注目の話題
好きなアニメあったら教えて!
100年の恋が冷めそう
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか

実家に子供を連れていく頻度について

レス8 HIT数 737 あ+ あ-

匿名さん
18/11/18 07:17(更新日時)

シングルになり実家近くにアパートを借り3歳の子供と2人で暮らしています。
正社員で働き実家からは金銭的援助は受けていません。
私には妹がいるのですが、結婚して隣県に住み子供はいなくて作る予定はないとのこと。
保育園のお迎えに間に合わないことはほぼありませんが、研修があったりすると帰れないので迎えに行ってもらったり職場の歓送迎会などに参加する時もお願いしたりしています。
それも月1程度、実家に遊びに連れて行くのは週1程度ですが、週1でも多いと妹から言われました。
父は70代前半、母は60代前半です。
確かにまだイヤイヤ期の3歳児をみてもらうのは疲れると思いますが、病気の時は両親に移ったら困るので預けたことはなく、丸一日預けたこともありません。
妹としては父は高齢なので孫相手するのも疲れるし長生きしてほしいからやめたげてということです。
両親からは何も言われていませんが、父は妹を溺愛してるので妹から何か聞かれて愚痴でも言ってるのか?と思ってしまいます。
世間では実家近くに住んでいたら週1でも会いにいくのは多い方なのでしょうか?


タグ

No.2744694 18/11/17 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/17 11:16
magician ( 30代 ♂ P94jG )

僕なら回数なんか気にしない。 親が嫌がらないのならできるだけ連れて行くようにする。 それが親のためでもあり子供のためでもあるだろうから。 (^^;)

No.2 18/11/17 11:25
匿名さん2 ( ♀ )

お母様に聞いてみたらどうでしょう?
妹さんも身内なのだし、「妹から週1で行くとお父さんが孫の相手で疲れるからやめてあげて、って言われたんだけど、実際のところはどう?迷惑ならもう少し頻度を減らそうと思うんだけど」とか。
妹さんは自分に子どもがいないから単に自分の印象だけでそう言ってる可能性もあるし、もしかしたらお父さんが孫が来ると嬉しいけど疲れると妹さんに言ったのかもしれないし。
もちろん、お母様にはお父様と妹さんには口止めして。
べつに悪口ではないし、身内でも聞かないと分からないこともあると思いますよ。

No.3 18/11/17 11:48
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

私は妹の立場です。
妊娠中なのでそれ以外はうちの家庭と全く同じです。
父母の年齢も同じ。
でも違うのはうちの姉と違ってあなたの方が物事をしっかり見れてる感じがします。

私は年に一回実家に帰るか帰らないかなんですけど、たまに帰るとやっぱ姉の愚痴は聞きますね…。
毎週毎週遊びに来るって少し含みありげに(^^;
そして父は犬の散歩で転けて骨折してしまってりしていても姉は送り迎えを頼んできたことがあったとかで。

なので私も姉に言おうか悩んでいたところです。
そんなとき、私が里帰り出産のため今週一で家に帰っていたら、姉から「病気じゃないんだからあんま親に迷惑かけないの」ってラインできたときは、お前に言われたくねーよ!って実姉と思っちゃいましたけどね。笑

なので微妙なところですね。


No.4 18/11/17 12:25
匿名さん4 

妹さんとあなたとでは立場が違うから、考え方も違うんだと思うよ。
ご高齢のご両親が小さなお子さんを預かるって、想像以上に大変なことにだと思う。気になるようなら、直接聞いた方がいいんじゃないかな?
時々は、いつもお世話になってるお礼って手土産持参してもいいかもね。
今後、お子さんが幼稚園や小学校に入ったら、週一で顔を見ることも難しくなるかもしれないから、会えるうちに会った方がいいかもしれないね。

No.5 18/11/17 12:55
匿名さん5 

妹からの目線。おじいちゃんらの目線。みんなちがうし、聞いて受け取り方もちがうし、。

迷惑か、聞いたら迷惑じゃないよ。
と、私の母や父なら言う。シングルで頑張ってる娘に、言わないと思うよ。反対に妹に余計なことを言うな、と言うかも。子供が心配だから、余計張り切り親はできる限りやるかも。
今まで通りで良いかと思う。

できる範囲で、たまにお礼に食事ご馳走したりプレゼントしたり、いずれ、親が病気になったら、主さんが支える。 いいと思う。

何でも言えるように、仲良くしたらいいと思うよ。

No.6 18/11/17 23:52
匿名さん6 

親は多分迷惑だとは言わないでしょうね。でも、孫は可愛いけど、やはり疲れるもの。何かあれば責任重大だし…。妹さんから見たら、当たり前みたいに親に子どもを預ける主さんがどうなの?って思ってるんじゃないかな?私の妹もしょっちゅう子ども預けた…というより子どもを押し付けてたんだけど、無理させすぎたのか母が倒れちゃってそれっきり寝たきりになった。

No.7 18/11/18 00:04
匿名さん7 

家族会議すればよし!

No.8 18/11/18 07:17
匿名さん8 

その年齢で週1はどうなんでしょうねぇ。
私たちきょうだいはほぼ婆さんに育ててもらったけど、50歳の時に生まれた孫だから、若かったのはあります。
でも、80歳くらいまでひ孫おんぶしてるばあちゃんもいるしなぁ。
4さんの言う通り、小学校に入ったら今まで通りには来られないから、今は少し頑張ってもらう、と話すしかないのでは。
近所だとそうでもないけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧