注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

結婚すべきかどうか…

レス13 HIT数 1054 あ+ あ-

匿名
18/12/05 11:52(更新日時)

こちらのスレであってるかわかりませんがご相談したいです。

今5年付き合ってる彼氏がいます。
そろそろ結婚という話が出ていて将来の具体的な話になりました。

ただ結婚後、今の仕事は辞めて2年間フリターで資格の勉強をすると宣言しました。2年で必ず受かるという合格の断言は出来ないとのこと…

私自身支えるつもりはありますが、断言もできない甘い考えで結婚していいものかと考えてしまいます。

正社員で働いて勉強を両立させる気はなく、資格に関連する業種に携わって働く気もないようです。

この考えに、着いてこれないなら着いてこなくていいときっぱり言われました。

元々性格や考え方は合いませんが、
その分尊敬する部分や好きな部分もあります。ただ、その事にに向けて貯金も貯めず、具体的な考えも持たないままでは流石に将来が心配になりました。

嫌いではないですし、5年という長い付き合いで今更別れるのも…と思う反面、別れて新しい道を探すのもこのタイミングかなとも思います。

皆様の考えをお聞かせ頂ければと思います。


[追記]
私の家族は資格に関連する仕事に携わりながら、難しいと言われる資格を取りました。そういった姿を見ているせいで、彼の考えが理解できない部分があるかもしれません。

No.2753426 18/12/03 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/03 13:08
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

私なら親に相談してそんな人に嫁に出せないとなるなら別れます。
結局二人の中で納得したとしても、結局結婚するときの両親の挨拶でまた壁にぶち当たるだけ。
それなら親にまずこんな人がいるんだけどどう思うか聞いてみるのも大事。

親元を離れるからこそ最後の相談だと思って親にあえて相談するんです。

No.2 18/12/03 13:55
匿名2 

何で結婚後なんでしょうね。
志があるなら、もっと早くすれば良かったのに。

私ならついていかないです。

No.3 18/12/03 14:19
ベテラン主婦3 

はっ?
主さんが別れたくないなら結婚せずに付き合ってれば良いのでは??
結婚か別れるかの二択しかないなら別れる。
迷ってる時点で支えたくないんでしょ。
5年付き合ってて今さら別れるのも…ッ言う理由も変。
結婚後離婚する方が大変。

No.4 18/12/03 14:31
通行人4 

会社を辞めアルバイトならば結婚すれば主さんが旦那になる彼を扶養家族として会社にも申請するんでしょう?

そうでないと年金・税金を払うだけでアルバイト代なんて無くなりますよね。

申請したら主さんの会社で あらゆる噂が立ちそう 旦那さんヒモ? だとか(笑)


年齢と何の資格が分からないけど 実績も無い 単に資格だけある人なんて年齢が嵩むに連れ雇われ難いと思います。 同じ資格があるなら若い人を選ぶでしょう。

資格が取れるのも疑問 取れても働き口があるのかも疑問ですね。

別れた方が宜しいかと思うけど決めるのは主さんだからね。


No.5 18/12/03 14:44
既婚者5 

何で結婚してから?
主さんに養ってもらうの?
貯金もないなら、その資格の勉強に必要なお金は主さんに払ってもらうつもりなのかな?
正社員しながら、自分のやりたい事の為の資格勉強したりしてる人なんか沢山いますよ?
自分に甘過ぎない?
自分に甘い人は全てにそうですよ。

5年付き合ったから何?
結婚って、何十年と共に過ごすんですよ。
将来のビジョンもなく、自分に甘い頼りにならない男なんて必要ないじゃない。

No.6 18/12/03 16:24
匿名6 

普通その状態でプロポーズするってありえないよね。
あなたを養う気、生活守る気ゼロじゃん。
そんな不安定な人と今結婚しない方がいいと思います。
もっともらしい理由つけて、養ってもらう気満々のヒモ希望男にしか思えない。

No.7 18/12/04 04:32
匿名7 

資格取得のみなら、わざわざ会社を退職する必要はないと思いますけどね…。

彼、働くのが嫌なんじゃないですか?

主さんの年齢はわかりませんが、もし20代後半なら、これを逃したらなんて気持ちもあるかと思いますが、焦りは禁物です。
これを逃したらな気持ちでは、結婚しないほうがいいです。後々苦労します。

No.8 18/12/04 07:37
匿名8 

結婚後に仕事辞めてまでなぜそのタイミングで資格の勉強しなきゃいけないのか、主さんが納得できる理由だったら考えてもいいんじゃない?
だけど、そんな理由なんてないよね。

ほんとに取りたくて必要としてる資格ならとっくに取ってると思うし。

納得できないからここで相談してるんでしょ?だったら納得できる理由を彼からちゃんと聞いてみなきゃ。
結婚考えてるなら話し合いぐらいできるんじゃないですか。
納得できなかったら結婚しなきゃいい。


No.9 18/12/04 09:13
匿名9 

せめて何の資格か書いてもらわないと。彼の頭と難易度によっては働きながらなんて到底むりかと。

No.10 18/12/04 11:31
ムーン ( bNJPLb )

何があっても
受け入れる覚悟があるなら
結婚して乗り越えてください。
その覚悟がないなら
今は結婚すべきではないと思います。

もちろん、5年も付き合えば
それなりに情もあり
離れるのは簡単じゃないと思います。
だけど。
彼だけが男じゃないから。。。
人生を共に歩みたいと
思えるパートナーを
彼も含めて
広い視野で考えてみるのはどうですか?

結局はあなたの
気持ち次第だと思います^ - ^

No.11 18/12/04 13:35
専業主婦11 ( ♀ )

私なら結婚ないですね。
5年付き合った情もあるかもしれませんが将来役立てるわけでもない資格に仕事まで辞めて無駄にするなんて自身の価値観ではあり得ないです。

逆に5年付き合ってそれなら潮時なのではと思いますけどね^^;

No.12 18/12/05 11:26
Reo ( DS6PLb )

もう五年は忘れましょう‼️(笑)
女を頼る男って情けなさすぎ。
金ないのについてこいって頭おかしいよそいつ( ̄∀ ̄)
主さん目を覚まして‼️(>人<;)

No.13 18/12/05 11:52
匿名13 

自分が主さんの親なら、間違いなく止めさせるわ。

皇室のどなたかの結婚とそっくりですね。
誰も歓迎しない結婚で。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧