注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

贅沢な悩みの基準

レス5 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
18/11/25 23:03(更新日時)

贅沢な悩みの基準って言ったい何なんですか?私は、子供がいますが車椅子の障害(下半身麻痺)を持ってるんですがママ友Aは、発達障害+1型糖尿病のお子さんを持っている人から分かりやすい障害で
理解も得られていいわねと言われました。みんな自分の子供が一番なのは、当たり前だし、たしかに車椅子は、支援もしてもらいやすいですし、理解されない病気や障害の人からしたら贅沢な悩みとは、分かってますがでも面と向かって言われると落ち込んでしまいます。いいわねと言われた時にどう対応したらいいでしょうか?

No.2746426 18/11/20 12:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/20 12:28
匿名さん1 

自分はの悩みで精一杯なのはわかるけど、そんなに言い方失礼じゃない?って怒っていいと思いますよ。
不愉快なことは不愉快だと示さないと相手にわからないですもん。
自分の方が不幸せだから相手に何言ってもいいというものではないです。

No.2 18/11/20 12:39
通りすがり ( ♀ 5otJe )

いいわね。
と、言われると、何が?と、思うかもしれませんが、そもそも比べるものではないのですが、
比べてしまうのも事実。

主さんのお子さんの事を羨んだとかではなく、
その方の場合、理解されないことが辛いのでしょう。
糖尿病も、本人が自己管理出来るようになれば、親も随分楽になりますが、
自分ではないので立ち回れないところまで、管理しないといけないのは大変だと思います。
ましてや、発達障害があるのでは、自己管理出来るようになるのかも危ぶまれるのでは?

主さんや、お子さんについて、どうのではなく、
愚痴を言いたいのかな?
と捉えるとかなり違う印象、対応になると思います。

家の子供達、至って健康ですが、普通クラスにいますが、グレーゾーンの発達障害です。
注意欠陥の傾向あり。
多少の支援はありますが、無茶苦茶というか、意味不明な行動多いし、親的にとても疲れます。
勿論、傍目には普通なので、周りの理解は難しいです。

さて、ご友人の話に戻りますが、流しましょう。
大変よねぇとでも、相槌を打っておきましょう。

毎日管理しないと命に関わるんだもの、○○ちゃんママはスゴいわ。
と、持ち上げておきましょう。

そして、何があったの?と、話を聞いてあげるといいと思います。

ミクルで先日、糖尿病のインスリンの注射を
公共トイレだかで打とうとして、警察に通報され、駆けつけたお巡りさんが、無知な方で理解もなく、覚醒剤の現行犯と張り切ってでもいたのか、叱られて不愉快な思いをされた。なんてスレがありました。
糖尿病の方、家族に糖尿病を持たれている方は、色々な予備知的がありましたが、割とスレは荒れ気味でした。
理解されないことのストレスの一端が垣間見えると思うので、良かったら探してみて下さい。

あと、自分達も苦労があるわ。と思うなら、ぶっちゃける事も必要だと思います。

お互い様だし、誰にでも苦労はあるので。

ただ、日々の中、苦労だけでもないと思うので、
明るくいきましょう。

No.3 18/11/20 13:56
匿名さん3 

ごめん、それらの何が贅沢なのかわからん

No.4 18/11/20 14:26
匿名さん4 

綺麗ごとかもしれませんが「お互い色々ありながら頑張るんだから、どっちがどうではなくて励ましあいながら子育てしようよ」と言えたら言いたいかな。

主さんに言った言葉は主さんを傷つけるし言うべきではないと思います。

でも、主さんもそのママもきっと頑張っている思うんですよね。

上手く言えないんですけど。

No.5 18/11/25 23:03
匿名さん5 

そんなのスルーしておけばいいんですよ。誰にも他人の大変さは分からないし、同じ病気だとしても共感する部分はあったとしても感じ方も捉え方も人それぞれに思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧