注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

相手を大切にするとはどういうことか

レス11 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
18/11/19 21:39(更新日時)

自分が相手を大切にしないと
相手にも大切にされないよと
言われました!

凄く納得の行く言葉だったのですが
具体的に彼氏を大切にするって
どんな事だと思いますか?^_^

私は感謝の気持ちやごめんねを
言えるのはもちろん喜んで貰える事
(手紙を書いたりプレゼントしたり)
をしてたつもりなのですが

真夜中に歩いて返されたり
大事にされてたのにされなくなる事が
おおいです。

幸せになる為に皆さんの意見を下さい^_^

No.2745518 18/11/18 21:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/18 21:41
匿名さん1 

とても難しいことですね。

何かをあげるのも、ひとつの表現方法だと思いますが、これはあなたが何かをしているという満足につながってるだけだとしたら、お相手にはあまり効果がない時もあるかもしれないです。

あなたなら、何をされた時、大切にされてると感じますか?

いろんなのがあると思うんですが、
お相手のことをもっと知りたいと思って、それを受け入れたり、その思いを気にかけて付き合っていったらどうでしょう。
お相手の気持ちを優先するとか、考えが違う時に、違いを認めて向き合ったり、歩み寄ったり。(いうことを聞くという意味ではないですよ)
自分のことも、ちゃんと知ってほしいというのも、大事かもしれません。
お相手のためになることを考えたり、そのために意見を出すとかも、本当に大切に思ってるなら、お相手にも伝わる大切にするということかな。

主観的に喜んでもらえそうなことをするのは悪いことではないかもしれないですが、お相手の目線で、お相手が見てるものと同じものを見て、お相手の気持ちを尊重し、寄り添う。なんてのも、大切にするということの一つかもしれないですね。

• << 4 返事ありがとうございました^_^ なんか自分って間違えてたんだなーって 思いました。 大切に出来てたら 大切にしあえてたかもしれないのに。 大切というか気を使いすぎて 何も言えなかったのが悔しいです。

No.2 18/11/18 21:42
中学生さん2 

相手のためと言いつつも、結局は自己満足だったりと、本当に相手の立場になると言うのは簡単ではないと思います。

• << 5 とても難しいですよね。 自分の事ばかり考えてしまいがちです。

No.3 18/11/18 22:56
匿名さん3 ( ♀ )

一般的な基準はなく、個々の感覚によるものだから難しいですよね。

なので、相手をえらばずできることは、
自分がされて嫌な事は相手にもしない等の、一般常識における基本中の基本を心がけるのが無難です。

他は、ものをあげたり感謝や謝罪をくちにするような自分がしてあげたい事をするのではなく、
相手が聞きたい、してもらいたいであろう事を嫌味なく自然体でできれば、相手にそう(大切にされていると)思われやすいと思います。

No.4 18/11/18 23:24
匿名さん0 

>> 1 とても難しいことですね。 何かをあげるのも、ひとつの表現方法だと思いますが、これはあなたが何かをしているという満足につながってるだけだ… 返事ありがとうございました^_^

なんか自分って間違えてたんだなーって
思いました。
大切に出来てたら
大切にしあえてたかもしれないのに。

大切というか気を使いすぎて
何も言えなかったのが悔しいです。

• << 6 相手に気をつかっているというのは、よくないです。 相手に、気をつかってもらってる(大切にされてる)と思ってもらえることをしないと、気遣いが無駄になることもあるんです。 私の失敗談。 気をつかったがため、会いたいと言われても、日ごろ忙しくて疲れてるなら、せっかくのお休みぐらい、1人でゆっくり過ごしたいのではないだろうか。 気をつかわせて、無理させてるのではないだろうかと、お誘いを断ったことがあります。付き合ってはなかったんですけどね。 その気持ちは伝えました。疲れてないかとか、いろいろ。 でも、相手は、それを気遣うより、会いたいと思ってほしかったと^^;まぁ、付き合ってなかったですし、私はそのつもりなかったので、会いたいという言葉は出ませんでしたけどね。 会いたいから誘ってるのに、1人の時間をっていうのは、気遣いを装った残酷でしかないと。 気遣ってくれるなら、会ってほしいと。 なるほど。どこに行きましょう?って答えるのが、その人にとって、気遣いであり、優しさと感じてもらえるところだったのだなと。 こうなるとね。自分の思う優しさは、相手が優しさと感じるかはわからないんですよね。 そうならないためには、相手の気持ちを知ろうとしないと、大切にしてもらってると思ってもらえないときもあるのかもしれないです。

No.5 18/11/18 23:32
匿名さん 

>> 2 相手のためと言いつつも、結局は自己満足だったりと、本当に相手の立場になると言うのは簡単ではないと思います。 とても難しいですよね。
自分の事ばかり考えてしまいがちです。

No.6 18/11/18 23:46
匿名さん1 

>> 4 返事ありがとうございました^_^ なんか自分って間違えてたんだなーって 思いました。 大切に出来てたら 大切にしあえてたかもしれ… 相手に気をつかっているというのは、よくないです。
相手に、気をつかってもらってる(大切にされてる)と思ってもらえることをしないと、気遣いが無駄になることもあるんです。

私の失敗談。
気をつかったがため、会いたいと言われても、日ごろ忙しくて疲れてるなら、せっかくのお休みぐらい、1人でゆっくり過ごしたいのではないだろうか。
気をつかわせて、無理させてるのではないだろうかと、お誘いを断ったことがあります。付き合ってはなかったんですけどね。
その気持ちは伝えました。疲れてないかとか、いろいろ。

でも、相手は、それを気遣うより、会いたいと思ってほしかったと^^;まぁ、付き合ってなかったですし、私はそのつもりなかったので、会いたいという言葉は出ませんでしたけどね。
会いたいから誘ってるのに、1人の時間をっていうのは、気遣いを装った残酷でしかないと。
気遣ってくれるなら、会ってほしいと。
なるほど。どこに行きましょう?って答えるのが、その人にとって、気遣いであり、優しさと感じてもらえるところだったのだなと。

こうなるとね。自分の思う優しさは、相手が優しさと感じるかはわからないんですよね。
そうならないためには、相手の気持ちを知ろうとしないと、大切にしてもらってると思ってもらえないときもあるのかもしれないです。

• << 9 私も会いたいと言われた時に 同じ様な対応をした事がありました。 本当に、相手がして欲しい事を 見つけるのは難しいし、 こんな事を言ってしまえば あれからもしれませんが 相性もあるのでしょうね^_^ 自分がこうしてみようと 思った事が 相手にぴったりあえば いいなと思いますね^_^
  • << 11 その気がないなら断るのが正解ですけどなにが失敗談なのか…

No.7 18/11/19 02:37
匿名さん7 

気をつかってくれる女の子が好きな俺様と付き合うと、そういうことになるから、気を使わない子が好きというような相手と付き合わなきゃですよ。

スタート地点を間違えてるし、主さんが顔色を見ないように訓練して、寄ってくる男のタイプを変えないと、繰り返すと思います。

No.8 18/11/19 03:00
匿名さん8 

真夜中に歩いて帰されるとか、一体何が?とちょっと気になりましたが、聞かずにおります (>_<;)

決して話して下さいというフリではないです 笑

でもやっぱり夜中に歩いて帰すようなことする男性もどうかと…ワタクシ思いますが…。

相手への思いやりや気遣いって本当に難しいですよね!
自分が考えて行ったことでも相手にどう受けとってもらえたか?分からないことも多々ありますから、大切な相手には特に信頼関係を深めて、分からないことは聞いたりしたほうがいいのかなって個人的には思ってます (^^!

私なんて後先考えず色々聞いちゃって、時々相手から面倒臭いとか言われちゃってますから、人に意見できる立場じゃないのですが… 笑

そのうち逃げられるかな?

すみません(^^;
答えになってない。。

No.9 18/11/19 10:34
匿名さん 

>> 6 相手に気をつかっているというのは、よくないです。 相手に、気をつかってもらってる(大切にされてる)と思ってもらえることをしないと、気遣いが… 私も会いたいと言われた時に
同じ様な対応をした事がありました。

本当に、相手がして欲しい事を
見つけるのは難しいし、

こんな事を言ってしまえば
あれからもしれませんが
相性もあるのでしょうね^_^

自分がこうしてみようと
思った事が
相手にぴったりあえば
いいなと思いますね^_^

No.10 18/11/19 16:50
匿名さん10 

なんていうか、究極の自己犠牲なのかな〜
良い意味でね。

No.11 18/11/19 21:39
匿名さん11 

>> 6 相手に気をつかっているというのは、よくないです。 相手に、気をつかってもらってる(大切にされてる)と思ってもらえることをしないと、気遣いが… その気がないなら断るのが正解ですけどなにが失敗談なのか…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧