注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

ホーム○イトやアパマ○ショップで働いている方

レス6 HIT数 258 あ+ あ-

匿名
18/11/26 15:18(更新日時)

ホーム○イトやアパマ○ショップで働いてる方いますか?
相談にのってもらいたいです。

No.2749510 18/11/26 07:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/26 07:33
通行人1 ( ♂ )

どうぞ!

No.2 18/11/26 07:36
匿名0 

>> 1 勤務していらっしゃいますか??

No.3 18/11/26 08:11
通行人1 ( ♂ )

>> 2 元勤務。

No.4 18/11/26 09:09
匿名 

>> 3 ありがとうございます。
助かります。

先日、管理会社から電話があり、次のようなことを言われました。

去年の6月にアパートの駐車場を追加で契約した時の初期費用と手数料が未納なので振り込んでください。

とのことでした。
確かに去年の6月に追加で1台契約しましたが、初期費用や手数料の説明などありませんでした。
そのことを伝えると、「書面で契約書を送っているし、来店されて確認しましたよね?」と。
しかし、私は契約するときに「追加で1台契約したいのですが、店舗に出向く必要はありますか?」と聴いたところ、「今電話で受付できるので大丈夫ですよ」と言われたのです。
その際にも、手数料の説明などなかったのです。
何度もその旨伝えましたが、「言った言わないの話ではなくて〜」等の繰り返しで、結構な言い合いになり、しまいには「お客様のその態度はいかがかと思いますが」と言われました。
腸が煮えくり返る思いです。

1年半も前の未納がもしあったとしても、今まで何の連絡も寄越さず、向こうは何度も電話したと言っていますが1度もかかってきたことはありません。
仮に電話が繋がらなかったとしても、郵送で督促など出来たはずです。
しかも通帳を見ると、初回の分の駐車場代もきっちりひかれているのです。
こんなことはよくあることなのでしょうか。

すみません、かなり苛立っているので文章が分かりづらいかもしれませんが、今後どうしたらいいか等アドバイスありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

No.5 18/11/26 14:39
通行人1 ( ♂ )

>> 4 フランチャイズで中小の不動産屋が看板借りている場合もあるので一概に言えないが、僕がいたのは本体の方。

色々な会社の寄せ集めだから、契約書も会計システムもやり方もバラバラ。そこに輪をかけて慢性的な人手不足。チェック機能が働かないから、ミスが横行する。

さらに、上層部のトップダウンで通常業務が回ってないところに特命が落ちてくる。

辞めてからしばらく経つので多少は緩和されてるかもしれないが、体質は変わらないだろう。

今回も特命で未回収債権の消し込みに躍起になっていると推測される。

法的な観点からすると、契約書や請求書に書かれていれば支払い義務があるだろう。おっしゃる通り、言った言わないより文書は強い。

ただね、一般常識から言って1年半前の請求を今頃するなんてまかり通る訳ない。例え数日でも後出ししたら大クレームになる。

時間はかかるかもしれないがゴネるしかないかな。ポイントは企業側のミス。初回に引き落とされなかった事、そして今まで請求がなかった事を指摘する。

担当者で拉致があかなければ上を出させる。そして、債権放棄を勝ち取った暁には、文書かメールで証拠を残す事が重要。

そう言う会社だから、事後処理忘れて1年後くらいにまた請求してくる可能性がある。

No.6 18/11/26 15:18
匿名 

>> 5 ありがとうございます。
一般常識が通用しない会社なのだろうと思いました。
主人も頭にきていて、もう関わりたくないからとりあえずお金はふりこみ、1秒でも早く引越しをしようということになりました。
こんな会社があるのだとびっくりです。
調べたら同じような被害にあってる方もいらっしゃいました。
お話を聞いてくださってありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する