注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

関東周辺の母子家庭支援団体について

レス10 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
18/11/24 08:54(更新日時)

カテゴリが違ったらすみません。

シングルマザーです。
最近子供が生まれたので現在無職で実家暮らしをしています。
自立を考えているのですが、関東周辺で母子家庭の支援団体があれば教えてください。

No.2745575 18/11/18 22:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/18 22:32
通行人1 ( 40代 ♀ )

既に実家に支援されているんだから職見つけて保育園申し込めばいいかと…
どのような支援を受けたいのでしょうか?

No.2 18/11/18 22:45
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 言葉足らずですみません。
実家が関東ではないので、関東に住んでー、となると私と子供の二人暮らしになります。
保育園を探したり職を探したりを支援してくれる団体か、探している間に子供を預かってくれる団体があれば教えていただきたいです。
やはり、実家にいるうちに保育料や家賃を貯金してから自立するほうが無難でしょうか...。

No.3 18/11/18 22:53
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

実家の近くに住んでた方が確実だと思います。
知り合いのいない関東に来てもねぇ。
支援団体がある場所が仕事がある地域とも限らないし。

  • << 5 ありがとうございます そうですね...ごもっともです。 子供の父親であり、結婚する予定の方が今関東に住んでいるので、知り合いは居ませんがなるべくたくさん子供に会わせるためにそっちに住みたいなと思ってます。

No.4 18/11/18 23:17
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

なんで関東?
確かに求人は多いけど、赤ちゃんがいて実家の支援もなかったら、採用されにくいし、採用されても子どもの病気やら予防接種やらで休んでばかりになっちゃいますよ。
実家から通える範囲でパートから始めたらどうですか?
実家にいてご両親が現役で働いてると児童扶養手当やひとり親家庭医療費は受けられないけど、一番大きい家賃がかからない分、かなり生活は楽ですよ。
ハローワークへ行くと母親向けの求人もあります。就労支援もありますよ。
お子さんが小さい間は頼れるなら実家を頼って、小学校の間に正社員→自立、みたいな感じが無難だと思います。
思い切って奨学金で看護師みたいな資格職を目指すのも、将来的に有利だと思います。
そもそも子持ちのシングルマザーで正社員でもなく、ある程度の貯金もないと、自分名義でアパートすら借りられませんよ。

  • << 6 >> 5 にもあるように、父親が関東に住んでいるので、なるべく一緒に居れる場所に居たいと思っているためです。 今は4さんのアドバイスの通り実家から通えるところでアルバイトをして貯金しようと思います。 資格職は全然思いつきませんでした。自分で色々調べて両親にも相談したいと思います。

No.5 18/11/21 17:24
匿名さん ( 10代 ♀ )

>> 3 実家の近くに住んでた方が確実だと思います。 知り合いのいない関東に来てもねぇ。 支援団体がある場所が仕事がある地域とも限らないし。 ありがとうございます
そうですね...ごもっともです。
子供の父親であり、結婚する予定の方が今関東に住んでいるので、知り合いは居ませんがなるべくたくさん子供に会わせるためにそっちに住みたいなと思ってます。

No.6 18/11/21 17:29
匿名さん ( 10代 ♀ )

>> 4 なんで関東? 確かに求人は多いけど、赤ちゃんがいて実家の支援もなかったら、採用されにくいし、採用されても子どもの病気やら予防接種やらで休ん… >> 5 にもあるように、父親が関東に住んでいるので、なるべく一緒に居れる場所に居たいと思っているためです。

今は4さんのアドバイスの通り実家から通えるところでアルバイトをして貯金しようと思います。
資格職は全然思いつきませんでした。自分で色々調べて両親にも相談したいと思います。

No.7 18/11/21 18:58
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

>> 6 ちょっとちょっと
子どもの父親に当たる男性、その人と結婚予定?
事情はわからないけど、要は父親は主さんと赤ちゃんの存在は知ってるわけですね。
もう赤ちゃんが生まれたのに、入籍していない事実だけ考えると、あまり良くない事情しか思いつきません。
だって近いうちに子どもの父親と結婚するなら、主さんは急いで自立する必要なんてないじゃないですか。
差し当たり産後の体が落ち着くまでは実家の世話になる、結婚と同時に上京すれば良い話なのに。
結婚する話が確実とは言えないなら、実家を離れることはおすすめしません。
安定した仕事でも、資格職でも、主さんが将来的に1人で子どもを育てられる環境を作る方が良いですよ。

  • << 9 何事も無ければ結婚する予定ではあります。 なるべく一緒に子供の成長を見たい、と思ってたんですけど、子供のことを考えると7さんの仰る通りですね しばらくは実家の方にいたいと思います。ありがとうございます

No.8 18/11/21 19:08
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

なんで、子ども産まれるのに、籍も入れてくれなくて、金銭的支援もしてくれなくて、実家に返されたの?
その男かなり怪しいけど。
実家の方が頼れると思いますが。
ご両親はその子どもの父親について何と仰っていますか?

  • << 10 実家が頼りになるのは事実です。めちゃくちゃお世話になってて申し訳ないくらいです。 彼と、彼の両親、私の両親とも話し合った結果、今は実家で育てて、将来的に結婚する、という話にはなっているので何事もなければその通り進むと思います。...何事もなければ笑 彼については批判的なことは何も聞いていませんが、両親の間ではもしかしたら話したりしてるんでしょうか...

No.9 18/11/22 21:49
匿名さん ( 10代 ♀ )

>> 7 ちょっとちょっと 子どもの父親に当たる男性、その人と結婚予定? 事情はわからないけど、要は父親は主さんと赤ちゃんの存在は知ってるわけです… 何事も無ければ結婚する予定ではあります。
なるべく一緒に子供の成長を見たい、と思ってたんですけど、子供のことを考えると7さんの仰る通りですね
しばらくは実家の方にいたいと思います。ありがとうございます

No.10 18/11/22 21:54
匿名さん ( 10代 ♀ )

>> 8 なんで、子ども産まれるのに、籍も入れてくれなくて、金銭的支援もしてくれなくて、実家に返されたの? その男かなり怪しいけど。 実家の方が頼… 実家が頼りになるのは事実です。めちゃくちゃお世話になってて申し訳ないくらいです。
彼と、彼の両親、私の両親とも話し合った結果、今は実家で育てて、将来的に結婚する、という話にはなっているので何事もなければその通り進むと思います。...何事もなければ笑
彼については批判的なことは何も聞いていませんが、両親の間ではもしかしたら話したりしてるんでしょうか...

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧