結婚を機に転職を考えた方の経験談聞かせてください

HIT数 1017 あ+ あ-

名無し
18/12/07 10:49(更新日時)

女性で結婚を機に転職した方、しようと思ったけどしなかった方の経験談を伺いたいです。

再来年の後半くらいに結婚予定です。
今のアパレル販売職は正社員ですが、土日は休みづらく、お盆正月はありません。基本的に遅番勤務で夜は22時終わりです。遅番出来ないなら正社員になれません。
子無しなら今のままでいいのですが、結婚してから一年くらい経ったら子供を授かりたいです。
必ずしも授かれるものではないとは承知しております。
今の職場は早番パートは足りているため、仕事形態の変更は難しいと思います。本社の仕事に移動を希望するのも手かな、と思ったんですが、
栄養士の資格を使い、時短でも働きやすい職場に転職してもいいかもと、考えてます。
まだまだ考え中なのですが。。

少しだけ調べたところ、
「結婚を機に転職する場合、結婚一年前くらいが転職しやすい」との文言がありました。
結婚をしてからだと断られることがもっと多くなる、とのことでした。
正社員でなくてもいいとも思ってます。

このまま正社員でいて、子を授かって落ち着いてから考えるのも有りとは思います。

自分語りが多くなってしまいました。
今から考えを煮詰めていき、転職するなら来年夏ごろに具体的に動きだそうと思います。
結婚を機に転職した方、しようと思ったけどしなかった方の経験談を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

No.2754359 18/12/05 02:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/05 02:23
名無し1 ( ♀ )

転職は、自分のタイミングで良いと思います。
結婚して、働きにくいと感じた時
子供が出来て、働きにくいと感じた時
それがタイミングです

今、働きにくいと感じてないなら
今は、転職する必要はないと思います

今は、どの職場も人手不足です
転職はいつでも出来ます

結婚してるから、子供がいるから
って理由で
転職しにくいなんて
そんなのないですよ


  • << 3 回答ありがとうございます。 自分のタイミング、、職場の業績の悪さを全て私のせいにされたことがきっかけで、将来見据えて考えるようになりました。 盆も正月も彼実家にご挨拶に伺えないのはちょっと、申し訳ない気持ちがあります。 ずらして連休取ったとしても、三連休ですら小言をネチネチ言われます。 最初から盆と正月は休みが取れるような職場なら悩まなくて良くなるかな、と。 ほとほと、嫌気がさしたので、これがタイミングかな、とも思いました。 まぁ、そんなに急がなくても大丈夫ですかね。。

No.2 18/12/05 09:50
Reo ( PWf4re )

私はずっと続けるよ(>人<;)
子どもが出来るかなんて分からないじゃない⁉️
だから、その時まで、とりあえず頑張るって決めてる‼️
子どもが出来たらまた考える方針だよ‼️
とりあえず子どもがもし出来ても育児で三年は考える時間あるんだから(笑)

  • << 4 ご回答ありがとうございます。 ちょっと事を急いてしまいましたかね。 結婚をしてから考える、子供が出来てから考える、でもいいのかな、とも思いました。 ただ、今の職場にほとほと、嫌気がさしたので、転職したい気持ちが満々です。 まだ丸々一年あるのでじっくり考えたいです。

No.3 18/12/05 12:05
名無し0 

>> 1 転職は、自分のタイミングで良いと思います。 結婚して、働きにくいと感じた時 子供が出来て、働きにくいと感じた時 それがタイミングです … 回答ありがとうございます。

自分のタイミング、、職場の業績の悪さを全て私のせいにされたことがきっかけで、将来見据えて考えるようになりました。
盆も正月も彼実家にご挨拶に伺えないのはちょっと、申し訳ない気持ちがあります。
ずらして連休取ったとしても、三連休ですら小言をネチネチ言われます。

最初から盆と正月は休みが取れるような職場なら悩まなくて良くなるかな、と。
ほとほと、嫌気がさしたので、これがタイミングかな、とも思いました。
まぁ、そんなに急がなくても大丈夫ですかね。。

No.4 18/12/05 12:08
名無し 

>> 2 私はずっと続けるよ(>人<;) 子どもが出来るかなんて分からないじゃない⁉️ だから、その時まで、とりあえず頑張るって決めてる‼️ 子… ご回答ありがとうございます。
ちょっと事を急いてしまいましたかね。
結婚をしてから考える、子供が出来てから考える、でもいいのかな、とも思いました。
ただ、今の職場にほとほと、嫌気がさしたので、転職したい気持ちが満々です。
まだ丸々一年あるのでじっくり考えたいです。

  • << 6 じっくりね⤴️⤴️ 後悔しないあなたの気持ち優先でかんがえなね‼️☆〜(ゝ。∂)子供、結婚関係なしに仕事変えるって悩んでんなら新しいスタート切るのもいいと思うし(*´꒳`*)

No.5 18/12/06 21:43
名無し5 

いつ妊娠するかなんてわからないけど、私だったら結婚前に転職しておくかな。出来るだけ経験も積んでおきたいし。

  • << 7 ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね…! 販売員は半年もやれば一人前なんですけど、栄養士は経験積まないと、使い物にならないと思うんです。今の職になる8年前に10ヶ月くらい栄養士してたんですが、それくらいじゃまだまだなにも出来なかったです。 それに、彼のもしもの転勤にも対応出来るだろうしな、、と。 未来のないアパレルより、将来性のある仕事のほうがいい気がしてます。

No.6 18/12/06 22:16
Reo ( PWf4re )

>> 4 ご回答ありがとうございます。 ちょっと事を急いてしまいましたかね。 結婚をしてから考える、子供が出来てから考える、でもいいのかな、とも思… じっくりね⤴️⤴️
後悔しないあなたの気持ち優先でかんがえなね‼️☆〜(ゝ。∂)子供、結婚関係なしに仕事変えるって悩んでんなら新しいスタート切るのもいいと思うし(*´꒳`*)

  • << 8 ご回答ありがとうございます! 慌てないでじっくり考えます。 期限が決まってるわけでもないですし…。 接客の仕事は本当に好きなんですが、販売職が嫌なんです。売上より、お客様の満足度を優先して考えたい。 それに、土日も休みにくくて、結婚しても、お盆と正月に旦那さんご実家にご挨拶に伺えないのは申し訳ないです。 今のところはいいんですけどね。。将来を考えると…。

No.7 18/12/07 00:44
名無し 

>> 5 いつ妊娠するかなんてわからないけど、私だったら結婚前に転職しておくかな。出来るだけ経験も積んでおきたいし。 ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね…!
販売員は半年もやれば一人前なんですけど、栄養士は経験積まないと、使い物にならないと思うんです。今の職になる8年前に10ヶ月くらい栄養士してたんですが、それくらいじゃまだまだなにも出来なかったです。
それに、彼のもしもの転勤にも対応出来るだろうしな、、と。

未来のないアパレルより、将来性のある仕事のほうがいい気がしてます。

No.8 18/12/07 00:49
名無し 

>> 6 じっくりね⤴️⤴️ 後悔しないあなたの気持ち優先でかんがえなね‼️☆〜(ゝ。∂)子供、結婚関係なしに仕事変えるって悩んでんなら新しいスター… ご回答ありがとうございます!
慌てないでじっくり考えます。
期限が決まってるわけでもないですし…。
接客の仕事は本当に好きなんですが、販売職が嫌なんです。売上より、お客様の満足度を優先して考えたい。
それに、土日も休みにくくて、結婚しても、お盆と正月に旦那さんご実家にご挨拶に伺えないのは申し訳ないです。

今のところはいいんですけどね。。将来を考えると…。

No.9 18/12/07 07:04
Reo ( PWf4re )

>> 8 素敵じゃん‼️
土日休みは私もないな(笑)
でも有給取れるから、とって対応したりするかな。

No.10 18/12/07 10:49
名無し 

>> 9 親身になっていただき、ありがとうございます!

有給を上手く活用出来る職場なら良いですね。
本当に、今の自分ならなにも問題ないんですが、将来の自分にとって何がいいんだろう、って考えます。。
結婚して出産して、すぐ復帰するなら転職したほうがいいですし、
保育料のことかんがえて、三年は育児に専念するなら、とりあえず今のままでもいいですし、、
彼ともよく相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧