注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

子供の頭の良さは母親からしか遺伝しない。

レス33 HIT数 1435 あ+ あ-

社会人
18/11/19 15:17(更新日時)

子供の頭の良さ母親からしか遺伝しない。これは欧米の研究で証明されたのに、なんで日本の研究者たちは猛反発してるんだ?もしかして美人な奥さんと結婚する前に「貴方の頭が良いところが好き」とか言われたからですか?
みっともないんだよ!潔く認めたらどうなんだ?
※ちなみに頭の良さとは学歴のことではありません。
日本語に訳すと機知のようなニュアンスだと思ってください。

No.2745602 18/11/18 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/18 22:44
主婦1 

解る気がします。
私は自分で言うのもなんですが、
返しが上手いとか、ウィットに富んでるとよく言われます。夫は全くそうでもないですが、高校生の息子は私以上です。
でも知能は一流大院卒の夫が数段上なんですよね。

No.2 18/11/18 23:01
社会人0 

>> 1 ありがとうございます。貴女なら理解してくれるから話します。
高学歴の男性は企業のロボットとして経営者から重宝されます。
悪く言えば社畜であり企業の歯車。
その理不尽に鈍感な高学歴が多いから日本は経済大国なんです。
ようするに高学歴男子だけど馬鹿の集団が日本なんです。
そして企業経営者って高学歴じゃなかったりします。経営者に必要なのは学歴じゃなくて機知ですから。

• << 8 一つ不可解な点が。 そのバカ男(高学歴だけが取り柄)の母親はどうなの? その男らも母親の頭(機転とか)を受け継いでるんだよね? て事は、その母親らはバカなのかな? そうするとそういう学歴だけ男(笑)の姉や妹も同じ母親の子だからバカってわけ? でもホモ・サピエンスの最初の先祖は15万年くらい前のアフリカの一人の女性。我々、今の世界の人類は全員、その女性(学者はEvaエヴァと名付けている)の遺伝子持ってる、つまり彼女の子孫だ。 なのに何で学歴バカを生むバカ母親と、機転がきく子を生む賢い(笑)母親が居るわけ? 皆同じ女性の子孫なら、彼女の頭のレベルに大体合った人類だらけになるはずなんだけど。 僕チャン、バカで解らないから教えて。しっかり賢いやり方で。学歴バカにはこういう問題、上手く教えられない。教科書に答え書いてないから。 閃かないと回答できない問題だろうから、主さん、お願いね。貴女しか居ない😉

No.3 18/11/18 23:16
名無し3 ( ♀ )

以前さんまのホンまでっかTVでも、出演していた偉い人達が同じこと(猛反じゃなく支持していました)をこぞって言ってました。
100%ではないけれど、特に数学と国語に必要な○○力みたいなものは母親から受け継ぐ、みたいな事を言っていて、
それを受けさんまさんが、いまるの頭の…が自分じゃなく母親譲りでよかった~💦みたいな事も言ってました💧
私も息子に思い当たる部分があるので解る気がします。

No.4 18/11/19 00:29
名無し4 

超バカ(たぶん発達か知的)恐ろしいくらいのコミュ障、怠け者、要領悪い、部屋汚い、無能低能を自負するけど、息子はトップの成績で、幼稚園入る前に小学校で習う漢字の読み書きが出来て、幼稚園で二次方程式、小学生で微積分解いて、いまは物理学に興味があって将来の夢は物理学者言ってますわ…。
当然息子の知識の豊富さにはついていけないんだけど、これは遺伝子ではなく突然変異なの?
私の遺伝子にある潜在能力が実は優秀?(ちなみに父は高学歴、母は馬鹿)

遺伝と信じたくない…遺伝だったら息子はばかになってしまう…

No.5 18/11/19 08:53
社会人 

>> 4 だから、学歴じゃなくて機知が遺伝するわけ。成績がトップとか学力じゃなくて、あくまで機知です。
機知って、例えば不測の事態に巻き込まれた時に閃くものという意味です。
ありがとうございました。

• << 9 ということはIQ的な問題ではないってことですね それでも安心 でもそういうのってざっくりとしすぎてるというか、学力や学歴なら調べる上で分かりやすいけど、どうやって機知とか機転というのを調べたのですか?テストか実験?どういうところで調べてこの母親は機転がきくと解ったのでしょうか? 私は馬鹿だけど、実は機転がきく(つまり頭がいい?)…なんてワンチャンもあったりする?

No.6 18/11/19 10:59
匿名6 ( ♀ )

あーそれはある

頭の回転が速いお母さんの子供はやはり速い
機転がきく

学力とは別物なんだよね

根っこみたいなのが似るんだろうな

No.7 18/11/19 11:04
社会人 

>> 6 その通りです。地頭が良いです。
高学歴とかでななくて地頭。

No.8 18/11/19 12:01
通行人8 ( ♂ )

>> 2 ありがとうございます。貴女なら理解してくれるから話します。 高学歴の男性は企業のロボットとして経営者から重宝されます。 悪く言えば社畜で… 一つ不可解な点が。
そのバカ男(高学歴だけが取り柄)の母親はどうなの?
その男らも母親の頭(機転とか)を受け継いでるんだよね?
て事は、その母親らはバカなのかな?
そうするとそういう学歴だけ男(笑)の姉や妹も同じ母親の子だからバカってわけ?

でもホモ・サピエンスの最初の先祖は15万年くらい前のアフリカの一人の女性。我々、今の世界の人類は全員、その女性(学者はEvaエヴァと名付けている)の遺伝子持ってる、つまり彼女の子孫だ。

なのに何で学歴バカを生むバカ母親と、機転がきく子を生む賢い(笑)母親が居るわけ?

皆同じ女性の子孫なら、彼女の頭のレベルに大体合った人類だらけになるはずなんだけど。

僕チャン、バカで解らないから教えて。しっかり賢いやり方で。学歴バカにはこういう問題、上手く教えられない。教科書に答え書いてないから。
閃かないと回答できない問題だろうから、主さん、お願いね。貴女しか居ない😉

• << 15 性格の悪さ(差別偏見主義など)は父親から遺伝します。 いくら母親の才覚が優れてても、性格が悪い父親の遺伝のせいで高学歴馬鹿になります。

No.9 18/11/19 12:18
名無し4 

>> 5 だから、学歴じゃなくて機知が遺伝するわけ。成績がトップとか学力じゃなくて、あくまで機知です。 機知って、例えば不測の事態に巻き込まれた時に… ということはIQ的な問題ではないってことですね
それでも安心

でもそういうのってざっくりとしすぎてるというか、学力や学歴なら調べる上で分かりやすいけど、どうやって機知とか機転というのを調べたのですか?テストか実験?どういうところで調べてこの母親は機転がきくと解ったのでしょうか?
私は馬鹿だけど、実は機転がきく(つまり頭がいい?)…なんてワンチャンもあったりする?

No.10 18/11/19 12:25
主婦10 ( ♀ )

このスレを見て、むしろ安心しました。

私たちは学歴格差婚夫婦。
子供達はすでに大学生ですが、父親の学歴には、どうあがいても追い付きませんでした。
昨今、『子供のアタマは母親の遺伝で決まる』という説を聞き、子供たちが父親に追い付かないのは、私の知能のせいか……と愕然とし、言い様のない責任感に苛まれてきました。
しかし。
主さんのおっしゃるようにその『アタマよ良さ』が、学歴ではなく機知の部分であるなら。
なるほど、納得できます。
夫は頭はキレますが真面目すぎてトンチや機知が効かない。片や私の方がそういうことは好きで得意です。子供達もそうです。

ただ、そうなると。
私自身の母親もまた夫タイプで、学歴優位&機転が利かないタイプなんですが…………。
私は母に似たのでしょうか???

No.11 18/11/19 12:30
主婦10 ( ♀ )

https://mikle.jp/thread/2745797/

よく似たトピですが、解釈が真逆のようです。こちらのスレはレスが出来ないようになってるので、ここに貼らせていただきました。
こちらのスレの解釈でいくと、我が家の場合、やっぱり私のせいか……となってしまいますが(((^^;)

それにしても偶然ですね。
この話題、今朝のニュースかなにかで取り上げられたとかですか?

No.12 18/11/19 12:38
名無し4 

>> 11 そちらのスレだと学歴になってるねぇ…

こちらの主は学歴学力は関係ないという
事実はどちら?
そして機転がきく母親というのはどうやって調べて裏付けたのかも気になった。

• << 14 例えば、大企業の創始者は、大金持ちの妾の子供だったりします。 だから愛人や妾は機知が優れてるってのはあるんじゃないでしょうか。 まあ、才覚がないと愛人や妾として生き残れないでしょうし。

No.13 18/11/19 12:49
名無し13 

夫婦ではウィットに富むのは私の方ですが、減らず口なのは長男に似ました。
あとの女の子二人はだんまりぎみで似てません。

No.14 18/11/19 12:50
社会人 

>> 12 そちらのスレだと学歴になってるねぇ… こちらの主は学歴学力は関係ないという 事実はどちら? そして機転がきく母親というのはどう… 例えば、大企業の創始者は、大金持ちの妾の子供だったりします。
だから愛人や妾は機知が優れてるってのはあるんじゃないでしょうか。
まあ、才覚がないと愛人や妾として生き残れないでしょうし。

• << 22 たとえば誰? 孫正義も岩崎弥太郎も松下幸之助もビルゲイツも愛人の子どもではなさそうだけど スティーブ・ジョブズは両親とは生き別れで養子に出されてるから遺伝子上の母親がどんな人物か解らないけど

No.15 18/11/19 13:43
社会人 

>> 8 一つ不可解な点が。 そのバカ男(高学歴だけが取り柄)の母親はどうなの? その男らも母親の頭(機転とか)を受け継いでるんだよね? て事は… 性格の悪さ(差別偏見主義など)は父親から遺伝します。
いくら母親の才覚が優れてても、性格が悪い父親の遺伝のせいで高学歴馬鹿になります。

• << 18 私の経験だと逆だけど。 性格悪くて悪知恵がどんどん出てくるのは、学歴バカより機転が効くタイプなんだよね。 それに主は私の質問に全然答えてないじゃん? つまり主は学力も足りなくて、機転も足りないバ〇の二乗なのかい? とにかくだ、暴行以外の悪党、例えば陰謀仕組んで相手を蹴落とすとかの能力は、学歴より機転の頭だよ! それは私の長い経験から言える!

No.16 18/11/19 13:45
主婦10 ( ♀ )

>> 15 「性格の良さ」は、どちらから?

No.17 18/11/19 13:52
社会人 

>> 16 分かりません。ただ、世界的にも差別や偏見は悪だと見なされてるから悪いと判断されるわけで、性格の良し悪しは他者が判断することだから。性格の良さって、国や環境や立場や性別や年齢によって他者からみた判断がまちまちのような気がします。

No.18 18/11/19 13:54
通行人8 ( ♂ )

>> 15 性格の悪さ(差別偏見主義など)は父親から遺伝します。 いくら母親の才覚が優れてても、性格が悪い父親の遺伝のせいで高学歴馬鹿になります。 私の経験だと逆だけど。

性格悪くて悪知恵がどんどん出てくるのは、学歴バカより機転が効くタイプなんだよね。

それに主は私の質問に全然答えてないじゃん?
つまり主は学力も足りなくて、機転も足りないバ〇の二乗なのかい?

とにかくだ、暴行以外の悪党、例えば陰謀仕組んで相手を蹴落とすとかの能力は、学歴より機転の頭だよ!

それは私の長い経験から言える!

• << 20 >>例えば陰謀仕組んで相手を蹴落とすとかの能力は、学歴より機転の頭だよ! それは必ずしも悪だとは言えませんからね。戦争がそうだし、戦争に勝てば正義になりますから。

No.19 18/11/19 13:54
社会人 

身分制度や階級社会を作った男性。
男性の差別や偏見が遺伝したよい例ですよ。

No.20 18/11/19 13:58
社会人 

>> 18 私の経験だと逆だけど。 性格悪くて悪知恵がどんどん出てくるのは、学歴バカより機転が効くタイプなんだよね。 それに主は私の質問に全… >>例えば陰謀仕組んで相手を蹴落とすとかの能力は、学歴より機転の頭だよ!

それは必ずしも悪だとは言えませんからね。戦争がそうだし、戦争に勝てば正義になりますから。

• << 25 まず主は私のレス8に、満足いく回答を全然していない。 それに主のレス20の主張だとスターリンなんかも悪じゃないと言う解釈も成り立つ。貴女、歴史を本当に勉強したの。3千万人以上の国民がスターリンに殺害されてるんだけど。 あと日常の社会生活や家庭生活ではどうよ? 悪知恵働かせ、相手を陥れた場合、やられた方はどうしようも無い気持ちや境遇に追い込まれるのではないかい? これ口の上手さにも言えるんだけど、小さいところでは家庭や会社、大きなところでは裁判や議会でも、口が上手くて機転効く方が断然有利。 黒を白だと言いくるめる話術持ってる人とか物凄く有利。 私見では主は、どちらかと言うと口下手で真の機転利かないタイプだと思うんだが⤵ 私なら自分自身で、思いつきでレス8を、何通りも論破できるんだが… あと主は、どちらかと言うと悪知恵足りなくて機転も利かなくて、被害者側なんじゃない? だから露骨に、階級差別とかを男性のせいにしてる、せめてもの憂さ晴らしに。 過剰な富があるところ、階級や差別が生まれるのは、社会の法則なんだけどね! 男女関係なしに。 それともあれかい、マルクスやレーニンが女だったら、真の理想的共産主義が成功し、今頃、世界全体が共産化し皆さん平等なのに、とか思っちゃったりなんかしてない? マルクスやレーニンの存在やその思想くらい知ってるよね?(笑)

No.21 18/11/19 14:05
社会人 

すみません、差別や偏見が父親から遺伝しますが、それが現在は悪になってますが、差別や偏見が戦争のきっかけになりますね。だから父方遺伝子は戦争のきっかけになりますね。

No.22 18/11/19 14:05
名無し4 

>> 14 例えば、大企業の創始者は、大金持ちの妾の子供だったりします。 だから愛人や妾は機知が優れてるってのはあるんじゃないでしょうか。 まあ、才… たとえば誰?
孫正義も岩崎弥太郎も松下幸之助もビルゲイツも愛人の子どもではなさそうだけど
スティーブ・ジョブズは両親とは生き別れで養子に出されてるから遺伝子上の母親がどんな人物か解らないけど

No.23 18/11/19 14:07
主婦10 ( ♀ )

面白そうなスレだと思って絡んだけど、主さんが書き込めば書き込むほど、その内容にシラケてきた。

• << 27 いや、だから主さんはね、機転も利かないし、教養も足りない、いわゆるダブルパンチ食らった人(笑)みたいだから仕方ないの⤵ 主の主張をずっと押し通すには、かなりの知恵と知識、教養、あと口の上手さが必要なんだから、明らかに役不足だね、残念トホホ😢

No.24 18/11/19 14:11
社会人 

>> 23 昨日の林修先生のテレビ番組でやってましたね。
だから、以後の私のレスは気にしないでください。

No.25 18/11/19 14:17
通行人8 ( ♂ )

>> 20 >>例えば陰謀仕組んで相手を蹴落とすとかの能力は、学歴より機転の頭だよ! それは必ずしも悪だとは言えませんからね。戦争がそ… まず主は私のレス8に、満足いく回答を全然していない。

それに主のレス20の主張だとスターリンなんかも悪じゃないと言う解釈も成り立つ。貴女、歴史を本当に勉強したの。3千万人以上の国民がスターリンに殺害されてるんだけど。

あと日常の社会生活や家庭生活ではどうよ?
悪知恵働かせ、相手を陥れた場合、やられた方はどうしようも無い気持ちや境遇に追い込まれるのではないかい?

これ口の上手さにも言えるんだけど、小さいところでは家庭や会社、大きなところでは裁判や議会でも、口が上手くて機転効く方が断然有利。
黒を白だと言いくるめる話術持ってる人とか物凄く有利。

私見では主は、どちらかと言うと口下手で真の機転利かないタイプだと思うんだが⤵

私なら自分自身で、思いつきでレス8を、何通りも論破できるんだが…

あと主は、どちらかと言うと悪知恵足りなくて機転も利かなくて、被害者側なんじゃない?

だから露骨に、階級差別とかを男性のせいにしてる、せめてもの憂さ晴らしに。

過剰な富があるところ、階級や差別が生まれるのは、社会の法則なんだけどね!

男女関係なしに。

それともあれかい、マルクスやレーニンが女だったら、真の理想的共産主義が成功し、今頃、世界全体が共産化し皆さん平等なのに、とか思っちゃったりなんかしてない?

マルクスやレーニンの存在やその思想くらい知ってるよね?(笑)

No.26 18/11/19 14:20
社会人 

>> 25 すみません、私は男です。

• << 29 また口下手、口足らず! 先生、いい加減怒りますよ(笑) 全然質問に答えてないではありませんか! 男か女か何てネットで証明出来ないでしょ、だって判断すべき場所が見えないんだから(笑) でももし主が男なら、余計同情するわ。きっと今までかなり同級生や会社などの同僚の男にやられたんだね😢 ならいっそ女になったらどうよ? 今度は女の様々なネチネチした意地悪(笑)とか理解するかもね。 または君、意地悪女と結婚したまえ。 いやその前に付き合ってみたまえ。 このスレや君のレス見てると、君まだインノケンティウス(歴史上のローマ法王の名前じゃなくて、性的に<無垢>って意味ね😉)みたいだから。 息子よ、知るのだ、女の魔力を💋

No.27 18/11/19 14:22
通行人8 ( ♂ )

>> 23 面白そうなスレだと思って絡んだけど、主さんが書き込めば書き込むほど、その内容にシラケてきた。 いや、だから主さんはね、機転も利かないし、教養も足りない、いわゆるダブルパンチ食らった人(笑)みたいだから仕方ないの⤵

主の主張をずっと押し通すには、かなりの知恵と知識、教養、あと口の上手さが必要なんだから、明らかに役不足だね、残念トホホ😢

No.28 18/11/19 14:25
社会人 

>> 27 すみません、テレビ番組でやってたからのせただけです。私のレスは気にしないでください。

No.29 18/11/19 14:32
通行人8 ( ♂ )

>> 26 すみません、私は男です。 また口下手、口足らず!

先生、いい加減怒りますよ(笑)

全然質問に答えてないではありませんか!

男か女か何てネットで証明出来ないでしょ、だって判断すべき場所が見えないんだから(笑)

でももし主が男なら、余計同情するわ。きっと今までかなり同級生や会社などの同僚の男にやられたんだね😢

ならいっそ女になったらどうよ?

今度は女の様々なネチネチした意地悪(笑)とか理解するかもね。

または君、意地悪女と結婚したまえ。

いやその前に付き合ってみたまえ。

このスレや君のレス見てると、君まだインノケンティウス(歴史上のローマ法王の名前じゃなくて、性的に<無垢>って意味ね😉)みたいだから。

息子よ、知るのだ、女の魔力を💋

No.30 18/11/19 14:34
社会人 

>> 29 すみません、私のレスは気にしないでください。

No.31 18/11/19 14:41
社会人 

頭の良さは母親からしか遺伝しないという結果をテレビ番組でやっていたことに賛否はあると思いますが、スレ主はあくまで個人的な意見を書いているだけなので気にしないでください。
以上。

No.32 18/11/19 14:50
名無し4 

じゃあ馬鹿な自分から生まれた息子は突然変異の遺伝子で生まれた優秀児ということにしておきますわ

No.33 18/11/19 15:17
通行人8 ( ♂ )

分かった分かった。主は一寸番組見て感化されちゃったわけね😄

良かったね、カルト宗教とかに感化されなくて。いやマジ、主の場合は危ないわ、皮肉でなくて。今後、カルト宗教には特に御用心。

てか息子よ、女の魅力と魔力をじっくり知ってから、2人で銀河を支配したかったが、残念じゃな😢

あ、スターウォーズ・ネタは古いって?

ま、とにかく世間には男を諸悪の根源にする思想もあるってこったな、こりゃ。

同様にだ、差別や搾取、何でも白人のせいにする連中もいる。

で最後に小咄一つな。

あるアメリカのレッドネック(南部の教養ない白人男、トランプ支持者の典型の一つ)が、普段から女性と黒人を露骨に差別していた。

である日、死んだら何と天国の門に居るではないか?
(お祈りや教会通いだけは真面目にやってたからなのか、何かの間違いなのか?)

天国の門に必ず居る聖ぺテロ様が男にこう言った。
「ようこそ天国に。そちには特別に神様に直々に会わせてやろう」

男、感動で張り裂けんばかり。

するとぺテロ様。
「だがその前にそちが驚くといけないから、教えておく。She is black!(神様は女で黒い)」

一瞬たじろいだ男に、ぺテロ様が言った。
「いやまだ間に合うぞ。そちが望むなら配属替えしてもよい。例えば地獄にな。悪魔大王じゃが、He is white(彼は白い)」

つまりこれは男に差別の罰を与える為の天国行きだったのか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する