注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
好きな人に1週間付き合おうと言われた

80歳運転、美容室に突っ込む

レス13 HIT数 1162 あ+ あ-

通りすがり
19/05/18 16:37(更新日時)

神奈川県横須賀市で80歳の男性が運転する車が美容室に突っ込んだというニュースをやっていました。車は完全に美容室に突っ込んでしまっていて、店内はめちゃくちゃ・・・

中にいた6人も軽傷を負った人がいたそうです。

高齢者のこうした事故は後をたちませんが、もう運転が正常にできるかどうかの見極めって何か判断する方法ないのでしょうか。



No.2747004 18/11/21 14:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/21 14:52
magician ( 30代 ♂ z8C61b )

ある程度の年齢になったら検定を受けて合格しないと免許は失効する仕組みにすればいいと思うんだが。 (^^;)

No.2 18/11/21 15:04
おせっかい2 

検査と言っても運転しない状態でするから駄目だと思います

教習所の様なコースで数台を走らせ歩行者も人形を動かせ咄嗟の時の対応や発進、停車の技能を見極め全てクリアしなければ免許取り上げにする

無免許や飲酒運転は懲役20年、煽りや暴走は懲役10年

これ位にしないと事故は減らないと思いますがね

No.3 18/11/21 16:24
匿名3 

この爺は前の交差点で、一停を無視して他の車とぶつかり逃げて、当てられた車に追われて、逃走中に真正面のパーマ屋さんに突っ込んだみたいだよ。

然も、爺はブレーキが利かなかった、利かなかったと言い訳して居るらしい。現場は悲鳴と当て逃げされたドライバーの怒号が飛び交う中。シジイはキョトン顔。

ある意味若い奴の起こす事故より、悪質。もう80歳なんだから車に乗るなよシジイ。無関係の他人様に迷惑を掛け過ぎだわ……これからも無関係な他人に迷惑掛けまくって生きるんだろうね。

No.4 18/11/21 16:40
匿名4 

高齢者のこういったニュースばかりがクローズアップされ、
さも高齢者だけが事故を起こしているようなニュアンスで報道されるけど、
若い人や中年のこういった事故もとても多い。
高齢者から免許を奪えば解決って問題じゃない。
じゃあ高齢者の足は誰が保証する?
高齢農家で軽トラ運転しないといけないんだけどそれもはく奪?
じゃあ農業も廃業だね、だれがそこの畑を継いで日本の生産を守る?
単純に高齢者は運転してはいけないで終わらせてはいけない問題だと思う。
年齢問わず、免許は毎年更新制でもいいくらいだと思う。

  • << 6 えっ?当て逃げして、逃走中に店を破壊し怪我人を多数出した人間の免許を取り消すなとでも言うのか? 高齢者は可哀想だから法の裁きも受けさせるなと? でもそう言う奴に限って、自分が被害者になったら、大騒ぎするんだろうな?高齢者だから許すんじゃなかったの? 農家出来なくなるなら許すんだろう?
  • << 8 それ深刻な問題ですよね。 農家は機械も軽トラも使う。農家が多いところは田舎だから公共交通機関なんて壊滅的。 でも農家が減ったら困るよね。

No.5 18/11/21 17:04
匿名5 

バスの本数とバス停を増やす、高台や狭い道も通れるようにマイクロバスも導入する。高齢者はタクシーを無料または半額にする。
といった風にすればいい。税金はそういうとこにジャンジャン使ってほしいもんだ。
罰すると言ってもいきなり足がなくなったら困るだろ?年寄りは家を出られなくなるよ。

No.6 18/11/21 17:58
匿名3 

>> 4 高齢者のこういったニュースばかりがクローズアップされ、 さも高齢者だけが事故を起こしているようなニュアンスで報道されるけど、 若い人や中… えっ?当て逃げして、逃走中に店を破壊し怪我人を多数出した人間の免許を取り消すなとでも言うのか?

高齢者は可哀想だから法の裁きも受けさせるなと?

でもそう言う奴に限って、自分が被害者になったら、大騒ぎするんだろうな?高齢者だから許すんじゃなかったの?

農家出来なくなるなら許すんだろう?

No.7 18/11/22 07:49
匿名7 

テストで能力低下が見られても気をつけるように言われるだけで免許更新出来てるのがおかしい。
何のためにテストしてるんだ。

No.8 18/11/22 22:18
匿名8 

>> 4 高齢者のこういったニュースばかりがクローズアップされ、 さも高齢者だけが事故を起こしているようなニュアンスで報道されるけど、 若い人や中… それ深刻な問題ですよね。
農家は機械も軽トラも使う。農家が多いところは田舎だから公共交通機関なんて壊滅的。
でも農家が減ったら困るよね。

No.9 18/11/28 14:36
時事ネタ好き9 ( 40代 ♂ )

車種がわからんけど、近年オートマチック車だらけでペダル踏み間違いやシフト誤操作やプリウスやリーフみたいにシフトパターンの変則的な車による誤発進が多いから、高齢ユーザーにはメーカーや販売店なり教習して体に覚えさせてから納車とかしないとダメだと思う。自動車メーカーは顧客に安全に自動車を使用してもらえるアドバイスも提供するべきで儲けるだけが仕事じゃないと、豊田章男さんやカルロスゴーンに言いたいわ…

No.10 19/05/18 16:04
匿名10 

横須賀には、公共交通機関が沢山あるのだから、バスやタクシーや電車を利用をされた方が速いと思います。

免許返納がいいに決まってると思います。75才までならなんとか車を運転できると思いますが、それを超えたらやっぱり危ないと思います。

ミクルの中には、90才超えているのにまだ運転をしていて事故や車に傷つける事をされた男性がトピに挙ってます。

No.11 19/05/18 16:32
時事ネタ好き11 ( 50代 ♂ )

先月の池袋の事故といい、今回の横須賀といい、首都圏だから公共交通網は発達してるはずだけど... と30数年前に東京の下町に転勤になったときに、自家用車を手放した私が言ってみる。2年で自家用車が必須の東北に異動になって、また自家用車を買う羽目になったけどね。(笑)

  • << 13 こちらの事故は昨年の11月のことだったんですね、失礼しました💦

No.12 19/05/18 16:34
時事ネタ好き11 ( 50代 ♂ )

高齢者の認知・判断能力と身体能力は個人差が大きいから何とも言えないけど、運転免許証の定年制は導入しないといけないでしょうね。5年後の2024(令和6年)には、ご存命の団塊の世代が全員後期高齢者になる。

私も近い将来の高齢者。自分の身に置き換えても、何とも言えないな...不要不急の場合はクルマは運転しないように努めてはいるけれど。

No.13 19/05/18 16:37
時事ネタ好き11 ( 50代 ♂ )

>> 11 先月の池袋の事故といい、今回の横須賀といい、首都圏だから公共交通網は発達してるはずだけど... と30数年前に東京の下町に転勤になったときに…
こちらの事故は昨年の11月のことだったんですね、失礼しました💦

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧