注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?

姑の入院費について

レス18 HIT数 1400 あ+ あ-

主婦( ♀ )
18/11/22 05:11(更新日時)

姑の入院費
法律的なことを教えて下さい。

当方結婚6年目の専業妻、
結婚前より鬱病にて精神科に長期入院の姑85歳がいます。
舅は他界しています。

6年前結婚して、夫の自宅に越してきました。
夫の自宅は夫の両親が定年後に一括で建てたもので、築25年位です。
建築後、舅が亡くなり、夫と姑の二人暮らしでしたが、姑の鬱が酷くなり長期入院、夫が一人暮らししているところへ、私が嫁に来た形です。ローンはありません。毎年水回りや寒さ対策など、必要な部分をリフォームしながら住んでいます。

姑の入院費が、年200万以上かかります。
結婚当初より夫と相談して、姑の年金と、夫の収入(家計)から折半して、結果家計から年100万払っています。

結婚当初は、家族は助けあいが大切と思う気持ちや、ローンなしで住まわせてもらっているという気持ちもあり、入院費を家計から払うことに同意していました。

しかし、結婚当初200万と告げられていた姑の貯金が後になり500万と判明したこと、入院費とは別にリフォーム費用が結局ローンと同じ位かかっていること、夫が全く家族を省みない態度であり、現在夫の勝手により離婚を持ちかけられていることなどから、姑の入院費を払うことが、苦痛に感じられてきました。

姑には年金と別に財産が4~500万ほどと、出身地に遺産相続した姑名義の土地があります。

法律的な観点からお尋ねしたいのですが、この状況にて姑の入院費を家計(夫の収入)から払うことを私が拒否すること、あるいは私財を使いきってもらってから支払うことにする提案を夫にすることは、法的には大丈夫なのでしょうか。
また、離婚後、財産分与の際に入院費分を請求することは、大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.2746871 18/11/21 04:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/21 06:57
名無し1 ( ♀ )

私なら棺桶に片足突っ込んだ85歳のババアの入院費に何百万も払いたくありません(笑)
そう言う人に限って長生きするし、費用は自分で何とかしてって感じです。
主さん偉ーい😂
さっさと離婚しちゃいましょうよ!

法的なことは何もわかりませんが。

No.2 18/11/21 07:28
匿名2 

まずあなた専業主婦でしょ?

姑さんの入院費にあなたの独身時代の貯金からも支払ったのですか?

結果的に言えば結婚してあなたの収入がない場合、いくら旦那さんからもらおうとそれは旦那さんのお金でありあなたのお金ではありません。

資産があろうとなかろうと姑さんと旦那さんが決めたことにあなたが口出しすることはできません。

もちろん離婚しても家の財産はもちろん姑さんの財産からは1円も支払われません。
身1つで離婚されても文句はいえません

  • << 5 レスありがとうございます。 私もここにスレする位なので、法律的なことはかなり疎いのですが、結婚後に築いた財産は、どちらが稼いだとしても夫婦共有、というのが法律だったかと思うのですが、違いましたでしょうか。 共有ですから、一方がこうしたい、と思っても一方が反対すればできない、という解釈の下、質問させて頂きました。 また、今回法律的な回答をお待ちしておりますとスレに書き込みしておりますので、その点を御考慮して頂ければ幸いです。

No.3 18/11/21 07:34
匿名3 

なんか読んでて悲しくなるスレですね。

No.4 18/11/21 07:47
汚れキャラ4 ( ♂ )

多分、同一生計の姑の医療費は財産分与に含められないでしょ。
あなたに非がない一方的な離婚なら財産分与とは別に慰謝料で請求すれば?

No.5 18/11/21 07:50
主婦0 ( ♀ )

>> 2 まずあなた専業主婦でしょ? 姑さんの入院費にあなたの独身時代の貯金からも支払ったのですか? 結果的に言えば結婚してあなたの収入が… レスありがとうございます。

私もここにスレする位なので、法律的なことはかなり疎いのですが、結婚後に築いた財産は、どちらが稼いだとしても夫婦共有、というのが法律だったかと思うのですが、違いましたでしょうか。
共有ですから、一方がこうしたい、と思っても一方が反対すればできない、という解釈の下、質問させて頂きました。
また、今回法律的な回答をお待ちしておりますとスレに書き込みしておりますので、その点を御考慮して頂ければ幸いです。

No.6 18/11/21 08:26
匿名6 

ここで聞く話じゃないよ
法的な回答だけ欲しいならきちんとしたとこに相談しな

離婚言われてるとしても、共有財産として扶養親族の医療費を差し引くのは無理でしょ
貯金が無くなる前に早目に離婚した方が賢明
人生100年時代、姑長生きするよ
どちらにしても離婚するしかないんだろうから、ボーナス減る前にお早めにどうぞ

  • << 9 ご返信ありがとうございます。 法律的な回答を求める場合にミクルを使用してはいけない、ということはないと思うのですが…。 離婚も長生きもまだわからないことですので、下調べして慎重になりたいと思っています。 引き続き、ご回答をお待ちしております。

No.7 18/11/21 09:27
サナダ ( 9RA0Sb )

まずご主人から一方的に離婚を持ちかけられているのであれば、姑さんの世話も負担のようですし、離婚に応じて法的に妥当な慰謝料か養育費かを貰って家を出たほうがよいかと

  • << 11 離婚は本人責任で一方的なものです。現在調停中で申し立ては主人ですが、円満で申し立てられており、話し合い中です。 離婚になるなら慰謝料もらわず財産分与でもらおうと思いましたが、財産分与の方がいいんですかね。。 養育費は、向こうが申し出たらもらおうと思っています。

No.8 18/11/21 09:39
匿名8 

旦那さんが稼いだ給料は旦那のものです。

なので医療費を払う払わないは旦那さんの考え次第

もし離婚が決まれば 主さんの主張する共有財産が発生しますので離婚しない考えなら主さんの言い分は難しいかな…とは思います。

詳しい事は弁護士に相談して下さい。


No.9 18/11/21 09:43
主婦 ( ♀ )

>> 6 ここで聞く話じゃないよ 法的な回答だけ欲しいならきちんとしたとこに相談しな 離婚言われてるとしても、共有財産として扶養親族の医療費を… ご返信ありがとうございます。

法律的な回答を求める場合にミクルを使用してはいけない、ということはないと思うのですが…。

離婚も長生きもまだわからないことですので、下調べして慎重になりたいと思っています。
引き続き、ご回答をお待ちしております。

No.10 18/11/21 09:45
匿名10 

ご主人に提案する事は可能。
私財を使えと強制するのは不可能。
家計からの支払いを拒絶したとしても連帯保証人になっていれば支払わなければならない。
財産分与は負の財産は分与対象外。
以上。

  • << 12 ありがとうございます! 参考させて頂きます!!m(__)m

No.11 18/11/21 09:45
主婦 ( ♀ )

>> 7 まずご主人から一方的に離婚を持ちかけられているのであれば、姑さんの世話も負担のようですし、離婚に応じて法的に妥当な慰謝料か養育費かを貰って家… 離婚は本人責任で一方的なものです。現在調停中で申し立ては主人ですが、円満で申し立てられており、話し合い中です。

離婚になるなら慰謝料もらわず財産分与でもらおうと思いましたが、財産分与の方がいいんですかね。。
養育費は、向こうが申し出たらもらおうと思っています。

  • << 16 間違えました。財産分与の方がいい→慰謝料の方がいいんですかね。。ですm(__)m

No.12 18/11/21 09:49
主婦 ( ♀ )

>> 10 ご主人に提案する事は可能。 私財を使えと強制するのは不可能。 家計からの支払いを拒絶したとしても連帯保証人になっていれば支払わなければな… ありがとうございます!
参考させて頂きます!!m(__)m

No.13 18/11/21 14:13
名無し13 

その年額なら、高額医療費の手続きで毎月戻るはずです。
ガンの高度先進医療ならともかく、精神科でしょう?
高額医療費が使えない病院なら、県立病院に相談して転院を申し出ては。

No.14 18/11/21 14:57
名無し14 

旦那の親のでしょう?じゃあ、聞きますが、もし、例えば主さんのご両親がお金無くて入院した場合は主さんは旦那さんのお金は使わないという事ですか?
私も同居なので舅が入院した時は家計から出しましたよ。同居すればお姑さんも家族ですよね?何だか主さんの冷たさ感じました。

  • << 18 自分の両親の医療費を夫に出させる? そんなこと、考えたこともありません。頼む言葉が見つかりません。 というより、状況的にそんなこと自体がないです。 うちの実家が子どもの配偶者に金銭的援助を頼むなど、 人間的にも状況的にもありません。 立派な両親です。

No.15 18/11/21 14:59
名無し14 

>> 14 しかも、専業主婦なのんですよね。ちょっと信じられない。

No.16 18/11/21 17:52
主婦 ( ♀ )

>> 11 離婚は本人責任で一方的なものです。現在調停中で申し立ては主人ですが、円満で申し立てられており、話し合い中です。 離婚になるなら慰謝料も… 間違えました。財産分与の方がいい→慰謝料の方がいいんですかね。。ですm(__)m

No.17 18/11/21 21:36
匿名17 

お金お金の主さん、法律的事をミクル聞いてどうするの?
法律的な事は弁護士さんに聞いてよ。

No.18 18/11/22 05:09
主婦 ( ♀ )

>> 14 旦那の親のでしょう?じゃあ、聞きますが、もし、例えば主さんのご両親がお金無くて入院した場合は主さんは旦那さんのお金は使わないという事ですか?… 自分の両親の医療費を夫に出させる?

そんなこと、考えたこともありません。頼む言葉が見つかりません。

というより、状況的にそんなこと自体がないです。

うちの実家が子どもの配偶者に金銭的援助を頼むなど、
人間的にも状況的にもありません。

立派な両親です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧