転職エージェントからの評価について

HIT数 837 あ+ あ-

さよこ( 26 ♀ crt3re )
18/11/21 11:54(更新日時)

休職期間中にエージェントを利用して転職活動をした方に質問です。
休職している旨をエージェントに伝えましたか?
エージェントから紹介された企業規模感はどのような感じでしたか?
仕事を続けながら転職活動をしたいのですが、現段階でも気持ちがギリギリの状態です。また仕事を終える時間も業務の都合により自分でコントロールすることが難しく、休職して気持ちをリセットして転職活動に臨もうか検討中です。

No.2746891 18/11/21 07:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/21 08:31
名無し1 

エージェント利用で仕事ついていないから回答するの申し訳ないのだけど、休職中というと不利になるような気がする。休職内容にもよるけど。
転職するとき期間が空くと、いい条件のものはまず来ないから。
また、退職も理由を聞かれるけど、休職の方が何かの病気をかかえているかも?って先方がより詳しく追求される気がする。

• << 3 コメントありがとうございます。 不利になることは分かっているので、企業には休職していることを一切言うつもりはありません。

No.2 18/11/21 08:37
サラリーマン2 ( ♂ )

休職ではありませんが、退職前の有給消化で転職活動してました。復職の選択肢がないのなら、退路を断つ意味でも退職願いを出してもいいのではないかと思います。

ただ、最終出勤日までに、自分のキャリアの棚卸し、書類作成、エージェントの面談は済ませておく事をお勧めします。そうすれば、有給消化開始と共に面接活動が始められます。

ちなみに、エージェントから紹介される案件はその人のキャリアに応じたものです。もちろん大手もあります。

それと、エージェントのみならずリクナビなどの情報サイトも登録しておいた方がいいです。一つのソースにこだわるより選択肢が多くなります。

• << 4 コメントありがとうございます。 残っている有給を丸々消化できれば良いのですが、配属場所によっては全日有給消化が出来ない部署もあるため、思い切った決断がなかなか出来ません。(休職自体も思い切った決断かも知れませんが…) 色んな転職サイトに登録をして、まさに今、情報を収集中です。

No.3 18/11/21 11:46
さよこ ( 20代 ♀ crt3re )

>> 1 エージェント利用で仕事ついていないから回答するの申し訳ないのだけど、休職中というと不利になるような気がする。休職内容にもよるけど。 転職す… コメントありがとうございます。
不利になることは分かっているので、企業には休職していることを一切言うつもりはありません。

No.4 18/11/21 11:54
さよこ ( 20代 ♀ crt3re )

>> 2 休職ではありませんが、退職前の有給消化で転職活動してました。復職の選択肢がないのなら、退路を断つ意味でも退職願いを出してもいいのではないかと… コメントありがとうございます。

残っている有給を丸々消化できれば良いのですが、配属場所によっては全日有給消化が出来ない部署もあるため、思い切った決断がなかなか出来ません。(休職自体も思い切った決断かも知れませんが…)

色んな転職サイトに登録をして、まさに今、情報を収集中です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧