注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

生理について

レス6 HIT数 537 あ+ あ-

心配性さん
18/11/24 20:09(更新日時)

生理についてです。
高2です。
私は生理になると陰部が痒くなってしまいます。ナプキンで蒸れてしまうのでしょうか?
特にお風呂の後など体の体温が暖かくなったりすると痒くなってしまう気がします。
私がおかしいのでしょうか?
もし対処法があったら教えてください。
あと生理痛が酷くて薬以外でやわらげる方法があったら教えてください。

No.2748238 18/11/23 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/23 22:13
心配性さん1 

痒くなるのは、かぶれだと思いますよ。
市販の塗り薬もあります。もちろん婦人科で相談されてもいいと思います。
体が温まると、血液循環が良くなり、かゆみを感じやすくなるということは、十分考えられますし、おかしなことではないですよ^^

かゆみを抑えるのに有効な手段として、冷やすといいのですが、お風呂に入ってるときは、難しいですよね。
どんなかゆみでも、保冷剤をハンカチで巻いて、痒い部分をゆっくりと冷やすようにすると、感覚が治まっていき、軽減できます。
ただ、冷やしすぎないようにして下さいね。痒くなくて楽だからと、冷やし続けたままはダメです。凍傷になってもいけないですから。

生理痛がどのようにやわらげられるかは、個人差もあるのですが、おなか(下腹部)冷やさないようにすることかな。
夏場でも、カイロを下腹部や腰に当てる人もいるくらいです。温まると、楽になるなら、それもいいと思います。
その場合、カイロを当てたままにしないようにして下さいね。低温やけどになる可能性があるので。

温めるという意味では、体の中からという方法もあるので、温かい飲み物を飲むとか。生姜湯のようなものもいいかもしれません。
これからの季節は、簡単に冷やしやすいので、靴下にレッグウォーマー、見せパンのような冬用のインナーなど、下半身は特に冷やさないほうがいいと思います。

傷みを冷やすことで抑えるのは、基本的に急性期。怪我して数日の間だけ。炎症による痛みや腫れを落ち着かせる効果があります。(かゆみもこっち)
慢性的なものは、基本温めるほうがいいとされてます。(生理痛は、こっち)

ただ、毎度生理痛に悩まされるなら、婦人科で相談したほうがいいですよ。
生理痛と思ってても、違う病気からのサインっていう場合もありますから、その心配をなくすためにも、もしまだなら、相談だけでもしてみてもいいと思うんです。

No.2 18/11/23 22:31
心配性さん0 

>> 1 詳しくありがとうございます。
生理の痒みは冷やしたりしていじらないようにしてみます。
生理痛は体を温めたりしてみます。
注意書きもありがとうございます!
助かりました。

No.3 18/11/24 00:05
心配性さん3 

私もめっちゃかぶれます!オリモノシートでもかゆくなり、恥ずかしいですが夏場なんかは臭いが半端ないことになります。元々化繊が合わない体質なんで、あくまで私の場合ですが、綿100%のナプキンとオリモノシートにかえたら、かゆみがなくなって臭いも改善されました。
私は使ったことはないですが、布ナプキンなんかもいいと言いますよね。
ナプキンだけでも何十種類とあるので、自分に合うナプキンを探してみてはいかがですか?

あとかゆみはカンジダや雑菌が繁殖している可能性もあるので、何をしても改善されないのであれば産婦人科に受診するのがいいと思います。
普段は通気性のよい綿の下着、スカートをはくようにするなどしてあまり蒸れないように心がけるだけでも変わってきますよ

• << 5 ナプキン、いつも同じものを使っていたのでちょっと変えてみようと思います。 あとは、通気性を心がけてみます。 詳しくありがとうございました

No.4 18/11/24 16:31
経験者さん4 

私も痛くて歩けなくなるくらいかぶれが酷かったのですが、綿100%のナプキンに変えてから、ほぼ改善しました。

たまに置いている薬局もありますが、ほぼネット通販でしか入手できないのが欠点ですけどね…

後はマメに交換するよう心がけて下さい。

生理痛は全くないので、良いアドバイスできず、スミマセン…

• << 6 やっぱり、ナプキンを変えてみるのがいいのですね! いやいや、かぶれのことだけでも教えていただきありがとうございました。

No.5 18/11/24 20:06
心配性さん 

>> 3 私もめっちゃかぶれます!オリモノシートでもかゆくなり、恥ずかしいですが夏場なんかは臭いが半端ないことになります。元々化繊が合わない体質なんで… ナプキン、いつも同じものを使っていたのでちょっと変えてみようと思います。
あとは、通気性を心がけてみます。
詳しくありがとうございました

No.6 18/11/24 20:09
心配性さん 

>> 4 私も痛くて歩けなくなるくらいかぶれが酷かったのですが、綿100%のナプキンに変えてから、ほぼ改善しました。 たまに置いている薬局もあり… やっぱり、ナプキンを変えてみるのがいいのですね!
いやいや、かぶれのことだけでも教えていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧