こんなに差があるなんてむなしい

HIT数 1602 あ+ あ-

名無し
18/11/23 22:20(更新日時)

私は派遣で今の会社で働いています。
技術職で毎日割ついた仕事をこなします、定時には帰れるので特別不満に思ってはいませんでした。
しかし10月から新しく一人職場に入ってきました。
その人がいい加減というか適当というか仕事態度が気にいりません。
朝は基本9時半からなんですがその人は遅れるのは当たり前、11時過ぎなんてしょっちゅうです。
昼休憩も1時間半くらい取ってるし、今日はやる気無いと言って4時頃に帰ったりもしていました。
でも私に特に害も無く、周りの社員さんは何も言わないので私も黙っていました。
ところが先日同僚と色々話していると給料の話になりました。
その中でその適当な人が私の倍近くの給料があると聞き愕然としました。
あんな適当に仕事をしている人が何故?としか思えません。
その人は業務請負契約って形で働いているそうなんですが、そんなに優遇される契約なんでしょうか?

タグ

No.2747485 18/11/22 12:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/22 12:47
匿名1 

契約条件以外に何か理由が有りそう

そんな勤務態度でも上司が何も言わないのでしょ

例えば会社の社長や重役の縁故者か親戚だとか?

真面目にやってるのがバカらしくならのは分かるけど真面目が一番です

そんな奴は誰からも相手にされず陰口を言われてますから

  • << 5 請負とハッキリした契約なら十分あり得る話です! 決められた業務を消化してなんぼの世界だから、遅い時間の出社早い退社も自由に出来るのが請負です。

No.2 18/11/22 12:56
名無し2 ( ♀ )

雇用形態が違うのなら、ブツクサ言っても仕方ないですよ。
請負なら、時間よりも作業量で契約してる可能性もあるし。
派遣だと技術職でも派遣会社があいだに入る分、マージン取られますよね。

No.3 18/11/22 22:00
通行人3 

そんなに遅刻があったり早く帰ったりしてるのにお給料がいいなんて。
何かありそうですね。(コネだとか)
そういうのではないのなら、どういう契約になってるのか気になりますね。
仕事内容が特別なわけでもないのでしょう?

No.4 18/11/22 22:34
名無し2 ( ♀ )

やっぱり請負だと普通の会社員とは違うみたいですね。
というより社員じゃないのが請負。
契約に基づいた成果だけあればいいから、出勤も休憩も本人の裁量。定時は関係ない。
その代わり、社保も手当も有給もないですよ。フリーランスです。
その人は優秀な技術者なんじゃないですか?それか、普通の会社員が向かない人か。

No.5 18/11/22 23:16
通行人5 ( 30代 ♂ )

>> 1 契約条件以外に何か理由が有りそう そんな勤務態度でも上司が何も言わないのでしょ 例えば会社の社長や重役の縁故者か親戚だとか? … 請負とハッキリした契約なら十分あり得る話です!
決められた業務を消化してなんぼの世界だから、遅い時間の出社早い退社も自由に出来るのが請負です。

No.6 18/11/23 21:44
名無し0 

ありがとうございます、返事が遅くなってすいません。
今日会社の人に聞いた所、成果報酬型の契約だそうです。
皆さんおっしゃる通り働く時間は会社に迷惑かけなければ自由にしていいみたいです。
元は課長の知り合いで入社する時に正社員は嫌だと言って今の契約になったそうです。
うちの会社が引き抜いたらしいので優秀な人なのかも知れませんが何となく納得出来ません。
ありがとうございました。

No.7 18/11/23 22:20
名無し2 ( ♀ )

>> 6 納得できませんて(笑)
同僚だと思わなければ良いんですよ。
外注でよその会社の人が来てると思えば良い。
そもそも主さんは派遣でその会社の社員じゃないんだし。
主さんは派遣の契約期間、定時に出勤して派遣先で指示された仕事をして、時間給をもらう。
その人は請負契約で依頼された仕事を完成させたら報酬がもらえる。
不満に思う意味が理解できません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧