正社員の休み

HIT数 2308 あ+ あ-

社会人
18/11/21 12:24(更新日時)

もう2週間、仕事を休んでいる正社員の人がいます。理由は体調不良で毎朝連絡が来ます。
その体調不良と言うのが精神的な病気らしく(鬱とパニック障害と聞きました)周りは皆知っているのですが社長には言っていないらしく、事情を知らないので印象が悪くなっています。夏くらいからずっと休みがちで、その時にドクターストップが出るかもしれない。それなら2週間くらい休んだ方がいいのか、それとも身体を騙し騙し出勤した方がいいのか考えてる。と言っていました。それからも週に2〜3日しか出勤しない日が続いています。
正直、病気なら診断書持って来て休職してくれた方が期待しないので仕事の予定も立てやすくていいのですが、ドクターストップが〜、って言ってから数ヶ月経ちますし、2週間くらい休んで治るなら、今もう2週間程休んでるので治ってますよね。2週間くらいで治るものなんでしょうか?休むなら診断書持って来てちゃんと社長に言って欲しいと思うのは酷いですか?「来たらこの仕事して貰おう」と言う計画が進まなくて他の従業員に皺寄せが来ていて皆疲れてます。

No.2746582 18/11/20 18:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/20 18:46
通行人1 ( ♀ )

酷くないと思いますよ。
正社員で休職できる立場なら、
むしろするべきだと思います。

また精神疾患はすぐに治る人とそうではない人、
問題が解決しない限り治らない人とか様々です。

• << 6 レスありがとうございます。 誰もそう言う事を言わないので私だけがモヤモヤしてる気がして…もしかしたら誰も口に出さないだけなのかもしれません。

No.2 18/11/20 19:05
匿名2 

そのうち有給も消化して、その正社員の方も今後どうするか決めなきゃいけない時が来るだろうから、それまで耐えるしかないのかな

• << 7 レスありがとうございます。 有給についてはウチの会社のやり方が特殊なのか、その人の有給は既にマイナスです…

No.3 18/11/20 19:47
通行人3 

その正社員の方に甘さがあるかどうかはわかりませんが、その状況に会社が対処しないことの方が大きな問題です。
最大の声で、会社に上司にものすごい文句を言いましょう、私を辞めさせることできるんならやってみろ、それよりお前らができることちゃんとしろよ、くらいは言ってやりましょう。

• << 8 レスありがとうございます。 この状況でも皆必死で何とか仕事をこなしているので、1人いなくても大丈夫と思われてそうです…

No.4 18/11/20 19:56
名無し4 ( ♀ )

うちの会社にもいましたよ。
休職すると、評価や賞与に響くのが嫌だと言ってました。
私がその人と仕事してた時はその人が休むと私一人で全てやらないといけませんでした。
一週間来ないとかざらにありました。
しかも休みの連絡はなんの権限もない私にラインできてました(笑)
毎朝と言ってもいいくらい、同じくらいの時間にラインが来てたのでストレスでしたし、年上なのに社会人としてなってないな、と思ってました。
上司はちゃんと見ているはずですので、とりあえず耐えるしかないかと思います。。

• << 9 レスありがとうございます。 評価や賞与の為に一緒に働いている人に迷惑かかるって思わないのが不思議です。今でさえ評価なんて良くないんだし、休職出来るならすればいいのにって思います。

No.5 18/11/20 20:13
名無し5 ( ♀ )

普通の会社なら2週間とか休むなら普通に診断書提出って決まってますよ。
病名付いてるなら、ちゃんと申請すれば傷病手当とか受けられるんじゃないですか?

• << 10 レスありがとうございます。 普通の会社ならそうかもしれませんね。 病名も本人の口から聞いただけで診断書も何もないので正直信用出来ないでいます。

No.6 18/11/20 21:15
社会人0 

>> 1 酷くないと思いますよ。 正社員で休職できる立場なら、 むしろするべきだと思います。 また精神疾患はすぐに治る人とそうではない人、 … レスありがとうございます。
誰もそう言う事を言わないので私だけがモヤモヤしてる気がして…もしかしたら誰も口に出さないだけなのかもしれません。

No.7 18/11/20 21:16
社会人 

>> 2 そのうち有給も消化して、その正社員の方も今後どうするか決めなきゃいけない時が来るだろうから、それまで耐えるしかないのかな レスありがとうございます。
有給についてはウチの会社のやり方が特殊なのか、その人の有給は既にマイナスです…

No.8 18/11/20 21:36
社会人 

>> 3 その正社員の方に甘さがあるかどうかはわかりませんが、その状況に会社が対処しないことの方が大きな問題です。 最大の声で、会社に上司にものすご… レスありがとうございます。
この状況でも皆必死で何とか仕事をこなしているので、1人いなくても大丈夫と思われてそうです…

No.9 18/11/20 21:39
社会人 

>> 4 うちの会社にもいましたよ。 休職すると、評価や賞与に響くのが嫌だと言ってました。 私がその人と仕事してた時はその人が休むと私一人で全てや… レスありがとうございます。
評価や賞与の為に一緒に働いている人に迷惑かかるって思わないのが不思議です。今でさえ評価なんて良くないんだし、休職出来るならすればいいのにって思います。

• << 11 その方が本当に精神病なのかが分からないのであれですが…。 私の知っている人は、精神病だから休むということで更に病状が悪化するんじゃないかと思うって言ってました。。 私は、休職して1ヶ月でも2ヶ月でも休んだらいいと思いますけどね。その方がきちんと治療できますし。。。 結局有休も使い切り、欠勤してる(月給制ですが、日当分をマイナスされてます)ので、評価は悪くなりますが、人員としてカウントされているので、賞与を受けられる期間が最大の6ヶ月になるから、休職しないという選択をしたのかと思います。 一生懸命やってる方が馬鹿らしいですよね。

No.10 18/11/20 21:41
社会人 

>> 5 普通の会社なら2週間とか休むなら普通に診断書提出って決まってますよ。 病名付いてるなら、ちゃんと申請すれば傷病手当とか受けられるんじゃない… レスありがとうございます。
普通の会社ならそうかもしれませんね。
病名も本人の口から聞いただけで診断書も何もないので正直信用出来ないでいます。

No.11 18/11/21 09:42
名無し4 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。 評価や賞与の為に一緒に働いている人に迷惑かかるって思わないのが不思議です。今でさえ評価なんて良くないんだし、休… その方が本当に精神病なのかが分からないのであれですが…。
私の知っている人は、精神病だから休むということで更に病状が悪化するんじゃないかと思うって言ってました。。
私は、休職して1ヶ月でも2ヶ月でも休んだらいいと思いますけどね。その方がきちんと治療できますし。。。
結局有休も使い切り、欠勤してる(月給制ですが、日当分をマイナスされてます)ので、評価は悪くなりますが、人員としてカウントされているので、賞与を受けられる期間が最大の6ヶ月になるから、休職しないという選択をしたのかと思います。
一生懸命やってる方が馬鹿らしいですよね。

No.12 18/11/21 12:24
匿名12 

来たらして貰おうという考えではなく 来ないと思う方が賢いです。
会社の迷惑にならないように、同僚の迷惑にならないように、診断書を提出してそのまま引き継ぎをしました。
診断書を出す様にとカウンセラーさんから指示を貰い 出しました。会社での対応もそうですが、何をどうしたら良いか 一人では決められなくなります。
賞与などいらないから 戻りたい。結局鬱まで発症して 退職しました。
沢山勉強して 資格も取って これからって言う時です。
最初は 心配ってラインも来ました。頑張ろうって思いました。でも 2週間を過ぎた頃から、賞与、有給、私に払うのは勿体ない。病気になって楽したい。
仲の良い事務員さんが電話をくれた時に教えてくれました。すぐに退職しました。ズルするつもりないし、一ヶ月は休んで良いと言って貰っていたのに。その後は、その時考えようと 会社が言ってくれたのに。
もう 半年になります。結果 辞めざるを得なかったと思います。
個人差もありますし、診断書を出したくても出せないのかも知れません。ただ、そこは 少し甘いのかな?とは思います。出せなくても 朝に電話をかけるのなら 状況は説明するべきです。
ただ それでも会社が何も言っていないなら従業員が言う資格はないですよね?
真面目に働くのが いやなら 私の病気をあげます。病気になって、クビになるまで 賞与貰えば良いと思います。
一緒に引きこもりましょう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧