注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか

結婚は生きるため?

レス12 HIT数 1089 あ+ あ-

匿名
19/01/12 12:23(更新日時)

皆さんも、他人の事とは言え「結婚しました」報告を受けた時に 皆が「…。お…おめでとう…」としか返答できないようなケースを経験したことはありませんか?
もちろん全員ではありませんが、最近そういうケースが増えてきたなと感じるようになりました。
重大な病気を隠して…、社内の気弱な人を外堀から固めて…。
あと、業者の婚活を利用して…と言う人が多く(それは否定しないけど)、姑が亡くなっている事が第一条件とか(当然先方は知らない)なんかそこまでの話を聞かされると引いてしまいます…。
そういう人ほど「性格の良さに惹かれた」って言ってますが。
正直なところ、どれも一番の理由は経済的に一人でやっていくのはキツイから…って感じです。
あと、世間から普通の人扱いされたいから…みたいです。
10年位前までは、ここまであからさまな話は聞かなかったように思います。
時代は進んだようでいて、案外50年位前の「結婚しないと食べていけない」に逆行しているのかな…って思ったり。

ちなみに私も薄給で生きてる独身なので上から目線じゃないです。
一人で生きる大変さは身に染みて分かるのですが、だからこそ そこまでするのか…と言う驚きと、そういう結婚話はちょっと寂しいなと…。
一生を同じ屋根の下で暮らす人なのに?もはや愛って何?みたいな…。
あと、真面目に生きても食べていくのにこんなに不安がある社会ってどうなんだ…とか。
皆さんは こんな風に感じた事ありますか?

No.2745071 18/11/18 00:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/18 01:22
匿名1 

まぁ・・結婚という契約??は、人間社会において、ひとつの足場であったり、未来を見据えての投資であったり、なんだかんだと打算的な部分も無きにしも非ずだと思います。
社会での地位の上で、○○の場合みたいな、暗黙の仕様っていうか^^;利用規約的な部分もあるのかもしれないですけど。

でも、いろんな選択肢がある昨今で、そんなに簡単なことでもないですから、肝を据えての覚悟って言うと大げさですが、一種のチャレンジ要素?
どんなにひかれあっての結婚でも、打算的であっても、どれがどううまく転ぶかはわからないですし、うまくいかなくても結婚という経験をすることで、成長される方もいらっしゃるとは思います。

結婚をすること自体にスタイルを求めるのではなく、そこからどのような末路があるのかと考えると、選択肢の一つで、人生のチャレンジ枠として有意義なものにできるのであれば、どんな形であれ、経験として無駄ではないと思ったりもします。

1人でいたくないからの結婚もあると思いますが、結婚をして1人の良さを感じる人もいるので、そこは何とも^^;
誰かと生きていくって大変です。長ければ長いほどに。

個人的には、するかしないかのところからに始まり、パズルを解くような感じかなと感じてます。
合うと感じる時と、合わなくてひっくり返したくなる時が付きまとうので。

それ以外では、やはり子供が欲しいと思った時、男の人は自分で産めないですから、パートナーを求めるのかも。
女も、産みながら働けないわけです。協力関係という上では、婚姻はそれなりにいい制度だと思いますよ。

生きるためではなくて、今後の思い描く未来のために結婚という制度もあるでしょうし、そうなることで、新たな発見があり、それが決して悪いものではなかったから、多様性がある現代でも、ちゃんと残ってるのかなって思います^^

No.2 18/11/18 04:11
匿名0 

>> 1 穏やかで多角的な感想、ありがとうございます。

上手く言えませんが、最近の周囲での出来事に面食らっているって感じでしょうか…。
結婚に査定は付き物とは言え、その内容や割合が生々し過ぎて…。(書いていない事でも色々…)
あと、20代の人の場合、どこかピュアさも感じるのですが(勢いがあるからですかね?)30代になった途端、自分のメリットの事だけ、今の生活から脱する為が如実で、他人事とは言え見せられるのは…って感じです。
(もちろん30代が全員って訳じゃないです)
今の時代、一見 選択肢が沢山あるようで、案外 人間の生き方など、特別な能力のある人以外 昔と似たようなものなのか?
すみません…何を言いたいのか分からなくなってきましたが…(苦笑)
結婚=愛情であって欲しい…と言う思いを裏切られたように、勝手に感じてしまっているだけのことかもしれませんが…。

No.3 18/11/18 12:25
匿名3 

多くの20代は結婚する気があって良い相手がいるなら自然とその人と結婚しますよ。

結婚する気があっても相手のいない女とか条件を重視してた女は30代になると焦りだして、他の人より「良い物件を」と血眼になってる(笑)

No.4 18/11/18 13:52
匿名4 ( ♀ )

20代だけど打算的に結婚した友人がいる。

相手は公務員で次男坊、気弱な性格というだけで親が選んで(アクシデントを装って声を掛けた)友人は過去を隠し親の言いなりで結婚した。

デキ婚に持ち込んで逃げられなくしたのに相手男性は「ドラマのような出逢いだった」
と感動していて、
全て知ってる私は複雑です。

手放しでおめでとう!とは言えない。

No.5 18/11/19 04:13
匿名 

主です。レスありがとうございます。

大卒で22。30までの8年で、仕事、プライベート、結婚、出産…全部出来る人って、かなり器用な人だなって思ったりもします。
一瞬たりとも、躓いてる暇もないって言うか(笑)
それで、フルタイムで労働しても、自分自身を養って行くことさえ不安。
う~ん、でもなぁ~…だからと言ってそこまでやるか?そこまで割りきれるのか?って感じなんですよねぇ~…。
生活の為に結婚できるって、ある意味 人間の逞しさみたいなものも感じてしまいます…。

「すべて知ってる私は複雑…」って、分かります!と言うか困ります!
私は、それで関係を切った友人がいます。
あと、周りは知ってる事なのに、旦那さんだけが知らない…と言うのも。
それと、母親が主導してるってのは案外ありますね。

まとまりのない文章に、お付き合い頂きありがとうございます。
まぁ、すべて他人事なので、何をどうするって話でもないんですけど、最近は一体世の中のどれだけの人が好きで結婚したんだろ?とか、その辺に不倫が転がってると言うのも、なるほどな…とか、ふとそんな事を考えたりしてしまいます。

No.6 18/11/21 07:22
匿名6 

理想は、そうだけど現実お金がなければ生きていけないしね。

愛が永久に続く分けないしね。

老後生活も不安だし10年20年ってあっと言う間です。

元気なうちは、いいですけど病気になれば仕事も難しくなりますし年老いてからでは、誰も助けてくれないし賢い選択なのかもと思います。

No.7 18/11/22 17:05
匿名7 

純粋な気持ちで結婚しました。

私なんかを結婚相手にと選んでくれたことに感謝が強く、好きという気持ちで結婚し、5年が経ちます。

周囲には理想が高く、理想を追って素敵な人を見つけた友人。結婚を望みながら理想に合う方と出会えず、結婚出来ていない友人がいます。

私は旦那の収入や、義父母のことなど深く考えずに結婚しましたが、子どもが産まれ、旦那の収入では生活が苦しく、フルタイムで仕事し、育児、家庭のこともこなしています。子どもの教育資金や老後を考えれば、節約をする日々で、気づけば肌はボロボロ。お洋服もいつ購入したのだろう、、といったところ。

ですが、理想を追及した結婚をなした友人は、専業主婦でゆったりと育児しながら、生活にもとても余裕があるようです。

旦那さんのことは今でも大切に思っています。どんな環境でも前向きで優しい旦那と、子どものために働くことを自分の幸せとして日々がんばっています。ですが、友人との差を感じるとき、、これから結婚を考えている友人には、好きな気持ちはもちろん1番大切だけど、収入も同じくらい大切かもしれないと、本音を言ってしまいます。

No.8 18/11/22 18:23
匿名8 

僕は既婚の男ですが、正直、モテませんでした。
必死で婚活しました。
振られ倒したし、もう必死でした。
見境がなくデートを重ねた感じでした。

結果として、両思いで結婚出来ましたが、出会いは街コンには違いありません。

結婚式で出会いを語る紹介でも、街コンと紹介して頂きました。
事実だし後ろめたくないから。

ただ正直、お互いに妥協はあっただろうとも思います。

自由恋愛の時代、モテない人間は生半可な努力ではモテません。淘汰されます。
恋愛センスも磨かれません。
てか、センスがありません。

でも、結婚願望が強くあれば、諦めたくない。
しかし、願望はあっても、相手がいないと始まらないのが恋愛。

自由恋愛が出来なかった自分は情けないと思いますが、今は幸せですし、生涯独身が嫌だと思ったので、選択は間違ってなかったと思っています。
何より出会い方はどうあれ。結婚までの過程は恋愛に違いないわけだから。

まぁ、こういう価値観の人間もいるので婚活パーティーは盛んなんでしょうね。
中には妥協に妥協を重ねたカップルもいると思います。
でも、それでも結婚したい。

もちろん。
今は1人でも幸せになれる時代。
価値観は千差万別ですよね。

最後に昔から
正直者はバカを見る。
と言いますよね。
真面目に生きたところで食べていけるとは限らないのが人間社会だと思います。
これも要領がいい、センスがある人間が生きやすいものだと思います。
センスが大事って点では、仕事も恋愛と同じですよね。

No.9 18/11/22 20:40
匿名9 

言い方きついけど、主さんは現実から目をそらしている気がします。
当たり前でしょう。大人なんだから。
それにどんなに条件良くても生理的に受け付けないみたいな人とは誰も結婚しませんよ。

男だって同じですよ。普通の男の人には家庭的な優しい女性が好まれて、派手で贅沢好きで気の強そうな人は結婚相手には好まれないことが多いです。
逆にご主人になる人がとてもお金持ちで、お手伝いさん付きの暮らしになるなら、美人でお嬢様育ちで外国語ができたり、何か事業を任せられるような才色兼備を選ぶ人もいるでしょうし、要は自分の力量との擦り合わせですよ。
結婚したいと思った時、今の自分にとってベストな選択をするんです。

例えば、予め3世代同居で家事はお嫁さんの仕事、ついでに仕事もしてね、子育ても手伝えないかもって言われて、出来るなら良いけど、ダメなら揉めるの必至ですよ。
それを超えられるくらい旦那さんの顔が好きとか、人柄が好きとかならそれでOK。立派にやり遂げてください。
結婚て生活です。そうそうリセットできないんだから慎重になって当たり前です。
それにそんな夢みたいな降って湧いたような出会い求めてたら一生結婚できないですよ。

No.10 18/11/23 03:51
匿名 

皆さん レスありがとうございます。
結婚するのに、釣り合いがとれている人や生活力のある人を選ぶ、街コンで探す…どれもいいと思います。
「妥協」の内容?意味する所が人によって違うから、ややこしくなるのかな?
例えば、ルックスはタイプじゃないけど人柄が良い…なんてのは笑える妥協だから妥協じゃないと思うんです。愛はありますよ。
でも、全く尊敬できない人だけどお金持ってるから…は笑えないですね。
条件は重要だけど、条件"だけ"で選ぶ人って怖いな…と。
あと、私が以前例に出した人達は、妥協ってレベルじゃなくて、卑怯 半分詐欺 レベルなんです…。
それから「生理的に受け付けない」これの範囲が人によって相当違うと言うか。
もっと言えば生理的に受け付けられるかどうかが、結婚を判断する時の優先順位一位じゃない人って、実際いるんですよね。
それから、「そんな事言ってたら結婚できないよ」ってのですが、私は 出来なければそれでいいと思ってるんです。
だから、周りを見ていて なんでそこまで諦められないんだろ?と思います。
手段を選ばなかったり、存在しない相手を無理やり作り出すような真似をしてまで…って言うのが単純に不思議です。

No.11 18/12/24 11:51
結婚したい11 

本当は純粋に好き同士結婚して何も悪いことがなく過ごせる人が勝ち組なんですよね。
好きな人に生活力があって優しい家族がいて生殖力もあるので。
今は見えない色んな格差があるのでここに辿り着けない人は打算的な結婚、訳あり結婚をします。
ただそれでも良いと思います。
私は接客業をしているのですがここ10年寂しいが故に狂った50代〜60代が増えたように感じます。
男性は女子高生バイトを待ち伏せしたり、女性は誰かに構わずスタッフに話しかけて永遠に喋り続けたり若い男性にいらないプレゼントしたり。独身=まだ恋愛できると思ってものすごい年下にいきます。
決まって何かのアピールなのか聞いてもないのに結婚してないからと教えてくれます。
10年前は40代、結婚しなかったのか、はたまた妥協できなかったのか。
でもまだ元気ですから本当の意味で焦っていなかったんでしょうね。
またこのような男性や女性も仕事が不定期です。
若い頃そこそこの仕事についてここで生きていくと違っても40代50代を境に切られる人が出てきます。自分からやめてしまったり。病気をしたり。
不景気ですから次の仕事も見つからず、結婚してれば2人でバイトして暮らしていけますが1人だとキツイです。
結婚はセーフティネットの役割がありますから生きるためにしても良いんじゃないでしょうか。

No.12 19/01/12 12:23
通行人12 

ハイ結婚自体
元々人生のチャレンジ枠として考え
独身を謳歌しまくってました
それがある日突然会社関係の上役に薦められたお見合いを半分お付き合いでもう半分は冗談のつもりで受けてたち
そこで出会ってしまった相手が今の主人です
何でそんなばかな話しになったかといえばお互い会った途端に「運命の人」だと感じたから
そんな信じられない現実に出くわしたからです
それまで漠然と結婚に対する理想的なイメージを勝手に作り上げてきたものの
正にその条件をほぼクリアできそうな相手
そんな相手とまさか恋愛感情からスタートできたのも信じがたい奇跡
それは相手も全く同じ感覚だったそう
そんな訳でトントン拍子にゴールインしたのが約20年前の出来事
以来特に目立った遜色もなく今も存続中💦
自分が描いていた理想のライフスタイルが実現
こんな例も稀にはあるんです
なので主さんも最初からひねくれて「生きる為に仕方ない」的なネガティブな発想は今すぐ封印してください
人間て日々の思考がやがて現実化するように出来てるらしいです🎈

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧