学歴で給料が決まる会社の言い分

HIT数 1628 あ+ あ-

名無し
18/11/29 06:15(更新日時)

高卒で入社して6年目、総務課勤務の女性です。

大正時代からある古い会社で、給料は学歴がベースの為、例えどんなに仕事が出来ない大卒の新卒の方でも私より3万程基本給が高いです。
仕事が出来ない大卒の方よりも私の方が仕事量が2倍程あります。給料は学歴なのに、仕事量や質は能力で振り分けるといった感じです。
納得出来ず転職することになり、もう新しい会社に内定もいただいているのですが、退職の旨を上司に伝えたところ、四月で昇格させるから辞めないで欲しいと言われました。
ですが昇格といっても副主任という1番下の肩書き、手当も1万しかつきません。
「会社の私に対する評価は、6年も働いているのに大卒の新卒よりも仕事が出来ない副主任ということですか?」と上司に言うと、「そういうことじゃない、評価は給料だけで決まるものじゃない」と言われましたが、綺麗事ですよね??
給料以外にどういった評価があるというのでしょうか。

No.2747530 18/11/22 14:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/22 14:48
名無し1 

職種?かな?

主さんの悔しさ分かりますよ。

私もそういう感じです。ただ、所属の一番の上司が頑張ってるからと上司裁量で別に手当をつけてくれてます。

でも、会社としては女の子扱いで、会議があるたび資料を作り資料の説明をし教え込んで送り出す部長の方が給与が良くて家族を養ってます。

ある男性社員なんかはお休みが多くて有給を使い果たし欠勤も付いているのに私より昇給金額が多い。女性社員はほぼ一律の昇給。評価なんて最初からする気無いんですよね。

だから、この上司が居る間は頑張ろうと思いますが上司が定年を迎えたら考えようと思っています。

主さんは転職して正解だと思います。

  • << 7 コメントありがとうございます! 理不尽なことが多くて本当に毎日ストレスですよね。 転職先の社長さんは学歴で給料が決まるのが嫌で企業された方なので、このモヤモヤは解消されると思います。 名無しさんも大変だと思いますが、頑張って下さい(;_;)

No.2 18/11/22 16:15
匿名2 

他の会社もそうですからね。
大卒と高卒で給料が違う理由は調べたら出てきますよ。
社会全体がその理由の元動いているので、上司にはどうすることもできない。

  • << 8 コメントありがとうございます! 学歴で給料が決まるのは仕方ないことだと理解しています。なので納得出来ないから給料上げてではなく、辞めると言っているのに辞めさせてもらえないのは理解できません‥。

No.3 18/11/22 19:13
匿名3 

プライドが高いのかな? 古くさい制度だと思っているの?学歴で基本給が定められていのは、普通ってか当たり前だよ。主の言い分もわかるけど嫌なら辞めるしかないよ。主には、小さな会社や自営業、家族経営みたいな会社が合っていると思う。そのような会社なら学歴による基本給差別もないと思うよ。

  • << 9 コメントありがとうございます! 学歴で給料が決まるのは重々承知しています。だから辞めると言っているのに、手当ちょっとつけるから安くでこれからもいいように使われてよと辞めさせてもらえないのは理解できません‥。

No.4 18/11/22 22:01
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

評価の結果が給料であるので、実力が評価される会社へ転職するべきですね!

  • << 10 コメントありがとうございます! そうですよね、評価=給料ですよね。転職する気持ちは変わりません!ありがとうございます。

No.5 18/11/22 22:05
通行人5 

次の職場が決まってて、そちらの方が今よりも良くなるならその方がいいですよね。
そういうことじゃないとはいえ、やっぱりきれいごとだと私は思います。

  • << 11 コメントありがとうございます! そうですよね、ボランティアじゃないんだからと私も思います。

No.6 18/11/22 22:49
匿名6 

大手会社の平均給与支給額一覧など見たことないですか?

高卒、大卒、院卒では始まりの給与は違います。
当たり前です。

後々の期待度も違います。

もう少し世の中を知った方が良いですよ。

No.7 18/11/22 23:35
匿名7 

>> 1 職種?かな? 主さんの悔しさ分かりますよ。 私もそういう感じです。ただ、所属の一番の上司が頑張ってるからと上司裁量で別に手当をつ… コメントありがとうございます!

理不尽なことが多くて本当に毎日ストレスですよね。
転職先の社長さんは学歴で給料が決まるのが嫌で企業された方なので、このモヤモヤは解消されると思います。
名無しさんも大変だと思いますが、頑張って下さい(;_;)

No.8 18/11/22 23:39
匿名7 

>> 2 他の会社もそうですからね。 大卒と高卒で給料が違う理由は調べたら出てきますよ。 社会全体がその理由の元動いているので、上司にはどうするこ… コメントありがとうございます!
学歴で給料が決まるのは仕方ないことだと理解しています。なので納得出来ないから給料上げてではなく、辞めると言っているのに辞めさせてもらえないのは理解できません‥。

No.9 18/11/22 23:41
匿名7 

>> 3 プライドが高いのかな? 古くさい制度だと思っているの?学歴で基本給が定められていのは、普通ってか当たり前だよ。主の言い分もわかるけど嫌なら辞… コメントありがとうございます!
学歴で給料が決まるのは重々承知しています。だから辞めると言っているのに、手当ちょっとつけるから安くでこれからもいいように使われてよと辞めさせてもらえないのは理解できません‥。

No.10 18/11/22 23:42
匿名7 

>> 4 評価の結果が給料であるので、実力が評価される会社へ転職するべきですね! コメントありがとうございます!
そうですよね、評価=給料ですよね。転職する気持ちは変わりません!ありがとうございます。

No.11 18/11/22 23:43
匿名7 

>> 5 次の職場が決まってて、そちらの方が今よりも良くなるならその方がいいですよね。 そういうことじゃないとはいえ、やっぱりきれいごとだと私は思い… コメントありがとうございます!
そうですよね、ボランティアじゃないんだからと私も思います。

No.12 18/11/23 03:07
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

貴女が退職した後の総務課の後継者は、貴女よりも給料を貰ってるその新卒にさせれば良いですよ!
給料が高い=仕事ができる訳ですからね!
給料分は働けということですね。

No.13 18/11/23 10:47
匿名13 

給料に見合った仕事をしろ!と叱責されたり、お勉強は出来ても仕事は出来ないんだな笑とパワハラを受けます。身の丈に合わない学歴は。

No.14 18/11/23 15:54
匿名14 


会社のような考えに不満を持つ人が多く、能力給に変えているところも出ているけれど
体質を変えるのは時間がかかりますよね。

主さんのようにハッキリと伝えて、必要か人材が退職するのを繰り返してやっと動くんだと思います。

No.15 18/11/23 16:19
社会人15 

言い方悪いですが、バカでも金さえ出せば入れる大学だとしても高卒は大卒に基本給は勝てません

いくら主さんが仕事が大卒より出来てもそういうもんだと割り切るしかありません

俺も高卒で苦い経験を幾度どしてます

ですがそれが現実なんです

俺の兄はそれがどうしても嫌で悔しいからと30歳の時放送大学で6年がかりで大卒になりました
俺は悔しいとか腹が立つって言ってるくせに結局兄のようには出来ない自分はその程度なんだろうと思いました

だから今は基本給は勝てないけど役職上げて少しでも大卒と同じくらいの給料になろうと仕事で頑張るしかないと思ってます

主さんも本気で色々会社に思うなら通信でも大卒になるべきです
じゃあ基本給変わりますし、役職にだって高卒よりなりやすいですよ

基本給やボーナス査定は高卒より大卒がベースが高くて当たり前なんです

No.16 18/11/23 19:43
匿名16 

上司は嘘を付いてるわけではないが、主様が正しいです。
おかしいよ、能力に見合う給料とポストと仕事量じゃないと正常とは言えない

No.17 18/11/23 20:16
匿名17 

杓子定規な会社では、どうにもならないんでしょうね。
次の職場では、今までの経験も評価されるはず。
給料が良くなるなら転職もありですよ!

No.18 18/11/23 21:12
名無し18 ( ♀ )

気持ちは分かりますが、仕方ないですね。
大学は専門的で高度な内容の勉強や研究をする場なので、高卒より評価が高くなります。もちろん会社では個々の能力が評価されるべきですが、学歴は分かりやすい物差しですから。
4年間の時間と数百万のお金がかかってます。
逆に言えば、さまざまなレベルの大学が乱立し、奨学金という手段もあって、誰でもある程度努力すれば大学へ進学できる時代に、大学へ進学しなかったことの結果が学歴による評価の差といえるのかもしれません。
能力主義の会社なら、学歴は屁のツッパリにしかなりませんので、実力を試すと良いと思います。
辞めるのは法に認められた労働者の権利で、就業規則に則って退職の意思を示せば、会社側が引き留めることはできません。後任に困るとかは会社の都合なので、会社がなんとかするべき話です。
退職願を出して、引き継ぎをして、有休消化して辞める、で良いと思います。

No.19 18/11/23 21:19
名無し19 

日本の悪い部分

No.20 18/11/23 22:02
匿名6 

能力主義なら外資系の会社に入社すればいい。

使えないヤツは首になるから、あなたなら大丈夫なんじゃない?
良い給料ももらえるはずだよ

No.21 18/11/24 12:33
名無し21 

評価=給料とは違うと思う。
評価=出世だと思います。
うちの会社では能力の無い大卒はずっとヒラ社員のままでずっと大卒初任給のまま
でも能力のある人間は大卒、高卒関係無く出世していきます。
高卒の人なら係長はまだですが課長になれば大卒ヒラ社員より年収多くなります。
大卒の人達を部下として使えるのも魅力だと思うんですけどね。

No.22 18/11/24 20:59
匿名22 

高学歴ほど、給料がいいのは常識でしょ。
私は、私立で一番いい大学の学部卒業したので、普通よりは学歴は高いです。
大手に勤めてるので、そんなに頑張らなくても、年功序列で30歳くらいで1000万以上年収もらえるし、福利厚生も手厚いし、学生時代頑張った甲斐がありました。

主さんも、勉強頑張って、いい大学入って、大手企業入って、楽な生活すればよかったのに。
奨学金だってあるんだから、勉強さえ頑張れば誰でも学歴なんて手に入るでしょ。

なんで勉強、頑張らなかったの?
学生時代頑張らなかった人間に、給料のことどうこう言われたくない。

  • << 24 私立で一番いい大学卒なのに30歳で年収たったの1000万……? 同窓生はもっと稼いでるのに…… そんな額で恥ずかしくないの?

No.23 18/11/28 06:07
匿名23 

辞めて正解。仕事の出来る人が能力を評価しない会社にいたら勿体ない。そんな会社は高学歴だけど能力のないどーしょうもない連中の為に席を空けといてあげればいい。

No.24 18/11/28 06:30
匿名24 

>> 22 高学歴ほど、給料がいいのは常識でしょ。 私は、私立で一番いい大学の学部卒業したので、普通よりは学歴は高いです。 大手に勤めてるので、そん… 私立で一番いい大学卒なのに30歳で年収たったの1000万……?
同窓生はもっと稼いでるのに……
そんな額で恥ずかしくないの?

No.25 18/11/28 18:59
あくがれ ( ♂ xoW3re )

本来同じ部署で同じ仕事してるなら学歴関係無いですよね
大卒なら大卒じゃないと出来ない仕事をしてこそで、高卒でも出来るなら高卒ばかりにするべきでしょうね
経営者側に問題ありコスパ考えていない。

No.26 18/11/29 06:15
匿名26 

大学で学んだことを使わない、使い道のないようなところのくせに、大卒が義務教育みたいな風潮になってるから残念。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧