注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

転ぶ子供の膝の怪我について

レス4 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
18/12/07 20:58(更新日時)

1才の女の子のママです。
歩きはじめということもあり、頻繁に転びます。

レギンスを履かせていても、膝に怪我をしており、血が出ていることがあります。
かさぶたになり治りかけてもまた転ぶので出血。

先日は、薄い色のタイツを履かせて出かけたところ、転んでタイツに血が染みていました。

素足よりは良いと思いますが、レギンスを履かせる以外に、怪我防止のために対策はありますか?
レギンスやタイツの下にレッグウォーマーを履いたりするとか?それは分厚くなって動きづらいかな。
また、怪我をしたら、絆創膏を貼った方が良いのでしょうか?貼っていれば再度同じ場所から血が出ることは、なさそうですが。

どう対策されているか教えてください。
よろしくお願いいたします。

No.2754424 18/12/05 08:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/05 15:54
♂♀ママ1 

歩けても、外は主に抱っこだったり、家の中だったりでそんなに頻繁に膝をケガしてた記憶がないんですが、ケガばかりではお子さんも辛いですよね。
一緒に手をつないでいても転びますか?
ばんそうこうや何かでガードしてれば少しは良さそうですね。

No.2 18/12/05 18:38
匿名さん2 

子供の傷はすぐなおるし、転ぶのは歩き始めの今だけだから、そんなに心配しなくてもよいと思います。
レッグウォーマーならいいんじゃないですか。

No.3 18/12/06 07:43
匿名さん3 ( ♀ )

そんなに転ぶの?

もしそうなら、私ならまずは室内や芝生など、転んでも怪我しないところで歩く練習させてから舗装路歩かせるかなぁ。

あとは、ハンモックやバウンサーなど、ゆらゆらするもので遊ばせて、バランス感覚を鍛えると良いかも。

大きめのレッグウォーマーを膝をカバーするように履かせるのは良さそうですね!

No.4 18/12/07 20:58
♂♀ママ4 

歩き始めた頃に転ぶのは分かるのですが、レギンス履いていても血が出るってちょっと気になりました。タイツで転んだ際にも血がにじんだとのことですが、タイツは伝線しておりましたか?

出血となると皮膚の表層が傷付いた事になるので、バタンと転ぶだけでは出血に直結しないです。乳幼児期の皮膚層が薄いから打撲で出血となる事もあり得なくはないですけれど、レギンスなどを着用しての出血はちょっと気になります。

一歳としか書かれていないのでアドバイスが難しいです。主さんのお子さん、寝返り~はいはい~つかまり立ち、伝え歩きと順調に進まれてきたのかな?

赤ちゃんだったけど、歩けるようになった~!って親は喜んでも、乳幼児の成育って一進一退です。転びまくっているのであれば、一人で歩かせるのはちょっと早いのではないでしょうか?

お子さんが転ぶ際、主さんは見ているだけですか?転ぶ際に頻繁に膝が先に出るようであれば、主さんがお子さんの介助された方がいいです。手を繋ぎながら歩くとか、一人で歩かせる際には芝生などの怪我リスクを避けれるような場所を使う等で対策出来るはずです。

転び慣れというか、ある程度転ぶ経験をすると自衛本能が出てくるので、先に手をつくようになります。それが無いのであれば、まだ一人歩きをさせるよりも、お母さんと一緒に歩くようにしてください。

スレ本文からは、転んで怪我した際の対処法や予防策しか求めてなさそうなので、私のレスは不愉快に感じられたら申し訳ございません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧