生
答えの間違えに気づかないのはちょっと、、、だけど
でも受験生だからって特別を求めちゃだめだよ
うちの子は分かるのに。うちの子はもっと難しい問題やってるのに。
うちの子は受験で忙しいのに。って
学校は集団で生活する場所です

出来ない子のおもりだって、人に教える事が自分の理解を深めるっていうしね。
そんな愚痴ばかり言うなら
休めばいいだけですよ

あと都道府県にもよりますが
採用試験は難しいですよ

• << 6 公立の先生は、大変じゃないと思いますよ。自分のクラスの成績が悪くても、首にはならないし、給料も下がらないんだから。自分から辞めない限り安泰でしょ。 親が何も教えずに、勉強は学校でやってと言われてそのまま育った子供は、ある意味かわいそうだと思いますよ。 中学でかなりの差がつくし、中学受験がそんなにえらい?って言ってる時点で終わってる。3年後に高校受験する頃に、一気に成績が上がると思ってますか? 中学受験なんてする必要ないですよ本来なら。回りの学力も高ければの話ですが。高校だって、底辺の学校行けば、上の学校と教材が違いますから。そこで気づいても時遅しです。で益々面白くないってなると思いますけど。
  • << 7 それから、学校に自分の子供に合わせた授業なんて求めてないから。学校休むぐらい、認めてくれと言ってるだけです。学校には、最初から何も求めてないです。

No.3 18/12/05 09:22
匿名さん3 

主さんってお子さんの前でもこんなふうに担任批判してるんですか?

理由はどうあれそれってお子さんのためにはならないと思いますよ

• << 8 担任を批判してるのは、子供の方で、私は、担任なんて放置でいいと言ってます。ずっと付き合う先生ではないので。でも子供は、毎日会いますからね。不満があるとは思いますよ。

No.4 18/12/05 09:29
ベテラン主婦 

唯一の救いは、校長先生で、最初は、どうなのかなと思ってましたが、受験が近づいてる最近は、うちの子供の事を認めてくれてるらしく、低学年の頃に担任をしていて転勤した先生から校長に様子伺いの電話があって、『うちの子供が受験する』と聞いて、あ然とされていたそうです。きっと、そんな所に行けるはずがないとでも言ったのだと思います。
その担任は、ものすごく酷い先生で、うちの子供をずっとバカにしていて、差別がひどく、怯えてました。やっと転勤してくれたお陰で、のびのび生活できて、そこから成績や色んな事ができるようになり今に至ります。校長先生も、『今の◯◯さんなら合格すると思いますよ』とハッキリと言いましたと子供に伝えてくれたそうです。

私は、スカッとしました。子供も低学年の頃を黒歴史と言ってます。やっぱり、担任の先生で、子供の成長は大きく変わると思います。2年おきぐらいに、校長先生は代わりますが、どの校長も、声をかけてくださったり、褒めてくださるので、とても良いです。

No.5 18/12/05 09:38
magician ( ♂ P94jG )

教員採用試験では考え方や人間性は判断されないのでダメな教師が多いのは仕方が無い。 怒ってても仕方ないので、どうするかは自分で考えるしかない。 (^^;)

No.6 18/12/05 09:46
ベテラン主婦 

>> 2 そっくりな知り合いがいます うちの子は受験なの!受験なの!と 先生に対する愚痴、クラスのレベルに対する愚痴。 なに?中学受験ってそ… 公立の先生は、大変じゃないと思いますよ。自分のクラスの成績が悪くても、首にはならないし、給料も下がらないんだから。自分から辞めない限り安泰でしょ。

親が何も教えずに、勉強は学校でやってと言われてそのまま育った子供は、ある意味かわいそうだと思いますよ。
中学でかなりの差がつくし、中学受験がそんなにえらい?って言ってる時点で終わってる。3年後に高校受験する頃に、一気に成績が上がると思ってますか?

中学受験なんてする必要ないですよ本来なら。回りの学力も高ければの話ですが。高校だって、底辺の学校行けば、上の学校と教材が違いますから。そこで気づいても時遅しです。で益々面白くないってなると思いますけど。

No.7 18/12/05 09:49
ベテラン主婦 

>> 2 そっくりな知り合いがいます うちの子は受験なの!受験なの!と 先生に対する愚痴、クラスのレベルに対する愚痴。 なに?中学受験ってそ… それから、学校に自分の子供に合わせた授業なんて求めてないから。学校休むぐらい、認めてくれと言ってるだけです。学校には、最初から何も求めてないです。

No.8 18/12/05 09:51
ベテラン主婦 

>> 3 主さんってお子さんの前でもこんなふうに担任批判してるんですか? 理由はどうあれそれってお子さんのためにはならないと思いますよ 担任を批判してるのは、子供の方で、私は、担任なんて放置でいいと言ってます。ずっと付き合う先生ではないので。でも子供は、毎日会いますからね。不満があるとは思いますよ。

• << 11 いくらお子さんに言い分があったとしても、親はそれに同調したり煽ったりするような事は避けた方がいいと思います 自分のお子さんだから欲目があるのでしょうが、傍からすれば生意気な子供ってだけになりかねません 中学受験されるのであればもちろん「私立」ですよね? うちはずっと私立に通わせていましたが、私立って特にそういうの嫌われます… そして目に余る子供は平気で退学勧められたりするので、そこは親が窘めるぐらいでちょうどいいのでは? (あともし受験に失敗したら公立中学校に通うかもしれないのだし、主さんもあまり調子に乗って大きな態度はしない方がいいと思います)

No.9 18/12/05 10:00
通行人9 

主さんは、もしかして『無責任な担任』のスレ主じゃないの

No.10 18/12/05 10:04
ベテラン主婦 

>> 9 違うと思いますけど。

No.11 18/12/05 10:05
匿名さん3 

>> 8 担任を批判してるのは、子供の方で、私は、担任なんて放置でいいと言ってます。ずっと付き合う先生ではないので。でも子供は、毎日会いますからね。不… いくらお子さんに言い分があったとしても、親はそれに同調したり煽ったりするような事は避けた方がいいと思います

自分のお子さんだから欲目があるのでしょうが、傍からすれば生意気な子供ってだけになりかねません

中学受験されるのであればもちろん「私立」ですよね?

うちはずっと私立に通わせていましたが、私立って特にそういうの嫌われます…

そして目に余る子供は平気で退学勧められたりするので、そこは親が窘めるぐらいでちょうどいいのでは?

(あともし受験に失敗したら公立中学校に通うかもしれないのだし、主さんもあまり調子に乗って大きな態度はしない方がいいと思います)

No.12 18/12/05 10:06
匿名さん12 

なぜ私立小を受験させなかったんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する