注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感

先住猫と仲良くなれるのでしょうか?

レス4 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
18/11/25 18:20(更新日時)

4歳♂のビビり先住猫がいます。
5ヶ月♀のベンガルをお迎えすることになり今日で3日目ですが、威嚇がとまらずこの先不安です。

先住猫ですが、吠えられなければ犬もOK、向こうから挨拶してくれば猫も大丈夫でした。
新人猫は少し気が強めな気がします。
人間に対してはゴロスリです。
先住猫がドアの隙間から覗いていると、ヴヴヴヴとシャーがとまりません。
多頭飼いの最初はこんな感じなのでしょうか?
次のステップのタイミング等、経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

No.2746961 18/11/21 11:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/21 12:09
匿名さん1 

うちもそんな感じでしたが半年でなれましたよ♪
いまじゃ仲良くこたつに入ってるます。

No.2 18/11/21 12:36
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

先住猫のオシッコを新顔のベンガルに塗り込むといいそうです。
トイレも先住猫のオシッコのついているのを新顔猫のトイレに混ぜ込む。

ただ、ベンガルは懐かないし(仲良くはなれるけど)、気は強いし、
手を焼いてる飼い主は多いです。
見た目、触り心地最高なので、人気ありますが、
自宅で襲われると悩む飼い主も珍しくありません。
発情期だけは可愛くなったり・・・。
脱走、迷子、事故も多いので、先住猫と仲良くなって、落ち着くと良いですね。

No.3 18/11/21 14:26
匿名さん3 

猫は親子関係・兄弟関係は築けるけど友達関係は築けなくて、相性が悪かったらずっとそのままだと動物病院の先生が話してました。

うちで飼ってた猫は

先先住猫 (一番古くからいる猫)
先住猫2匹 (一匹は新人猫が来る前に行方不明に)
新人猫といましたが

先先住猫は穏やかで優しく、あとから来た猫たちすべてを受け入れ母親代わりのように接していたので、猫たちみな先先住猫にはなついていて甘えてました。

問題は先住猫と新人猫で、この二匹はとにかく相性が悪い…というか先住猫が新人猫を頑なに受け入れず、新人猫が近づくだけで牙を向けてうなったり、時にいじめてました。いじめの手口もとにかく悪質で新人猫がふたつきトイレに入ると入り口付近に先住猫がふさぐように待ち構えて出られないようにしたりしてたので、新人猫は先住猫にひどく怯えていて、先住猫が近くにいるだけで萎縮して固まってました。

でも先先住猫の存在が大きく、新人猫も先先住猫にはべったり甘えてたので←この辺も先住猫には気にくわなかったようですが、先住猫も先先住猫には頭が上がらず、甘えてたのでうまく関係が成り立っていてたように?思います

先住猫と新人猫の仲の悪さを先生に話したら、一番最初に書いたことを言われました。相性が悪かったらそれっきりだそうです。
なのでこればかりは猫の性格にもよると思いますが、先住猫が穏やかで受け入れやすい性格であれば、そのうち仲良くなっていける可能性はあると思います
その逆で先住猫が気難しい性格だったら難しいかな?と

ちなみにうちの先住猫は猫には悪質で横暴でしたが、人間にたいしては物凄く従順で、人に爪を立てたり噛みついたりするようなことは決してしない、かなり二面性のある猫でした(笑)

No.4 18/11/25 18:20
匿名さん4 

一緒の空間にいれば仲良くなるかなと思って、3段ケージに入れてみましたがシャーシャー言わなくはなったけど、お互いにどこか心を許してないんだろうなって感じ。かれこれ2年くらい一緒に暮らしてるけど、仲が良くなった感じではない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧