注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

病名を忘れてしまいましたが。

レス11 HIT数 836 あ+ あ-

心配性さん
18/11/30 17:16(更新日時)

すいません!少し 汚いのですが。
ネットで見て病名は忘れてしまいましたが、足の付け根が腫れてしまいました。
ちょうどパンツのゴム?の辺りです。
子どもの頃から疲れると腫れてしまいます。放っておくと自然に消えます。
最近 年のせいもあり治りが遅く、腫れも大きくなりました。
以前は疲れた時ぐらいでしたが、最近は 半年に一回程度腫れてしまいます。
最初は ニキビ程度のシコリですが、一週間程度で、親指。徐々に育ち、今回は10センチ程度にまで大きくなりました。少し 紫がかっていて 膿があるかも知れません。痒みは無いです。歩く時はパンツに擦れて痛いです(・・;)
何年か前に 病院に行ったのですが(場所が場所なので産科)麻酔無しで メスで五ヶ所程刺されました。ガーゼを入れられて、毎日取り替えに来る様に言われました。
二日行ったのですが、激痛に耐えられなくなり、行くたびにバリバリ剥がされ、入るだけ詰め込まれました。三日目には自分で泣きながらガーゼを取りました。そのままでも、そのうちなくなるのですが、その時も 今回と同じ大きさに腫れてしまい、心配で行きました。
ネットで調べると、同じ症状で 同じ治療をしたと載っていました。切開して、中をガーゼで消毒するそうです。ガーゼは取り替えます。麻酔はナシ。
もう1つは、麻酔をして 患部を切開。中のばい菌?の袋ごと取り出すそうです。放っておくと、一時的におさまっても、一生治らないそうです😅
私は足の付け根ですが 顔、背中など身体のどこにでも出来るそうです。
どっちにしても 痛いことには変わりありませんが、どうしようか迷います。場所が場所なので 病院に行くのも恥ずかしいです。
治療したことがある方いませんか?

No.2751680 18/11/30 02:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/30 03:14
医療関係者さん1 

それは粉瘤(ふんりゅう)というものです。元々は毛穴の下の皮脂腺だったところですね。

そこが老廃物で詰まり、化膿するものです。ニキビに似ていますが、繁殖する菌種が違います。

皮膚科又は形成外科が専門科ですよ。

局部麻酔して切開が一般的です。今はガーゼの詰め込みよりも慢性なら袋ごと取り出してくれます。しかし袋ごと取り出すとそこの正常な組織も取りますから、傷跡ははっきり残ります。傷跡を少なくするために開放措置をしてるんですよ。

ドクターと相談してどちらを選択するか相談出来ます。

No.2 18/11/30 04:11
心配性さん0 

>> 1 その名前です!!
ありがとうございます。
もう一度産婦人科に行こうかどうか 悩んでいました。だいぶ腫れて来てしまい、歩くのがしんどくて。パンパンになってしまいました😰
特に掻いたり、不潔にしている訳ではないのですが、時々出て来ます。小学生の頃、自転車に乗る時にグリグリと違和感を感じ、発見しました。それから出て来るたび、少しずつ大きく成長しています。

治療は、本当に痛かったです。説明もなくてただびっくり号泣しました。医学が発達しているのに、刺されるとは思ってもいませんでした。理由があったのですね。ずっと危ない先生だと疑っていました(・・;)
皮膚科、形成外科で 女医さんがいらっしゃる病院を探してみます。
傷跡も気になりますが、見える部分ではないですし、痛みに耐える自信がありません💦
ありがとうございました。

No.3 18/11/30 08:15
医療関係者さん3 

>> 2 放置するから痛い目に遭うのですよ…

皮膚科に行って下さいね。皮膚科が専門ですので…痛いのも放置したツケです。

次回からは、出来始めたら直ぐ病院に行って取って貰って下さい。ガーゼを入れられ事もありません。

こればかりは、体質ですので今後は、放置しないようにね…

No.4 18/11/30 08:47
心配性さん 

>> 3 ありがとうございます。
本当に、一度取ってしまうと 楽になるのでしょうか?
私は、有無を言わず 入れられました。正直怖いです😰
麻酔をかけて切るって言っても、未知との遭遇並みに怖いです👽範囲も拡大中ですし。
体質と言う事は、又出そうですね。
喘息が出始めたので 抵抗力が落ちています。
もう、歩くのがやっとの状態です。
今回は かなり参ってしまっています。
初期だと薬で良くなるか。出て来ない様に何を気を付けたら良いかなど、色々聞いてみたいと思います。
痛くない事を祈って下さい(~_~;)😞お願いします😞
気を付けます。。。

No.5 18/11/30 09:18
医療関係者さん3 

>> 4 以前と同じ所ですよね?
そもそも行った科が間違いなので適切な処置じゃなかったみたいですね。

基本、麻酔切開です。

スレに記載されているよう二通り…これは、症状で処置が異なります。

化膿してれば切開して膿を取り、化膿しているので膿は、また出てくるので膿を吸わせる為にガーゼを入れます。

化膿していない場合
中身を取り出して終了。
どちらも袋事取ります。袋を残すとまた再発しますからね。皮膚科で全て取り除いて貰えば同じ箇所の再発は、しません。が…体質なので忘れた頃、違う箇所に出現する時もあります。書かれた通り、顔や頭などにもできます。

化膿してたら痛いですし 2~3日置きの通院が続き面倒です。ですが今現在、痛みがないので化膿しているか?していないか?は、わかりません。
とりあえず皮膚科で受診されて下さい。外科や形成でも診てはくれますが皮膚科が専門ですので綺麗に取り除いてくれます。

No.6 18/11/30 09:28
医療関係者さん3 

追記
かなり腫れている場合
感染症の関係で数日間、薬を飲んで小さくしてからの切開なると思います。そちらも診察しないとなんとも言えないので…
あの…女医とか限定せず とにかく優しい先生をお探しになって痛みに弱い事を告げて下さい。

女性の方が同性なので意外と大胆です。女性は、基本 痛みに強い生き物ですからね。

優しい男性医は、相手が異性なので優しく扱ってくれますよ。
とにかくお大事に。
良い医者に巡り会えますように。

No.7 18/11/30 09:50
心配性さん 

>> 6 本当に、何度もありがとうございます!
先程 総合病院の皮膚科に連絡をしました。
直ぐに来て下さい!と言われてしまいました。こちらの病院は 喘息でもお世話になっています。アレルギーで 発疹が出た時に、皮膚科にもかかった事があるので、先生とも面識はあります。

昨日、今日で急に大きくなりました。このまま放置をするのも怖いですし、
取ってしまい 楽になるなら、頑張ってみます!

気持ちの整理が出来ました。ありがとうございました🙇‍♀️

No.8 18/11/30 10:05
医療関係者さん3 

>> 7 良かったです。
先生には、以前婦人科で凄く痛くされ 怖い事と痛みに弱い事を告げて下さい。

うちの主人は、2回取ってます。1回目は、化膿していなかったのであっさり終了。2回目は、違う箇所にでき化膿させてからの来院で悶絶してました。

主人の兄弟も取ってます。私の親姉妹で出来た人は、いません。

主人の2回目は、20年後でした。今の状態だと痛いと思いますが頑張って下さい。

No.9 18/11/30 10:35
心配性さん9 

まだ見てらっしゃるでしょうか?

私、2回手術で取りました。
1つ言えるのは、化膿している時は、その袋を取り出すのは出来ない可能性が高いってことです。
なので、今日は切開して膿を出す処置をして、化膿が治ったらまた麻酔して手術になると思います。

今日だけで手術が終わりと思って行くと、ちょっとガッカリになってしまうかもです。

No.10 18/11/30 15:36
心配性さん10 

>> 9 すいません。遅れました。主です。レスありがとうございます。
行って来ましたが化膿が酷く、思いっ切りw刺されました😰ガーゼはありませんので、前よりはマシです。そう言えば、昨日から熱も出ていて、喘息か風邪と思っていました。
落ち込んでいたのと、歩けなくて、遅くなりました。先程 帰りました。
放っておいた私が悪いのですが、痛いというより 拷問ですネ。麻酔無しの切開は嫌だと伝えて、以前の事も話をしたのですが、直ぐに 膿を出してしまわないと、ちょっと大変な状況だったようです。
病院で診察する時には、見た目も 小さいミカンサイズまで腫れていていました。足の付け根の原形がわからない程になっていて、もっと早くに来たら良かったと 後悔しかありません。今は中の袋も、取り出す事が出来ないくらい大きいそうです。抗生物質、痛み止めなどを処方して頂いたのですが、
火曜までに ある程度、綺麗になっていないと、もう一度 出すそうです⤵︎
だいぶ怒られました。周りの組織?の方にまで炎症が広がっていて『これだけ酷いのは 初めて見た💦』と。。。普通は歩けない領域だそうです(T ^ T)
今日も痛くて泣きわめきましたが 、レスを思い出して、同じ治療をした方もいる!と、なんとか帰還出来ました。悶絶の意味が分かりましたw
次は全身麻酔でお願いしたいくらいです。←勿論、笑って終わらされてしまいましたが。

自分で蒔いてしまった種なので、今回はしっかり治して貰います。少しづつですが 腫れも引いています。きっと大丈夫だと思います。

皆さま、本当にありがとうございました😁

No.11 18/11/30 17:16
心配性さん9 

>> 10 お疲れさまでした。

体の「腫れ」は、腫れている最中が一番痛くて、腫れきってしまうと痛みが引いていくんですよね。
だから、刺して膿を出せば少し楽になると思います。

私も内股部分にできてしまい、4回くらい膿出しして、その後諦めて手術しました。

ちなみにパンツのゴムやピッタリしたズボンが原因でしたね。

手術は膿がない時にやった方が、その後の腫れもあまりなくて良いですよ。
なので、今はお薬をしっかり飲んで、体力回復させて、手術に備えてください。
麻酔は炎症がない時なら、しっかり効きます。大丈夫です。
まぁ麻酔が痛いんですけど😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧