注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

元彼の存在とは

レス4 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
18/11/19 09:49(更新日時)

半年ほど前に5年お付き合いした彼と別れました。別れは私から。

初めてさをさらけ出せたら相手で、相手はありのままの私を愛してくれていました。結婚も考えました。
しかし、5年の月日をかけても分かり合えないすれ違いが生じてしまい、お別れすることになりました。

以降、自分の時間が増え、楽しい毎日を過ごしています。

色々な異性の方と過ごす時間も増えました。好意を持ってくださる方もいます。
大変ありがたいですし、こちらも誠意を持って接したい、と思っているのですが、自分の素をさらけ出さないといいますか、深く関わることを心のどこかで拒んでいるような感覚があります。

何故だろうと思った時に、元彼の存在の大きさを感じました。

大変失礼な話ですが、無意識に元彼と比べてしまっているのです。

彼ならこう返してくる
彼とならあの話ができる
彼なら私がこの行動を取っても好反応してくれる

などなど、無意識に考えてしまっているのです。

元彼以上の人が現れるとは到底思えません。それほど私の中で大きな存在で、かつ、自分を出せない私にとって貴重なひとでした。家族よりも、居心地が良いひとでした。


これは時間が解決する、という言葉だけで片付けられるものなのでしょうか

また、元彼の元に戻ってうまくいった方はいますでしょうか。

また、男性ときちんと向き合うにはどのような心持ちが必要でしょうか


長くなりましたが、ご教授いただけると幸いです









No.2745207 18/11/18 10:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/18 12:24
匿名さん1 ( ♀ )

元彼に戻った女です

私も自分から別れを切りだしましたが、
元彼以上の人は居ないなと気付き戻りました
元彼からも連絡がきて、
お互い戻ろうかという話になりました

向き合うというのは
人によって違うのかもしれませんが、
自分の考えはこうだけど彼はこうなんだよね、と相手の考え方や価値観を受け止めることではないでしょうか

No.2 18/11/18 13:34
匿名さん2 

5年の歳月をかけても分かり合えなかった彼氏を基準にしちゃうんですか?

彼ならこう返した、彼ならこうした、その彼は5年付き合っても分かり合えなかった彼なんですよね?

素を出せるの大切にしてますけど、5年も付き合ってきた人と比べる所ですかね?

慣れてる楽な方へ行こうとしてるだけじゃないですか?みたいな。

じゃあ何で別れたんですか?と思います。

寂しさとしっかり向き合わないとダメなんじゃないですか?

No.3 18/11/18 13:52
恋愛の達人3 

そう思い込んでるだけです。

素を出せないのは嫌われたくないからとか無難に済ませたいからという自分の意思だと思います。

素を出す事が良いのかどうかは本人が決まれば良い事で出せないからダメってのは思い込みでしかありません。

それなら嫌われても良いから出せばいいだけです。元カレは受け止めてくれただけでなぜ元カレ以外の男が受け止められないって事になり元カレ以上が現れないとなるのでしょう?

その考え方の方が不思議です。思い込み。自分に都合良く考える。依存しやすいなど凝り固まった考え方のように感じますけどね。

No.4 18/11/19 09:49
ラブラブさん4 ( ♀ )

私も今の彼氏に素ですべてさらけ出してますし
居心地よくて今までの誰よりも大好きですけど
過去もっと素を出せた人がいました。

だけどその人は心の底から好きになれず
今も本当にいい人だった、素敵な人だったとは思うけど
今も好きだったとは思えないです。

素を出せるか出せないかじゃなく
ちゃんと好きになった相手ではないからじゃないですか?
慣れれば多少なり素でいれるようになると思います。
気持ちがあればある程度は寛大になります。

過ごした時間が長い分まだ元彼が残っていて
過去は自然と美化されいい思い出だけ残り
元彼がとてもよく感じ
だから比べてしまうんでしょうね。
だけど別人だから違うのは当たり前です。
好きになれば違いも受け入れられるようになります。

あなたは素でいれる人を求めながら他人の素は受け入れられないのですね。

5年かかり別れたのに戻ってもまた同じだと思いますよ。
二人は変わろうとしてないから変わってない
昔のまま
ならすれ違うことも変わりませんよね。
もう一度考えてください。
別れようと決意し別れたんですよね?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧