ADHD かアスペルガーです。死にたい

HIT数 2702 あ+ あ-

名無し
21/12/08 02:13(更新日時)

アスペルガー、ADHDかもしれません。

仕事がうまくいかなかったり、仕事の内容や全体が把握できません。
納得するまでいつも上司の人に教えて頂くのですが、その時は分かっても後から分からなくなったり、話の途中で主語や術語が捉えられず、話についていけなくなったりします。

また、複数でご飯を食べている時など、話の途中で分からなくなり、みんなが笑っているところなどもついていけなくなったりします。

話すときも支離滅裂な喋りをしてしまい、カンペがないと会話が成り立ちません。

自分ももう30歳です。
これまでは音楽一筋で来ており、仕事も音楽の仕事でなんとかごまかしながらやれていたのですが、会社の倒産を気にマーケティングや運営のお仕事をすることになりました。(音楽の仕事に着けず、やっとこんな私を雇ってくれたのが今の会社です)

何をしたらいいのか、やってもやっても空回りする一方です。呆れられる毎日です。

隣にいる外国人には毎日罵倒を浴びせられ、自分の仕事が遅いせいで仕事も取っていかれ、もう何をすればいいか分からなくなりました。

期待させられていたのにも関わらず、最近は面倒そうに話を聞き、隣の外国人に楽しそうに話しています。

自分の使えなさにがっかりしています。
頭の悪さにもがっかりで、何をやってもうまくいかない気がしています。

このような自分はこういうような会社では無理なのでしょうか。

死ねばいいのに。以前副作用でアナフィラキシーショックになった薬を飲んでみましたが今回はならず。
こんな自分死ねばいいのに。周りをイライラさせるならいない方がマシだ。

No.2753248 18/12/02 23:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/12/02 23:54
匿名2 

かもしれない………………って

No.3 18/12/02 23:55
匿名3 

病院いきましょう

No.4 18/12/03 00:03
匿名4 

あなたがいる場所に、イライラする人がいるだけです。イライラする人の中に、あなたがいてる可能性がありますよ。
あなたでなくてもイライラするんだと思います。

今の職場や職種があっていないのかもしれませんね。
誰にだって、苦手なことはあります。それは発達障害云々がなくても、そうなのです。

音楽の道って、いろんな職はありますが、天性の才能がないとできないものもたくさんあり、やりたいだけでできるものではないんで、得意分野がしっかりあるんでしょうから、音楽に限定すると、職探しは難しいのかもしれないですが、似たような環境だったり、苦手じゃないスタイルの仕事もあるはずです。

気になっておられるADHDなどに関しては、専門家にちゃんと相談してみられてるなら、会いそうな職場環境や職種を相談されたことはあるでしょうか。
もしまだでしたら、聞いてみてもいいと思いますよ。

もう30ではなく、まだ30です^^ 自分に合うこと、見つけられますよ。
死ぬのは簡単です。いつでもできる。そんなの今じゃなくてもいいでしょ。
せっかく生まれて、生きてきたんですから、生きる覚悟を試してみてもいいと思うんです。

あなたがいるべき場所や、迎え入れる人たちは、どこかにいるはずなんです。
すぐに見つからないかもしれないけど、もう少し探してもいいのかも。宝物が見つかるかもしれないですしね^^

No.5 18/12/03 00:05
名無し0 

>> 1 削除されたレス アホもポンコツもバカも全て入っています。私は人より何倍も努力しないと普通に達することができません。
現在も土日は仕事や勉強、平日も家に帰っても仕事。それでいてこの結果です。
もうどうしようもない人間です。
何もしていないなら努力をして成果を上げればいいと思います。だけど私はプライベートを削って普通の域に達せません。自分に腹が立ちますし、呆れます。周りが呆れるのも分かります。

No.6 18/12/03 00:32
遊び人1 

>> 5 なんとも言えないですが病気ではなさそうな気がします。

単純作業の仕事に転職する気はないんですか?
今の仕事はプライベートを削ってまでする価値のある仕事なんですか?
それなら気楽な仕事したほうが良くないですか?
単純作業の仕事はやりたくないんですか?

No.7 18/12/03 02:11
名無し7 

ADHDならストラテラとコンサータってお薬があるから抑えられるよ。まずは、心療内科に相談してみてください。発達障害、ADHDのグループワーク(仕事や私生活の過ごし方の勉強会)とかやってるとこもある。

No.10 18/12/03 06:25
匿名10 

まず、病院で検査して結果を聞き、自分に向いてる仕事考えたらどうですか?期待されて頑張ろうって気持ちが空回りし焦るとか色々考えられるけど主さんは、好きな仕事には夢中になってやれますか?他人とは顔をみて話せませんか?何にしても、仕事は別な仕事してもいいし、思いきって環境かえたりすれば、見えなかった新しいものが見えたりするもんですよ。

No.11 18/12/03 07:18
匿名11 

アスペルガーは共感能力は低いけど仕事出来る人多いですよ
病院行かなきゃ改善も解決も出来ないよ?
人の何倍も努力する前に病院行きなよ

No.12 18/12/03 09:16
名無し12 

まず病院で検査、診察を。
畑違いの職場でのストレスだけではない気がします。

発達障害かどうかの診断を自己判断しても、医者による診断でない限り何の効力もありません。

冷たい言い方になりますが、辛いんだよ、分かってよと嘆くより病院へ行って適切な処置対応、そして必要な手続きをとるようにして下さい。

No.13 18/12/03 09:23
名無し13 

adhdやアスぺの人たちって自分でそれだと自覚できるもの?

主のはなんか違う気がする。自分もしんどいだろうから病院へ行ったらいいと思いますよ。
お大事にね。

• << 15 自覚は出来ます 日々 辛いですから 自覚できないのは 人格障害の人が多いです 私見ですけど…… 横 すみません

No.14 18/12/03 12:47
名無し14 

私も似たようなものです

アルバイトの簡単な仕事でも 毎日ヘトヘトです
発達障害ではないけど ボーダーと言われる層かもしれませんね

疲れるし 友達も同僚も 段々離れていきますよね 若いうちに 人に馴染む技を身に付けましょう 今からでも 十分間に合いますが 気を使いすぎて疲れるので 心のケアも必要です

確認作業を少しでも減らしましょう 皆の要領の良さを盗みましょう
質問攻めは辞めて 何度もメモ帳を書き直して 参考書を作り それを見ましょう 見出しは目立つようにしてくださいね 付箋紙はロッカーの中 ハンガー掛の竿にも貼りましょう 思い出しやすいですよ
職場以外では アラームも使ってください

発達障害ではないけど それに近いと思う方は [発達女子]などのサイトなども参考にしてください 当事者の話 知恵工夫等が沢山見れますよ

死ぬほど落ち込んで当たり前です
でも 沢山の人が 生きてます
オフ会等もありますから 友達をつくりましょう

頑張れるよ😃

No.15 18/12/03 12:53
名無し14 

>> 13 adhdやアスぺの人たちって自分でそれだと自覚できるもの? 主のはなんか違う気がする。自分もしんどいだろうから病院へ行ったらいいと… 自覚は出来ます 日々 辛いですから

自覚できないのは 人格障害の人が多いです 私見ですけど……

横 すみません

No.16 18/12/03 15:14
匿名16 

私も不注意タイプのadd傾向があるなという自覚があるので、ちょっと共感します。
飲み会やママ友のお茶会なんかの大勢の会話、人より聞き取れなくて会話についていけない事もよくあるし、若い頃は忘れ物やミスが多くて人から軽く扱われることも多くてしんどかったです。今は自分の傾向を知って、対策をとっているので、ミスは減ったし、B案を考えておいたり、予備を置いておくなどミスしても問題ないようなシステム作りをしてます。それでもまだ課題山積で苦手な用事は家族に任せたりしていますが。

子ども時代健診でも引っ掛からず、30歳になるまでお仕事をちゃんとやれていた事からして、主さんは発達障害の傾向があったとしても割りと軽めなのではないでしょうか?
確かにミスが多かったり、マルチタスクが苦手だったりはするかもしれませんが、本来ならもう少し仕事の出来る方だと思います。
他人からの期待値が大き過ぎたこと、今までやってきた仕事と畑違いでペースもやり方も違うことからパニックになって思考停止状態になってしまうのかもしれません。
休みに休んでいない事、不安やストレスでワーキングメモリがいっぱいになってしまっていること、これらから仕事の効率が著しく下がっているのだと思います。
先ずは、一つ一つ対策を立てていきましょう。
長くなったので次に。

No.17 18/12/03 17:10
匿名16 

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/torisetsu/cat_multitask.html
こちら言いたい事がほぼまとめられている記事があったので貼っておきます。
NHKの発達障害のサイトです。

すべき事を一度書き出して優先順位をつけ、一つずつやる。
一度にあれもこれもやらなきゃと思ってるだけでパニックになるので、書き出すだけで、一旦頭を空っぽにして今すべき一つに集中出来るのでワーキングメモリが少ない人にはおすすめ。
ツールを使って助けてもらう。というような内容。

マルチタスク ADHD
とか
ライフハック ADHD
とか検索すると仕事系の工夫とか出てくるかも。
私はアプリより紙に書き出す方が向いてるなと感じてやってますが、お仕事する人にはアプリは良いかも。

No.18 21/12/08 01:43
社会人さん18 

あなたのように自覚症状?があって掲示板でどうしたらいいか考え、悩んでいるのであればまだ見込みがある気がします。私の同僚は気付いてもいなければ迷惑かけまくっていますので。それと比べれば質問者様はきちんと考えることができる人間にみえますよ笑

No.19 21/12/08 02:13
匿名さん19 

これ以上社会と交わらず、病院に行った方がいいですよ。
このままだと周りに迷惑をかけるだけ。
ずっと居続けるとあなたも会社も不幸なだけです。
以上. 笑 by returns

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧