注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

うつ病?自律神経失調症?

レス35 HIT数 1388 あ+ あ-

心配性さん( 30代 ♀ )
18/12/09 11:51(更新日時)

・朝目覚めると同時に息苦しさや動悸が一日中(これが1番ひどい)
・胃の張り
・食欲なし
・吐き気
・立っていられないほど体が重い、だるい
・被害妄想をして不安になり余計動悸と息苦しさが増す
・夜寝ることはできるが、朝目が覚めるともう眠れない
・今まで好きだったことに興味がなくなった
・休日家でひたすらソファーでぼーっとしてしまう。テレビも見たくない、音楽も聴きたくない。体が重いし何をしたらいいのかわからず一日がとても長い。

うつ病でしょうか??自律神経失調症?
仕事をしているのですが、仕事を休んで療養した方が良いと周りに言われますが、家にいても何にもできず苦痛で仕方ありません。かといって、仕事にいくのも体調が悪いので苦痛で…もうどうしたらいいのかわかりません。
今は内科でもらったロラゼパムを飲まないと生活できないほど。しかしずっと飲み続けていたくはないしで、どうしたらいいのか困っています。

No.2744383 18/11/16 20:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/16 22:52
肌荒れさん1 

腎臓悪いですか?

No.2 18/11/16 22:55
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます。腎臓は悪くないと思います!
一応血液検査では、異常なしでした。

No.3 18/11/16 22:57
患者さん3 

心療内科受診したらどうかな?

そこまで症状出てるなら何かしら病気だとは思うよ。

• << 6 回答ありがとうございます! 病院でみてもらったのですが、ハッキリした症状は言われず、抗うつ薬を出されるのみでした。でもこんな症状で下手に抗うつ薬を飲むのは怖くて…

No.4 18/11/16 23:42
心配性さん4 

どちらにしても自律神経は乱れてるし、ストレスが原因の場合が多いから、どちらかに良いことはどちらにも良いのでは。
背中の筋肉とか強ばったりするので、先ずはストレッチお勧めです。
自律神経 ストレッチ で検索したら簡単な体の伸ばし方が紹介されてると思うよ。
呼吸も大事。
肩を開いて呼吸を深く、吐く息を意識して長く細く。吐く息は副交感神経を刺激します。
呼吸のは頻脈のある方もおすすめしてました。
ヨガも良いですよ。朝日を浴びながらならなお良いです。
お薬の力で食欲を取り戻して、脳と体に栄養送って力をつけてください。
1日が長く感じてしんどいかもしれませんが、最初の頃は1日ボーッとしてでも気力が湧かないのなら休むことも大事なように思います。
身内が鬱になった時は一週間は病院以外ずっと寝てました。幸い軽度だったので、色々段階を踏んで1ヶ月半で復帰しました。
少しでも楽になるよう祈ってます。お大事になさって下さい。

• << 7 回答ありがとうございます! いろいろ教えていただきありがとうございます! ストレッチを検索してみたり呼吸法も試してみようと思います! 身内の方が鬱になられたときはお薬は飲まれていたのでしょうか??

No.5 18/11/17 14:27
心配性さん5 

主さん大丈夫でしょうか?

• << 8 回答ありがとうございます! 全然大丈夫ではないです(T_T)どうしたらいいのか本当悩んでおります… この先ずっとこんな状態なのか、彼氏もいるけど、このまま結婚や出産は無理なのではと絶望しております。

No.6 18/11/17 23:20
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 3 心療内科受診したらどうかな? そこまで症状出てるなら何かしら病気だとは思うよ。 回答ありがとうございます!

病院でみてもらったのですが、ハッキリした症状は言われず、抗うつ薬を出されるのみでした。でもこんな症状で下手に抗うつ薬を飲むのは怖くて…

No.7 18/11/17 23:25

>> 4 どちらにしても自律神経は乱れてるし、ストレスが原因の場合が多いから、どちらかに良いことはどちらにも良いのでは。 背中の筋肉とか強ばったりす… 回答ありがとうございます!

いろいろ教えていただきありがとうございます!
ストレッチを検索してみたり呼吸法も試してみようと思います!
身内の方が鬱になられたときはお薬は飲まれていたのでしょうか??

• << 21 あの後スマホ落として壊してしまって機種変したので、お返事気づきませんでした。 身内が鬱になった時はお薬飲んでましたよ。 薬の力を借りて体を動けるようにして、朝起きて生活リズムを整えたり、食事したりして、体調整えてました。 休みを貰うと決めるまでは、感情の起伏も激しくて色々ありましたけどね。 薬を飲んでなかったら食事も出来なくてこじらせてたような気がします。 主さんは体調悪化したとのことですが、大丈夫ですか? 冬は日照時間も短くて鬱には良くないですよね。ちゃんと食事とれていると良いのですが。

No.8 18/11/17 23:26

>> 5 主さん大丈夫でしょうか? 回答ありがとうございます!

全然大丈夫ではないです(T_T)どうしたらいいのか本当悩んでおります…
この先ずっとこんな状態なのか、彼氏もいるけど、このまま結婚や出産は無理なのではと絶望しております。

No.9 18/11/18 09:15
心配性さん5 

>> 8
症状からして自律神経というよりはうつ病に近いかなとわたしは思います。
というか、わたしの辛かった時期の症状に似てるからです。

家にいても何もできずに苦痛とありますが、休んでいる自分をゆるせず肯定出来ないところや、何も気力が湧かない、何をしたらいいか分からないなど、メンタルの部分がそっくりでした。

うつ病までいかなくても抑うつにはなっていると思われます。わたしも抑うつとの診断をうけ抗うつ薬を飲みましたが仕事ができるまで復帰できましたよ。

わたしも安定剤ならと飲んでましたが、それだけだと抑うつには効かず、抑うつの症状が出てきて自分でこれはまずいと先生に相談しに行き抗うつ薬を出してもらいました。悪化が怖かったからです。うつ病になってしまうと死にたくなったり…とか聞いていたからです。

出されているようでしたら、飲んでみて、休んで、良くなったら抗うつ薬は減らしていって辞めれば良いのですよ。
脳内にすき間を作って休ませる時期なのではないでしょうか。

なんだか、このまま安定剤だけでは主さんの見が持たないような気がしたのでレスしました。
もう1回病院へ行って、先生とお話して、治療をした方が良いと思いました。

確かにストレッチやヨガなどそういう事も大事だとは思いますが、回復期には効果的だと思いますが、
主さんの今の症状だとあまり効果が無いような感じを受けました。

軽いうちにしっかり治して、お薬も減らして、飲まなくても大丈夫になった知り合いもいます。
ダラダラと長引くと悪化してしまうのでは?と思ったので。

長文すみません。
もう少し様子を見てやはりダメなようならお薬に頼ってもいいのではないでしょうか。
お薬だけで治る事はありません。もちろん、お薬はあくまで補助であって主さんも体をうごかすことや日光に当たるなど努力も必要です。

良くなりますように。おだいじになさってくださいね。

No.10 18/11/18 15:10

>> 9 再度ありがとうございます(T_T)
5さんも同じような経験されたんですね!

5さんは抑うつになって、抗うつ薬飲まれたんですね!よろしければでいいんですが、どんな種類のお薬飲んでましたか?どれくらいの期間飲まれていたのですか??あと、薬を止めるときの離脱症状はなかったですか??
よろしければ教えてください。。

親には薬飲むなと言われていて、安定剤すら2日我慢していたのですが、体がどうしようもなくつらくなり悪化してしたような気がします(;_;)

長文でも大丈夫ですよ(^-^)とてもレス嬉しいです。今誰にも相談できず、孤独でどうしたらよいのかわからなかったので、話を聞いてもらえて嬉しかったです。とても参考になりました(;_;)

安定剤でしばらく様子を見ようと思ったのですが、確かに長引いて悪化は怖いので治療をしなければダメかなと感じました。

軽いうちに治してお薬を減らして飲まなくても大丈夫になったお知り合いの方はどれくらいの期間で大丈夫になったのでしょうか??

いろいろ聞いてしまってごめんなさい。。
よろしければまたよろしくお願いします!

No.11 18/11/20 17:55
心配性さん11 

私も今心療内科に通ってます。
初めは胃腸炎だと診断されだんだんと動悸や息苦しさ、倦怠感、脱力感で過呼吸のような症状が出てきました。
階段から落ちたり歩く事すらままならない程精神衰弱状態でした。
内科に行っていたのですが、職場の上司に心療内科に行くよう勧められました。
カウンセリングを受け、先生とお話しをしていると、重度の鬱状態だと診断され、仕事は休むよう言われました。
上司も仕事の事は気にせず、療養に専念するようにと言われ、いま2週間のお休みを頂いてます。
お薬は毎食後に一種類、就寝前が3種類です。
今はだいぶ落ち着いてきました。
家族にも顔付きが全然ちがう。
声も違うと言われるほど回復してます。

私はドクターストップがかかっているにも関わらず1週間ほど仕事に行っていました。それが重度になった原因です。
とにかく、仕事が気になる、やらないといけない、責任放棄出来ないと自分に自分でムチ打ってました。
上司にも心療内科の先生にも責任感があるのはいい事だけど、時にそれが重荷になる事がある、いま居るスタッフで大丈夫だから、何も考えずに休みなさいと言われました。気になりつつも、決められた用法で薬を飲み、何も考えずにぼぉーっとする事で、1週間ほどで気力湧いてきました。
今日は外に出てみようとか思えるようになりました。

結局長文になり過ぎて言いたい事伝えたい事が分からないかもしれませんが、
時に薬を服用する事、休む事は悪い事ではないし、心にゆとりを作るという意味でも悪い事ではないですよ。
私も安定剤に抵抗ありましたが、ちゃんと服用する事で回復できたと思っています。良くなったからといって勝手に止めるのも良くないです。
それで、私また悪化してしまったので。
ドクターの指示はやはり正しいです。
一応、評判のいい病院に行ったと言うこともありますが…

参考になればと思います。

• << 14 回答ありがとうございます。 11さんも今心療内科に通われてるんですね。 重度の鬱で今は落ち着いてらっしゃるんですね(^_^)体の症状辛いですよね…。。私も同じような症状で、抗不安薬を飲まないと身体が動きません。 11さんはどんなお薬を飲まれてるんですか?よろしければ教えてください。 回復が早くてうらやましいです。。私は1か月お休みもらったときは、お薬は抗不安薬しか飲んでないのですが、家にいても時間が遅く感じ、テレビも見たくない、でも他に何もできない状態で心も体もつらく… やはり抗不安薬じゃないお薬をちゃんと飲んで休むことしかないのでしょうか。 家にいるのも辛い、抗不安薬を飲めばなんとか仕事に行けて、やることがあるから身体を動かせるしいいのかなと思うのですが、でもストレスもあったりで辛い… どうしたらよいのかわかりません。。 甲状腺の方も検査されたんですね! 私もしましたが異常はなかったし、心臓の方も問題ありませんでした。なのにこの体の症状はなんなんだ…と。 体験談、とても参考になります。ありがとうございます。 苦しい思いをしてるのは自分だけじゃないという気持ちにもなれますし。

No.12 18/11/20 21:54
肌荒れさん1 

更年期?

No.13 18/11/20 22:40
心配性さん11 

更年期ではなかったです。
あと、甲状腺の病気という可能性も出てきました。まだ治療する段階ではないが、甲状腺機能の数値が低く、鬱や更年期の症状と似ている部分があり、こちらは心療内科と内科の先生との連携で要観察中です。
調べてみると、更年期だと思っていたら甲状腺の病気だったということもあるそうです。
過度のストレスが原因になる事もあるそうです。
なので、なんでもかんでもストレスを言い訳にするのも良くないですし、気持ちの持ちようだとの意見もわかりますが、
人それぞれストレスの度合いも違いますし、それがどのような症状で現れるかも違いがあると思います。
ストレスで脱毛、胃潰瘍と診断する事は所見でわかりますが、内面の症状となると判断は難しいと思います。
だから、私は心療内科にも内科、循環器科と行って精密な検査を受けました。
元々不整脈もあるので…

素人がたった一言、更年期で済ませてたら治療が遅れてしまうこともあります。

正常な人には理解して貰えないことも承知でコメントさせて頂いてます。

あくまで、私の体験談で参考になればとの思いです。
私は一応医療機関で働いているので、理由含め家族以外の人達には理解をして頂けてます。
いま、休んでいる分、復帰した時には何倍も頑張ろうと思います。

甘えもあるかもしれません。
けど、目に見えない苦しみや辛さで悩んでいる人もいると言うこと。
けして、安定剤が必ずしも悪い物ではない、すべての事を我慢し、それを気持ちで乗り越えようとして、逆効果になってしまう事もあるということを、理解していただける人が1人でも増えたらなぁと思います。

No.14 18/11/20 23:54

>> 11 私も今心療内科に通ってます。 初めは胃腸炎だと診断されだんだんと動悸や息苦しさ、倦怠感、脱力感で過呼吸のような症状が出てきました。 階段… 回答ありがとうございます。
11さんも今心療内科に通われてるんですね。
重度の鬱で今は落ち着いてらっしゃるんですね(^_^)体の症状辛いですよね…。。私も同じような症状で、抗不安薬を飲まないと身体が動きません。
11さんはどんなお薬を飲まれてるんですか?よろしければ教えてください。
回復が早くてうらやましいです。。私は1か月お休みもらったときは、お薬は抗不安薬しか飲んでないのですが、家にいても時間が遅く感じ、テレビも見たくない、でも他に何もできない状態で心も体もつらく…
やはり抗不安薬じゃないお薬をちゃんと飲んで休むことしかないのでしょうか。
家にいるのも辛い、抗不安薬を飲めばなんとか仕事に行けて、やることがあるから身体を動かせるしいいのかなと思うのですが、でもストレスもあったりで辛い…
どうしたらよいのかわかりません。。

甲状腺の方も検査されたんですね!
私もしましたが異常はなかったし、心臓の方も問題ありませんでした。なのにこの体の症状はなんなんだ…と。

体験談、とても参考になります。ありがとうございます。
苦しい思いをしてるのは自分だけじゃないという気持ちにもなれますし。

No.15 18/11/21 07:21
心配性さん11 

>> 14 私は毎食後にソラナックス0.4を1錠または、2錠服用してます。
気分により調整してます。
私も最初は自室に閉じこもり家族さえも関わりたくない、話したくない、テレビの音さえも嫌でしかたなかったです。

寝る前はエバミールトランゾドンフルニトラゼパムを1錠ずつの服用です。

ほんとに何も考えないでいました。
食べたくないから食べない。
ただ、口渇の副作用?があり水分はしっかり取りました。ポカリとかそういった系を。
たまに、そのストレスとなった事を思い出して苦しくもなりますが、その時はソラナックスを調整して服用してます。
あと、朝日になるべく無理のない範囲で浴びるようにしました。

甲状腺に異常なくて良かったですね✨

主様も、ゆっくり何もしなくていいです。自分を労る期間だと思い、何も考えずに休んで下さい。
早く良くなる事を考えなくて大丈夫です。
自然に気力は湧いてきます。
だから、その時まではゆっくりして下さい。

No.16 18/11/21 08:46
心配性さん11 

11です。
追記させて頂きます。
私は夜眠れないという症状もありました。1時間に1回目が覚めるという中途覚醒です。眠れないのも辛い。
それで、眠剤を処方して頂きました。
まず、睡眠の質も改善したいとドクターに伝えました。
レンドルミン、マイスリーとためしましたが、やはり寝つきは良くても3時間もすれば起きてしまう。
それで、先程の3種類にしてからは朝までグッスリ睡眠が取れるようになりました。それも改善された1つの原因だと思います。
前は寝てても考え事してました。
寝てるのに考え事して、追い詰められる夢を見てました。
今は、夢を見ることもないです。

少し早いですが、今日はしんどいと思う日は21時には(実際の入眠は22時頃になるかな?)眠剤を服用して早く寝ると、7時前には起きるので朝日を浴びる事も出来ます。
少しは違いますよ、朝日を浴びると。
私の体験や、改善方法が少しでも役立てればと思います。

• << 19 11さん、返信いただいたのに返信できずすみませんでした。 体調が徐々に悪くなってきております。考えるのもしんどくて。最近はこの状況が苦しくて毎日泣いてしまっています。、 でもアドバイスいただいたとおりしてみようと思います。 仕事は辞めようか悩んでいて、でも辞めてしまったら余計症状がひどくなるのではないか、職歴がひどいため、次がないのではないか、でもやめないで仕事行ってるのも、周りの人に迷惑をかけてしまってそうで私はいない方がいいのかもと考えております。。話すのも苦痛、動くのも苦痛で… 実は一ヶ月お休みをもらっていたのですが、前もお話ししましたが、家にいるのも体も心も苦痛、仕事にいってるのも苦痛…私はどうしたらいいんだと苦しんでます

No.17 18/12/02 18:06
心配性さん17 

私も、同じ用な症状があります。
今ほんとに辛いです。
私の場合は不眠、やる気がでない
過去の失敗が今後影響してトラブルになるのではないかと常に心配と不安になり頭が疲れています。
漢方を飲んでいますが、まだ改善はされません。

• << 23 回答ありがとうございます! 不眠、やる気がでないんですね。寝れないのはお辛いですよね… 不安感ってどうにか鳴らないんですかね。。 漢方は何を飲んでらっしゃいますか?

No.18 18/12/03 22:47
心配性さん11 

>> 17 お仕事には行かれているのですか?
お休みできるのであれば、休んだ方がいいですよ。
私は当初無理をし過ぎて、1人で真っ直ぐ歩く事も出来ず、階段からも何回落ちてしまったか…
本当はまだ休んだ方がいいとの診断でしたが、意欲向上してきたし大丈夫!って自己判断で出勤を開始し、また少し後戻りしてきてます。
薬に頼るのは良くない。
けど、使い方によれば良くもなります。
医師ときちんとお話をして徐々に減らしてます。でも、眠れないのは改善されてないので導入剤は服用してますが、今は日中は服用しないで、大丈夫です。
漢方は続ける事に意味があります。
ただ、一時的にだけでも安定剤を服用するのも悪いことだけでは無いような気もします。回復したから言えることですが、誰しもが当てはまる事ではないと承知しつつも、我慢や不安はストレスになります。何もする気が起きないと発散も出来ない。依存を怖がる気持ちもわかります。が、医師は依存をさせる為に処方するのではないです。
ちゃんと調整してくれます。
1度お近くの心療内科をお調べになって信用出来る医師を探してみてはいかがでしょうか?
私も辛かった…
そんな思いをしたからこそ、同じ思いをされてる人に少しでも元気になってもらいたいし、同じ気持ち、辛さを経験した事をお話しして、お役に立ちたいと思います。家族の協力もありました。
少し強引で連れ回された感もありますが、それも回復してきた要因の1つかもしれない。今はそう思います。

長文で申し訳ございませんしでした。

• << 26 現在は休んでいますが、思った以上にストレスが強く、頭も体もしんどいです。 不安感が強く、このまま70才くらいになって、何も考えず楽に生きれたらなんて思ってしまいます。 お優しいお言葉ほんとに嬉しいです。

No.19 18/12/04 12:59

>> 16 11です。 追記させて頂きます。 私は夜眠れないという症状もありました。1時間に1回目が覚めるという中途覚醒です。眠れないのも辛い。 … 11さん、返信いただいたのに返信できずすみませんでした。
体調が徐々に悪くなってきております。考えるのもしんどくて。最近はこの状況が苦しくて毎日泣いてしまっています。、
でもアドバイスいただいたとおりしてみようと思います。
仕事は辞めようか悩んでいて、でも辞めてしまったら余計症状がひどくなるのではないか、職歴がひどいため、次がないのではないか、でもやめないで仕事行ってるのも、周りの人に迷惑をかけてしまってそうで私はいない方がいいのかもと考えております。。話すのも苦痛、動くのも苦痛で…
実は一ヶ月お休みをもらっていたのですが、前もお話ししましたが、家にいるのも体も心も苦痛、仕事にいってるのも苦痛…私はどうしたらいいんだと苦しんでます

No.20 18/12/04 13:17
心配性さん11 

>> 19 なにもしなくていいんです。
仕事辞めても
元気になればきっと次はあります。
特殊な職業ではなければ…
でも、今はそんなことを考えないようにしましょう。
まったく何も考えない。
なにもしなくていいです。
必要なら仕事辞めて生活保護も考えていいと思います。
何より命が大事です。
あなたの身体、心が大事です。
いまは、自分を1番にしてください。
何もしない、考えない事が無駄な時間ではないです。
あなたにとっては大事な時間です。

お返事はいいので、とにかくご自身を大事にして下さい。
そして、また私の経験で良ければ、ご質問にもお答えします。
どうぞ、お大事に。。。

No.21 18/12/04 13:49
心配性さん21 

>> 7 回答ありがとうございます! いろいろ教えていただきありがとうございます! ストレッチを検索してみたり呼吸法も試してみようと思います!… あの後スマホ落として壊してしまって機種変したので、お返事気づきませんでした。
身内が鬱になった時はお薬飲んでましたよ。
薬の力を借りて体を動けるようにして、朝起きて生活リズムを整えたり、食事したりして、体調整えてました。
休みを貰うと決めるまでは、感情の起伏も激しくて色々ありましたけどね。
薬を飲んでなかったら食事も出来なくてこじらせてたような気がします。

主さんは体調悪化したとのことですが、大丈夫ですか?
冬は日照時間も短くて鬱には良くないですよね。ちゃんと食事とれていると良いのですが。

• << 25 スマホ機種変されたんですね!返信していただきありがとうございますm(_ _)m お薬は、やはり飲んでいたのですね!お薬の力を借りる事も大事なんですよね?!食事も大事なのですね(>o<) 私は体調悪化し、一日一日生活するのがしんどいです。抗不安薬飲んでても食欲ないし、人と話したくないし、体が苦しくて動けないしで、仕事もできるような状態ではなく、家に帰ってもすぐ、横になってしまいます。 かといって抗不安薬は増やしたくないしで… 朝はご飯2口とヤクルト、お昼はパンとおにぎりがやっと、夕飯はうどん一人分もたべれずって感じです。

No.22 18/12/04 18:59
心配性さん11 

なんでもないのに涙が出たり、焦燥感、孤独感、不安感色々起伏ありますよね。

そんな時は鼻で2回空気を吸って、口から大きくはいてみてください。
少し気持ちが落ち着きます。

食欲も前よりは出てきましたが、それでも、前程は食べれませんね。
それも、これで痩せれるってプラスに考えてます。今は。多少ぽっちゃり系なので丁度いいかと。
前はそんなプラス思考にもならなかった。
今も少し動悸や不安感、孤独感、焦燥感が夜が特に症状として出ます。
そんな時はもう何も考えたくない!!
と思い早めに眠剤服用して寝ます。

もう何も考えたくない!!

これも意欲向上の一つだと思ってます。
前はそんな事すらも思わず、不安をずっと心に閉じ込めてただけなので。

• << 24 今は本当いろいろ考えてしまいます。今現在のこと、過去のこと、未来のこと…考えてはネガティブになり不安になり。。 でも「今はそんなことを考えないようにしましょう。 まったく何も考えない。 なにもしなくていい」そのお言葉を聞いて心がラクになりました。と同時に涙が… 働かなきゃいけない、無理をしなきゃいけない、って考えていたので、自分を大事にすることを忘れていました… 家に帰る途中から泣きっぱなしなんです。家に帰ってからもこんな自分が情けなくて不安で絶望感で涙がとまらず。 なにも考えないように寝るしかないですね。 とても貴重なお話し本当にありがとうございます。 11さんのような方が身近にいてほしいです(T_T)

No.23 18/12/04 19:46

>> 17 私も、同じ用な症状があります。 今ほんとに辛いです。 私の場合は不眠、やる気がでない 過去の失敗が今後影響してトラブルになるのではない… 回答ありがとうございます!
不眠、やる気がでないんですね。寝れないのはお辛いですよね…
不安感ってどうにか鳴らないんですかね。。
漢方は何を飲んでらっしゃいますか?

• << 27 漢方は五苓散というやつです。 漢方はすぐにはきかないみたいですね。 ほんと嫌です!不安のバカヤローって叫びたいです。

No.24 18/12/04 19:51

>> 22 なんでもないのに涙が出たり、焦燥感、孤独感、不安感色々起伏ありますよね。 そんな時は鼻で2回空気を吸って、口から大きくはいてみてくださ… 今は本当いろいろ考えてしまいます。今現在のこと、過去のこと、未来のこと…考えてはネガティブになり不安になり。。
でも「今はそんなことを考えないようにしましょう。
まったく何も考えない。
なにもしなくていい」そのお言葉を聞いて心がラクになりました。と同時に涙が…

働かなきゃいけない、無理をしなきゃいけない、って考えていたので、自分を大事にすることを忘れていました…
家に帰る途中から泣きっぱなしなんです。家に帰ってからもこんな自分が情けなくて不安で絶望感で涙がとまらず。
なにも考えないように寝るしかないですね。

とても貴重なお話し本当にありがとうございます。
11さんのような方が身近にいてほしいです(T_T)

No.25 18/12/04 19:57

>> 21 あの後スマホ落として壊してしまって機種変したので、お返事気づきませんでした。 身内が鬱になった時はお薬飲んでましたよ。 薬の力を借りて体… スマホ機種変されたんですね!返信していただきありがとうございますm(_ _)m
お薬は、やはり飲んでいたのですね!お薬の力を借りる事も大事なんですよね?!食事も大事なのですね(>o<)

私は体調悪化し、一日一日生活するのがしんどいです。抗不安薬飲んでても食欲ないし、人と話したくないし、体が苦しくて動けないしで、仕事もできるような状態ではなく、家に帰ってもすぐ、横になってしまいます。
かといって抗不安薬は増やしたくないしで…

朝はご飯2口とヤクルト、お昼はパンとおにぎりがやっと、夕飯はうどん一人分もたべれずって感じです。

• << 29 私もソラナックスを2錠服用する事に抵抗ありました。 けど、服用して1週間ほどで1錠で落ち着くようになりました。 服用したくないから飲まないで悪化した期間を考えると、早く飲んでたら少しでも早く楽になれたのではと思ってしまいました。 そして、いま分3から分1にまで減りました。 相変わらず眠剤は3種類ですが、これはまだ手放せませんね。 夜になると落ち込み激しいので。。。 抗不安薬と言っても、脳の回路を正常に戻すための物だと考えてみてください。 正常になってきたから、薬は減っていき、日常の生活が送れるまでに回復しました。 薬剤師では無いのでわかりませんが、昔そういった話しを精神薬の研究をしてる方から教えて貰ったことがあります。 私なんて1日1回1口パンを食べれたらいい方でした。今もおにぎり1個食べきれませんが、朝昼夕で2口3口は食べれるまでになりました。笑えるようにもなりました。 でも、1番の薬は無理しない。いっぱい泣く。叫ぶ(病院の行き帰りの車で叫んでました)。帰って横になる事を悪いと思わない。 友達には相談しない。 頑張れとか大丈夫?と言われると余計にプレッシャーになるから。 有難いけど正直プレッシャーになって携帯の電源切ってました。

No.26 18/12/04 20:46
心配性さん17 

>> 18 お仕事には行かれているのですか? お休みできるのであれば、休んだ方がいいですよ。 私は当初無理をし過ぎて、1人で真っ直ぐ歩く事も出来ず、… 現在は休んでいますが、思った以上にストレスが強く、頭も体もしんどいです。
不安感が強く、このまま70才くらいになって、何も考えず楽に生きれたらなんて思ってしまいます。
お優しいお言葉ほんとに嬉しいです。

No.27 18/12/04 20:51
心配性さん17 

>> 23 回答ありがとうございます! 不眠、やる気がでないんですね。寝れないのはお辛いですよね… 不安感ってどうにか鳴らないんですかね。。 漢方… 漢方は五苓散というやつです。
漢方はすぐにはきかないみたいですね。
ほんと嫌です!不安のバカヤローって叫びたいです。

No.28 18/12/04 21:40

>> 27 五苓散なんですね!
私も漢方2種類飲んでますが、効果はまだ感じられず…体に合ってるのかだけでも早くわかればいいのに。。
同じく、不安のバカヤローって叫びたい!!!
不安はあっても体とか心に影響しないでほしいものです

• << 30 ほんとにそうですね。 人生でこんなにも不安になったことがなかったので、もし神さまがいるのならば、いきなりなぜ?と聞きたいです。 体にも影響がでるし、全てのことには意味があるというのなら、どんな意味なのか知りたいです。

No.29 18/12/04 22:57
心配性さん11 

>> 25 スマホ機種変されたんですね!返信していただきありがとうございますm(_ _)m お薬は、やはり飲んでいたのですね!お薬の力を借りる事も大事… 私もソラナックスを2錠服用する事に抵抗ありました。
けど、服用して1週間ほどで1錠で落ち着くようになりました。
服用したくないから飲まないで悪化した期間を考えると、早く飲んでたら少しでも早く楽になれたのではと思ってしまいました。
そして、いま分3から分1にまで減りました。
相変わらず眠剤は3種類ですが、これはまだ手放せませんね。
夜になると落ち込み激しいので。。。
抗不安薬と言っても、脳の回路を正常に戻すための物だと考えてみてください。
正常になってきたから、薬は減っていき、日常の生活が送れるまでに回復しました。

薬剤師では無いのでわかりませんが、昔そういった話しを精神薬の研究をしてる方から教えて貰ったことがあります。

私なんて1日1回1口パンを食べれたらいい方でした。今もおにぎり1個食べきれませんが、朝昼夕で2口3口は食べれるまでになりました。笑えるようにもなりました。

でも、1番の薬は無理しない。いっぱい泣く。叫ぶ(病院の行き帰りの車で叫んでました)。帰って横になる事を悪いと思わない。
友達には相談しない。
頑張れとか大丈夫?と言われると余計にプレッシャーになるから。
有難いけど正直プレッシャーになって携帯の電源切ってました。

No.30 18/12/04 23:34
心配性さん17 

>> 28 五苓散なんですね! 私も漢方2種類飲んでますが、効果はまだ感じられず…体に合ってるのかだけでも早くわかればいいのに。。 同じく、不安のバ… ほんとにそうですね。
人生でこんなにも不安になったことがなかったので、もし神さまがいるのならば、いきなりなぜ?と聞きたいです。
体にも影響がでるし、全てのことには意味があるというのなら、どんな意味なのか知りたいです。

No.31 18/12/05 19:53
心配性さん11 

>> 30 それは今まで無理や我慢をしてきたから、休ませてという心のSOSかもしれません。脳の伝導が追いつかなくなり、脳も休みたいよーっていうSOSかもしれません。
神様から与えられた試練は乗り越えた先に幸せがあるはず。
今はきっと自らの体が危険だという信号を出しているのだと思います。
これ以上頑張らないで、少し休もうよってサインが不安感に繋がっていると感じました。
年末は忙しく感じることも多いと思いますが、何もしなくても、明日は来るし来年も来ます。
何十年頑張ってきたから今がある。
また、高齢になっても楽しく過ごせるようにする為にも、今少しくらい楽してもいいと思いますよ。
自分で言うのも何ですが、こんなふうになるのって責任感が強く、真面目で誠実な人ってことじゃないですか。
だから、少しくらい手を抜いたからって罰は当たりません。
それもよりも無理して人生を台無しにする方が勿体ないですよ。
意味があるとしたら、今後の人生の為に充電をして、心を癒しなさいってことかもしれません。

No.32 18/12/05 20:36
心配性さん17 

>> 31 いつからか、自分が頑張らなきゃいけない、なんとかしなくてはいけない。
自分ができないとは言えない、とひたすらに頑張って生きてきました。
それがいけなかったんですね。
休むことにもなれていなくて落ち込み、不安に拍車をかけているのかもしれません。
安心して生きていきたい。そればかり考えています。
真面目で責任感が強いとよく言われていました。

No.33 18/12/09 00:14
心配性さん11 

>> 32 すごく理解出来ます。
私も出来ないと言いたくないし、出来ないと思われるのが嫌な性格です。
指示された以上の仕事をこなして、評価される事を達成感だと思っていました。
それがいつしか自らにプレッシャーを与えていました。出来ないと思われたくない、期待に応えないといけないと。
仕事でも家でも泣き言は言えない。
笑顔が取り柄。
そう言われるから無理して笑ってました。なにも悩んでない事にして。
それが、私がパンクした原因だと思います。異変に気付いてくれた上司がいたから私は私を取り戻すことができたのだと思います。
初めから出来ないと決めつけずに、やってみる事はいい事だと思います。
だけど、限界もあります。
そんな時は、少しくらい自分を甘やかしてもいいと思いますよ。
責任感がある事はいいことです。
でも、1人で背負うことでもないです。
と言っても、未だ心配掛けないようにと頑張ってしまう自分がいますが…
あなたという人は1人しか居ません。
けど、あなたと同じ境遇の人はいます。
少しでもここで気持ちを吐き出して、共感、共有し合い楽になって貰いたいなって感じます。

No.34 18/12/09 00:26
心配性さん17 

>> 33 ありがとうございます。
限界に達してしまったのですね。
気づきませんでした。
将来のこともやっていけるのか不安です。
考えるとしんどくなるので、やめています。
こんな風になっているのは私だけではないといっていただき、嬉しいと表現してはいけないのかもしれませんが、嬉しかったです。

No.35 18/12/09 11:09
心配性さん11 

>> 34 考えるのはやめましょう。
将来は自分の手で拓くものですが、
それが必ずしもキッチリしたからいい将来とは限らないですよ。
私も理解してくれる人が居なかったから余計にしんどかった。
怠け者だとも言われました。
だから、私と同じ思いをする人が少しでも楽になれる方法を一緒に共有して見つけ出せたらなって思います。
お返事は大丈夫ですよ。
また、吐き出したくなったら、気持ちを教えて下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧