注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

老人ホームで1カ月6人死亡

レス9 HIT数 1231 あ+ あ-

おせっかい
18/11/24 22:30(更新日時)

鹿児島の老人ホームで、1カ月で6人の入居者が死亡しています。

10月中旬からおよそ1カ月の短い期間に6人も亡くなるなんて多過ぎませんか?
さらに、それ以前に職員の介護スタッフが全員退職しているとか!?

では、どうやって入居者の世話をしていたか・・・とても不信感が残りますね。                         

No.2747686 18/11/22 19:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/22 20:11
匿名1 

夜間は1人で回してたみたいですね。
職員がやめた理由も、人間関係、裏切り、夜勤手当を減額したなどなど。

特養が受け入れないから、その受け皿をしている。
どうにもならない(末期など)人ばかりいるんだから、死亡数が多いのは当たり前と、医者だか施設長が言ってて、根っこからダメだなと思いましたよ。

No.2 18/11/22 21:30
匿名2 

おっちゃんらが二人取材に応じてたみたいだけど、態度がおかしい(不遜で態度が大きい、逆ギレOK)し、あんたらがここにいたら現場には誰もいないだろ、と思った

施設長だか何だか知らないが…

No.3 18/11/23 06:48
匿名3 

介護施設勤務だけど……あの2人のオヤジが経営者と施設長なら俺も辞めるかも。多分常時上から目線で、経営者は……夜勤手当てを1万円から7千円に減額をした。

でも、ここら辺では夜勤に7千円も支払ってやっているのは、高額な方だとか言ってた。そこなんだよね……何か問題が起きても金払ってやってんだからしっかりやれ!

とか言いそうなリーダーをや経営者を誰も信用しない。そして介護職員は皆辞めて行く……結局利用者さんは飼い殺しになる。結果的に利用者さんは劣悪な経営者に殺されたんだよ。

No.4 18/11/23 07:40
匿名4 

これね、高齢者施設って劣悪でも安いところないと困るご家庭もある。


有料は、月に30万くらいで紙おむつは自費。
その分環境はいい。
でも、誰でも入れるってことはない。
ここにも格差。

介護職の方は時給換算したら、コンビニの店員さんくらい。

今の高齢者が、日本支えてきてるのにね。

キツい介護職、もの言えぬ高齢者とその家族。助けての世界。

No.5 18/11/23 08:19
匿名5 

いつもこういった話題が出れば、こういった施設側を悪にしたてるが、なるほどそうかもしれんが、実際そういう事実もあろうが、

結局、世の中の若い世代が自分の親たちを面倒もみないという非情さのことは棚上げするんだよな。


根本はそこにあるのにな。

で、"絆"とかいうワードが溢れていたり、"子供たちの未来"なんて言って自己陶酔してる子持ちの親たち、


(笑)

その大事に育てたお前らの子供達も行く末は親たちであるお前らを捨てて行くんだぞ?(笑)

No.6 18/11/23 12:48
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

難しいよね。待遇を良くして給料を増やせば、利用者の負担が重くなり施設に入居出来ない高齢者が出てくる。

働き方改革とか言ってるけど、改革って聞こえがいいけど警察官や医者、介護分野で働く人は、ある程度ボランティア精神が無いと務まらない気がする。
時間だから働けないと割り切るのは難しい。

それを国は分からない。

No.7 18/11/23 16:02
匿名7 

有料老人ホームに勤めていた頃がありましたが、余命数ヶ月という人を預かることは、日常的でした。
その入居者が亡くなれば、また余命数ヶ月の人が入ってくるというサイクル。
娘さん何人かが来てましたが、誰も家で看る人はいないのかと思ってました。毎日来るくらいなら、家で看取ってあげればいいのにと。
パートで働いてましたが、正社員からのストレス解消の的になったような酷い扱いに耐えられなくて辞めました。

No.8 18/11/24 11:03
匿名8 

この状況を聞いても引き取りに来ないのだから、仕方ないのでは?
なん人の家族がおかしいって見に来たんだろうか?

国が助成金など考えてもそれを悪い方に使う施設もある。何をどうすればいいのやら?

No.9 18/11/24 22:30
匿名3 

経営者の会見すごいね。ここまで90歳の人をもたしてやったんだから、家族からの感謝の言葉が欲しい……うちに一切の不備も過失もないだって。

ここだと思うよ。ヘルパーにも雇ってやって居るんだ!金やってるんだ……的な経営者と施設長なんでしょう。だから職員は辞め定着しないって気付かないかな。


介護の仕事は低賃金だけど、それ以上に経営者や上に立つ者がおかしいから、少なからずこうなるんだよ。確信したのは犠牲者はこの経営者と、施設長に飼い殺しにされたんだよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧