社会の厳しさを教えてください

HIT数 2433 あ+ あ-

社会人
18/11/22 05:04(更新日時)

私は社会にでたら自分の心を殺す勢いでいかないと生き残れないところだと思っていた。

高校生になってアルバイトをしたら、みんな優しかった。誰も怒る人なんていなかった。お客様ですら優しかった。

でも、正社員になったら違うって思ってた。

でも、正社員になったら、みんな優しかった。ミスをしても、大丈夫だよって笑って言ってくれる
同期も、一緒に頑張っていこうって言ってくれる。
上司も先輩も、娘や妹のように扱ってくれる。

そのせいで仕事は頑張らなければいけないという気持ちがなくなってしまった。

でもこのままだと自分の就職する前までの努力が無駄になるようで嫌だ。

だから皆様が私にきつい言葉をください。私が今思っている社会へのイメージは間違っていると思いたい。
皆さんが社会は厳しいと思ったことや、やめたいと思った理由などなんでもいいです

私はある程度辛い思いをしないと行けないと思う

No.2746457 18/11/20 13:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/20 14:05
匿名1 

女性?
それ若くて容姿がいいからじゃないの?
容姿がいい人は怒られない。

私はどの会社でも怒られたよ。

• << 6 容姿は悪いと思うんですが、弱々しい体型で。だからみんな扱いが難しいんじゃないかな。 実際心はそんなにすぐに折れる方ではないけど、身体も心も弱そうに見られてるのかと

No.2 18/11/20 14:07
通行人2 

良い職場に恵まれてきて良かったと思います。主さんの人柄もあり恵まれてきた部分もあると思います。

厳しい意見ということなので私の経験で厳しく思った事を書きますね。

・入社してブラックだと気づいた事、残業代は0会社の雰囲気が上司に何も言えない。

・正社員の立場だとパートやバイトの人達に振り回され、会社からは正社員としての働きを求められる為、間に挟まれ自分に皺寄せが来る。

・女性だらけの職場。派閥や直接の嫌がらせが多い。

・上司が頼りにならない。職場改善なし状態。

・必ず嫌な人がいる。我が儘、自己中など、仕事するうえで自分に尻拭いが回ってくる。

などです。

• << 7 こんな私が恵まれていて、よかったのかと思っちゃいますね。性格も悪いし、性格がいいのに周りのせいで歪んでしまう人もいる中で。 私は残業代も出ている、アルバイトの人がいない、女が少ない、上司は頼りになる、嫌な人はいたがいまはそうでもない。 これからですかね。いまは新人だからなのか。このままいい思いをし続けるのは良くないと思ってます

No.3 18/11/20 14:15
主婦3 ( 20代 ♀ )

社会の厳しさってなにも仕事だけじゃないんですよね。
私も仕事は恵まれていた方でしたけど、社会の厳しさを知ったのは結婚してからです。

結婚自体はまだ平和ボケしてましたが、そのあとですね。
自分のことは自分で守るということを知らしめされたというか

私が社会の厳しさを知ったのは
不動産
結婚式場
今のところこの二つです。

今までのような流されるような気持ちではとんでもなく痛い目に見ます。
信じられるのは自分のみ。

• << 8 どんなことがあったんですか? 裏切りにあったのでしょうか

No.4 18/11/20 14:28
匿名4 

主さんの頑張ろうという気持ちが伝わるから皆さん優しくしてくれるのでは。
適当でいいやという人への風当たりはそこそこ厳しいと思う。
社会は思うほど厳しくないけど、厳しくないという程甘くはないです。
今優しくしてもらったことを忘れないで、後輩が入ってきた時に社会は厳しいところだと突き放さずに主さんも優しくフォローしてあげて下さい。
責任が重くなればなるほど仕事は大変になってくると思います。

• << 9 会社にいるときは、 あぁ、無理だ。あとでやろう。明日からでいいや。来月になったら など、甘えてばかりで頑張ろうとしても結局後回しにしている 本当ならこんなやつ会社には不要で、いつでもクビになると思ってました そうですね、これから責任も重くなってきますよね。その時に悩み成長できれば良いですが

No.5 18/11/20 14:29
匿名5 

若く容姿がいい人には周りも親切で優しい
転職をして女性ばかりの職場に行くと嫌みな人や仕事を教えない等、意地悪な人が居る
結婚したらしたでママ友との軋轢
クレクレママ、泥棒ママ、見栄張りママ、自慢ママ
姑に小姑
アポ無し訪問、嫁サゲ、エネ夫
大人になると嫌な事が増えるよ

• << 10 アルバイトのときは女性ばかりでした。男は1人。だけどみんなすごく可愛がってくれた。ご飯もつれてってくれるしプレゼントもくれる。仕事でも励ましたりアドバイスをくれた。 私はミスをしたら自分が悪くなくても怒られる、酷いと殴られると思ってて、みんなが神様に見えました。 いまは男が多いですが、きっと使えないと心では思ってるかもですがみんなそれでも仕事をちゃんと教えてくれる。それなのに努力もせずに甘えているなんて申し訳ないと思ってしまいます 結局、結婚でしない方がいいんですかね

No.6 18/11/20 14:37
社会人0 

>> 1 女性? それ若くて容姿がいいからじゃないの? 容姿がいい人は怒られない。 私はどの会社でも怒られたよ。 容姿は悪いと思うんですが、弱々しい体型で。だからみんな扱いが難しいんじゃないかな。
実際心はそんなにすぐに折れる方ではないけど、身体も心も弱そうに見られてるのかと

No.7 18/11/20 14:43
社会人 

>> 2 良い職場に恵まれてきて良かったと思います。主さんの人柄もあり恵まれてきた部分もあると思います。 厳しい意見ということなので私の経験で厳… こんな私が恵まれていて、よかったのかと思っちゃいますね。性格も悪いし、性格がいいのに周りのせいで歪んでしまう人もいる中で。

私は残業代も出ている、アルバイトの人がいない、女が少ない、上司は頼りになる、嫌な人はいたがいまはそうでもない。
これからですかね。いまは新人だからなのか。このままいい思いをし続けるのは良くないと思ってます

No.8 18/11/20 14:43
社会人 

>> 3 社会の厳しさってなにも仕事だけじゃないんですよね。 私も仕事は恵まれていた方でしたけど、社会の厳しさを知ったのは結婚してからです。 … どんなことがあったんですか?
裏切りにあったのでしょうか

No.9 18/11/20 14:45
社会人 

>> 4 主さんの頑張ろうという気持ちが伝わるから皆さん優しくしてくれるのでは。 適当でいいやという人への風当たりはそこそこ厳しいと思う。 社会は… 会社にいるときは、
あぁ、無理だ。あとでやろう。明日からでいいや。来月になったら
など、甘えてばかりで頑張ろうとしても結局後回しにしている
本当ならこんなやつ会社には不要で、いつでもクビになると思ってました

そうですね、これから責任も重くなってきますよね。その時に悩み成長できれば良いですが

No.10 18/11/20 14:48
社会人 

>> 5 若く容姿がいい人には周りも親切で優しい 転職をして女性ばかりの職場に行くと嫌みな人や仕事を教えない等、意地悪な人が居る 結婚したらしたで… アルバイトのときは女性ばかりでした。男は1人。だけどみんなすごく可愛がってくれた。ご飯もつれてってくれるしプレゼントもくれる。仕事でも励ましたりアドバイスをくれた。
私はミスをしたら自分が悪くなくても怒られる、酷いと殴られると思ってて、みんなが神様に見えました。

いまは男が多いですが、きっと使えないと心では思ってるかもですがみんなそれでも仕事をちゃんと教えてくれる。それなのに努力もせずに甘えているなんて申し訳ないと思ってしまいます

結局、結婚でしない方がいいんですかね

No.11 18/11/20 15:11
匿名11 

やる気のない奴と仕事はしたくない。
モチベーションが下がるし、及第点は取れても実力以上は発揮できない。

ミスしても自分は悪くない、反省しない、改善しない、向上心や努力が見られない場合、評価は下がると思う。
結果も大事だけど、その過程も大事。
過去の努力が今の主を作って、周りもそれを認めてくれてるのでは?
主は極端すぎると思う。

• << 14 そんなやつを見ている方も不愉快になりますよね。できなくても向上心がみられれば、応援してあげたくなるものなのでしょうか?でもやはり忙しいと、イライラするものですよね 過去は、努力してました。それなのにどうして今は努力しないといけないと思うのに、できないのか。甘えです。

No.12 18/11/20 15:13
匿名12 

百聞は一見に如かずではないが、身をもって経験積まないと本当の意味で解らないでしょうね。

• << 15 このまま痛い目にあって気づくことが出来るのでしょうか。私は痛い目に会う前に前の私を思い出したいです 評価とかは関係なく私自身の思いだったのです

No.13 18/11/20 15:20
名無し13 

その会社を紹介して欲しい…

• << 16 まだ何も見えていないのかも知れませんね、努力をしていないから。いい部分しか見えていない可能性もあります

No.14 18/11/20 15:30
社会人 

>> 11 やる気のない奴と仕事はしたくない。 モチベーションが下がるし、及第点は取れても実力以上は発揮できない。 ミスしても自分は悪くない、反… そんなやつを見ている方も不愉快になりますよね。できなくても向上心がみられれば、応援してあげたくなるものなのでしょうか?でもやはり忙しいと、イライラするものですよね
過去は、努力してました。それなのにどうして今は努力しないといけないと思うのに、できないのか。甘えです。

No.15 18/11/20 15:30
社会人 

>> 12 百聞は一見に如かずではないが、身をもって経験積まないと本当の意味で解らないでしょうね。 このまま痛い目にあって気づくことが出来るのでしょうか。私は痛い目に会う前に前の私を思い出したいです
評価とかは関係なく私自身の思いだったのです

• << 21 甘い考えですね。 主さんは厳しい職場で耐えれなくて職を転々としそうな感じがします。 世の中には、社会にでても自覚が足りないのか嫌なことがあると泣く、辞める、辞める事を告げず来なくなるような迷惑な人もいます。 厳しい現実と向き合った時、こんなふうにはなってほしくないと思います。 精神が参り通院したり薬を飲んだりしながら頑張ってる人もいます。精神的に仕事に行けなくなる人もいます。こんなふうに厳しい現実も多いですよ。 毎日、心で泣いてる人もいます。 主さんの性格や、か弱くみえる部分で優しくしてもらえた部分や、たまたま恵まれた職場だったのかもしれませんが、か弱さに平気で追いつめてくる人もいますので。 いつか自分にも冷たく厳しい現実はあると覚悟は必要だと思います。

No.16 18/11/20 15:31
社会人 

>> 13 その会社を紹介して欲しい… まだ何も見えていないのかも知れませんね、努力をしていないから。いい部分しか見えていない可能性もあります

No.17 18/11/20 16:29
名無し17 

白いものでも黒と言わなきゃいけないこともある。
よいものは作らない。
売れるものはどこか弱点があるか、素人目ではよく見えるが本職は好まない。

No.18 18/11/20 16:48
通行人18 

社会に厳しくされないと自分が成長できないようでは、先が思いやられる。
自分で自分に厳しくあれば済むこと。社会のせいにしない。

No.19 18/11/20 19:51
通行人18 

もう一度申し上げる。
あなたがただの甘えんぼであり、自分が何をどうするのかを理解していないだけの、この世で最も馬鹿の類であるということを理解することから始めないと、なんも起こらないよ。

No.20 18/11/21 04:19
匿名20 ( ♀ )

身を引締めるものでしょうけど、流石に偏見だったと思いますよ。

初めは優しくしてくれますし、ちゃんと教えてくれますよ。当たり前です。
教えなきゃ仕事出来ませんから丁寧に教えますよ。
仕事出来ないで当たり前なのだから、怒鳴られたりしないですよ。
滅多な事しなければ。
新人に怒鳴ったところで何にもなりませんし。

職種、職場、仕事内容により、仕事がある程度出来る期間ってありますが、それを越えても仕事が出来ないとなると、期待されていない、見放される意味で何も言われなくなる事もあります。
それを危機感なく放置すると左遷もあり得る。
叱られる様になって来れば、多少は期待されて居る証拠だと思います。
あまりにも怒られるならば迷惑かかる程仕事が出来ないっていうのもありますけどね。
大体見れば解ると思います。
一生懸命叱ってくれているか、呆れて怒られているか位。
相手も、嫌だなとか面倒くさいと思って叱られて居たりすると大体解りますからね。

No.21 18/11/22 05:04
通行人2 

>> 15 このまま痛い目にあって気づくことが出来るのでしょうか。私は痛い目に会う前に前の私を思い出したいです 評価とかは関係なく私自身の思いだったの… 甘い考えですね。
主さんは厳しい職場で耐えれなくて職を転々としそうな感じがします。

世の中には、社会にでても自覚が足りないのか嫌なことがあると泣く、辞める、辞める事を告げず来なくなるような迷惑な人もいます。
厳しい現実と向き合った時、こんなふうにはなってほしくないと思います。

精神が参り通院したり薬を飲んだりしながら頑張ってる人もいます。精神的に仕事に行けなくなる人もいます。こんなふうに厳しい現実も多いですよ。
毎日、心で泣いてる人もいます。

主さんの性格や、か弱くみえる部分で優しくしてもらえた部分や、たまたま恵まれた職場だったのかもしれませんが、か弱さに平気で追いつめてくる人もいますので。
いつか自分にも冷たく厳しい現実はあると覚悟は必要だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧