注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

苦しい

レス9 HIT数 1201 あ+ あ-

専業主婦
19/01/12 13:57(更新日時)

妊娠したくなかったし、夫には不信感しかありません。

現在2人目を妊娠中の年中に子供を通わせているママです。若くして結婚した私たちは今まで、生活がカツカツで、地方住みなのに車も無く、家も買えず、子育てが少し楽になったと思い始めた矢先の妊娠で、

夫には散々つわりが重くてただでさえ
生活がカツカツだから、絶対妊娠させないでと営みも拒み続けて来ました。

なぜ今、避妊もしていたし、どうしてとしか思えないし、子供が出来たことに嬉しさを全く感じません。

家のことも子供のことも何にも出来ない夫がにくくてたまりません。あまりに出来が悪い夫で、クズにしか思いません。

援助受けたりも頼れず、働きたくても保育園も空きがなく、どうにもならない状況です。あまりにつわりも重く、子供の幼稚園も休ませがちです。

市役所にも相談をしに行きましたが、
あまりいい回答がありませんでした。


毎日死にたくてたまりません。
つわりがあまりにも重く、何も出来ずに子供に申し訳無い気持ちでいっぱいです。
中絶なんて最低と罵る人はたくさんいますが、貧乏な親の元に生まれても子供の能力を伸ばしてあげることも出来ず、ただ我慢をさせ続けて、希望を与えてあげることも、何も出来ないんだったら子供に申し訳ないとしか思えません。


わたしの家も貧しく、なんとか努力して学年で1番の成績を取って来ましたが、兄弟もいて、借りたはずの奨学金も全て使われて、学費が払えず、大学中退です。借金だけが残って今も自分で返していました。

命を大切にしたくとも、お金がなければ、子供を守ることも、その先に進むことも出来ないと、しか思えません。


中絶以外に考えられません。
わたしは人として間違ってますか?









タグ

No.2753366 18/12/03 08:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/03 08:45
♀ママ1 ( ♀ )

例え中絶したとしてもまた同じことの繰り返しになるんじゃないんですか?

避妊してたのにできたってピル&ゴムでも駄目だったんでしょうか?

もっとよく考えた方がいいかと思いますよ!

No.2 18/12/03 08:51
♂♀ママ2 

避妊ってどんな避妊してたんだよ…マリア様か!って思います。
完璧な避妊して授かるならよっぽど赤ちゃん来たかったんだなーって感じですが。

別に反対もしませんけど、


あなたが頑張ってお金使い込まれたのは使い込んだ人間が悪いだけ、ちなみに私は大学行くのがすべてでもないと思います。

小さいうち預けずに節約してたほうが全然いいよ。
あと子供大きくなれば自分が働けば世帯収入アップするしなー。とも思うけど。

No.3 18/12/03 09:11
専業主婦3 

避妊でも人それぞれの仕方があります。

私は避妊リングを子宮の中に入れています。
ミレーナっていう、道具です。

100%と妊娠しないわけではないですが。
ちゃんとした避妊です。

中絶するのも産むのも夫婦の問題だと思います。
中絶して後悔するなら
産むべきだし。
産んでから後悔しても何か見えてくるかもしれませんよ。
前向きな考え方が。

考え方は人それぞれです。周りの考え方も人それぞれです。

No.4 18/12/03 10:23
通行人4 ( ♀ )

良い人ぶるつもりは無いけど
私な主さんを
責める気になれない

避妊しろ と
言うのは簡単だけど
ゴムを付けてくれない旦那
嫌がるのに無理やりのSEX
拒絶すれば 物に八つ当たり
子供に八つ当たり
ピルやリングなどの対策を
したくてもお金が無い…

こんな理由で
避妊出来ない妻も
少なくないと思う

こう言えば 
じゃあ離婚しろよ
と返って来るんだろうけど
経済力のない母親なら
最低な旦那でも
子供の為にと我慢してる例も
有ると思う

主さん
産むのも育てるのも主さん
でも 中絶ともなれば
やはり父親にも
意見を言う権利は有ると思う

話し合いは
簡単じゃないだろうけど
子供の為にもよく考えて
夫婦で答えを出して欲しい

それにしても世の中
本当に不公平
欲しい家庭には出来ず
要らない家庭には出来る…





No.5 18/12/03 11:20
匿名さん5 

>命を大切にしたくとも、お金がなければ、子供を守ることも、その先に進むことも出来ないと、しか思えません。

今、あなたの中にある答えだと思います。
この世の中は不思議で、同じ命なのに、生まれてきた命を殺したら犯罪になりますが、中絶をしても、捕まることはまずありません。

辛い状況にあると思います。
全て投げ捨ててしまいたいときもあるかもしれません。
子どもをもう1人、育てる自信もなくなっているかもしれません。
でも、ちょっとだけ、お腹の子に会いたいな、とか、がんばりたい、と思うのであれば、産んだほうが良いと思います。
ありきたりな正論です。

ただ、中絶をしても、誰もあなたを責めることはできません。あなたの決めることですし、あなたの子どものなのですから。

最後に決めるのは、あなた自身です。
中絶は、その状況に置かれて初めて、理解できるものだと思います。
だから、中絶は絶対悪だ、などと倫理を語るような意見を、鵜呑みにする必要はないと思います。
どんな決定をしても、その先、あなたがあなたらしく生きていければ、その選択は間違ってはいないと思います。

子育て中で大変だと思いますが、いったん、深呼吸して、ご飯食べて、寝てください。
焦らずに、考えて、決めてください。
あなたの人生です。

No.6 18/12/03 12:05
匿名さん6 

その子をお腹の中で育てるのも、激痛に耐えて産み落とすのも、そしてその後の長い期間大変な苦労をして育てていくのも、その子の親なのですから、例え中絶といえども親がそれをベストと判断するならそれがその子にとってもベストなのですよ。他人にそれを非難する権限もなければ、それ以上の正論も存在しないんです。

主さんはきちんと色々考えて、きちんと避妊もしていたでしょうし、それでもできてしまった赤ちゃんの将来もきちんと見据えて答えを出すでしょう。中絶を選択したとしても、赤ちゃんは不要な辛さを経験することなく天使に戻るのだと、逆に考えられると良いと思います。私はそう考えることにしています。

No.7 18/12/03 15:10
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

友人の話しをさせてもらいます

友人達も若くして母になり父となり
お金がなくカツカツで生活してました。一年たち妊娠して中絶するか悩み中絶しました。
本当に悩みひどい状況に追い込まれてましたが、生活して家族で生きていくというのは、その家族にしかわからないと思います。
その後五年後に新たな命を授かり無事出産してます
その間もいっぱいいろんな事があり家族で乗り越えて
今も頑張ってます
主さんの家族です。
主さんがお子さんを守る立場です。
どんな事も覚悟して受け止めて進んで下さい。

No.8 19/01/11 18:26
専業主婦8 

お話を聞いてくださった皆様、
レスが遅れて申し訳ありません。

つわりが重かったのて、1ヶ月ほど
入院をしていました。
母体の衰弱が著しく、
あまりの悪阻の酷さに出産が難しく
医師からストップがかかり授かった命を
手放すことになりました。


みなさんのご意見や親切に寄り添って
くださったレスに感謝いたします。

辛くとも、お腹の子を守れるのは私しかいないなと決心した矢先の出来事で、
うまく心がついていきません。


人生は理不尽で、自分ではどうにも出来ない事が続くなと感じますが、お腹の子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。


生きて償っていきます。

No.9 19/01/12 13:57
匿名さん9 

大変でしたね…お体やすめてくださいね。

赤ちゃんは、自分で寿命を決めてくると聞いたことがあります。
その子も、主さんや旦那さんになにかお知らせしたくて、お腹にきたんでしょう。

生きて償うとありますが、人生、幸せになったもん勝ちだと思いますよ。
主さんに今後も幸せが訪れるようお祈りします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧