注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

どうやって覚えるんですか?

レス8 HIT数 484 あ+ あ-

名無し
18/11/24 22:27(更新日時)

なんだか、よくわからなくて><

見たら・聞いたら・書いたら、覚えるってありますよね?

時々言われるんです。
これってなんだけ?みたいなのに答えると、よく覚えてるねぇって、まぁ普通の会話だと思うんです。
でも、見たので^^とか、聞いたので^^って答えると、なんか怖いって言われたり。。。

見たら覚えたりすると変なのですか?
全部じゃないけど、映像に残りますよね?
その映像を見て、文字を読んだりはおかしいですか?

聞いたことも、ボイレコみたいに、残りますよね?
聞いたときのシーンとか、出てきますよね?
その音が、今聞こえてるように流れたりするのは、変なのでしょうか?

書いて覚えてることは、手が勝手に動くように、書いたりとかはないんですか?
PCなら、打ち込みで指先が覚えてるとか・・・
書いたり打ったりで、文字が出てくる感じとか。

なんで、は??みたいな反応をされるかがわからないんです。
2歳の記憶があるのも、変なのですか?
ご存知の人か、同じ人、いますか?

これがおかしいなら、どうやって覚えてるのが普通で、どうやって思い出すのが普通なのか疑問です。

No.2746787 18/11/20 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/21 00:07
通りすがり ( ♀ dqRkm )

映像型の記憶の方式です。
割と少数派です。
怖いと云うよりは、特種能力の一つです。
恵まれた才能なので大切にして下さい。

普通の人は記憶の方法が違います。
主さんのとは違うので、主さんの感覚で周りに同意を求める事に無理があります。

※下記転載※

直観像記憶(映像記憶)とは、簡単にいえば、目で見たものをまるで脳に写真を焼きつけるかのごとく鮮明に覚えることができる能力だ。直観像記憶に優れている人は、ある瞬間に見ていた光景を、脳のなかで正確に再現することができるため、その場にいなくても緻密にスケッチできたり、本を(そこに書かれた文字も含めて)紙面ごと記憶することができる。

※転載終わり※

これ、6才くらいで失ってしまうので、大人は1%くらい。

No.2 18/11/21 01:12
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。

絵はうまくないので、スケッチとかはできないですが、どこに何があり、その時にどんな色や音があったかとか、そういうのは説明ができたりします。

道すがらのことも、この時、どんな感じの人ととか、何人くらいとすれ違ったとか、信号、車ならどんな車がどっちに行ったとか、バスとかトラックなんかは、視界に入っていやすいので目印的にもなる^^;
それでこの時にとか、いろいろ話すと、え??とか、きもっ!とか言われちゃうから、ごめんなさい><ってなる。

写真という表現は近いです!!静止画はもちろん、動画もあります。それについてるタグみたいなので、ワード検索のような感じで、音や、写真・映像、感触みたいなのが、流れ込んでくるかんじです。

恵まれた才能とは思ったことないんですが(それがあたりまえなので、どうしようもなく)、記録の仕方に違いがあって、他の人はどうしてるのかという興味が湧きます!

家族にそういう人がいなくて、だから何?って言われてきたし、できるんならできて当たり前なんじゃないのって、親からも言われてきてまして。。。
1%の中にはいってるかでさえよくわからないですし、そんな大それた自信はないのですが、記録の方法には多様性があるのだと心に留め置きます。

No.3 18/11/21 09:57
名無し3 

♂ですが。

他人の記憶方式や頭のなかは推測でしかありませんが、私も大体そうと言えばそうです。

頭の中にもう一つ世界があって、
何かを思い出すときには指定の時間や空間に自分を落とし込んで回りを見渡します。
一夜漬けの鬼でしたね。
ただ頭の中を見ているときは現実の感覚処理が後回しになるようなので、
運転中とかは不便です。

こうした掲示板の質問を見ると勝手に答えが頭に流れるのでとにかくそのまま文字に起こして、自分で読んでなるほどなと納得する程度です。

No.4 18/11/21 22:07
名無し 

>> 3 レス、ありがとうございます。

似たような部分があるのかもしれないですね。

私の場合は、自分を落とし込むというより、記録のほうが出てくる感じです^^ 日常生活と同時進行し続ける感じなので、思い出したいかどうかは関係なく、勝手に出てきちゃうので、邪魔なときもあります^^;
それと、授業中に、教科書・黒板・ノートのときに、先生が話をしてることも含め、ほぼ記録となるので、一夜漬けタイプじゃなかったです。
憶えたいかどうかで憶えるのとは、ちょっと違うので、その辺がよくわからないんですよねぇ。。。

思い出すときの感覚とか方法にも、やはり違いがあるんですねぇ。

3さんの、別の世界があるという感覚は、すごいですね。あったら面白そうな気もします!

No.5 18/11/24 20:16
通行人5 

何才かはわからないけど、小さいころの記憶はあるよ。でも2歳はさすがにないかも。一度見たこと、聞いたことを忘れず覚えてるのはすごい。自分の興味のある話や印象に残ることならわかるけど…。

No.6 18/11/24 21:55
名無し 

>> 5 2歳の時の記憶は、とても多いわけじゃないですよ。日常生活の風景とかなので、お買い物の記憶とか、家でのこととかなので、大した記憶はありません^^;
なぜ2歳かわかるかというと、弟が生まれる前から馬てた付近っていう順番の記憶なので、間違いなく2歳だったとき。
母や祖母が昔、それを覚えてるのに驚いていたので、「あんた2さいやったでしょ。憶えとると?」って言われてきてるので、2歳で間違いないはず。。。

見たり聞いたりで憶えるっていうのはありますが、何でもかんでも全部覚えてるわけじゃないんで^^;
興味がなくても憶えちゃってるのもありますが、憶えようと思って憶えるわけではないため、選んで憶えるということもできないあたりが微妙だなぁと。

変とか、怖いとか、気持ち悪いなんて言われることもあり、すごいかどうかは、よくわからないまま生きてきてるのですが、そう思ってもらえた点があったのでしたら、少し励みになります。ありがとうございました。

No.7 18/11/24 22:03
名無し7 

アラフォーだけどこないだ 3歳の頃に〜と話し出した友達がいて 怖くなりました
幼稚園の頃の話も鮮明に覚えているらしく これも怖い
記憶力ですが、一般より記憶力が良い場合、なんらかの障害があると言われていますね
記憶力だけは天下一品みたいな

No.8 18/11/24 22:27
名無し 

>> 7 3歳も、4歳も、5歳も、幼稚園の教室のどこに何があったかも、どんな遊びを、どんな子がやってたかも、他のクラスの先生や、行事、プールの時に来ていた水着、運動会の種目などなど、一部始終のすべてとは言わないですが、憶えてますし、いつでも引き出してきて映像を頭の中で見ることは可能ですね^^;
気持ち悪いと思われるほうが多いです。

妙な興味を示されることもあったかなとも思いますが^^;

でも、私の場合は、サヴァン症候群ではないですね。

やはり、怖いと思われるものなのですね。怖がらせるつもりではないのですが…気をつけたほうがいいということですね。
率直な意見、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する