注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました

園長から転園を勧められました

レス16 HIT数 4706 あ+ あ-

ワーママ
18/12/07 19:06(更新日時)

保育園の懇談会で園長から転園を勧められました。
理由はうちの子の髪が長い事、テレビを見させないとの約束を守れないからです。
髪については他にも長い子…ロングの子は居ます。言いやすい親に言ってるんだろうなという感じです。
園が指定しているのは、例えるならワカメちゃんカットでしょうか。あれより少し短いぐらいを希望されてます。
うちの子もそれぐらい切ってはいますが、まだ長いと言われました。先日は嫌味のように輪ゴムで髪を結ばれてました。

テレビについては園の方針ですが、上の子が小学生な事もあり、随時くっついて指導する事なんか無理です。旦那も返りが遅く、ほぼワンオペで子供3人(小学2年、5歳、3歳)、私もフルタイムで働いて夕方から急ぎでご飯の支度、お風呂、8時30には布団に入るのでキッチンへ来てウロチョロされるより、テレビで少しおとなしくしてくれるならと思ってる次第です。
もちろん何時間も見させたり、放置してる訳じゃありません。休日は基本的に外で遊ばせています。
そうやって大変ながらもこなしてきたつもりでしたが、こんな事で皆の前で責められなきゃならないのかと惨めになりました。

こっちだって好んで入った訳じゃありません。学校区内のいくつか書いて認可園で申請出したらそこに決まっただけの話だし、最初から髪は短く、テレビ禁止なんて分かってたら申請書にかきません。
仲の良いママ友さんは「子供は賢いから先生の前で言わないだけ。テレビ見てる子は沢山居る。あなたもそうしていけば良いのよ」って言ってましたが…
これって転園しなきゃいけないほど、そんなに悪い事ですか?
私以外にあと3人、似たような理由で転園勧められてましたが、中には二世帯住宅で義理両親と暮らしてるからテレビ見ないでとは言い辛いって方もいました。

そんなに我が保育園と主張するなら無認可に変えてくれれば良いのにって思いました。
市に相談しても無駄でしょうか…
転園については、待機児童も居る地域なので子供2人となるとなかなか厳しいものもあります。

タグ

No.2750641 18/11/28 11:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/28 12:12
匿名さん1 ( ♀ )

市の担当課に相談してみたらどうですか?
読んでて指導が行き過ぎな所があると思います。
女の子の髪の長さとか、七五三が近い6歳児までワカメちゃんですか?あり得ない…
テレビも親も子どもがいる時間は一切みるな、ってことですよね。
それで転園しろ、は無茶だと思います。

No.2 18/11/28 12:20
匿名さん2 

イマドキ、髪の長さを指定するような園があるんですね・・・。とりあえず市役所に相談してみて、どうしようもないなら転園も考えたら?

No.3 18/11/28 12:51
匿名さん3 

髪の毛の長さの指導とかワケわかりません。ワカメちゃん?いつの時代なんでしょうか?笑

保育園に中高みたいな校則が存在するのもビックリです。

テレビは、いつ見ているのでしょうか?保育園側が見れる状態にしているからじゃないですか?

1日の流れは、どの様な感じなんですか?

うちの子の時は、午前中は、散歩に行って 工作したりし過ごしお昼ご飯、お昼寝に突入。午後から運動や鬼ごっこなどし3時以降 お迎え待ちしながら 色んなクラスの子供達がお互いのクラスに行き来し遊んだりして過ごします。テレビは、基本活用しませんよ。

テレビを自由に見れる環境ってなんなんですかね?子供に目が行き届いていないんでしょうね?

預かって貰える身分(有り難い)ので煩くは、言いたくありませんが、ちょっと?って感じの保育園ですね。

私立、個人では、なく行政運営ですよね?まずは、役場に相談ですよね。

• << 5 有難うございます。 髪については何の拘りかは知りません。 その園が決めてる事であり、市が決めてるとかではないです。 先生方も全員短い訳じゃないです。 テレビについては誤解があるようなのですが、園にテレビは無いです。一日の流れは3さんと同じようなものかと思います。 子供達が家で見てる事を先生達の前で言わないだけです。それはそれでバレなきゃ良いって悪い方向にいきそうな気もするのですが… うちは、前からテレビ見てた事がバレてるのでターゲットにされ易いのかと。今までは謝ってきましたが「来年はどうされますか?でも約束も守れないしお母さんの負担にならない園へ移ったら?」という一言にどうにも腹が立ってしまい、何故ここまで言われなきゃならないんだろうと思ってしまいました。 なんかもう一種の宗教みたいに思えてきます。園の信者みたいな親は家にテレビは有りませんとか主張してましたし。もちろん髪も親子揃ってワカメちゃんです。 そりゃ私立とか、どうしてもそこに入りたくて入ったってなら分かります。でも、単にそこに割り当てられただけなのに… すみません、愚痴が過ぎましたが、どこか空いてないかも含めて役所に相談してみます。

No.4 18/11/28 12:59
ワーママ0 

お二方、理解して頂き有難うございます。
何歳だろうと、その園にいる間は短くが鉄則です。なら、少しは気を遣ってくれても良いものの、懇談会も月1で平気で22時近くまで話す事もほぼ毎回。もはや雑談です。
真冬なんて寒いのに暖房もろくに設備されておらず、室内も凄く暖かい訳でもなく。
テレビも髪も小学生になれば自由で良いそうです。園は学童もしてるのですけど、小学生は良くて保育園児にそこまで求める理由がよく分かりません。
仕事都合もあるのですぐ行動は難しいですが、市に相談してみようかと思えました。転園出来れば一番ラッキーですけど…
有難うございます。

No.5 18/11/28 13:23
ワーママ 

>> 3 髪の毛の長さの指導とかワケわかりません。ワカメちゃん?いつの時代なんでしょうか?笑 保育園に中高みたいな校則が存在するのもビックリです。… 有難うございます。
髪については何の拘りかは知りません。
その園が決めてる事であり、市が決めてるとかではないです。
先生方も全員短い訳じゃないです。

テレビについては誤解があるようなのですが、園にテレビは無いです。一日の流れは3さんと同じようなものかと思います。
子供達が家で見てる事を先生達の前で言わないだけです。それはそれでバレなきゃ良いって悪い方向にいきそうな気もするのですが…
うちは、前からテレビ見てた事がバレてるのでターゲットにされ易いのかと。今までは謝ってきましたが「来年はどうされますか?でも約束も守れないしお母さんの負担にならない園へ移ったら?」という一言にどうにも腹が立ってしまい、何故ここまで言われなきゃならないんだろうと思ってしまいました。
なんかもう一種の宗教みたいに思えてきます。園の信者みたいな親は家にテレビは有りませんとか主張してましたし。もちろん髪も親子揃ってワカメちゃんです。
そりゃ私立とか、どうしてもそこに入りたくて入ったってなら分かります。でも、単にそこに割り当てられただけなのに…

すみません、愚痴が過ぎましたが、どこか空いてないかも含めて役所に相談してみます。

No.6 18/11/28 13:54
匿名さん6 

すごい、昭和っぽいですね、、、
ワカメちゃんとか、、、
もしかして男の子は坊主??

とりあえずですね、
なぜワカメちゃんにしないといけないのか、何が問題なのか。
それだけ徹底しているなら重大な理由があるわけですよね。
その、理由が保護者に伝わってない時点でアウトかと。
ただ単に園の昔からの決まりで今さら変えられないとかなら、理由ないわけですしね。

テレビも、兄弟いれば仕方ないです。
むしろ、大人でもテレビ見たいです。
ニュースや天気、大事な事ですよね。
園長や先生方も、家にテレビない、見ないんです。じゃないだろうし(笑)

今はのびのびと元気に過ごさせる園が
多い中、昭和の校則のような縛りがある保育園があるなんて、驚きです。。

信者のようにしてるお母さん、なんだか想像ついて笑ってしまいました。笑

• << 11 レス有難うございます。 男の子はもともと短髪が多いですから特に指定はありません。 女の子は遊ぶ時に邪魔になったり絡んだりすると危ないからだと言ってました。 それは理解出来てもワカメちゃん一択という事が正直分かりません。 短ければ良いだけではなく、園長の気に入るようにしなければならないという雰囲気はとても感じます。また、全員が短いならまだしもスレに書いたようにロングの子も居るのです。 この辺りも納得いきません。親を選んで指摘してる事が目に見えてます。 テレビはどうにも出来ないです… 一番上の子もその保育園卒園児なのですけど、それでも小学校に入ったらテレビ禁止なんて無かったかのようになってます。 同じ認可園でも家でテレビ禁止なんて聞いた事ないですし、そこまで拘るならそもそも認可園として存在して欲しくないです。 私のように知らずに入ったらアウト。 それでも支払いは周りと同じく払うんですからやってらんないですよT_T

No.7 18/11/28 14:46
通行人7 ( ♂ )

髪の毛はギリギリわかるが、テレビは意味不明だね。各家庭の教育方針に口出すのは非常識だよね。

若い保育士さんが賛同するとは思えないから園長の独断なんだろうね。転園まで口に出すって事はパワハラとかの類になるんじゃない?

• << 12 ご意見有難うございます。 このような場合でもパワハラに該当するのでしょうか? 職場なら完全なパワハラでしょうけど、大前提として、こちらは選べる身で預かって貰ってる立場なのでそこまで強く出れないと言うか…まぁ実際転園できなければ選べてもないんですけど… 転園の話をされたのは懇談会中、他の保護者も居る前で言われました。中には言い過ぎだと思ってくれた方も居るかも知れませんが、そんな意見すら出せる雰囲気じゃなかったです。 帰ってから情けないやら悔しいやらで涙が出ました。

No.8 18/11/28 15:22
♂♀ママ8 

市に通報だね、で、転園はしたほうがいい。子供いじめられそうだし

No.9 18/11/28 19:50
匿名さん9 

市に相談、園に転園先を探してもらう。
ヤンキーが好きそうな男児の髪型かと思えばワカメちゃんって。
そんなところこちらから払い下げだ。

No.10 18/11/29 08:03
♀ママ10 

七五三の時に、髪の毛短かったら結えないけど、それでも短くしなきゃだめなんですか?

変わってますね。
せめて長かったら束ねて下さいならわかるんだけどね。

No.11 18/11/29 23:24
ワーママ 

>> 6 すごい、昭和っぽいですね、、、 ワカメちゃんとか、、、 もしかして男の子は坊主?? とりあえずですね、 なぜワカメちゃんにしない… レス有難うございます。
男の子はもともと短髪が多いですから特に指定はありません。
女の子は遊ぶ時に邪魔になったり絡んだりすると危ないからだと言ってました。
それは理解出来てもワカメちゃん一択という事が正直分かりません。
短ければ良いだけではなく、園長の気に入るようにしなければならないという雰囲気はとても感じます。また、全員が短いならまだしもスレに書いたようにロングの子も居るのです。
この辺りも納得いきません。親を選んで指摘してる事が目に見えてます。

テレビはどうにも出来ないです…
一番上の子もその保育園卒園児なのですけど、それでも小学校に入ったらテレビ禁止なんて無かったかのようになってます。
同じ認可園でも家でテレビ禁止なんて聞いた事ないですし、そこまで拘るならそもそも認可園として存在して欲しくないです。
私のように知らずに入ったらアウト。
それでも支払いは周りと同じく払うんですからやってらんないですよT_T

No.12 18/11/29 23:31
ワーママ 

>> 7 髪の毛はギリギリわかるが、テレビは意味不明だね。各家庭の教育方針に口出すのは非常識だよね。 若い保育士さんが賛同するとは思えないから園… ご意見有難うございます。
このような場合でもパワハラに該当するのでしょうか?
職場なら完全なパワハラでしょうけど、大前提として、こちらは選べる身で預かって貰ってる立場なのでそこまで強く出れないと言うか…まぁ実際転園できなければ選べてもないんですけど…
転園の話をされたのは懇談会中、他の保護者も居る前で言われました。中には言い過ぎだと思ってくれた方も居るかも知れませんが、そんな意見すら出せる雰囲気じゃなかったです。
帰ってから情けないやら悔しいやらで涙が出ました。

No.13 18/12/05 17:24
匿名さん13 

そんな理由で(ToT)
信じられない
それぞれ家庭の事情がある
のにさ
おかしな保育園

No.14 18/12/05 20:08
匿名さん14 

え~???そんな規定があるんですか???
どのあたりにお住まいなのかなぁ?

こども園とか、近くにはないですか?

あまりにも酷い規定だと思います。

うちは待機児童数が常に全国ベスト3に入りますが、そんな保育施設の話を聞いた事ないです!

No.15 18/12/07 19:03
匿名さん15 

主さん、こんにちは。保育士です。今まで、色々な保育所で働いてきましたが、そんな制約のある保育所、初めて聞きました。まず、髪は長かったら結んで欲しいのは分かりますが、長さや髪型まで強制するのは、どう考えてもおかしいです。テレビについては、所長なり何なり、誰かの意図と言うか、信念と言うか、そんなものがあるのかもしれませんが、このご時世に時代錯誤も甚だしいです。見ていない事にすれば良いと言うのも、子供に嘘を付かせる前提ですよね。何でも正直が良いとは思いませんが、人生の基本を身に付けるべき時期の子供に、初めから嘘を付かせる事を教える環境も、大いに問題だと思います。まして、そんな理由で転園をすすめられるなんて、一歩間違えれば、立派なハラスメントですよ。
まず、市役所の管轄課に相談しましょう。民営ですと、市営より役所の影響力は及びにくいですが、転園をすすめられた事まで含めて、話しておいた方が良いです。もし、出てきた担当者で埒が明かなければ、上の人を出して貰って下さい。なお、感情的になるのは良い事がありません。あくまでも事実のみ、そして、困っている主さんの状況の相談のみに留めましょう。感情的になったら負けです。転園できるのが一番ですが、難しそうですね。まあ、これもダメもとで相談してみましょう。事態が少しでも好転することを願います。

No.16 18/12/07 19:06
匿名さん15 

再レス失礼します。市役所への相談は、1回でなく何回も行くつもりでいて下さい。担当者にもよりますが、市役所は地域や担当課に関わらず、本当にお役所仕事の場合が多いので。そんな重い腰を上げさせるのは、何回も行くしかありません。そして、それだけ主さんが真剣である事や、困った事態である事をより伝えられます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧