注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

サンタさんからのプレゼント

レス11 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 00:04(更新日時)

叔母が12月18日下の子2歳にプレゼントを持ってくる予定です。上の子5歳は『サンタさんからのプレゼントは何がいい?私が頼んであげる』っと言われました。毎年サンタさんからのプレゼントは24日枕元に置いてます。子供はサンタさんから18日にも貰って24日にも貰えるのは普通ですか?私は叔母からのプレゼントって事で18日貰って24日はサンタさんからと思ってたのですが旦那からはサンタさんからのプレゼントはいくつあっても何日に貰ってもいいんじゃない?っと言われました。それでもいいんですかね?

No.2754115 18/12/04 19:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/04 19:58
匿名さん1 

まだ二歳ですからね~良いんじゃないですか?

ただ幼稚園、保育園に行き始めたら…12月25日の朝に枕元に置いておくのが良いでしょうね。

いつでも、いくつも貰っていたら、プレゼントは『自分が欲しいと望めば、貰える‼️』ってズレた考えを持つ可能性がありますので。

園児になったら、プレゼントを貰える制限(条件、期間等)した方が良いですね。

No.2 18/12/04 20:06
匿名さん2 

叔母からだよって渡せばいいだけじゃないの?
クリスマスはプレゼント交換をして楽しむ人もいるんだよ、
お礼に叔母さんに絵を描いて交換しようか、でいいじゃん。
なんで叔母から頂いた物をサンタの手柄にしたがるの?
自分たち家族で勝手にサンタごっこやるのはいいけど、
他所様から頂いたものまでサンタからだよっていうのは非礼じゃない?
叔母さん、せっかくプレゼントを用意してくれたのに、
サンタが持ってきた、叔母は何もしていないになるじゃない。
大きくなれば、親が買ったと気づく日が訪れる。
その時に、叔母が買ってくれたものまで親の手柄になる。
叔母は厚かましくもクリスマス会に参加したくせに、
何も買ってくれなかったドケチババアとして認識される。
それは身内として辛くない?叔母からのものは叔母からのもの、
お礼をきちんと言わせる躾の場にもなるじゃない。
下手な小細工しないで、叔母さんからだよ、お礼言おうねってやらないと、
叔母だってなんで御宅らのサンタごっこに付き合わされるのよって、
モヤモヤした気持ちを抱えかねないよ。
サンタ信じさせるのは良いけど、自分たち家族の中だけにしておきな。

• << 5 私は叔母からのプレゼントって事にしたいんです。 叔母から『私からサンタにお願いする』と言われ返信に戸惑ってます。 母親は私なのにっと、、、 私はサンタさんからは24日に家庭でやるので叔母からのプレゼントって事にしてもらいたかったんですが、旦那の姉なので断りずらく、旦那に相談したところ『サンタからのプレゼントはいくつあげてもいいんじゃない?』っと言われてしまったので迷ってしまいましたm(__)m 文が悪かったかもです。 また返信頂けたら助かりますm(__)m

No.3 18/12/04 20:13
匿名さん0 

2歳はいいんですが5歳の子にそれはやりたくないと思いスレしましたm(__)m
私の文がわかりずらかったかもしれませんm(__)m

No.4 18/12/04 20:15
匿名さん4 ( ♀ )

サンタさんがいるかを早くに疑いだすかもね

• << 6 やっぱりそうですよね‼ 同じ意見で自信持てます‼笑 叔母私と考えが合わなく苦労してます。 可愛がってくれるのは嬉しいんですがイライラしてしまって、、、 難しいです。

No.5 18/12/04 20:20
匿名さん 

>> 2 叔母からだよって渡せばいいだけじゃないの? クリスマスはプレゼント交換をして楽しむ人もいるんだよ、 お礼に叔母さんに絵を描いて交換しよう… 私は叔母からのプレゼントって事にしたいんです。
叔母から『私からサンタにお願いする』と言われ返信に戸惑ってます。
母親は私なのにっと、、、
私はサンタさんからは24日に家庭でやるので叔母からのプレゼントって事にしてもらいたかったんですが、旦那の姉なので断りずらく、旦那に相談したところ『サンタからのプレゼントはいくつあげてもいいんじゃない?』っと言われてしまったので迷ってしまいましたm(__)m
文が悪かったかもです。
また返信頂けたら助かりますm(__)m

No.6 18/12/04 20:23
匿名さん 

>> 4 サンタさんがいるかを早くに疑いだすかもね やっぱりそうですよね‼
同じ意見で自信持てます‼笑
叔母私と考えが合わなく苦労してます。
可愛がってくれるのは嬉しいんですがイライラしてしまって、、、
難しいです。

No.7 18/12/04 21:11
匿名さん7 

そこまで深く考えないよ… 5歳でそういうとこから推測してサンタの存在を疑ったらそれはその子が論理的な思考を持ち合わせて洞察力が鋭い賢い証拠でむしろ喜ばしいことだよ。

で、子どもからしたらそんなことはどうでもよくてプレゼントを貰えるというのが一番嬉しいんだし。

なんか合わないから嫌だとか、可愛がってくれるのはありがたいけどイライラするとか…小姑嫌いなのは自由だけど、
プレゼントしてくれるという好意自体を感謝して、こどもが喜んでくれるならそれでよしとか考えられないのかね。
子どもにとってはサンタがどうこうっていう過程よりも欲しかったものを貰える・遊べるってのが大きなウエイトを占めてるよ。

No.8 18/12/04 21:33
匿名さん 

>> 7 喜ばしい事であっても5歳で信じない子になるのはさみしいです。7さんのお子さんは何歳で信じなくなりましたか?
早かった場合寂しくなかったですか?
信じる年齢は今だけですよね
大事にしたいです。
分かってしまう可能性があるなら実行したくありません。

No.9 18/12/04 23:14
匿名さん7 

>> 8 自分の話だけど、幼稚園の頃読んだマンガがネタバレしてて、サンタさんが実は親ということを知ったけど、へーそうなんだーって思った位だし、親が嘘つきだとかも思わないし、真実を知ったところでうちのところはもしかしたら本当のサンタさんが来てくれるかもなんて思ったり、なんだかんだでサンタさんに対する夢とロマンまではなくさなかったよ。

うちの子どもはませてるし科学好きなので、サンタさんなんて本当はいないし存在そのものがあり得ないというのはかなり早い時期から解ってたとは思うけど、それでもサンタさんが来てプレゼントを置いてくれるというのを楽しみにしているし、サンタさんに食べてもらいたいとクッキーを作ったり手紙を書いたりとかしてたよ。

子どもって柔軟性あるし、現実にはいないと思っても、実はサンタさんは本当はいて自分のところには来てくれるかも知れないと自分に都合よく物事考えたりするし、何より子どもにとって何が重要かというとオモチャで遊べることだからね。

そんなことより子どもにとってはサンタさんに口利きしてプレゼントしてくれてる優しい伯母さんにイライラしてる母親っていう現実を知ったほうがショック大きいだろうね。

• << 11 やはり早めに分かってしまうと同級生にサンタは本当はいないんだよっと言う子供になってしまう恐れがあると言う事ですね。 私はここまで気にかけてくれる叔母に嫌われるのも嫌ですが(あくまで子供の為です)今現在の子供の気持ちの変化を知りたいので参考になります。 まだうちは本気で信じてくれていそうなので笑 まだ年中では素直な気持ちで朝サンタさんを待っていてほしいと思いました。 おもちゃで遊べるのが嬉しいのなら叔母からとサンタさんからの2つ貰える方が嬉しいって事でもありますよね。メインはサンタから日をまたいで2つもプレゼントが貰えるという考えはおかしくないか?って事なので少し話が逸れてはいますが色々な意見聞いてが聞きたいので参考になりました。ありがとうございますm(__)m

No.10 18/12/04 23:57
匿名さん 

>> 9 やはり早めに分かってしまうと同級生にサンタは本当はいないんだよっと言う子供になってしまう恐れがあると言う事ですね。
私はここまで気にかけてくれる叔母に嫌われるのも嫌ですが(あくまで子供の為です)今現在の子供の気持ちの変化を知りたいので参考になります。
まだうちは本気で信じてくれていそうなので笑
まだ年中では素直な気持ちで朝サンタさんを待っていてほしいと思いました。
ありがとうございますm(__)m

No.11 18/12/05 00:04
匿名さん 

>> 9 自分の話だけど、幼稚園の頃読んだマンガがネタバレしてて、サンタさんが実は親ということを知ったけど、へーそうなんだーって思った位だし、親が嘘つ… やはり早めに分かってしまうと同級生にサンタは本当はいないんだよっと言う子供になってしまう恐れがあると言う事ですね。
私はここまで気にかけてくれる叔母に嫌われるのも嫌ですが(あくまで子供の為です)今現在の子供の気持ちの変化を知りたいので参考になります。
まだうちは本気で信じてくれていそうなので笑
まだ年中では素直な気持ちで朝サンタさんを待っていてほしいと思いました。
おもちゃで遊べるのが嬉しいのなら叔母からとサンタさんからの2つ貰える方が嬉しいって事でもありますよね。メインはサンタから日をまたいで2つもプレゼントが貰えるという考えはおかしくないか?って事なので少し話が逸れてはいますが色々な意見聞いてが聞きたいので参考になりました。ありがとうございますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧