ご意見聞かせて下さい

HIT数 837 あ+ あ-

通行人( 49 ♀ )
18/11/23 20:11(更新日時)

スーパーのパートをしています。一緒に組んでいる人からいつも同じ仕事が回ってくると上司に言い付けられました。出勤時間が違うのでどうしても多少重い段ボールを下ろす作業が相手に回ってしまいます。私にはそれと違う仕事がだいたい回ってきます。仕事は作業を終わらせる事が目標だと思っていたのであれは嫌とかあるんだと知りました。もう少し気を使って欲しかったらしいです。皆さんはどう思われますか?

タグ

No.2746485 18/11/20 14:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/20 15:09
名無し1 

交代でやるべきでは。

私もあるパートで私だけがトイレ掃除することがあり。下の子が何も手伝ってくれず本当に嫌でした。トイレの数もかなり多くて毎日が憂鬱でした。

重いものを運ばせてるという相手の気持ちや状態を考えもしなかったんですね。

あなたに落ち度があると思うな。。。
思いやり、気配り、足りてないと思います。

No.2 18/11/20 16:24
匿名2 

そりゃ重い方ばっかり回らないように気を遣うよね。

No.3 18/11/20 16:25
匿名3 

その日の段取りもあるけど 一緒に組んで仕事を遣るなら相手の仕事も体験して二人で振り分けを考える等しないと不平不満は出るだろうね。

No.4 18/11/20 23:21
通行人4 

自分のほうが重い作業ばかりだったりしたら不満が溜るのも無理ないのかな。
出勤時間が違って仕方ないのかもしれないけど、どうしたらいいか考えた方がいいかもしれませんね。

No.5 18/11/22 08:54
匿名5 

気を使って欲しかったと仰いますが、重い作業ばかりにならないよう分担するなど、主さんがお相手の方に気を使うべきだったと思いますよ。
主さんが気づかないだけで普段さりげなく態度に示していた可能性はあります。
でも気づくどころか仕事頑張っていますとパタパタっ軽い作業ばかり先にしてしまう日々が続き、本人気づかないし上に指示出してもらおうとしたのではないでしょうか。
そこを上の人間が馬鹿正直にそのまま伝えたのか、上も気づいていたから主さんに嫌味を込めて伝えたのかのどちらかかもしれません。
しっかり負荷も含めて分担しましょう。

No.6 18/11/22 09:00
匿名5 

>> 5 あ、気をつかって欲しかったとは言われたのですね。
失礼いたしました。

主さんのご都合もあるし時間はずらせないので、上司の方に仕入れなど調節してもらうしかありませんね。

楽をしたいと思われていたら酷い濡れ衣ですから、一度当人同士で話して、主さんが時間帯的にその作業しかできないことを伝えた方がいいとも思います。

No.7 18/11/22 21:49
通行人0 ( 40代 ♀ )

皆さんありがとうございます。 匿名5さんのおっしゃるとおり楽をしたいと思われたようです。朝の片付けは9割私がやっていて、その日たまたま相手がやったのでいつも思っている不満まで出たようです。それを上司に相談してくれたらよかったのに、やりたくない事をいつも押し付けられてると周りの同僚にも告げ口されました。相手の態度で私も気がつく程でした。以前も私が朝一で違う作業を頼まれたら、上司に向かって『朝自分ひとりなんて信じられない』と大声でキレていました。今後は気をつけたいと思います。

No.8 18/11/22 21:56
名無し1 

>> 7 本文では主さんが配慮不足のように見えたけど実情では主さんが請け負ってる内容もありそうですね。

その人だけがクレーム起こすのはおかしいと思うなら、主さんも主張すべき所はした方が良さそう。

私の時は私1人で辛いことを飲み込んで沈んでしまって、結局やってない方が明るくして上の人から可愛がられていました。

そういうことにならないように、本人にも不満があるならまず私にも話してくれないかな、と相談を仰いだ方が今後も良いですよ。


No.9 18/11/22 22:16
通行人 ( 40代 ♀ )

>> 8 "辛いことを飲み込んで…"とありますね。

私は今までの職場で自分の仕事を明るく真面目にこなしていれば、様々なトラブルも見方になってくれる上司や同僚がいました。見ている人はいると思っていましたが、相手の方が可愛がられていたとは辛いですねぇ…

そうならないように頑張ります。

No.10 18/11/23 17:44
匿名10 

私が以前スーパーで働いてた時も同じような状況でした。私は重い物の作業をする側の人間でしたが(;゜∀゜)
同じように出勤時間の関係で私だけ重い仕事をやらされてましたね。
腰痛くなるし多少不満はありましたが、時間によって仕事内容が違うのは当たり前だし、周りはおばちゃんばっかりだったので、一番若いし体力あるから仕方ないか~って割りきってやってました。
上司にチクるとかは考えたこともなかったです。
自分がその時間を希望してるからその仕事が回ってくるだけの事なので、その方のワガママだと思います。
スーパーってどこも同じなんですかね?
状況が似ていてびっくりしました。

No.11 18/11/23 20:11
通行人 ( 40代 ♀ )

>> 10 ご意見ありがとうございます。
まさにそのとおりです。出勤時間が違うのでスタートが早いこと、作業のブロックが私の方が倍あることなど要因はいくつかあります。もうひとり組んでいる人は何も言わなかったようです。
サボったわけではなく、仕事をしていたのに文句を言われて、不愉快でした。ただ、逆だったらと考えるきっかけになったと思う事にします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧